• ベストアンサー

モニタ出力について

NECのMate(98モデル)に三菱製の17型CRTを付けているのですが、立ち上げたときに“垂直周波数が規定値未満です” の表示が出ます。画面表示自体は問題ないのですが、処置の仕方が分かれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceita
回答No.1

OSはWindows98でよろしいでしょうか? あと立ち上げたときというのは、 Windowsが起動し終えたときですか? だとすると、 コントロールパネルの画面の設定の中に、 設定タブがありますので、 さらにその設定タブの中に「詳細」という項目があります。 その詳細の中にリフレッシュレートという項目がありますので、 それを変更してみたら直りませんでしょうか?

chibahanzawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• aptiva
回答No.2

NXでないPC-9821、9801はDOSの水平周波数が標準状態では24kHzになっています。 最近のディスプレイは24kHzに対応しないものが多いと思います。 Windowsが立ち上がった時は水平周波数が60Hzとかになっているので正常に表示されるわけです。 電源を入れる時か、リセットボタンを押しながらGRPHキーとテンキーの方ではない2のキーを押すと、DOSの水平周波数を31kHzに変更できます。

chibahanzawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。