• ベストアンサー
  • 困ってます

面接時のサークル経験について

面接時で、サークル経験の有無が採用に少なからず関係することが多々あると聞きました。 私は大学2年生で来年就職を控えている身ですが、サークルには所属しておりません。しかし、それには理由があり、家計の問題のため、アルバイトをしなければ学費の一部や交通費等を払えなかったからです。(学費の足りない分は奨学金から出していました)もちろん、学生の本分である勉強もちゃんとしています。勉強+アルバイトのため、とてもサークルに時間をかける余裕がありませんでした。 このような状況でもサークルに入っていなかったということが不利に働くということがあるのでしょうか。 ちなみに、バイト経験やゼミでの経験がありますので、面接で話すネタがない、という点においては問題はないと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数590
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Pensky
  • ベストアンサー率33% (3/9)

はじめまして。 サークルに入っていなかったことが、採用に不利に働くことはないですよ。当然、全ての企業にあてはまるかどうかはわかりませんが、「サークルに入っていたから○○だろう」とか、「サークルに入っていなかったから魅力がない」などと判断されることはまずないと考えていいと思います。実際サークルに入っていても、まとめるネタがなくて困っている人もいますし、そういう人がサークル活動について突っ込まれたりすると、スムーズに回答できず、マイナスに作用することもあります。 質問文を拝見させていただく限り、アルバイトやゼミの経験がおありなので、その点を面接でアピールすればいいです。 アルバイト経験を面接ネタにする人なんてとても多いですよ。 「なんで、サークルに入っていなかったの?」という質問を受けたとしても、アルバイトをしていた理由やアルバイトで自分が学んだこと(これは自分でまとめてくださいね)を述べてアピールすれば、必ずプラスに作用します。 あと、面接で述べた内容だけが重要なのではなく、話し方や態度も評価対象になります。当たり前のことを言っていますがとても重要です。優秀な採用担当の方は、「この人を自分の会社の人間として外部に出してもいいか」という点を重要視します。明らかに嘘をついているような態度を面接試験でとられると、内容がどれだけすごくても魅力はかなりダウンしますし、そんな怪しい人を自分の仲間として外部にだせませんよね。 私の場合、大学時代にサークルもアルバイトもゼミもかなりがんばりましたが、サークルネタを使わずに面接試験に挑んだ企業もありますし、サークル、アルバイト、ゼミ以外のネタで面接試験に挑んだ企業もあります。それでも、複数内定をいただけましたよ。 要は、面接で何か話せるネタがあればいいのです。たくさんあれば長時間の面接にも対応できますし、尚良いですね。今から就職活動の前準備を考えるならば、自分がアルバイトから得た事等をエピソードを含めてまとめておくのがいいかと思います。きっちりとしたまとめをつくるには早すぎますが、メモ程度でも後々役立つかもしれません。 一個人の意見でお役に立つかどうかわかりませんが、私も奨学金がないと大学にいくことが困難な学生でしたので、応援の意味も込めて回答させていただきました。来年の就職活動がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 奨学金のための面接

    大学の奨学金をもらうための面接があります。自分は大学2年生なのですが、途中からの奨学金採用ということも含めてどんなことが聞かれるでしょうか? 今までのokwaveの質問は一通り読みましたが、ちょっと情報量が足りませんでした。経験者の方、立場なども含めてとくに「何を聞かれたか」について教えてください。よろしくお願いします。

  • サークル経験

    大学3年生です。 私はサークル活動をしていなかったため、 面接の際に、「何でサークルしてなかったの?」 と問われそうで困っています。 サークルをしていなかった理由はあります。 私は実家暮らしではあるものの、交通費や参考書代など学費以外の負担は自分がする必要があったため(資格代や自動車の教習代含め。)、学生生活を送る上ではバイトをせざるを得ない状況でした。その上、1、2年生では授業も忙しかったため、サークルをする余裕がなかったのです。それでも無理にサークルをするとなると、バイトのシフトを減らすか、勉強を適当にするかしかなかったため、あえて参加しませんでした。 サークルについて問われたとき、これを素直に話せば面接官にわかってもらえるでしょうか? 大学生のくせにサークルもしてなかったのか、等思われはしないでしょうか。面接官は苦労話など聞きたくはないと思いますが、これが本当の理由なので・・・

  • 奨学金 借りていないというウソはばれる?

