• ベストアンサー

煮魚を簡単に。

2411jpの回答

• 2411jp
回答No.3

フライパンに、水・酒・しょうゆ・砂糖・しょうがの千切りを入れて、火にかけ、煮汁が煮立ったら、魚を入れて、中火で15分くらい煮込めばできます。 一人分なら、煮汁はこのくらいかな?(濃さ・甘さはお好みで) 水…1カップ弱 酒…水の半分くらい しょうゆ…大さじ2~3 さとう…大さじ1位(しょうゆの半分か3分の1) しょうが…一かけ 短時間で魚に味をつけるため、煮汁は濃い目&少し多めにして、中火で煮ることです。 落としふたをすればなお良いでしょう。 (一緒に、えのきやわかめ、ごぼうなどを煮てもおいしいですよ♪) 最大のポイントは、めんどくさいかも知れませんが、煮る前に、魚にさっとお湯をかけて霜降りをすることです。 生臭みがとれ、軽く熱が入るので、おいしく作ることができます。