• 締切済み

マウス

現在使用しているマウスがいまいち調子がよくないのでPCを購入した時に付いていたマウスを使おうと接続したのですがポインターが動きません。今使っているマウスは光学式でPC本体との接続は縦長の形のUSBです。付け替えようとしているマウスは接続が丸型の差込でPCを購入した当時は問題なく使えました。ちなみに光学式に交換した時には交換以外の他の作業 設定の変更等などなにもしていません。どなたか判る方よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

No.1がたぶん正しいです。 PS2マウス(丸型コネクタ)は、起動時に刺さっていないとだめです。 また、稼動中に抜くと固まることがあります。 ずっと刺しっぱなしなら問題ありません。

boonpam
質問者

お礼

使える様になりました有難うございました

• MASA51
回答No.2

「スタート」→「コントロールパネル」→「マウス」を選択しダブルクリック。 →「ハードウェア」でデバイス状態に問題があればトラブルシューティングボタンで指示通り行ってください。 デバイスに問題がなければ「プロパティ」→デバイスの使用状況を見て、無効になっていれば有効に変えてください。 有効であれば「ドライバ」から「ドライバの更新」を行ってください。 駄目であれば、ドライバの削除後ドライバを再認識させて、ドライバをインストールしてみてください。

boonpam
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

PCを購入した時に付いていたマウスを接続して、パソコンを再起動してみてください。 それで使えるようになるはずです。 USB接続の周辺機器は、接続すれば即使えるものもありますが、 その他の機器では再起動が必要かと思います。

boonpam
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。