    面接の際、話の流れで奨学金を借りていると言ってしまいましたが、実際には親族に学費を借りており、奨学金という形では借りていません。(個人間での借金という形です) エントリーシートやアンケート等に奨学金に関する記載事項はありませんでしたが、この嘘がばれて内定取り消し等ということはあるのでしょうか? つまり、奨学金の有無が会社に知られることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#25607
noname#25607

こんにちは。 サークルのお話ですが、それよりも貴方が学費や交通費をアルバイトで稼いでいらしたことのほうが素晴らしいことだと思いました。       サークルは何か入ってましたか?の質問があった際 アルバイトのためにサークルの活動には参加出来なかった旨をおっしゃれば アルバイトのほうに関して詳しく聞かれるかもしれません。 サークル活動の意義とまた別ものですが アルバイトされてたことは ご自分をアピールできるよい体験ではないかと思いました。            成功をお祈りいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • katsup
  • ベストアンサー率48% (22/45)

企業によっては体育会系のクラブに所属していた学生を優遇するところもあるとは聞きますが、 サークルに入っていなかったことで不利になるということはないと思いますよ。 ましてkenshin01さんの場合は、サークルに入らず遊びほうけていたわけではなく、 きちんとした目的のもとでアルバイトに精を出していたわけですし、 勉強もきちんとしていたという自信がおありのようですから、 そのことを堂々とアピールすればいいのではないでしょうか。 仮に私が面接官だとしたら、 遊び半分のようなサークルに入っていた学生より、 学費や交通費を払うために一生懸命バイトをし、 しかも勉学と両立させていたkenshin01さんのような学生を高く評価しますけれどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

参考にする場合もありますが、サークルに入っていないからといって合否を決定するほどの重要な要素とはなりえません。説明すればわかってもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 公務員試験の面接に関する質問です。

    こんにちは。 私は、来年の公務員試験を受験しようと思い、勉強中の学生です。 採用面接においては、趣味や特技、大学で頑張ったことなどが 質問されるそうですが、 正直、私には人に誇れるようなものがないので、とても 不安になってしまい、相談させて頂きました。 趣味に関しては、音楽鑑賞やショッピングなど、 一人で気ままにできるものが好きです。 特技は、高校の部活でしていた茶道くらいのものです。 ただし、誰でも取れるような初心者向けのお免状を頂いた程度で、 これを特技というのは、おこがましいですよね。 前々から手話や点字に興味があったので、これらを全部とはいかなくても 基本くらいはマスターして、自分の特技としたいなと思っているのですが、 一次試験の科目が膨大にあるため、なかなか習得する時間が取れなそうで、困っています。 特技というものは、公務員試験の面接や民間企業の就職面接において、 やはり必ず用意しておくべきものでしょうか…? また、大学で頑張っていることと言えば、 普段の授業の勉強を頑張って、そこそこに良い成績を取り、奨学金を頂けたこと、くらいです。 奨学金をくださった大学の先生方にも、大学に行かせてくれた両親にも、 とても感謝していますが、私自身は大した人間じゃないよなぁ、と思ってしまいます。 サークルやアルバイトは、ほぼやったことがありません…。 これでは勉強=決められたことしかできない「視野の狭い人間」、 「暗い人間」と思われてしまいますよね。 ゼミには入っていまして、楽しい時間を過ごすことができていますが 特別画期的な研究をしているわけではありません。 教科書の内容を、少し細かいところまで復習し直しているような程度です。 しかも、私のゼミは一人ずつで発表する形式なので、 よく面接で問われるような、「何らかのトラブル→乗り越えた」と いうエピソードが得られるような環境ではありません。 (ほのぼのとしていて平和なゼミなので、それはそれでとてもありがたいことなのだと思いますが…) ボランティアにも興味があり、今月中にでもやってみようかと 思っているのですが、試験勉強で忙しくなると思うので ほんの何ヶ月かの経験しかできないと思うのです。 そんな短期間のボランティアが、「がんばったこと」として 認められるのか、とても不安です。 以上のように、私は、個性のない普通以下の人間なんです。 もっと、活発で幅広い人脈のある人間や、積極的に色々なことをやって、色々なことを困難を乗り越えてきた人間の方が、 採用したいと思われますよね…。 「これは人に誇れる!」という経験や特技を身につけるには、 何をすれば良いでしょうか。 アドバイスがありましたら、お厳しい言葉でも大丈夫ですので、 宜しくお願い致します。 まとまりのない長文になってしまい、大変申し訳ありませんでした。

