• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

面接で友人のエピソードを拝借しては駄目でしょうか?

今大学4年で内定をもらえていないものです。一次には何回かとおりましたが・・・。 私は実はゼミ選びに失敗したというのもあるのですが、基本的にゼミには出席してるだけでこれといって何もしてませんでした。 なので面接では適当に話をでっちあげて何とかかわしてるのですが、かなり苦しいです。 なので別のゼミに入ってる友人に話を借りようと思っているのですが、これをやったことがある人いますか?やるのはやはりやめた方がよいのでしょうか? Webテストを友人と解いてる人だっているわけですし・・。 もちろん面接官にどう突っ込まれてどう答えたかも聞き出して、自分自身のゼミの内容とうまくすりあわせていくつもりなのですが・・。 今の自分だと本当に内定がとれません。 私はアルバイトの方は頑張ったので、私の強みは○○です、というのはアルバイトで~~のような活躍をしました、のような流れを考えているのですが、そこで面接官に 「なるほど、ではあなたのその強みをゼミで活かした経験はあるのですか?」と聞かれたらもう終わりです。 ちなみにサークルは入っておらず、高校時代は勉強以外何もしてませんでした。 私は学生の遊びのようなものと社会人としての仕事を無理やりこじ付ける作業とスピーチという新卒採用にほとほとあきれております。 でも何とか乗り越えたいと思ってますので、何かアドバイスあればお願いします。

noname#89233
noname#89233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

面接官は馬鹿ではありません.うそや作り話など簡単に見破ってしまいます.彼らはそれだけの経験があるのですから.面接に望む際は自分に自信を持って,ありのままの自分を表現すればいいのではないでしょうか.

質問者からのお礼

わかりました・・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • zorro

うそを言ってはいけません。自身のあることだけ話します。つくろっても心象が悪くなるばかりです。

質問者からのお礼

やはりそうなりますか。。。 ありがとうございました。