• ベストアンサー

面接で友人のエピソードを拝借しては駄目でしょうか?

今大学4年で内定をもらえていないものです。一次には何回かとおりましたが・・・。 私は実はゼミ選びに失敗したというのもあるのですが、基本的にゼミには出席してるだけでこれといって何もしてませんでした。 なので面接では適当に話をでっちあげて何とかかわしてるのですが、かなり苦しいです。 なので別のゼミに入ってる友人に話を借りようと思っているのですが、これをやったことがある人いますか?やるのはやはりやめた方がよいのでしょうか? Webテストを友人と解いてる人だっているわけですし・・。 もちろん面接官にどう突っ込まれてどう答えたかも聞き出して、自分自身のゼミの内容とうまくすりあわせていくつもりなのですが・・。 今の自分だと本当に内定がとれません。 私はアルバイトの方は頑張ったので、私の強みは○○です、というのはアルバイトで~~のような活躍をしました、のような流れを考えているのですが、そこで面接官に 「なるほど、ではあなたのその強みをゼミで活かした経験はあるのですか?」と聞かれたらもう終わりです。 ちなみにサークルは入っておらず、高校時代は勉強以外何もしてませんでした。 私は学生の遊びのようなものと社会人としての仕事を無理やりこじ付ける作業とスピーチという新卒採用にほとほとあきれております。 でも何とか乗り越えたいと思ってますので、何かアドバイスあればお願いします。

noname#89233
noname#89233

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden015
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.2

面接官は馬鹿ではありません.うそや作り話など簡単に見破ってしまいます.彼らはそれだけの経験があるのですから.面接に望む際は自分に自信を持って,ありのままの自分を表現すればいいのではないでしょうか.

noname#89233
質問者

お礼

わかりました・・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

うそを言ってはいけません。自身のあることだけ話します。つくろっても心象が悪くなるばかりです。

noname#89233
質問者

お礼

やはりそうなりますか。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 採用面接が省かれた?

    就職活動中(第二新卒)のフリーターです。 先日面接を受けた企業について質問です。 そこの採用ステップは、一次(筆記・集団面接)二次(役員・個人面接)三次(役員・個人) というものなのですが、 二次を受けて後日、二次の合格及び内定の報せがメールできました。 三次までのつもりだったので拍子抜けしました。 質問です。このように面接を省いて内定を出すことも有り得るのですか? 新卒・若干名の募集ですが、二次を受けたのは多分15名くらいです。 ・ちなみに、面接の出来は一次より悪かったです。 ・また、アルバイトの話をした際、その企業と同業他社の系列で働いていることも 世間話程度に話しました。もしかして、これが関係あるのでしょうか? 腑に落ちません。 スッキリしたいだけなのですが・・・経験者の方、教えてください!

  • 面接では、「反発を受けてそれを調和した」経験でないとだめなんですか?

    新卒採用面接に苦戦中のものです。 タイトルについてですが、例えば面接官が、 「あなたはアルバイトではご自分が主体となって同期なり後輩を巻き込んで手を貸してもらって仕事全般を遂行したらしいけど、そういった中で何か反発とか揉め事とかなかったの?」 と聞かれたとき、 「いえ、ありませんでした。私達は仕事の同僚である以前にあくまでも同じ大学生としての友人ですし、もう付き合いも長いわけです。 手伝ってくれとお願いして断られるなどありえませんし、むしろこちらからお願いせずとも向こうから仕事をもらいにきてくれるくらいなんですけど。」 のように答えては駄目なんですか? これが真実ですし、第一普通に考えて、人にものを頼まれて面倒だから嫌だなんて反発するような子供みたいな人はなかなかいないと思うのですが・・・。 無理やりにでも、「ありました。一生懸命やってもやらなくても給料が変わるわけじゃないといって手を抜くような人もいましたが、私は自分達のスキルを上げて先輩達が守ってきたこの仕事の風土を守っていこうと呼びかけ、そういった人達のモチベーションを高めていきました。」 のようにいった方が面接的にはよろしいのでしょうか? ご意見待ってます。

  • スピーチ・余興を友人に頼むとき・・少し困っています

    3月末に結婚します。今まで数多くの披露宴に出席してきました。人前に出るのは決して得意ではないのですがこれまで頼まれたスピーチ・余興の数も多く、友人のためと思いすべて引き受けてきました。今回自分が頼む番になりましたが、実は困っています。(1)自分にかつて頼んだ友人達に頼んだら、すでに子供がいたりするので余興の打ち合わせができないと言われてしまいました。(2)仲のよい友人にスピーチを頼もうとしたら(彼女のときには私は何もしていない)スピーチは苦手、余興も一人で出席なので一人じゃ恥ずかしいのでできないと言われてしましました。(3)だんなになる人は以前の職場の人なんですが(私はアルバイト)2人を知っている職場の仲間にスピーチか余興のどちらかをお願いしようとしたら、(頼もうとした雰囲気を感じたらしく)彼女から先に披露宴では食べるだけでなにもしたくない!と冗談半分に言われてしまいました。。。 私の場合、仕事がすごく忙しいときに他の友人とのピアノの連弾や手品などをやってきました。打ち合わせの時間を持ったり、練習をしたり大変でしたが、大切な友人のお祝いにと、快く引き受けました。それが当然と思っていました。だから今回、連続で断られてショックを受けています。今のところ、高校の友人一組が歌を歌ってくれるとのことです。でもあと二組くらい頼みたいです。だけど、また今度断られるのでは?断られたらどうしよう?と不安です。正直、大変さ忙しさを知っているのでかえって頼みにくいというのもあります。自分はこれまで友人に対して失礼な態度とかとってきた覚えはないのですが、なんか今までの自分の他人に対する接し方に落ち度があり、思いやりが足りなかったのでは?とまで思うようになってしまいました。他にも考えないといけないことは山ほどあるのに、ちょっとへこんでいます。。

