• ベストアンサー
  • 困ってます

面接時のサークル経験について

面接時で、サークル経験の有無が採用に少なからず関係することが多々あると聞きました。 私は大学2年生で来年就職を控えている身ですが、サークルには所属しておりません。しかし、それには理由があり、家計の問題のため、アルバイトをしなければ学費の一部や交通費等を払えなかったからです。(学費の足りない分は奨学金から出していました)もちろん、学生の本分である勉強もちゃんとしています。勉強+アルバイトのため、とてもサークルに時間をかける余裕がありませんでした。 このような状況でもサークルに入っていなかったということが不利に働くということがあるのでしょうか。 ちなみに、バイト経験やゼミでの経験がありますので、面接で話すネタがない、という点においては問題はないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Pensky

はじめまして。 サークルに入っていなかったことが、採用に不利に働くことはないですよ。当然、全ての企業にあてはまるかどうかはわかりませんが、「サークルに入っていたから○○だろう」とか、「サークルに入っていなかったから魅力がない」などと判断されることはまずないと考えていいと思います。実際サークルに入っていても、まとめるネタがなくて困っている人もいますし、そういう人がサークル活動について突っ込まれたりすると、スムーズに回答できず、マイナスに作用することもあります。 質問文を拝見させていただく限り、アルバイトやゼミの経験がおありなので、その点を面接でアピールすればいいです。 アルバイト経験を面接ネタにする人なんてとても多いですよ。 「なんで、サークルに入っていなかったの?」という質問を受けたとしても、アルバイトをしていた理由やアルバイトで自分が学んだこと(これは自分でまとめてくださいね)を述べてアピールすれば、必ずプラスに作用します。 あと、面接で述べた内容だけが重要なのではなく、話し方や態度も評価対象になります。当たり前のことを言っていますがとても重要です。優秀な採用担当の方は、「この人を自分の会社の人間として外部に出してもいいか」という点を重要視します。明らかに嘘をついているような態度を面接試験でとられると、内容がどれだけすごくても魅力はかなりダウンしますし、そんな怪しい人を自分の仲間として外部にだせませんよね。 私の場合、大学時代にサークルもアルバイトもゼミもかなりがんばりましたが、サークルネタを使わずに面接試験に挑んだ企業もありますし、サークル、アルバイト、ゼミ以外のネタで面接試験に挑んだ企業もあります。それでも、複数内定をいただけましたよ。 要は、面接で何か話せるネタがあればいいのです。たくさんあれば長時間の面接にも対応できますし、尚良いですね。今から就職活動の前準備を考えるならば、自分がアルバイトから得た事等をエピソードを含めてまとめておくのがいいかと思います。きっちりとしたまとめをつくるには早すぎますが、メモ程度でも後々役立つかもしれません。 一個人の意見でお役に立つかどうかわかりませんが、私も奨学金がないと大学にいくことが困難な学生でしたので、応援の意味も込めて回答させていただきました。来年の就職活動がんばってくださいね。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#25607
noname#25607

こんにちは。 サークルのお話ですが、それよりも貴方が学費や交通費をアルバイトで稼いでいらしたことのほうが素晴らしいことだと思いました。       サークルは何か入ってましたか?の質問があった際 アルバイトのためにサークルの活動には参加出来なかった旨をおっしゃれば アルバイトのほうに関して詳しく聞かれるかもしれません。 サークル活動の意義とまた別ものですが アルバイトされてたことは ご自分をアピールできるよい体験ではないかと思いました。            成功をお祈りいたします。

• 回答No.2
  • katsup

企業によっては体育会系のクラブに所属していた学生を優遇するところもあるとは聞きますが、 サークルに入っていなかったことで不利になるということはないと思いますよ。 ましてkenshin01さんの場合は、サークルに入らず遊びほうけていたわけではなく、 きちんとした目的のもとでアルバイトに精を出していたわけですし、 勉強もきちんとしていたという自信がおありのようですから、 そのことを堂々とアピールすればいいのではないでしょうか。 仮に私が面接官だとしたら、 遊び半分のようなサークルに入っていた学生より、 学費や交通費を払うために一生懸命バイトをし、 しかも勉学と両立させていたkenshin01さんのような学生を高く評価しますけれどね。

• 回答No.1
  • zorro

参考にする場合もありますが、サークルに入っていないからといって合否を決定するほどの重要な要素とはなりえません。説明すればわかってもらえます。