• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

面接で友人のエピソードを拝借しては駄目でしょうか?

今大学4年で内定をもらえていないものです。一次には何回かとおりましたが・・・。 私は実はゼミ選びに失敗したというのもあるのですが、基本的にゼミには出席してるだけでこれといって何もしてませんでした。 なので面接では適当に話をでっちあげて何とかかわしてるのですが、かなり苦しいです。 なので別のゼミに入ってる友人に話を借りようと思っているのですが、これをやったことがある人いますか?やるのはやはりやめた方がよいのでしょうか? Webテストを友人と解いてる人だっているわけですし・・。 もちろん面接官にどう突っ込まれてどう答えたかも聞き出して、自分自身のゼミの内容とうまくすりあわせていくつもりなのですが・・。 今の自分だと本当に内定がとれません。 私はアルバイトの方は頑張ったので、私の強みは○○です、というのはアルバイトで~~のような活躍をしました、のような流れを考えているのですが、そこで面接官に 「なるほど、ではあなたのその強みをゼミで活かした経験はあるのですか?」と聞かれたらもう終わりです。 ちなみにサークルは入っておらず、高校時代は勉強以外何もしてませんでした。 私は学生の遊びのようなものと社会人としての仕事を無理やりこじ付ける作業とスピーチという新卒採用にほとほとあきれております。 でも何とか乗り越えたいと思ってますので、何かアドバイスあればお願いします。

noname#89233
noname#89233

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数174
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

面接官は馬鹿ではありません.うそや作り話など簡単に見破ってしまいます.彼らはそれだけの経験があるのですから.面接に望む際は自分に自信を持って,ありのままの自分を表現すればいいのではないでしょうか.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました・・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接が通らない。面接官に嫌われる

    こんにちは。 とても切羽詰っています。 私は大学4年の女子なのですが、一次面接すら通りません。 面接を始めると面接官がだんだん、自分に興味をなくしている様が見受けられます。自分でもよく分かります。面接官が頬杖をついたり、目を閉じたりよそ見をしたり下を向いたりし始めると「ああ、また始まった」と思います。面接の結果はもちろん不合格。 10社中6社ぐらいがそのような態度をとられます。たぶん自分が緊張しすぎているからだと思っています。それでも緊張することは決して悪いことではない、とよく言われるのですが。 そのような態度をとられたら最近ではどうにかして興味を引いてもらおうと、「今はこんなに緊張してがちがちになってますが、普段は○○のような私であり、がんばっています」などと自分からアピールするのですが。だめです。 どうして面接官はあのような態度をとるのでしょうか。私のどこが悪いのか分からず悩んでいます。

  • 簡単すぎる面接って…

    いつも参考にさせて頂いています。今回も宜しくお願いします。 先日内定を頂いたのですが、その時の面接が気にかかります。 他社は、二次、三次、と面接があるのに、その会社は 1時間位の面接のみで内定が出たのです。 確かに、面接官の方とは気があって、和やかに面接を受けられたのですが、一次だけで内定を出すなんて、何かあるのでは?と勘ぐってしまいます。 皆さんはどう思われますか?

  • 1対1の面接

    こんにちは。私は今大学4年で就職活動中です。 以前一次面接で1対1の面接を二社受けてきました。 結果は両方不合格でした。これといった失敗もしていないのに なぜ落とされたのかよく分かりません。 集団面接だった企業は最終までいきました。 実は明日1対1の一次面接があります。けっこう志望度が高い企業ですし 面接は2回しかないので是非内定を頂きたいです! また1対1なので不安で仕方ないです・・・どうすれば通るのでしょうか? ちなみに私は事務職希望です。一般事務に求められるのものとは一体何ですか? 私はアルバイトで電話応対の経験があります。それは武器になりますか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

うそを言ってはいけません。自身のあることだけ話します。つくろっても心象が悪くなるばかりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうなりますか。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書と面接で言う事を全く変えてしまうのは・・・

    私はこれまでのエントリーシートや履歴書の中で「学生時代がんばったこと」としてゼミの事を書き、面接でもそのように答えてきました。 しかし、私の場合国文学専攻なので、よく面接官から「文学の事はよくわからない」と言われあまり興味を持って頂けない事から、 ある日以降、もう一つのがんばったことであるアルバイトについて話すようになり、ゼミの事は自己PRの方でエピソードとして話すように変えました。 しかし、まだ変更する前のがんばったことをゼミとして履歴書を出していたところの企業から今度面接の案内が来ました。 そのような場合はやはり、がんばったこととしてゼミの事を話した方がいいでしょうか。 面接官は履歴書を見ながらお話を聞かれると思うので、書いている事と違う事を話すと変に思われてしまうでしょうか。 分かりにくい質問でスミマセン(汗) アドバイスお願いします。

  • 二次面接がなくなりました。

    初めまして、宜しくお願いいたします。 先週の金曜日に一次面接をした会社から、 先ほど郵便で内定通知を頂きました。 「次回、二次面接をする方のみ電話でご連絡をいたします。」 と言われていたため、開封する前から「不採用か~。」と思っていたら、 内定通知だったのでかなりビックリしています。 紹介状を貰うときハローワークの方に聞いたら、 既に100名以上の応募があったのですが、 一次面接だけで決めてしまうなんて普通にあることなのでしょうか? というのは、以前「転職必勝法」みたいな本を読んだとき、 「面接を1回しかしない会社はあまり良い会社ではない。」と書いてあったので・・・。 一次面接では面接官が4人いて、たぶんですが、社長も居た気がします・・・。 ちなみに急募ではありません。 宜しくお願いいたします。

  • 就活の面接について。

    就活の面接について。 現在就活をしている大学4年です。 以前第一志望の企業の一次面接を受けた時に、その結果が特別にその日の夜に電話でかかってきました。 通常は全ての面接が終わった後にメールで結果がくるのですが、好印象ということで電話を頂けました。 そこで質問なのですが、一次面接が高評価だからと言って、二次面接も有利に進むことはあるのか。 また、一次面接が高評価なことは限りなく内定に近いのでしょうか? 二次面接が近く、とても緊張しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アパレル志望ですが、面接が上手くいきません。

    現在大学4年で就活中です。 アパレル販売職を志望していて、今年2月くらいから10社ほど面接を受けましたがほぼ全滅です。 今の状況は A社一次面接結果待ち(連絡がなかなかこないので落ちたかも?) B社一次選考(筆記)合格 C社説明会参加予定 です。 この3社に落ちてしまったらもう受けるところがありません。 販売という大量採用の職種にもかかわらずこんな散々な結果です。 そのため志望職種を変更しようか迷っています。 販売員というと明るく元気な方が多いですが、私はいわゆるネアカではありません。 ですが人前では明るく振舞っているつもりですし、友人と話しているときは結構おしゃべりな方だと思います。 面接でも比較的普通に話せていると思うのですが、やはり面接官には本質を見抜かれてしまうのでしょうか。 見た目や話し方も自分が気付かないだけで、何か致命的な欠点があるのかとすっかり自信を喪失してしまいました。 ちなみに就活の前に模擬面接を受けましたが、その時には特に面接態度に関して注意を受けませんでした。 友人はアパレル数社から内定を貰っていて正直焦っています。 もうこの業界は諦めて新卒派遣などで事務職の口を探すか、それとも派遣やバイトとして販売に携わり後々社員を目指すか・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 面接後の礼状

    企業の面接後にお礼状は必要なのでしょうか? 面接官の方にわざわざ時間を割いていただいたわけですし、 個人的には必要なのかなとも思うのですが、 こういうものは、内定後に出すものなのかもしれないと、 かなり不安になっています。 友人のほとんどは、あまりお礼状というものを書いていないようで・・・

  • 面接で・・・

    友人が転職のため日々頑張っています。 先日面接を終えた友人から聞かれたのですが、答えられませんでした。 面接官 『消費者金融から借りてますか?』 友人  『借りてないです。』 面接官 『そうですか・・・』 面接官は借金がある人は採用できない様な事を言ったみたいです。 借りてるかどうかなんて調べられるの? と、聞かれたのですがどうなんでしょうか。この質問をされたときから、友人より私のほうが知りたくなっちゃいました。 回答お願い致します。

  • 面接官

    友人に面接官がずっと腕組みしているというのは良いことなのか?と聞かれ、まぁ、雇う側なんだからアリなんじゃない?と答えたが、実際のところ腕組みをして話を聞いたり質問をする面接官ってどうなんですか?悪い事なんでしょうか?