  • 面接で苦戦しています。

    こんばんは。今月卒業の物理専攻M2です。新卒で内定を頂けず4月以降も就職活動を続けます。筆記試験は結構通るのですが面接が突破できません。中でも特に返答に困る質問についてお伺いしたく存じます。 実は私、友人が一人もいないのですが、正直に「いません」とお伝えするのはNGでしょうか。正直にお伝えしてもあまり良い印象を受けない気がしますが、かといって面接官に嘘は通じないですよね。これから作りますとお伝えしても、「今までできなかった事がこれからできるのか?」といった感じで、面接官はどこか納得されないご様子の事が多いです。 あと、私は先天性の病気で虚弱体質なのですが、自分の弱点を聞かれた際の上手なかわし方はないでしょうか。他の方より体力的に劣るのは健康診断書の記載より明白で、「ウチの仕事はハードだから君には無理だよ。何かあったら責任取れないし。」というのが、どこの企業でも体裁の良い断り文句のように言われます。こればかりは克服の方法が無いため、okwebで以前"体が弱くても務まりそうな職種"として教えて頂いた職種や公務員試験も視野に入れていますが、公務員試験でも面接はありますし、やはり悩みます。 自己分析としては、小・中・高は体調が優れず出席日数ギリギリで卒業、大学(院)時代は授業(研究)に手一杯でサークル等にも所属せず、といった感じで、友人を作って遊んだという経験が無いに等しいです。面接官も「学生時代に思い切り遊ぶ経験は必要だよ」と仰いますが、「過去を今更どうしようもないので、今後改善に努めます」とお伝えするのがやっとです。あと、教員免許等の資格は何もありません。これまで面接では自分を出すべきという考えでしたが、内定を頂けていない以上、面接の受け方を改善する必要があるかと思い質問させて頂きました。助言頂きたく存じます。

  • 最終面接について

    先日スーパーの最終面接を受けました。 その日にそのスーパーさんの仕事のやりがいなどが書かれた冊子をもらいました。 その一ページ目に「このスーパーに入社して歩む道が予言されています。あなたがこのスーパーで活躍する姿が見えてくるかもしれません。」と書かれていました。 これは内定もらえたと解釈することできると思いますか。 友人もこのスーパー受けてこのような冊子を最終面接の時に貰ったみたいです。そして内定をもらったみたいです。

  • 社会人経験者の面接(公務員)

    社会人経験者の面接(公務員) 民間企業に入ってから公務員に転職を考えている大学4年です。 内定をもらった企業や業界で長らくやっていくのが不安ですが、蹴るのも不安なので とりあえずその企業への就職を決めつつ、学生の内に公務員への勉強を終わらせるつもりです。 ところで面接についてなのですが、社会人になってしまえばやはりその会社で何をしたかとか、どう公務に活かす かが問われるのでしょうか? それについて2つ質問があります。 1、学生時代の接客のアルバイトやボランティアの話はできないのですか? 「学生時代には○○のアルバイトをしまして・・」というのは新卒の人だけなんですか? 2、今内定をいただけているのが中堅IT企業です。 プログラマーかSEということになりますが、そういった仕事の経験は公務に活かせるのでしょうか? 分かるものだけでもいいのでご回答ください。 お願いします。

  • 面接で良くて、入ってからダメな社員

    私の職場では、上司がいろんな人を面接していますが、 期待されて入ったのに、全然だめですぐ辞めて行く人がよくいます。 結局、面接に受かる人は、話しがうまくて、強引に、私はできます!の アピールができる人で、面接でその人を見抜くのは無理だと思うのですが どう思いますか? 実際、私の友人は仕事ができませんが、トークがうまいので、面接はいつも うかります。 面接なんてあまり意味がないと思います。 みなさんの会社では面接でよかったのに、入れてみたら全然だめだったという 社員いますか?

  • 友人の結婚式のスピーチ 

    来月友人の結婚式に出席するのですが、友人代表のスピーチを頼まれてしまいました。感動しつつ盛り上がる話し方、スピーチを知っている方是非教えてください。自分は、新郎の男友達です。キスさせたりしたいのですが・・・

  • アルバイトとサークルの話で面接の際、質問される項目ってなんですか?

    アルバイトとサークルの話で面接の際、質問される項目ってなんですか? ・アルバイト 一番苦労したこと 嬉しかったこと 自分の能力を発揮した瞬間 ・サークル どういうことをやっていたか サークルを通して学んだこと 苦労したこと チームで何か解決したこと このあたりは面接で聞かれました。 面接体験者、面接官の方など回答お待ちしております。

  • 就活で友人の大切さ 幼い?

    就活のエントリーシートで迷っています。 お題は『学生時代何に挑戦しそこから何を得ましたか』です。 専門学校のためアルバイトはしていませんし、ゼミ・サークルもありません。 そこで資格取得のことについて書こうと思います。 が・・・欄が大きいのと勉強勉強いうとコミュニケーションとれない人みたいだな。 と考えて資格取得の際 『友人と切磋琢磨したこと』 『挫折した際友人の大切さを学んだこと』 なども書こうと思います。 本当に友人の優しさに感動しましたし、そのおかげで今の自分があると胸を張って言えますが… これってどうですか? 就活で友人の大切さって幼すぎですか? ご意見下さい。 厳しくても結構です よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう