• 締切済み

温度差のある異性の友達との関係について

20代の男です  同い年の好きな子がいます。  以前2回告白して振られています。(名目としては下記の彼のため)  でも、いまでもメールでやりとりしたり(週1~3くらい)、たまに2人で遊んだりもします。ちなみに結構遠距離です。  彼女には一応付き合っている人がいます(いました?)。でも、あまりうまくいってないみたいで、彼女から別れ話をしたようですが、彼女のほうが区切りをつけられないでいるように思います。(多分、自分に関心を持ってもらいたくて別れ話を持ち出して自爆したものと推定。本人は新しい出会いを探したがっている)  僕は彼女が好きです。だからメールが来るのもうれしいし、遊びに行こうっていわれるのも嬉しいです。  ただ、この関係でいることには疑問を感じます。  彼とうまくいきたいと思っている、もしくは新しい出会いを探したがっている彼女にとって僕の存在は邪魔じゃないだろうか?(少なくとも僕が彼氏の立場ならイヤ)。そう考えて僕のほうからは極力メールは出さないし、遊びにも誘いません。  彼女は僕のことをいい友達だと思っていると思うし、僕も他に異性の友達がいないので純粋に友達として大切にしたいという思いもあるので余計な波風を立てたくないとも思います(すでに何度か立ててるけど)。ただ、今のところはそれ以上に彼女のことが好きだという気持ちが強くて、彼女が思うように友達としては見れません。この温度差を解消するにはもう少し距離を置くべきなのでしょうか?どうするのがお互いのためなのでしょうか?同じような経験をされている人がいたら話を聞きたいです。  

みんなの回答

• wan-chan
回答No.2

私の場合、 恋人として付き合えないのであれば、 距離を置きます。 "友達"としては必要ないからです。 ただし、30年の人生の中でたった一人だけ、 恋人でなくても、"友達"として一生傍にいたいと思う男性がいました。 それが今までの人より好きということなのか疑問ですが、 そういうことがありました。 やはり、"友達"としてでも関係を繋げていたいのか、 "恋人"になりたいのか、そこが大事だと思います。 恋人になりたいと思っている間は、 良い友達にはなれないと思います。 今は少し距離をおいてみては?

• 11723
回答No.1

どうなんだろ・・・。私も、一応、同じような経験があるので、気持ちはわかります。  好きな相手を友達として考えるのは、本当に難しいし、そう割り切りたくない気持ちって、どうしてもなくせないと思います。  でも、私は、あえて友達でいます。  私は、友達っていうのにも、お互いのあり方はいろいろだと思います。  同性であっても、どちらかが相手を包み込むような形での友情っていうのがあると思います。たとえば、いつも相手は相談役で、自分は聞き手で、でも、相手のことがしっかり好きだから、いつも親身になっている、とか。  私が思うに、それは異性の間であっても成立できると思います。距離を置く、とか、好きな気持ちを抑える、とかじゃなくて、好きなまま、距離をもっと縮めてしまえば、できないことないと思います。  凝った言い方をすれば、『好きな気持ちを変換する』感じでしょうか?  どんな人でも、努力すればできることがあります。例えば、好きな人を見守るとか、好きな人の近くにいてあげるとか。「それって、彼氏である人がする事ぢゃない?」とか思うかもしれませんが、よくよく考えてみれば、それを同性の友達へした事がありませんか? 友達は、異性であろうと、同性であろうと、立派な『自分の好きな人』です。  人なら、なんとなくでも、いつも、自分がふとした時にこえをかけると返事をしてくれる、そんな人が、どんな存在であろうと居てくれると心強いものです。  私は、cocktailbarさんは、彼女のコトが大好きだから、それができると思います。  それでは、今日はここら辺で。cocktailbarさんの恋がもっともっと素敵に輝けることを心から祈っています(*^_^*)