• 締切済み

「付き合う」前と後での接し方、関係の変化について

異性と正式に付き合ったことがないので、仲が良くて頻繁に2人で会ったり、遊びに行ったりできる状態と、付き合っている状態において接し方や関係にどのような差があるのかわかりません。 このサイトで調べると、付き合うというのは、お互いにあなたが一番大事な存在であなた以外の人とは異性としての関係をもたないことを宣言することと書いてあり、なるほどとは思いましたが、やはり具体的にその前後で接し方をどう変えていけばいいのかわかりません。 あなたが一番という宣言のためだけに「告白」というリスクを犯すのもおかしい気がしますし・・告白することで良好な関係が崩れてしまうこともありますからね。 わかる方お教えください。

みんなの回答

  • peace1018
  • ベストアンサー率23% (27/114)
回答No.1

告白の前に、何をして、告白の後から何をするといった決まりはありませんから、告白したからといって付き合い方を変える必要はないと思います。 『告白=宣言』については、相談者さん見たものではないかもしれませんが、以前に私も同じような事を回答に書いた事があります。 友達からの付き合いから、告白→結婚というステップを踏む事で、その段階毎に社会的に権利、義務が発生するという事です。 その権利の必要ない、義務を負いたくない人もいますから恋愛においてそのステップを踏む事が絶対ではありませんが、多くの人の場合、恋愛が進むに連れて必要を感じてステップを踏んで行きます。 相談者さんは告白をリスクと思われていますね。気持ちは分かりますが、もし、結婚したいという願望があるなら、そのリスクは負わなければならないでしょう。 世の中には結婚しない人もいますので絶対ではありません。 また、恋愛は経験でもあります。恋に落ちている時期は、この人以外考えられないと思うものですが、初恋の人と生涯ともにする人はわずかにしかいません。多くの人は失恋や辛い別れを経験し、その経験から自分自身も成長し、パートナーを見る目も変わり、ベストな相手を見つけられるのだと思います。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは難しい質問だったのですね・・というか、付き合い始めれば、踏み込んでいい領域が増えるとかと思ったのですが、変化ないのですか・・ う~ん・・納得したような納得しないようという感じです・・^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白された後の仲のよい相手との関係

    質問です。一年ぐらいの間個人的に仲のいいお互い思いやれる関係の異性から告白され、しかしその時点で恋愛感情がない場合、その後その人とどんな関係でいたいですか? 期待させたくないので距離をおきたいですか? それとももう少しじっくり関係を深めて、結論を先延ばしにしたいですか? 教えてください。 ぼく自身は告白後、はっきりと黒と結論することも(させてもらうことも)できず、苦しい状況です。 告白が相手を意識させ、状況が変りえると思いますか?相手は断る勇気がないだけなのだろうか・・。

  • お互い相手がいる関係で・・・

    こんな状態です。 お互い彼氏彼女がいます。 先輩後輩関係です。 でもほとんど敬語をはずして話す仲です。 ちなみに自分が後輩。 先輩の家へ遊びに行き色々おしゃべりをしたい。けどお互い彼氏彼女がいるから誰かと一緒じゃないと。。。という感じ。でも友達とかが一緒だとやはり先輩後輩の関係が強くて、あんまり~色々~っと話せる気がしない。でも2人で飲んだり、出かけたりしたことはあります。先輩後輩のつき合いって感じですけど。。でもたまに、2人で飲んだりしゃべったりしたいんです。 お互い浮気のような気があるわけじゃなく、ただ話しやすいから。色々はなしてるんです。強いて言えば近所のお姉ちゃんみたいな感じです。 遊びに行くのも問題あるけど、外で会えばいいって問題でもないような気がしてきました。2人で会うこと自体やっぱ問題なのかな(ーー;)と。でも話したい内容を全て理解してくれて、色々アドバイスくれたりするのは、先輩だけです。彼氏彼女がいるから異性と2人でどこか行ったり話したりしちゃダメとは、自分は思いません。問題がなければ別にかまわないし、話す相手がいるのが普通だとも思います。 自分は、この関係をできれば続けたいし。 お互いの彼氏彼女の存在を考えたら相手の家に行ってとかは、問題だとも思うし。でも話し相手がなくなるのは、相当ツライです。どうしたらいいのか最近ホント悩んできました。(ーー;)アドバイスをください。

