• 締切済み

温度差のある異性の友達との関係について

 20代の男です  同い年の好きな子がいます。  以前2回告白して振られています。(名目としては下記の彼のため)  でも、いまでもメールでやりとりしたり(週1~3くらい)、たまに2人で遊んだりもします。ちなみに結構遠距離です。  彼女には一応付き合っている人がいます(いました?)。でも、あまりうまくいってないみたいで、彼女から別れ話をしたようですが、彼女のほうが区切りをつけられないでいるように思います。(多分、自分に関心を持ってもらいたくて別れ話を持ち出して自爆したものと推定。本人は新しい出会いを探したがっている)  僕は彼女が好きです。だからメールが来るのもうれしいし、遊びに行こうっていわれるのも嬉しいです。  ただ、この関係でいることには疑問を感じます。  彼とうまくいきたいと思っている、もしくは新しい出会いを探したがっている彼女にとって僕の存在は邪魔じゃないだろうか?(少なくとも僕が彼氏の立場ならイヤ)。そう考えて僕のほうからは極力メールは出さないし、遊びにも誘いません。  彼女は僕のことをいい友達だと思っていると思うし、僕も他に異性の友達がいないので純粋に友達として大切にしたいという思いもあるので余計な波風を立てたくないとも思います(すでに何度か立ててるけど)。ただ、今のところはそれ以上に彼女のことが好きだという気持ちが強くて、彼女が思うように友達としては見れません。この温度差を解消するにはもう少し距離を置くべきなのでしょうか?どうするのがお互いのためなのでしょうか?同じような経験をされている人がいたら話を聞きたいです。  

みんなの回答

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.2

私の場合、 恋人として付き合えないのであれば、 距離を置きます。 "友達"としては必要ないからです。 ただし、30年の人生の中でたった一人だけ、 恋人でなくても、"友達"として一生傍にいたいと思う男性がいました。 それが今までの人より好きということなのか疑問ですが、 そういうことがありました。 やはり、"友達"としてでも関係を繋げていたいのか、 "恋人"になりたいのか、そこが大事だと思います。 恋人になりたいと思っている間は、 良い友達にはなれないと思います。 今は少し距離をおいてみては?

  • 11723
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.1

 どうなんだろ・・・。私も、一応、同じような経験があるので、気持ちはわかります。  好きな相手を友達として考えるのは、本当に難しいし、そう割り切りたくない気持ちって、どうしてもなくせないと思います。  でも、私は、あえて友達でいます。  私は、友達っていうのにも、お互いのあり方はいろいろだと思います。  同性であっても、どちらかが相手を包み込むような形での友情っていうのがあると思います。たとえば、いつも相手は相談役で、自分は聞き手で、でも、相手のことがしっかり好きだから、いつも親身になっている、とか。  私が思うに、それは異性の間であっても成立できると思います。距離を置く、とか、好きな気持ちを抑える、とかじゃなくて、好きなまま、距離をもっと縮めてしまえば、できないことないと思います。  凝った言い方をすれば、『好きな気持ちを変換する』感じでしょうか?  どんな人でも、努力すればできることがあります。例えば、好きな人を見守るとか、好きな人の近くにいてあげるとか。「それって、彼氏である人がする事ぢゃない?」とか思うかもしれませんが、よくよく考えてみれば、それを同性の友達へした事がありませんか? 友達は、異性であろうと、同性であろうと、立派な『自分の好きな人』です。  人なら、なんとなくでも、いつも、自分がふとした時にこえをかけると返事をしてくれる、そんな人が、どんな存在であろうと居てくれると心強いものです。  私は、cocktailbarさんは、彼女のコトが大好きだから、それができると思います。  それでは、今日はここら辺で。cocktailbarさんの恋がもっともっと素敵に輝けることを心から祈っています(*^_^*)

関連するQ&A

  • 気まずくなった彼女との関係

    今大喧嘩をしたとかいう訳じゃないんですけど 3ヶ月距離を置くことになった相手がいます。 距離を置くときも何か気まずい雰囲気で決めました なので一週間後ぐらいに距離を置かないでとりあえずメールで別れようって言いました。 そしたらそのメールはスルーされました。なのでどぉするのかはっきりさせようとメールしました。 そしたら、別れようよ。距離を置けないんだもんね。と来ました。 ならちゃんと電話か会って別れ話をしときたいと言ったんですが 何か今俺の事を考えてる時間がない。 と言って電話か会って別れ話をするならこのまま距離を置くと言われ 結局距離を置く方向になりました。 今のこの気まずい関係が嫌です。距離をおき終わって彼氏彼女の関係に戻れないとしても、友達の関係には戻りたいです。 今自分は友達以下に見られてると思います。多分嫌われてるんだと思います。 今までに人に嫌われたって感覚を味わったことがないので辛いです。 一体彼女は何を考えているんでしょうか?

