• ベストアンサー

学歴が高卒だと世間の人からは普通に思われますか?

goonyの回答

  • ベストアンサー
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.4

中卒より、高卒の方が遙かに「普通」だと思われます。 ただ偏見の目はどこにでもあります。 高校でもレベルの低い評判の悪い所なら かなり偏見の目で見られる事があります。 一流大を卒業してても、お馬鹿なところが見えると 「一流大出てても、あれじゃ~ね~」などと言われます。 それに立派な所が見えても「一流大出てるんだから当たり前よね」 などと頑張り甲斐のないような事を言われます。 逆にお粗末な学歴なのに、人間的に立派であれば 「あの人中卒なのに、立派よね~。学歴なんて関係ないのかもね」 と逆に尊敬されちゃいます。 学歴と人間性の高低差が大きい方が得かもしれませんね。

関連するQ&A