  • 工学部生はバイトとスポーツ系のサークルを両立できる?

    今年から私立大学1年生です。                                                     困っている理由として                           ・授業にしっかりついていける自信が無い                         ・2年目からの学費の蓄えが無いため学費の3分の1をバイトで必ず稼がなければならないこと(奨学金除く)                   こんな感じなのにサークルに入るのはただのわがままで無理がありますか?

  • レンタルビデオ店のアルバイトの面接があるのですが

    明日、レンタルビデオ店にてアルバイトの面接があるのですが、 アルバイトへの応募は初めてで、どのように志望動機を書けば良いのか悩んでいます。 私が志望する理由は、 ・家から近いから ・音楽や映画が好き ・高校で借りた奨学金を返したい。 ・よくいくのでどこにどんな商品があるのか大体わかるから なのですが、うまく文章化できません・・・。参考用に文章を作ってもらえると助かります。 あと、アルバイト経験ある方がいましたら、どのようなことを聞かれたか教えてくれるとありがたいです。

  • 収入が103万を超えた場合の奨学金貸与について

    私は現在大学2年で一人暮らしをしており、2つのアルバイトをかけもちしています。実家は自営業ですが家計が苦しく、奨学金を借りて学費を払い、バイト代で生活費を稼いでいます。 今年はバイト代が103万を確実に超えてしまいます。調整しないと130万も超えてしまいそうです。この場合、親の扶養を外れてしまうため奨学金の貸与も停止してしまうのでしょうか。

  • こんな状況でも、奨学金は借りれますか?

    現在、大学2年生です。 奨学金を借りたいのですが、経済的に問題がなくても大丈夫なのでしょうか? 父が公務員、母が事務員な為、経済的には全く問題がありません。 しかしながら、父は金銭的な援助を一切してくれないので 学費等は月給15万円ほどの母が貯金を崩して養ってくれていたらしいです。 実は、この事実は昨日知りました。 ですが、私は障がい者でアルバイトするのが難しい状況なのです。 学校の奨学金が終わってしまい、電話対応もしてもらえなかったためにこちらで相談しています。 こんな状況でも、奨学金は借りれるのですか? 私は実家暮らしなので、金銭的には裕福な方です。

  • 面接で友人のエピソードを拝借しては駄目でしょうか?

    今大学4年で内定をもらえていないものです。一次には何回かとおりましたが・・・。 私は実はゼミ選びに失敗したというのもあるのですが、基本的にゼミには出席してるだけでこれといって何もしてませんでした。 なので面接では適当に話をでっちあげて何とかかわしてるのですが、かなり苦しいです。 なので別のゼミに入ってる友人に話を借りようと思っているのですが、これをやったことがある人いますか?やるのはやはりやめた方がよいのでしょうか? Webテストを友人と解いてる人だっているわけですし・・。 もちろん面接官にどう突っ込まれてどう答えたかも聞き出して、自分自身のゼミの内容とうまくすりあわせていくつもりなのですが・・。 今の自分だと本当に内定がとれません。 私はアルバイトの方は頑張ったので、私の強みは○○です、というのはアルバイトで~~のような活躍をしました、のような流れを考えているのですが、そこで面接官に 「なるほど、ではあなたのその強みをゼミで活かした経験はあるのですか?」と聞かれたらもう終わりです。 ちなみにサークルは入っておらず、高校時代は勉強以外何もしてませんでした。 私は学生の遊びのようなものと社会人としての仕事を無理やりこじ付ける作業とスピーチという新卒採用にほとほとあきれております。 でも何とか乗り越えたいと思ってますので、何かアドバイスあればお願いします。

