• ベストアンサー

谷川俊太郎 「春に」

谷川俊太郎さんの詩「春に」は いったいどんなところが魅力的なんですか。 皆さんの感想を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Milancom
  • ベストアンサー率41% (117/285)
回答No.2

>いったいどんなところが魅力的なんですか。 age132さんは、もしかして「春に」はちっともおもしろくない、なのになんでよい詩だなんていわれるのだろう、という感想をおもちですか。 谷川俊太郎は、好きな詩人ですが、「春は」は読んだことがありませんでした。さっそく読んでみました。 声に出して読んでいると、そうだなあとしっくりとした気持ちが襲ってきました。もしかして、伸びていきたいでも新しいことは怖い気もする、そんな生きるエネルギーの持つ矛盾が歌われているのでしょうか。それなのに、とても希望を感じます。怖いけれどでも前に進みたい、未来が楽しみでしようがない、そんな情を感じます。 age132さん、ぜひ声に出して読んでみてください。 この気もちはなんだろう この気もちはなんだろう 目に見えないエネルギーの流れが 大地からあしのうらを伝わって この気持ちはなんだろう この気持ちはなんだろう ぼくの腹へ胸へそうしてのどへ 声にならないさけびとなってこみあげる この気もちはなんだろう 枝の先のふくらんだ新芽が心をつつく よろこびだ しかしかなしみでもある いらだちだ しかもやすらぎがある あこがれだ そしていかりがかくれている 心のダムにせきとめられ よどみ渦まきせめぎあい いまあふれようとする この気持ちはなんだろう この気持ちはなんだろう あの空のあの青に手をひたしたい まだ会ったことのないすべての人と 会ってみたい話してみたい あしたとあさってが一度にくるといい ぼくはもどかしい 地平線のかなたへと歩きつづけたい そのくせこの草の上でじっとしていたい <大声でだれかを呼びたい>   ※作曲の際の省略 <そのくせひとりで黙っていたい> 声にならないさけびとなってこみあげる この気もちはなんだろう いかがでしたか。 すばらしい詩を読む機会を与えてくださって、ありがとうございました。また質問してくださいね。

age132
質問者

お礼

僕は国語が苦手なんですが、そういわれると とても印象的な詩に思えてきました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 国語の宿題かなにかでしょうか。 > このカテゴリーへ投稿されるにあたりまして、入力前に『こちら』をご確認ください。 の『こちら』をごらんになりましたか。 > 当サイトでは課題やレポート、また翻訳依頼などを質問として投稿する事自体は禁止しておりませんが、基本的なマナーとして、ご自身である程度問題解決に取り組まれた上での疑問点や問題点、お困りの点を明確にしてご投稿いただきたいと考えております。この点、ご配慮いただきますようお願い申し上げます。 ということなので、「自分はこういうところがこんなふうに魅力的だと感じますが、皆さんはどうお思いですか。」という形で質問しないと、どうせ回答してもマナー違反で削除されてしまうから、と皆さん二の足を踏むと思います。  光村図書の中学2年の国語の教科書をお使いですか?  yahoo! や google などの検索サイトで、 「谷川俊太郎 春に 教科書」をキーワードにして(入力の際には、「かぎかっこ」は不要です。各語の間はスペースで区切ってください。)検索しますと、「春に」の魅力を考えるのに参考になるサイトが見つかります。  他の質問サイトですが、数日前に同じ「春に」について尋ねた質問も上位でヒットしますよ。  

関連するQ&A

  • 谷川俊太郎の詩のことで教えて下さい

    谷川俊太郎さんの詩で「生きているという事今生きているという事」という詩がのっている文庫本はないでしょうか。本には『谷川俊太郎「生きる」より』 となっているのですが、見つけられません。よろしくお願いします。

  • 谷川俊太郎さん

    谷川俊太郎さんの詩「生きる」が入っている できれば絵本的なものって知りませんか? とにかく無知で(^^;探し方もろくにわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 谷川俊太郎って

    谷川俊太郎ってどうして英語に堪能なのでしょうか? 翻訳とかたくさんされてますけど、留学してたんでしょうか? 学校嫌いだったそうなのですが・・ 谷川俊太郎で検索したら、詩のことについて「国語」のカテゴリーで多く質問がされてたので、こちらに詳しい方がいるかもと思いここに質問します よろしくお願いします

  • 谷川俊太郎

    谷川俊太郎さんの「かなしみ」という詩にある「忘れ物」という感覚がよく分かりません。どなたか解説おねがいします。

  • 谷川俊太郎の詩集を教えて下さい。

    谷川俊太郎の詩集を教えて下さい。 谷川俊太郎の「生きる」と「あなた」と「朝のリレー」という詩が載っている詩集をどなたか知りませんか? 某大手書店で立ち読みしたのですが、「生きる」と「あなた」が載っているのは見つかりませんでした。 谷川俊太郎さんがお好きな方、教えて下さい。

  • 谷川俊太郎・・・

    谷川俊太郎さんの「うとてとこ」という詩が載っている本をご存じの方、教えてください。お願いします。

  • 谷川 俊太郎作の詩を紹介してください

    今、国語の勉強で谷川俊太郎さんのつくった詩を調べています そこで、谷川俊太郎さんの作った詩を教えてください よろしくお願いします

  • 谷川俊太郎さんの「いつだって今だもん」を読まれた方

    詩人、谷川俊太郎さんの書かれた戯曲「いつだって今だもん」を読んだ、あるいは観劇された方に 感想をお聞きしたいです 自分の中でもそれなりに、解釈はしてみたのですが、普段、谷川さんの「詩」に感動している私にとっ てはさっぱりしすぎている印象でした 本当はもっと深い意味が隠されているのではないかと思って質問しました みなさん、どういった感想をお持ちでしょうか?

  • 谷川俊太郎作の詩について

    谷川俊太郎の川という詩についてお聞きしたいのですが、この詩が載っている本を教えてください。よろしくお願いします。

  • 谷川俊太郎さんの詩

    初めてまして。 谷川俊太郎さんの詩のことで教えて下さい。 『私はいます』『ことば』という詩が載っている詩集を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。