  • 関係をもつ前と後では…

    関係をもつ前と後では、 その人との距離が変わったりするものでしょうか? やっぱり、した人の方が近い存在に感じますか? * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 私は、2ヶ月前に彼氏と別れました。 その後、とてもよくしてくれたバイト先の5歳上の先輩がいます。 彼は私のことをとても気にかけてくれて、妹のようだと言っていました。 多少なりと異性としての好意を抱いてくれていたと思います。 その時、私は全くそういう気持ちはありませんでした。 先月、一人暮らしの彼の家でご飯を食べることになり、おじゃましました。 ご飯を食べて、テレビを見ながらごろごろしていました。 その時に、手をつないだり抱き寄せられたりしたのですが、 それ以上は何もありませんでした。 私は、するんだろうなーと思っていたので正直意外でした。 それから1週間後、また彼の家へ行きました。 その時に、しました。 その1週間の間に、元彼にストーカーまがいなことをされ、 ボロボロだった私はその先輩にとても救われました。 今思うと、私はこの頃から先輩に好意を抱いているんだと思います。 でも彼は女友達も多く、私より仲のいい人もいっぱいいます。 それを思うととても悲しくなります。 でも体の関係がある分、少しでも近い存在でいれるのかな、 とか思ってしまいます。 (長文、乱文失礼致しました)

  • 付き合っている人以外の異性との交友関係

    はじめまして。 タイトルの件について皆さんの意見をお聞かせいただきたく思います。 私は社会人3年目の男です。 現在、4年前から付き合っている彼女がおり、社会人生活も落ち着いてきたことから結婚も考えています。 まずは、二人の関係についてざっとお知らせしておきますと、 お互いのプライベートにはそれほど干渉せず、割と自由に当人同士以外の異性と遊んだりもしている関係です。 当然どんなに仲が良くても、食事に行ったりする程度で、それ以上の関係ではありません。 そんな中、去年知り合った職場の女性がいるのですが、 最近になって二人で食事に行ったりすることが多くなって来ました。 私にとって付き合っている彼女以外ではかなり仲が良い女性だと思っています。 これまでは私から食事を誘うことが多かったのですが、最近は女性のほうから映画のお誘いや食事のお誘いが増えてきました。 距離的にもかなり近くなっていると感じます。 ちなみに、女性の方からは「彼女がいるのか?」と言ったような質問はされたことがなく、こちらからもあえて伝えてはいません。 以下本題です。 皆さんにお聞きしたいのは、「私」ではなく「異性の友人」としての立場での意見です。 ・このように仲が良い異性の友人から、付き合ってる人がいるのか聞かれて「いる」と答えた場合や、告白されて「付き合っている人がいるからそれはできない」と答えた場合に、 皆さんであれば、これまでのような友人関係を続けられるか? をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 距離をおいてから、その後・・・

    男子大学生4年です 3か月前、すごく仲の良かった女友達に振られました。(半年前にも告白しているので2回目)誰かと付き合う準備がまでできていない、って言ってました。 状況が変わらないので、「少し距離を置きたい」とメールで伝えて、3カ月距離を置いた状態が続いています。 告白後向こうは、○○(私)は家族みたいな存在で、これからもそうやって付き合っていきたいって言っています 僕は家族みたいに付き合って、男女としての付き合いができないのなら、いっそのこと縁を切ってしまったほうがましだと考えています。僕のこの考え方、やり方はおかしいでしょうか? 向こうは、○○(私)がそうしたいと思うんなら、それでいいよ、って言うような人です。(距離を置きたいって言ったときもそんな感じでした) これからどうすればいいでしょうか?向こうの気持が変わっていないのなら(家族みたい云々)、自分はもうこれ以上一緒にいても、お互いに心地よい関係でいられないから、いっそ離れよう、ってつたえてもいいのでしょうか? 自分はまだ彼女のことが好きです。 しかし異性としての付き合い、という付き合い方ででしか、彼女と一緒にいたくありません。 この考え方おかしいですか? &これからどうすればいいのでしょうか? メールまたは手紙でお別れを言う、直接お別れを言う、付き合いを続ける、どうすればいいのでしょう。

  • 交際って?彼氏、彼女の関係って?

     中学生レベルでの話です。    中学3年生の女子です。同じ部活に仲の良い男子が居て、部長、副部長です。 告白とかはされていません。が、  ・(同じ部活なので)放課後はいつも一緒に居る。  ・よく(部長と副部長なので、部活の事を)、話し合っている。  ・二人だけで、図書館に行って勉強したり、楽器屋さんに買い物に行ったりしている。  ・DVDやCDを貸しあっていたり。プレゼントをしあっている。  こんな2人の関係を、「周りから見たら、交際しているように見える。」って言われました。  彼の事は、真面目で優しくて礼儀正しいし、なにより趣味が合うから好きです。 でもそれは、あくまでも友達としてです。  彼も、私に好意を持っていてくれる事は、知っているのですが、 彼も、周りに「今は彼女が欲しいとは思わない。」と言っているので、私の事は友達として好きなのでしょう。  お互い、一番仲の良い異性の友達という関係は確かだと思います。  でも、まだ中学生だし、キスしたりとか、2人だけで遠出するとか、そういう仲にはなりたくないので、これから先に進展する事はないでしょう。  中学生レベルの恋愛が、放課後いつも一緒にいる。よく、話し合っている。 2人だけで勉強していたり、買い物に行ったりしている。 DVDやCDを貸しあったり、プレゼントをしあっている。っていうレベルなら  先に言ったような事を普通にできる男子と女子なら、告白は意味がないのでしょうか?  だとすると、告白の意味ってなんなのでしょう?  2人とも、友達同士として、そういう事ができのなら、彼氏と彼女の関係になる意味ってあるのでしょうか?  友達同士と、彼氏彼女の関係に差ってあるのでしょうか?  中学生レベルの恋愛で考えると、彼と私の関係は友達同士ではなく、彼氏と彼女の関係なのでしょうか?  支離滅裂な文章ですみません。なんとなく疑問に思ったのです。

