• ベストアンサー

都市銀行と地方銀行

はじめまして。よろしくお願い致します。 私は就職活動中の大学四回生の者です。金融業界の中でも特に銀行を第一志望に就職活動をしております。 実は先日、地元の銀行から内々定をいただきました。このご時世、まさか自分が就職できるとは思ってもみなかったし、その日の朝刊に「新卒の求人倍率、金融業界では0.21倍」という記事が載っていたので、第一希望だった銀行に就職できたことは、本当に運が良かったのだと思います。 しかし、人間というのは欲深いもので…就職活動中は「どこでもいいからとにかく内定が欲しい!内定くれたところに就職する!」と思っていたのですが、いざ内々定をいただくと果たしてこれでいいのかと不安を感じています。 わたしはどちらかというと都市銀行の規模やおしゃれそう…などに魅力を感じています。完全に憧れです。ですが、母が都市銀行に勤めていて激務であるところを見ると、のんびり屋な私で続けていけるのだろうか?という不安はあります。 地方銀行は地元に貢献できる、お客さまと親しくお付き合いができそう…という点で魅力を感じています。もちろん地銀だからと言って楽なわけではないと思いますが、穏やかでのほほんとしているのかな?という印象はあります。 ただ、閉鎖的でお堅そう…というマイナスイメージがあります(>_<) 実際のところ、都市銀行と地方銀行で働くメリット、デメリットって何でしょうか? このまま地元の銀行に就職するか、それとも来週の都市銀行の面接に臨むか悩んでいます…実際に働いている方やそうでない方も意見をくださると嬉しいです! よろしくお願い致します。

noname#82607
noname#82607

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osamin
  • ベストアンサー率34% (99/290)
回答No.1

都銀はドライです。 つまり、能力があるものが昇進し、給与も上がる。 都銀は日本を代表する企業ですから そこで評価されれば、給与も地銀とは比較にならない程、高いでしょう。 人間が多いから、ボーナス査定も成績次第。 ゆっくり部下の指導力の有無など行動評価を見るひまはありません。 適度にソコソコ給与がもらえれば・・・ なんて考えでは、それこそ2度と昇進できない 日の目を見ない部門に押しやられるでしょう。 同じ銀行内でも常に回りは、ライバルです。 地銀は そこまでドライでは無いでしょう。 しかし、その分、逆に上司とうまく付き合え無いと 成績だけでは評価されません。 ただ地銀だと海外に行くチャンスも減り、 最新の金融商品の開発も後手後手です。 強みは、地域の企業に密着できるところでしょうか 金利だけの比較なら都銀にかないません。

noname#82607
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 都銀はドライなんですか…でも、たしかに都銀は本当に優秀な人が集まっているだろうから、常に競争に晒されるかもしれないなぁとは思っていました。 わたしはどちらかというと、ライバルとの競争に「なにくそ!」と頑張るタイプではなく、むしろ「わたしじゃ無理…」と腐ってしまう方なので、都銀さんは合わないかもしれませんね(>_<)

その他の回答 (1)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

働いてる友人から見聞きした感じで言います 都銀 メリット ・合コンや結婚で無難。少なくとも嫌われることはない ・住宅ローンもそう。 ・安定している ・優秀な先輩が多い(とそいつは言ってる) ・女性に割と優しい デメリット ・転勤が多い ・若手の給与が安い、待遇が悪い ・学閥アリマス ・上司が私生活に入り込む ・仕事外の業務(宴会の仕切りなど)が多い、だるい。 地銀 メリット ・割とのらくろでいける ・給与は田舎にしたら抜群に良い。 ・実家から通える デメリット ・女性差別的 ・やっぱり学閥アリ ・馬鹿なコネ上司がいたりして辞めないし最悪。 ・将来潰れる可能性も まあ何とも言えないですね。友人では都銀に落ちて地銀に行ったものの、 今ではエース候補としてバリバリやってる奴もいますし、 まばゆいはずの外銀行って数千万稼いでたのが クビになって今はフリーターっ(休職中)て奴もいますし、 とりあえず取引あるメガバンクは仕事やりやすいなーって感じはします。営業してもお茶ぐらいは出てきますから。 ふつうの企業だと怒鳴られてナンボてな感じですしね。