  • 就職活動の面接時におけるサークルの話題

     変な質問なのかもしれませんが、半分ネタ程度に聞いてください。  私は今大学2年生です。1年生の時、色々と事情があって出遅れたような感じで、サークル等には現在入っていません(近いうちに入り易いところに入るつもりですが)。1/3は面接のネタ作りの為、あとは単に楽しむためと、友人を増やすためにサークルに入ろうと思っています。 ですが、理系の学部の所属のため、思ったよりも自由時間が制限されていて、なかなかサークルに顔を出すことができていないのが私の最近の実情です。 そこで、いづれ来るであろう就職活動の時の面接について考えると、もしこのままサークル等の活動がうまくいかなくて、面接の話のネタにも困るような状況だったとしたら、高校の時の部活の話を、大学時代のことのように、話せばいいんではないかと考えついたのです。 私は高校時代はある部活で、部長をやっていました。私たちの代では、団体部門では3年連続で実力で地方大会を勝ち抜き、全国大会への出場権を獲得しました。そのとき、自分も部長なだけに中心的な役割を持って活動していた思います。 もし、就職試験で面接官に「学生生活でやったことは?」は、と訊かれたら上の高校時代のことを大学時代の話であるかのように語るのはどうだろうかと考えています。だって、「学生生活でやったこと」であるは本当のことですから。まあ、もし「大学時代」と訊かれたときなどのことも考えて、できるだけ穴がないように調整はして話すとします(この場合嘘になりますが)。 これから時間があるうちに大学生活で色々したいことをするつもりですが、あくまでたとえの話です。 こんな風に面接で答えるのもありではないかと。 思いつきで投稿したのですが、こういうのもありでしょうか? 改めて言いますが、さっきの高校時代ついての話は事実です。

  • 育英会奨学金面接について

    育英会の奨学金の面接に今度行くんですが 経験者の方へ どんな質問されましたか? 参考にしたいので教えて下さい!

  • 学費の支払いのことで困っています。

    学費の支払いのことで困っています。 私の家は経済的に苦しく、奨学金(毎月10万)とアルバイトで学費などを支払ってきました。 先日、親からお金を工面を頼まれ、 貯金+4月に振り込まれるアルバイト代と奨学金で、ギリギリ学費が支払える額を残し、親に渡しました。 しかし、、奨学金の振込みが4月は遅いことを忘れていた為、学費が支払えなくなってしまいました。 学費の支払いはは4月20日まで、奨学金の振込みがあるのは4月21日です。 どうしたらいいでしょうか。 1日でも滞納するのは良くないと思うのですが。。。良い方法が浮かびません。 自分の勘違いでこのようなことになってしまい情けない限りです。 皆さんのお知恵を貸して下さい。

  • サークルに入らなかった私

    現在大学3年です。大学1年のサークル勧誘の段階で、どこに入ろうか迷っているうちに完全に出遅れ、結局部活・サークルに入らずに現在に至っています。 振り返れば、お世辞にも友人が多いとは言えず、上記の通りサークルにも所属せず、飲み会や合宿といったイベントをほとんど知らずにきた私の大学生活は、家庭教師や塾の事務といったバイトと、資格取得のためのハードな勉強(履修)で埋め尽くされていました。資格は教育関連のものですが、将来は、バイト経験や講義で得た知識を生かして、教育関係の企業に就きたいと考えております。 そこで質問なのですが、サークルに入らなかったことについて、面接でその理由を聞かれたり、突っ込まれたりすることはあるのでしょうか?大学生活を送るなかで、そこから自分が何かを得たとはどうしても思えないので、面接がとても不安です。バイトの経験や資格取得に燃えたことも、立派なネタになるでしょうか?ご意見やアドバイス等いただけると幸いです。