  • 女友達との関係

    同性の友達について悩んでいます。 友達とは知りあって2年ほどになるんですが、距離をおきたいです。 悪い子ではないのですが、頻繁に電話があります。 遊びに誘ってくれたりもして、友達は私ともっと仲良くなろうと頑張ってくれてるのですが、その頑張りが私にはツライです。 もう少し距離を作りたいのですが、どう話したらいいのか分からず、電話・メールがきても連絡をしていない状態です。 今のままでは、その友達からの連絡も耐えることなく、友達自身も悩んでると思います。 ハッキリと距離がおきたい理由もないのですが、友達も傷つけずにうまく気持ちを伝えられる方法があったらアドバイスお願いします★

  • 異性の友達との関係について

    18女です。いきなりですが、本題に入らせていただきます。 私は今、大学生なのですが、入学当初からずっと仲の良い異性の友達がいます。 彼とは、たまたまメアドを交換して、1ヶ月くらいずっとメールをしていました。気が付くと彼の事を好きになり、何回か彼と遊びに行ったりしました。しかし、その時に「俺がお前の事すきって言ったらどうする?」と言われ、冗談なのか本気なのか解らず、私ははぐらかしてしまいました。 それを友達に相談したところ、「なんか、はっきりしなくていやだ」と言われ、私もよくよく考えた結果、「付き合うにはちょっと違うかな」と彼の事を異性として好きでは無くなってしまいました。それから出掛けてはいません。最後に出掛けたのは半年くらい前です。 以前は私からメールすることが多かったのですが、今は自分からはめったにメールはしません。今は普通に友達として付き合っていますが、最近、3日に1度の頻度で、メールが来ます。別に気にする事でもないんですが、同性の友達に聞けばいいのでは?という内容のメールばかりです。何通かはやりとりしますが、私からメールを切ります。 今私は別の異性の事が気になっています。 私に落ち度があるのはわかっています。でももし、中途半端に終わらせてしまった私のせいで、逆上されても怖いと勝手に被害妄想しているオチです。 彼と仲のいい友達は「あいつはいい奴だから大丈夫だ」と言っています。 やっぱり、メールを頻繁に送って来る彼にはっきりと、「好きな人ができたから、もうメールする気はない」と言ったほうがいいのでしょうか? どうしたらいいかわかりません‥。不快な思いをされる方もいらっしゃるかもしれませんが、回答していただけたら幸いです

  • 嫌われた?異性の友達のことがよくわかりません。

    芸術系の大学に通っているのですが、自分の大学の展覧会準備のときに仲良くなった、同い年の男の子がいます。 入学当初、彼の第一印象は正直いいものとは言えず、個人的にはとても怖くて近寄りがたい人でした。 とてもクールで目つきが怖かったので…。汗 しかしその準備と展覧会の当日の係りのときなどに話しかけられて、根は真面目でとても優しい人なのだと知りました。 もともとクラスのみんなには欠かさず挨拶をしていたので、悪い人ではないと思っていたのですが…。 私はすごく人懐こい性格なので、あっという間に彼に懐いてしまいました。笑 そのとき仲良くなってから、彼との距離が一気に縮まったように思えました。 テスト前には一緒に勉強に誘われたり、メールをするようにもなりました。 夏休みが始まってすぐには、私から遊びのお誘いをし、OKしてもらえたので二人で遊びにも行きました。 お昼ご飯など向こうが少し多めに払ってくれたりと、本当に優しい人なんだなと思いました。 家に帰った後、彼のブログを覗いてみると「楽しかった」と書かれていて、何だかすごく嬉しくなってしまいました。 そんなわけで、正直夏休み明けにまた彼と話したりすることが楽しみで仕方ありませんでした。 しかし夏休みが明けてみると、何故か朝すれ違っても会話はおろか、挨拶さえ向こうからしてこなくなっていました…。 話しかけてみると笑って答えてくれるし、「ふつうかな?前と特に変わってないな」など思うのですが、やはり違和感が消えません。 考えすぎでしょうか…。 何度か二人きりになる機会があったのですが、何の会話もなく真横を素通りされたりして、正直ずっと「???」状態です…。 みんなの前でも二人きりで話していたあの時が嘘のようです。 嫌われてしまったのか?と思うのですが、正直思い当たる節がありません…。 二人で遊びに行った日に「今日はありがとう」とメールを送って以来、連絡はとっていなかったので…。 私は仲良しの友達ができて嬉しかったので、彼の態度の変わりようにどうしていいのかわかりません。 私は嫌われてしまったのでしょうか…。 これからどういう態度で接していけばいいのかわかりません。 皆様のご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。 長文、乱文失礼いたしました。

