• 締切済み

動いてしまうテープカッター

ミスドでもらったポンデライオンのテープカッターなのですが、 可愛いけれど、軽すぎるせいか全然安定せずテープをひっぱると 本体がずるーっとすべってきます。 結局本体を片手で抑えながら使います。 接着剤で机に固定するわけにもいかず・・・。 なにかずれにくくする方法はありませんか? すべりどめを下にしいてみましたが、さっぱり改善されませんでした。 テープを引くとくるくる回るポンデが可愛くて気に入ってるのですが、 使い辛くてしょうがないです…。

みんなの回答

noname#106800
noname#106800
回答No.3

マウステーブルに固定する。

palest
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自宅でよくよく確認してみると、テープを交換する為には 丸い部分の裏底にあるツマミをつまみつつ、 オレンジ部分を上にひっぱるとはずれる仕組みだったようです。 なのでこれ自体を机に固定すると、 交換ができなくなってしまうようです・・・。

• seijiboo
回答No.2

忘れかけてましたが 同じモノ持っています(^^;) 軽くて、おまけにテープが斜めになった状態でカットしないといけないので確かに使い辛いですねぇ。 今、どこに直してあるか分からないので もし自分がするなら...の想定で、  見栄えも良くないかもしれませんので見当違いだったらごめんなさいm(_ _)m 使いたい場所に持ち運び出来る方が便利だと思いますので 本体を重くしたらいいと思います。 適度の重さがあって、カッター台を留め付けられる大きさ・形なら材質は何でもいいと思います。 例えば、適当な大きさの空箱(お菓子の空箱でも) 100均にあるようなプラケースでも、中に重しになるような重いモノを詰めて カッター台本体を強力両面テープか接着剤で取り付ける。 一般的なカッター台の様に下に滑り止めを付ければもっといいですね。 もう少ししっかり固定したいのでしたら  ペーパーウエイト、文鎮の代わりになるくらいの重さの木製の角材を ホームセンター等で探す、または適当な長さにカットして貰って カッター台を分解して下側にねじ穴を何ヶ所か開けて角材にネジで留め付ける。 私も早速探して試してみたいと思います♪

palest
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じ物をお持ちなんですね^^ ほんとナナメになるし、動くし使いづらいですよね。 でも可愛いから使いたい・・・という・・・。 自宅でよくよく確認してみると、テープを交換する為には 丸い部分の裏底にあるツマミをつまみつつ、 オレンジ部分を上にひっぱるとはずれる仕組みだったようです。 なのでこれ自体を机に固定すると、 交換ができなくなってしまうようです・・・。 この部分を避けて、おもーい物を底にとりつけるのがいいですかね? 見つかって、うまく行く方法あったらまたぜひ教えて下さい^^

• hangpeng
回答No.1

キレイに剥がせるタイプの両面テープはいかがでしょうか?セロテープの裏側にテープを貼るスペースがあればですが。 私はホームセンターで買ったことがあるのですが、セロテープを引っ張る位の力には耐えられると思います。 文房具屋さんにもあるかもしれません。

palest
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 昨日綺麗に剥がせるテープ売り場を見に行ったら、 小さい物しかなくてとりあえず帰ってきたのですが、 自宅でよくよく確認してみると、テープを交換する為には 丸い部分の裏底にあるツマミをつまみつつ、 オレンジ部分を上にひっぱるとはずれる仕組みだったようです。 なのでこれ自体を机に固定すると、 交換ができなくなってしまうようです・・・。