• ベストアンサー

谷川俊太郎 「春に」

谷川俊太郎さんの詩「春に」は いったいどんなところが魅力的なんですか。 皆さんの感想を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Milancom
回答No.2

>いったいどんなところが魅力的なんですか。 age132さんは、もしかして「春に」はちっともおもしろくない、なのになんでよい詩だなんていわれるのだろう、という感想をおもちですか。 谷川俊太郎は、好きな詩人ですが、「春は」は読んだことがありませんでした。さっそく読んでみました。 声に出して読んでいると、そうだなあとしっくりとした気持ちが襲ってきました。もしかして、伸びていきたいでも新しいことは怖い気もする、そんな生きるエネルギーの持つ矛盾が歌われているのでしょうか。それなのに、とても希望を感じます。怖いけれどでも前に進みたい、未来が楽しみでしようがない、そんな情を感じます。 age132さん、ぜひ声に出して読んでみてください。 この気もちはなんだろう この気もちはなんだろう 目に見えないエネルギーの流れが 大地からあしのうらを伝わって この気持ちはなんだろう この気持ちはなんだろう ぼくの腹へ胸へそうしてのどへ 声にならないさけびとなってこみあげる この気もちはなんだろう 枝の先のふくらんだ新芽が心をつつく よろこびだ しかしかなしみでもある いらだちだ しかもやすらぎがある あこがれだ そしていかりがかくれている 心のダムにせきとめられ よどみ渦まきせめぎあい いまあふれようとする この気持ちはなんだろう この気持ちはなんだろう あの空のあの青に手をひたしたい まだ会ったことのないすべての人と 会ってみたい話してみたい あしたとあさってが一度にくるといい ぼくはもどかしい 地平線のかなたへと歩きつづけたい そのくせこの草の上でじっとしていたい <大声でだれかを呼びたい>   ※作曲の際の省略 <そのくせひとりで黙っていたい> 声にならないさけびとなってこみあげる この気もちはなんだろう いかがでしたか。 すばらしい詩を読む機会を与えてくださって、ありがとうございました。また質問してくださいね。

age132
質問者

お礼

僕は国語が苦手なんですが、そういわれると とても印象的な詩に思えてきました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

国語の宿題かなにかでしょうか。 > このカテゴリーへ投稿されるにあたりまして、入力前に『こちら』をご確認ください。 の『こちら』をごらんになりましたか。 > 当サイトでは課題やレポート、また翻訳依頼などを質問として投稿する事自体は禁止しておりませんが、基本的なマナーとして、ご自身である程度問題解決に取り組まれた上での疑問点や問題点、お困りの点を明確にしてご投稿いただきたいと考えております。この点、ご配慮いただきますようお願い申し上げます。 ということなので、「自分はこういうところがこんなふうに魅力的だと感じますが、皆さんはどうお思いですか。」という形で質問しないと、どうせ回答してもマナー違反で削除されてしまうから、と皆さん二の足を踏むと思います。  光村図書の中学2年の国語の教科書をお使いですか?  yahoo! や google などの検索サイトで、 「谷川俊太郎 春に 教科書」をキーワードにして(入力の際には、「かぎかっこ」は不要です。各語の間はスペースで区切ってください。)検索しますと、「春に」の魅力を考えるのに参考になるサイトが見つかります。  他の質問サイトですが、数日前に同じ「春に」について尋ねた質問も上位でヒットしますよ。