• ベストアンサー

都市銀行と地方銀行

はじめまして。よろしくお願い致します。 私は就職活動中の大学四回生の者です。金融業界の中でも特に銀行を第一志望に就職活動をしております。 実は先日、地元の銀行から内々定をいただきました。このご時世、まさか自分が就職できるとは思ってもみなかったし、その日の朝刊に「新卒の求人倍率、金融業界では0.21倍」という記事が載っていたので、第一希望だった銀行に就職できたことは、本当に運が良かったのだと思います。 しかし、人間というのは欲深いもので…就職活動中は「どこでもいいからとにかく内定が欲しい!内定くれたところに就職する!」と思っていたのですが、いざ内々定をいただくと果たしてこれでいいのかと不安を感じています。 わたしはどちらかというと都市銀行の規模やおしゃれそう…などに魅力を感じています。完全に憧れです。ですが、母が都市銀行に勤めていて激務であるところを見ると、のんびり屋な私で続けていけるのだろうか?という不安はあります。 地方銀行は地元に貢献できる、お客さまと親しくお付き合いができそう…という点で魅力を感じています。もちろん地銀だからと言って楽なわけではないと思いますが、穏やかでのほほんとしているのかな?という印象はあります。 ただ、閉鎖的でお堅そう…というマイナスイメージがあります(>_<) 実際のところ、都市銀行と地方銀行で働くメリット、デメリットって何でしょうか? このまま地元の銀行に就職するか、それとも来週の都市銀行の面接に臨むか悩んでいます…実際に働いている方やそうでない方も意見をくださると嬉しいです! よろしくお願い致します。

noname#82607

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamin
回答No.1

都銀はドライです。 つまり、能力があるものが昇進し、給与も上がる。 都銀は日本を代表する企業ですから そこで評価されれば、給与も地銀とは比較にならない程、高いでしょう。 人間が多いから、ボーナス査定も成績次第。 ゆっくり部下の指導力の有無など行動評価を見るひまはありません。 適度にソコソコ給与がもらえれば・・・ なんて考えでは、それこそ2度と昇進できない 日の目を見ない部門に押しやられるでしょう。 同じ銀行内でも常に回りは、ライバルです。 地銀は そこまでドライでは無いでしょう。 しかし、その分、逆に上司とうまく付き合え無いと 成績だけでは評価されません。 ただ地銀だと海外に行くチャンスも減り、 最新の金融商品の開発も後手後手です。 強みは、地域の企業に密着できるところでしょうか 金利だけの比較なら都銀にかないません。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 都銀はドライなんですか…でも、たしかに都銀は本当に優秀な人が集まっているだろうから、常に競争に晒されるかもしれないなぁとは思っていました。 わたしはどちらかというと、ライバルとの競争に「なにくそ!」と頑張るタイプではなく、むしろ「わたしじゃ無理…」と腐ってしまう方なので、都銀さんは合わないかもしれませんね(>_<)

その他の回答 (1)

• publicpen
回答No.2

働いてる友人から見聞きした感じで言います 都銀 メリット ・合コンや結婚で無難。少なくとも嫌われることはない ・住宅ローンもそう。 ・安定している ・優秀な先輩が多い(とそいつは言ってる) ・女性に割と優しい デメリット ・転勤が多い ・若手の給与が安い、待遇が悪い ・学閥アリマス ・上司が私生活に入り込む ・仕事外の業務(宴会の仕切りなど)が多い、だるい。 地銀 メリット ・割とのらくろでいける ・給与は田舎にしたら抜群に良い。 ・実家から通える デメリット ・女性差別的 ・やっぱり学閥アリ ・馬鹿なコネ上司がいたりして辞めないし最悪。 ・将来潰れる可能性も まあ何とも言えないですね。友人では都銀に落ちて地銀に行ったものの、 今ではエース候補としてバリバリやってる奴もいますし、 まばゆいはずの外銀行って数千万稼いでたのが クビになって今はフリーターっ(休職中)て奴もいますし、 とりあえず取引あるメガバンクは仕事やりやすいなーって感じはします。営業してもお茶ぐらいは出てきますから。 ふつうの企業だと怒鳴られてナンボてな感じですしね。