  • 友達関係からぬけだすには

    こんにちは。 好きな人がいます。 ずっと、アプローチしていますが、ふられています。 もう私は見込みがないのか聞いたところ、判らないと言われました。 最初は、わざとメールの返事を遅らせたり、当時は、試験があったためですが、遊びの誘いも断ったり、いろいろな手を尽くしました。 でも、本当は自分から遊びに誘いたいし、メールも沢山したかったし、我慢していました。 告白を断られて、我慢しなくても良いか、と思い、1週間に数回遊びに誘って、相手の都合がつけば、何度か遊んだり、続けてメールを送ったり、電話したり好き放題するようにしました。 その人は、自分で友達は少ない、寂しがりやと言っていて、向こうからも連絡はくるし、遊びにも誘ってきます。 受け入れてくれているのかなと思いますが、ただの友達にしかみられていないようです。 私ができるアプローチって友達関係を続けることしかないのか、どうしたら女の子だよってことを伝えられて、そういう風に見てもらえるのか、アドバイスいただけないでしょうか? 相手は、私に対して安心しきっているようで、じらしたり、こいつ俺のことどう思っているのか悶々させたりはもうできないようで。。。 よろしくお願いします。

  • 私にはとっても微妙な関係の異性の友達がいて、相手が私のことをどう思って

    私にはとっても微妙な関係の異性の友達がいて、相手が私のことをどう思っているのか気になります…。(長文です) その友達とは、去年職場で知り合いました。 仕事場では全然話す機会もなく、お互い連絡先すら知りませんでした。 しかし、ちょっとしたきっかけで連絡先をお互い知ることになり、ある日… 「仕事の話とは関係ないけど、もしよかったらご飯を食べに行きませんか?」 とのお誘いがあり、ご飯を食べに行くことに… そして、そろそろ帰るかぁ…となると、 「今日お誘いしたのは、話もよく合うし、もっと色々知っていきたいから、これからもよろしくお願いします。と伝えたかったから」 と言われました。 その後、その友達とは連絡もとるようになり、家に来るように…。。。 もちろん、手をつないだり、ちゅーもありません。 ただただ、一緒にテレビを見ながら話しているだけ。 メールでも「一緒の空間にいればそれでいいかなw」と…。。。 その他にも、夜遅くにウォーキングしていたらチャリで会いに来てくれたり、その帰りは家まで2ケツしてくれたり、大会でいい結果を出したらお祝いとしてケーキを買ってきてくれて家で一緒に食べたり…。。 メールでは、「この職場での一番の収穫は、この関係をつくれたこと」、「話すきっかけを一生懸命探してた」、「もっと話したいし、メールもたくさんしたい」などのやりとりをしています。 でも、 「いい人いないの?気になる人とか…」と聞くと 「なかなか出会いがないし…いい人いないな…。」と言います。 その友達は、やはり私のことはあくまでも「ただの友達」と感じているのでしょうか? 気になります…。。。 男心がわかる方、よろしくお願いします。

  • 異性の友達に距離は関係ありますか??

    初めまして☆3月から広島を出て京都で生活し、社会人になる21の♀です。 今、友達について悩んでいます(>_<) その友達というのが19歳の♂なんですが年齢や地元や学校、性別も違いますが何度も2人で遊びにいったりお互い辛いことや時間が空いたときは電話したりとホントに仲良くさせてもらっていています☆お互い恋愛対象としてみていないし相手がかなり硬派な人で下心は全くないようなんで楽しく付き合えるんだろうなって思っています。 この間も私は好きな人に遊ばれてしまったり京都へ行くことの不安があったりで落ち込んでいたんですがその時も話を聞いてくれて、仕事のことも応援してくれ元気と勇気をもらい改めて今時珍しいくらいマジメでいい人だと思い、離れてもこの人のことを友達として大切にしないとって思いました。 でもこの間遊んだときに淋しいから(京都に)行かないでと言われました。淋しいと言ってもらえたのは嬉しいけど行かないわけにもいかないので何も言えませんでした。 私は3月の最初には引っ越します。まだ学校があと1週間ほどあるんですが学校が終わるとお金を貯めるためバイトの日々になるし、彼も今から忙しく、学校が落ち着くのは3月入ってからだと言われ、地元も違うんでたぶんもう会えないと思います。 学生として行くわけでもないし長期休暇をとれる仕事でないのでなかなか広島に帰ることはできません。カノジョならまだしも友達だし距離が距離なので会いにきてとか遊びにきてとも簡単には言えません。硬い考えかもしれませんが…^^; 相手にもよると思いますが距離のある&同じ学校や年齢、地元でない異性の友情って成り立ちますかね>_<??友達でも会いにきてって言ってもいいんですかね?? 最近冷たくされてるような気がしてきたんで遠くにいってしまう友達はもう必要とされないのかなと思ってきて淋しい気持ちでいっぱいです。 乱文&長文で失礼しました。

