• ベストアンサー

マウスの交換について

最近パソコンのマウスの調子が悪いので、交換したいと思っています。 マウスを買い替えるのが初めてなのですが、パソコンに繋ぐ接続部分が丸い形状のものと、平たい形状のものがあるのが分かりました。 私が使っているのは接続口が丸いタイプですが、同じ丸い形状のものでしたらどんなマウスでも使えるのですか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

はい使えます。PS2タイプと言います。 ただPS2タイプはもう古いインターフェースなので 製品も減ってきてます。 お使いのPCには平たい口(USB)はないのでしょうか?。 USB対応のマウスの方が優れた高機能の製品が多いですよ。

blanc12
質問者

お礼

PS2タイプと言うのですか。 古いタイプで今はUSBが主流みたいですね。 USBも接続できるので、気に入った物を探してみたいと思います。 早速ご回答頂けて大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

丸いのはPS/2という規格 平たいのはUSBと言う規格 パソコンにUSB端子があればPS/2端子のマウスに拘る事はありませんから、好きな物を購入してください。 中にはUSB→PS/2変換プラグが付いたマウスも販売されています。

blanc12
質問者

お礼

名前を教えて頂き勉強になりました。 交換プラグ付いたのもあるんですね~。 色々探して気に入る物を見つけたいと思います。 早速ご回答頂けて大変助かりました。ありがとうございました。