マウスの調子が悪い?原因と解決方法をご紹介!

このQ&Aのポイント
  • パソコンをwin8.1に買い替えた後、マウスの調子が悪いですか?原因と解決方法をご紹介します。
  • マウスはUSBケーブルに差すタイプのレーザーマウスで、古いマウスはwin8以上に対応していない可能性があります。新しいマウスに買い替えることで解決するかもしれません。
  • マウスの調子がおかしい場合、ブラウザの戻るボタンをクリックすると必要以上に戻ってしまったり、クリックしたい箇所の近くをクリックしてしまうことがあります。アドバイスをお求めの方は、新しいマウスに買い替えることを検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスがおかしいのでしょうか

パソコンに詳しくはありません。 パソコンをwin8.1に買い替えてから調子が悪いです。 何が悪いかわからないので、 是非アドバイスをください。 ・新しいパソコンに前のマウスを付けて 一応は一通り動いてる状態です。 ・ブラウザの戻るボタンをクリックすると、 二つ前など必要以上に戻ってしまいます。 ・クリックすると、 クリックしたかった所の近くを クリックしてしまう事があります。 ・マウスはUSBケーブルに差すタイプの、 レーザーマウスです。 古いマウスはwin8以上には対応してないのでしょうか。 新しいマウスにすれば解決なのでしょうか。 分かり難い説明でしたらすみません。 どうぞよろしく御願い致します。

• 0mom0
  • お礼率48% (110/226)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

>古いマウスはwin8以上には対応してないのでしょうか。 PS/2マウスって古いマウスでもUSB変換すれば利用出来ます。ここ20年以内のマウスなら大丈夫でしょう 単純に1度クリックしたら2度クリックしたことになるのは、マウスの”チャタリング”です これは、マウスの故障となります。根本的な解決方法は、修理もしくは、買い換えとなります よって、マウスの保証期間内なら、メーカーに交換を依頼して下さい。保証期間が過ぎているなら買い換えて下さい。 マイクロソフトやロジクールや一部ゲーミングマウスは、3年です(MSの一部安価なマウスは2年)。以前は5年でした。 エレコムやバッファローは、半年。バッファローの法人向けマウスは、1年保証(バッファロー曰く長期の1年保証・・・) マウスチャタリングを回避するソフトも一部存在します(Windows8で動作するか不明) あくまでも、回避であり、買い換えなり交換することをお勧めします

0mom0
質問者

お礼

単純に故障なんですね^^;その可能性が高いです。マウスが古いですし・・アドバイス有難うございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

推測だけでは前に進みません。 貴方が確認すべきは、原因を特定する事です。 それは、マウスか本体かです。 マウスを差し替えてためしましょう。

0mom0
質問者

お礼

もう一つのマウスを差し替えたのですが、そちらもダブルクリックになってしまいます。差し替えたのも古い方なので、新しいのを購入します。アドバイス有難うございました。

• tomban
回答No.1

マウスドライバが対応してないのかもしれないですね。 もし、マウスのメーカーで「W8.1」用のドライバがダウンロード可能なら、インストールして下さい。 説明をよく読んで行ってくださいね。 対応してないようなら、マウスを変えたほうがいいかもしれないですね。

0mom0
質問者

お礼

そうですね。恐らく対応していないと思います・・盲点でした。アドバイス有難うございます。