  • 彼女との温度差が有り続けれるか不安です

    明けましておめでとうございます。 新年早々、誠に恐縮ですが皆様からのアドバイスを頂けたらと思います。 初めての質問なので非礼等有るかもしれませんがよろしくお願いします。 付き合って3週間の彼女(5歳年下)がいます。 知り合ってからは5~6年程経っていますが6月位から2人で遊びに行く様になり 回数は7回程です。 その前にも何度か又、彼女の誕生日も2人で祝いました。 私の方から告白して1ヶ月後にOKとの返事を貰いました。 ですがメールでの返事が『まだ好きではないけど付き合ってれば好きになるかも』という事でした が私は付き合って貰える事にその場は喜びました。 ここまでは良いんですが。。。 問題は、 (1)まだ好きでは無い。 (2)私が積極的にアプローチ(好きとか会いたいと言う事)に戸惑いを感じてる様です。 (3)束縛されたくないと言っています。 (4)彼女の仕事がキャバ嬢なので辞めて貰いたい(今、直ぐにと言う訳ではない) (1)(2) 遊びに誘おうにも戸惑いを感じられると誘いづらく 2人の距離は一向に縮まらないのではと不安になります。 (3)(4) キャバを辞めて欲しいと言っても束縛されたくないと言われ距離が開いた様な気がします。 私に店に来てとは言いませんがメールで『同伴しないと罰金が。。。』って来ました。 当てにしてると感じ『私は客か!』と苛立ち断りました。 他にも客同伴するからとのメールを送って来たりします。 正直、信用が出来なくなりました。 友達にも相談しましたが大体は『客だよ』とか『次に行けよ』って言われています。 私はこの先、どの様に彼女に接して行けば良いのでしょうか? 今の所、少し引いて彼女の反応を見て続けるのか別れるのか考える方法しか思いつきません。 アドバイスお願いします。

  • お友達関係

    友達の事がすきです。 今でも時々、メールしたり、遊びの誘いはあるんです・・ でも、今は家も離れているし・・メールでやり取りする程度なんです。  寒いから、体に気をつけろよ!あんまり無理するなよ!と、気遣ってくれるメールをくれたり、会った時には、世話を焼いてくれて優しかったり、気を使ってくれます・  でも、会った時に「お前もさっさと会う人みつけろよー」なんてこともいわれるし・・・  確かに、私ははっきりと告白したわけでもないので、相手に言われるのは当たり前と・・思います。(でも、すごく悲しいけれど・・)  普通に「また、気晴らしに飲みしよう!!」なんてことも誘ってくれます・・あくまで・・友達・・としてですが・・自分が告白していないので、はっきりしない状態が辛いです。  告白しても、しばらく気まずくても・きっと友達として接してくれるとは思うんです・・  お互い忙しい状態が続いていて、他に今はエネルギーも注がれていて・・仲の良い友達の状態が続いています。「さあ!告白だ-!」っていうタイミングもつかめなく難しいです・・・・みなさんなら、こういった場合どうされますか??

  • 友達という関係

     こんにちは。21歳男、学生です。  先日、彼女と別れることとなりました。別れは彼女から切り出されました。 彼女のこと、そしてお互いのことを考えた結果、恋人という関係はもう終わりにして友達に戻ろうと言う結論に至りました。  現在も、彼女のことを想ってます。しかし、もう一度復縁しようとは考えていません。それは確かに彼女のこと素敵な人だと思いますが、次に向かって歩もうとする彼女の障害になりたくないから、苦しませたくないからです。自分の彼女への想いは時間が解決してくれるのかな、と思います。彼女のほうはメールで「また、○○○の家におじゃましたり、ご飯食べに行ったりしたいね。」と言ってくれました。  さて、ここでお聞きいしたいのは体の関係です。  別れ話が終わり、しばらく話をしたんですが、その際手をつなぎました(つなごうと言い出したのは自分です)。そのあと、何でそのときそう思ったか自分でもわかりませんが、エッチをしようみたいなニュアンスで「抱いていい?」と言ってしまったんです。彼女は「ちょっと今日は・・・」と言われました。 彼女を送った後、自分は別れ話後なのに何しようとしてたんだ・と考えてましたが、そのあと届いた上記と同じメールの文章の中で「今日は私のカラダのことあって断ったけど、○○○のこと友達だって思えてるから大丈夫だよ」とあったのです。  彼女とはこれから、仲のよい友達でいたいです。ですが、それ以上の、体の関係というのは一般に持ってよいのでしょうか?悔しいですが私には性欲というものがあります。だからって誰でもという考えではもちろんありません。先ほどのメールを「してもよい」とらえた場合、好きだった彼女だから、特別な友達と思ってるからチャンスがあればいいのか、考えてはいけないのか・・・。わからないんです。 皆様のご意見を聞かせてもらいたいです。