• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

採用恐喝ってどうすれば・・

  • 質問No.4884629
  • 閲覧数129
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (12/88)

ある会社をハローワークから紹介してもらい面接を受けたのですが
紹介の求人紙に嘘ばかり書いてあり3日後に合否の電話をすると言っていたのでその時辞退の意思を告げようと思っていました

用事が終わり携帯電話を開くと着信20件
その会社からでした、なんか変な気持ちでしたが電話をかけ直し
丁寧に謝り辞退の意思を告げたのですが、相手の態度が変わり

ハローワークどなりこんでいって職業紹介受けられなくしてやるぞ!
ハローワークに求人申し込むのにいった費用を請求してやる
など30分ほどずっと恐喝じみた電話が続き謝り続けたのですが
就職しなくては許さんの一点張りです
自分としてはここまでもめた人を無理やりにでも会社に恐喝してまで入れたがるその人の気持ちがわかりませんし、そんな会社に行きたくありません
どのような対処をすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (2/11)

明日にでもハローワークへ行って
事情を説明して下さい。
電話の着信履歴も残しておいて下さい。
また電話がかかってきたらちゃんと
録音しておいて下さい。
重要な証拠物件になりますので。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

ハローワークか、警察に連絡してください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (96/198)

脅迫されたと捉えて、直ぐに警察に届けましょう。
刑法に脅迫の罪というのがあります。
警察に、
>ハローワークどなりこんでいって職業紹介受けられなくしてやるぞ!
>ハローワークに求人申し込むのにいった費用を請求してやる
と言われたことを相談し、今後どのようにすればよいか、よく確認してください。