  • 二次面接について

    就職活動中の学生です。 学校に「面接・Webテスト・筆記試験 ※面接重視」という大手企業からの求人が来ておりまして、私が面接に行くという方向で話が進んでしまいました。 全く志望していなかった業界の企業でしたし、私が行った所で「Webテストや筆記試験で落とされて終わりだろう。」と軽く考え履歴書を郵送した所、すぐに面接という流れになってしまいました。 面接では、自分なりに学校に迷惑がかからぬよう頑張ってきましたが、説明を伺えば伺うほど、私には向いていない理数系の職種なのだと実感いたしました。 その後、連絡が入りWebテストを終え、なぜか筆記試験が無い方向で来週二次面接です。 学校の話だと、志望した人数も少ない為、この二次面接で合否が決まってしまう可能性が高いみたいです。 そして、なにか間違いが生じ私が内定を貰ってしまった際には、絶対内定は断れない状況に陥るのだそうです。 こんな私にとって、凄くいいお話なのですが、中学・高校時代の勉強への努力不足の為、その間違いが起こってしまっては、どう生きてゆけばいいのか解りません。 そこで、皆様のご意見をお聞かせ願えればとす思います。 助けて下さい・・・。

  • 面接時に不安を感じ、翌日辞退

    こんにちは、よろしくお願いします。 私は現在転職活動中で、先日ある会社の面接を受けたのですが、面接時に不安を感じ、内定をいただいたのですが辞退の連絡をしました。 どこに不安を感じたかというと、こちらの経験やスキルを非常に細かく聞いてくるのに、給料や休暇、残業、福利厚生の話が一切なかったり、ネガティブな物言いが多かったことです。 私は面接時にそういった説明をするのが当たり前だと思っていたので、会社側にやましい部分があるのかと思い非常に不安を感じました。 面接官「職歴やスキル、自己アピールお願いします」 面接官「○○について具体的な数字を教えて下さい」 ←業務内容についてかなり細かいところまでじっくり聞かれました。私の能力とは関係ないような数値まで。 面接官「うちは○○さん(私の勤めてる会社)みたいに大きくないので、そんなところで働いていた人に耐えられるかどうか……。ボロボロになりますよ?」 面接官「採用の場合は引っ越しとありますが、引っ越しは半年くらい待ったほうがいいんじゃないかなー?」 ←なんか全般的にネガティブな物言い 面接官「何か質問は?」 こんな感じです。知人のおっさんに言ったら、給料とかガンガン質問すればいいじゃん。と言われたのですが 聞かないと答えられないような内容なのかな?言いたくないのかな?と私は思ってしまったもので。 そういった説明って一般的に内定後にあるのでしょうか?私が今まで面接受けた会社は全て面接時に待遇のお話があったのですが。 自分のこれからの労働環境がわからないのに内定とか受けられません。

  • 友人の相談です

    僕は大学4年で、未だ就職先が決まっておりません。 同じく、まだ就職先が決まっていない友人がいます。 その友人は女性として生まれた性同一性障害です。はるな愛さんの逆です。 彼は、男性として(性同一性障害だと話して)就活をしているようですが、鼻で笑うような面接官がいたり、例外は認められないから所謂OLの制服を着なければいけないという会社もらしいです。 親からはパンツスーツでいいから女性として就活をしたらどうだ。内定をもらってから話せばいいだろう。それで内定を取り消しなんてことはなかなか出来ないだろうから。などと言われているそうですが、 彼は、女性として内定をくれても、もしかしたら、性同一性障害として就活をしていたら内定をくれなかったかもしれない企業など嫌だとか、 女性として我慢できるなら、親にも、友人でさえも、カミングアウトなどしていないと言っています。 こんな友人に僕は何かしてあげられるのでしょうか? 性同一性障害の知り合いなどは他にいないから、性同一性障害のことはよく知らないし、そもそも、僕や他にもよくつるんでる男女友達は、彼のことを性同一性障害という特別視はしていません。男友達なんです。 でもやっぱり企業の面接官