  • 温度差のある異性の友達との関係について

     20代の男です  同い年の好きな子がいます。  以前2回告白して振られています。(名目としては下記の彼のため)  でも、いまでもメールでやりとりしたり(週1~3くらい)、たまに2人で遊んだりもします。ちなみに結構遠距離です。  彼女には一応付き合っている人がいます(いました?)。でも、あまりうまくいってないみたいで、彼女から別れ話をしたようですが、彼女のほうが区切りをつけられないでいるように思います。(多分、自分に関心を持ってもらいたくて別れ話を持ち出して自爆したものと推定。本人は新しい出会いを探したがっている)  僕は彼女が好きです。だからメールが来るのもうれしいし、遊びに行こうっていわれるのも嬉しいです。  ただ、この関係でいることには疑問を感じます。  彼とうまくいきたいと思っている、もしくは新しい出会いを探したがっている彼女にとって僕の存在は邪魔じゃないだろうか?(少なくとも僕が彼氏の立場ならイヤ)。そう考えて僕のほうからは極力メールは出さないし、遊びにも誘いません。  彼女は僕のことをいい友達だと思っていると思うし、僕も他に異性の友達がいないので純粋に友達として大切にしたいという思いもあるので余計な波風を立てたくないとも思います(すでに何度か立ててるけど)。ただ、今のところはそれ以上に彼女のことが好きだという気持ちが強くて、彼女が思うように友達としては見れません。この温度差を解消するにはもう少し距離を置くべきなのでしょうか?どうするのがお互いのためなのでしょうか?同じような経験をされている人がいたら話を聞きたいです。  

  • 付き合う前に体の関係を持ったらうまくいかない?

    付き合っていない状態で好きな人と体の関係を持ってしまったことのある人にお話を聞きたいです。 好きな人と付き合っていない状態で体の関係を持ってしまいました。 私は彼のことが好きで、彼は私のことが好きだけど、付き合うとなると結婚がついてくる年齢なので、その覚悟ができるほどの好きではない。まだ悩み中。という感じです。 今までメールや電話、二人でご飯を食べに行ったり…の関係が続いていたのですが、以前私の家に遊びに来た際に遅くなってしまったので泊まって行くことになり、そのまま… 最初は「ダメ」と言っていたけど、自分をコントロールできませんでした。 そして、このようなことが今までに2回ほどあります。でも今も二人の関係は変わっていません。 彼には怖くて二人の関係について何も聞けません。体の関係もあるのに何で彼女になれないのか… 彼は「遊びではない」と言っていますが、もし遊びでも「遊びだ」なんて言う人はいないですよね… よく、付き合う前に体の関係を持ってしまうとうまくいかないと聞きますが、実際どうなのでしょうか? 彼に「付き合う前に体許す女なんてひくよね」と聞いたら「ひかない」と言われました。 同じように悩んだ方で、うまくいった方はどのように発展したのでしょうか? 何か心がけたことがありますか? 男性は、付き合う前に体の関係を持ってしまっても、その後その人のことを好きになることはあるのでしょうか?

  • 付き合う確率は?

    お互いが一番仲が良い異性で、二人でも食事や遊びに行く、友達付き合いが長い二人。 キスとか体の関係は一切なし。 こんな友達以上恋人の二人が付き合う可能性はあるのでしょうか?

  • フラれた後の関係

    よく2人でサークル後一緒に帰ったり、遊びに行っているうちに好きになった後輩がいました。 先月その後輩に告白したんですが「気持ちの整理をさせてください。」と保留にされ、1週間後に「先輩とは付き合えないです。ごめんなさい。」と言われフラれました。それに対してこちらとしては「これからも後輩としては好きなままだと思うから今まで通りの関係を続けられたら嬉しい。」と言いました。 フラれてからも自分としては今まで通り話しかけたりして接してきたつもりですが、相手は他の人と話しているときは笑顔で話しててもこちらから話しかけると今までとは違って急に笑顔がなくなり素っ気無い返事で会話が終わります。 その後輩のことはまだ好きだけど、もう迷惑はかけたくないし最近の反応を見ている感じではまた告白しようとは思いません。以前のような関係に戻れたらと思うのですがうまくいきません。 フラれた側としてはどのような対応を続けたらいいでしょうか? 恋愛初心者なので何かアドバイスをいただけないでしょうか。