関連するQ&A

  • メガバンクか地元地方銀行かー就職

    現在就職活動中の大学生です。 メガバンクに就職するか、地元の地銀に就職するかで悩んでいます。 (内定が出るかわからないので、両方内定と考えてください。) メガバンクの方が、やりがいや面白さ・規模・可能性など多くの点で優れていると思いますが、全国転勤や、大量採用による同期との出世争いがとても不安です。 地元の地銀は、地銀の中では大きな方だと思いますが、仕事ではメガバンクに確実に劣ります。しかし、転勤の範囲がほぼ県内のみであり、結婚・両親の老後の介護などを考えるととても魅力的です。 メガバンクは卒業生が多いこともあり、話を聞く機会がよくあるのですが、地銀は卒業生がほとんどいなくて説明会もあまりなく、詳しくわかっていないのが現状です。 最後は自分で決めなければいけないことですが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 就活の質問:都市銀行と地方銀行を選ぶ

     私は現在就職活動をしている女子学生です。志望業種は銀行です。  就活をしているなかで、ある地方銀行の社員の方(人事担当ではありません)と交流をもつようになりました。その方とは何度もあって面接の指導や相談などにのっていただいています。先日その社員の方から、推薦を受けないかと言われました。社員の方の推薦なので、大きなへまをしない限り内定をいただけるそうです。しかし条件があり、この推薦を受けると絶対この地銀に入行しなければいけないことと、今週末までに返事を出さなければいけません。  私の第一志望はある都銀(一般職)で、第二志望がこの地銀(総合職)です。扱う仕事の幅や規模が大きいため都銀を第一志望にしました。しかし、第一志望の都銀は難しく、内定をもらうのは厳しいです。かといって、この地銀も普通に面接や筆記試験で内定をもらうということも簡単ではありません。  私は、無難に推薦を受けて内定をもらうべきでしょうか?それとも、推薦を断り都銀にチャレンジするべきでしょうか?都銀の面接等が始まる前に、推薦の返事をしなければなりません。今、すごく迷い、悩んでいます。色々な方の意見が聞きたく投稿しました。よろしくお願いします。  

  • 信用金庫・地銀の業務の実状を教えて頂きたいです。

    私、就職活動中の大学4年生です。 この度地元の最大信用金庫、また第一地銀から内々定を頂きました。 就職先はこの二つの金融機関のどちらかにしようと考えております。 ですが、信金・地銀の業務(総合職)の実状が詳しく把握しきれておらず、不安が残ります。 そこで質問なのでが、 地方の信金は地銀と比較して激務ではないのでしょうか? また銀行は激務と言われておりますが、地銀のその程度はどれほどなのでしょうか? 私の情報収集力不足からこのような質問をしていることは承知しておりますが、 もしどちらかに勤めている方、勤めていらっしゃる方がおられましたらお応えいただけると幸いです。

  • 就職留年について。

    こんばんは。 現在就職活動中の4年♂です。金融業界(地方銀行・信用金庫)に絞って活動しています。理由は、どうしても中小企業融資をやりたいからです。 しかし、自分はというと関東県内の地方銀行の半分も説明会などに参加せず、面接慣れもできぬまま第一志望の地方銀行に落とされてしましました。現在選考が進んでいるところが4社程あり、内々定をいただいている信用金庫が1庫あります。 全部の地方銀行を回らず、そして大手地銀自体ほとんど受けないで、今後40年間の仕事場を決めて良いものか、今更不安になり、後悔もしています。 来年、きちんと説明会も全てまわり、3月に中堅地銀を、4月に大手地銀を受ければ必ず納得のいく(よくも悪くも)結果になると思います。 実際就職留年する人って多いのでしょうか? 参考までに私の学歴はMARCHです。真剣に悩んでいます。よろしくお願い致します。

