うつ病で会社を退職し、長期間の療養後に再就職した方の体験談

このQ&Aのポイント
  • うつ病で会社を退職された方が約2年間の長期療養を経て再就職するにあたり、職務経歴書や面接での説明が難しい問題に直面しています。
  • 再就職時に病気であったことが企業側に分かるのか、その対策も悩みのひとつとなっています。傷病手当や失業手当の受給状況なども考慮に入れながら、前向きなアドバイスや体験談を求めています。
  • うつ病というだけで採用の可能性が低くなる現状に実感を持っており、正直に話すべきか迷っています。ブランクが2年間もあるため、説明する上での言い訳に困っているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病で会社を退職されて、長期間療養の後、社会復帰された方の体験談などを教えてください。

うつ病などで会社を退職されて、長期間療養生活の後、再就職をされた方の体験談、ご意見を頂きたいと思います。 休職、退職し(一身上の都合として)、うつ病治療に専念してきました。 ちゃんと完治させてから仕事をした方が良いと妻や家族からの勧めもあり、退職してからは約2年間全く仕事はしていません。現在30代前半、男です。 病気の症状も無くなり、そろそろ再就職を考えていますが、ここで難しい問題があります。 1.全く仕事をしていなかった期間の職務経歴書や面接での言い訳。 2.再就職した際に、病気であったということは企業側は分かるのか? うつ病にかかった、実は病気治療の為前職を退職した、などということはふせていくつもりです。 傷病手当は昨年の3月頃まで支給を受けていました。自立支援の適用を受けて現在医療費1割負担。また、失業保険延長手続きをしていた為、退職してから2年ほど経った現在失業手当の支給を受けています。現在は国民健康保険。 まだまだうつ病と言っただけで採用の可能性が0に限りなく近くなる世の中だと認識しています。 正直に言った方が良いという意見の方もいらっしゃると思いますが、 多くの方と同様に、私もうつ病だったと言わないでいくつもりです。 数ヶ月のブランクなら、どうとでも理由をつけられるのですが、 2年間のブランクとなると、なかなか納得させられるだけの言い訳が見つからず困っています。 体験談、前向きなご意見、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.1

私も、精神的な病気のため数年間療養していまして、社会に復帰した経歴があります。 ただ、私は女性なので、ブランクについてはなんとでも言いようがあったのです。家事手伝いとか、専業主婦してましたとか。 質問者さまはその点、難しいと思います。 それで、私自身も今、履歴書を書く時に使う方法なのですが、ブランクについては「就学のために退職」「スキルアップのために勉強していた」ことにしています。 就学については、学校に行った事実がなくても、民間のスクールに行ったことにすれば、それは別に履歴詐称にもなりませんし、バレる嘘ではありません。 スキルアップというのは、そう言えるだけの、つまり辻褄が合うだけのものを身につけている必要があります。 私は取り急ぎ、簿記の資格を取り、パソコンの勉強を自宅でして、「これだけスキルアップできました」と言えるだけの努力はしました。 ただ質問者さまの場合、ブランクが2年間と長いですから、スキルアップのためというのも苦しいかなと思います。 だからまず前職の退職理由としては病気のためということは言っていいと思います。 ただし、鬱病については隠すべきです。 傷病手当を受けていたとしても、病名までは他の健保にはバレませんから、隠せると思います。 他の病気とか、怪我などにすり替えても大丈夫ですよ。これも履歴詐称にはなりません。 病気で退職して、完治したけれど、そのあとなかなか就職できずに、スキルアップのために勉強しました、ということにすればいいのではないでしょうか。

utsunaotta
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 数年単位でブランクがあると理由が難しいですね。