  • ネット銀行(特にイーバンク)と都市銀行について

    ネット銀行(特にイーバンク)と都市銀行について ネット専用銀行と都市銀行を利用し、インターネットバンキング を利用し重宝しています。 特に、イーバンク銀行はユニークなサービスをしています。 例えば、「メルマネ」と称する、メールで送金ができる機能などです。 また、同じイーバンクに口座を持っている相手であれば、入金が即反映され、実質24時間土日を含め、送金のやり取りができます。 都市銀行で同じようなサービス、機能を提供しているところは聞きません。特に、土日を含めた24時間サービスも聞きません。 コンピュータ処理ですから、やろうと思えば同じことができるような気がするのですが、よくわかりません。皆さん横並びですから。技術的にできる(ソフト?)問題なのでしょうか? とすれば、銀行のヤル気?に問題は収斂されます、が免許事業を考えると、何か金融庁の規制があるのでしょうか? イーバンクには許可するが、都市銀行には許可しない? といったことです。都市銀行、地方銀行(地銀)、第二地方銀行、信用金庫・組合など様々な金融形態があり、それなりの規制・基準があると思うので、ネット銀行に対するものもあるのかなーと思い質問します。 どのようなコメントでも歓迎しますので、よろしくお願いします。

  • 地方銀行から都市銀行に引き落としの移行

    現在地元の銀行で地元銀行からカーローンの返済をしていますが地元が就職難の為 県外(福岡県)へ出稼ぎに行く予定です。 しかし給与の振込先で大抵の派遣会社の指定が都市銀行に限られてしまう可能性が高いので 今の地元銀行から都市銀行へ引き落としの引っ越しをしたいのですが どのようにしたらいいか分からず困っています。 ただ地元銀行に都市銀行の通帳かなんか持って行って事情を話せばいいのでしょうか? 他にもスマホや別のクレジットの支払の支払いが地元銀行で集中しているので いちいち引き落としの引っ越しなんて面倒な事はしないほうがいいでしょうか? 引き落としより地元銀行への振り込みがいいですか?

  • 都市銀行と信託銀行

    現在、就職活動中の大学4年の者です。 銀行を中心に活動していたのですが、この度某都市銀行の営業職と某信託銀行の一般職の内々定を頂くことができました。 どちらに行こうか今とても悩んでいるのですが、資産運用の相談やライフプランに合わせたコンサルティングが出来るという点ではどちらも同じ仕事ができると思っています。 しかし職種についてインターネットなどから情報を得ると、銀行営業職の数字に追われる外回り営業に耐えられるのか?といった疑問や、これまで受けた圧迫面接から判断して、徐々に信託銀行寄りの考え方になってきました。 ただ、信託銀行一般職という仕事の中身もいまいちリアルが掴めていません。 最終的には自分で結論を下すのですが、人事の方の話だけではなく、一般の方や実際に勤めていらっしゃる方のご意見も聞ければと思っています。参考意見、よろしくお願い致します。

  • 地方銀行について

    今春、就職活動を終え、地方銀行と大手メーカーから内定を頂きました。しかし、地銀のネット上の情報が乏しいので未だ決めきれずにいます。ネット上の情報では 地銀は平均年収500万円台、20台で手取り20万円台前半、平均勤続年数10年、自殺者が出る、土日出勤多々アリ、等等。。。最悪な書き込みが目立ちます。 このようなデータは地銀は女性社員が半数以上在籍する為、女性の事務職の方や結婚による早期退職の方が多いからだと考えている のですが男性総合職のみで考えたらどのような程度(平均年収、20台の手取りや昇給、平均勤続年収)になるのでしょうか? 店舗によるとしかいえないかも知れませんが、誰か内情を知られる方ご回答お願いします。

  • 地方銀行から都市銀行への預金

    自分は現在地元(沖縄)で介護パートの勤務で給与は現金手渡しで自信でそのまま銀行に預金する形でやっています。 しかし最近九州地方への転職(派遣労働)を考えていますが、 現在車やケータイの支払等が地方銀行ですので転職が決まった時を考えてどのようにすればいいのか考えています。 もし九州への転職が決まった場合、 都市銀行に振り込まれた金をイーネットが使える所から地元の地方銀行に預金する方法がいいのか、 それとも現在支払中の所に指定口座の変更をさせた方がいいのでしょうか? 2,3年は九州に在住する予定です。 回答宜しくです。

  • 地方銀行へ就職するには・・・

    現在、大学3年生で就職活動をしています。 どうしても地元の銀行に就職したいという訳ではないのですが、 一応エントリーは済ませました。 その事を親戚(県外在住)に話すと、 「地方銀行に就職するには、その地方に保証人になってもらえる親戚 (親意外)がいなければダメだ。たとえ役員面接までいっても 結局落とされる。」と言われました。 残念ながら、私には地元(その銀行のある県)に親戚が1人もいません。 そこで質問ですが、私の親戚の言うことは正しいのでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう