解決済み

採用が決まったのですが・・・複雑!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2457117
  • 閲覧数475
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 85% (1485/1742)

ハローワークの紹介で経営コンサルトタントの会社に採用をもらい16日から出勤してくださいと言われました。

その会社の面接の後、ハローワークで気になる求人があり、面接することになったのですが・・・
書類選考なしの、面接のみだったので、応募者が多く、来週の金曜日まで面接がはいってる状態なんですよ~といわれました。

たしかに、面接を待っている間にも問い合わせの電話があり、13日の4時からという声が聞こえました。

なので、結果は16~18日くらいにご連絡しますとのことでした。
16日から、採用をもらっている会社にいかなければいけません。

ハローワークに相談したら、とりあえす、1日行って、いやだなとか、もう一つの会社がきになるなら、辞めれば・・・と言われました。

必ずしも、もう一つの会社が採用してくれるとはかぎりません。

2社とも、私には甲乙つけがたいんですよね~
私の立場ならどうされます?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (17/64)

迷うことはないです。
まずは1社目に出社しましょう。

2社目が合格した場合、1社目の様子をみてから決めていいと思います。
ハローワークの言うように気に入らなければ1日2日でやめてOKだと思います。(勿論、ちゃんと理由を述べて。)

1社目がハローワークに求人をださなくなるということはないです。ハローワークは無料で求人広告を出せるところですので。

場合によってはこれから先、何年も働く会社になるかもしれません。2社合格したら、どちらかを選ぶ位は当然だと思います。

私も、昔ですが1日でやめた会社があります。行かなければ分からないこともたくさんあります。
逆に1日行っただけで分かることもありますから。
お礼コメント
ht218

お礼率 85% (1485/1742)

ありがとうございます。
まさしく、貴方がおっしゃるようにしようかと、今思っているところです。
ハローワークの人も、会社の中身は、実際そこで働いてみないとわからないからと何回もおっしゃいます。
投稿日時 - 2006-10-08 16:20:39

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 53% (72/135)

甲乙つけ難いのなら、2社目は受かるかどうかはわからない状況であるわけですから、
これは一社目に縁があったということで、私なら一社目に行きます。

とりあえず一社目に行き、2社目が受かって、一社目が気に入らなかったら辞めると言っても、
その2社目に入った後、考えてみたらやっぱり1社目のが良かったと思えたらどうしますか?
あっちの会社に行っていた方が良かったかもしれない。
何か困難にぶつかった時、いつもそんな思いが頭をよぎるかもしれません。
ですから、繰り返しになりますが、甲乙つけられないのならば、先に採用された会社に縁があったと考え、頑張る方がいいと思います。

そして、私だったら2社目は結果が出る前に辞退します。
もし、受かっていたらやはり、先に書いた気持ちが湧いてきてしまうと思うからです。
たとえ一社目が合わなかったとしても、2社目には縁がなかったということに変わりないですから。
その時は、また新しい会社を探します。

あくまでも、私だったらということですから、こんな考えもあるということで。
お礼コメント
ht218

お礼率 85% (1485/1742)

ありがとうございます。
やはり、縁ですか・・・
そうですね、大切にしないといけないですね。
投稿日時 - 2006-10-08 16:25:28
  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (84/433)

私も1社目、合格して結局行きました。ちょうどもう1社、受けていて、結局、1社目、採用された時にすごい揺れました。
結局、面接まで行かないで断りました。けど、3ヶ月で解雇されました。
ハローワークでは先に受かった方に行って下さいと言います。
1社目は行った方がいいとおもいます。自分でやってみてやって行けるようだったらいいと思います。
2社目は必ず受かるとは限らないけど、もし受かったらその時に選べばいいと思います。
お礼コメント
ht218

お礼率 85% (1485/1742)

ありがとうございます。
そうですね、とりあえず、1社目に行ってみようと思います。
2社目に採用もらえるとはかぎりませんから。
投稿日時 - 2006-10-08 16:22:27
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (35/193)

既に採用された会社に行ったほうがいいと思います。理由は2つ。1つ目は、「1日だけ行って嫌なら辞めて・・・」と職安の方は言ったようですが、もしそういう人が多くなったら、採用側(会社)はハローワークからの採用を控えるようなるかもしれません。そうすると、今後の求職者にも影響がでるかもしれないからです。
2つ目は、相手の(採用側)の立場に自分がなったときどう思うでしょう?きっと裏切られたように思うでしょう。せっかく縁あって採用になったのだから、採用の確定している会社に入社したほうがいいと思います。
お礼コメント
ht218

お礼率 85% (1485/1742)

ありがとうございます。
ハローワークの人が何日かで、辞めても良いと言っているのは、就職率も大切だけれど、定着しないと意味がないと言っているのかなと思いました。
入社して、すぐに辞める人もたくさんいるからでしょう。
確かに縁は大切にしたいと思っています・・・
投稿日時 - 2006-10-08 16:18:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (90/345)

はじめまして。
まずは採用おめでとうございます。

私の個人的な意見ですが…
(1)16日からの出勤を延ばしてもらう。
(2)とりあえず出勤して、もう一社の結果を待つ。
(3)2社のうちどちらかに絞る。

優先順位としては上記の通りです。
中途採用の場合は、新卒と違い入社時期も異なりますので
多少の融通は利くと思います。

頑張ってください!
お礼コメント
ht218

お礼率 85% (1485/1742)

ありがとうございます。
今は貴方の意見でいうと(2)にしようかと思っています。
ただ、退職される方がいて、引継ぎしないといけないそうなんですが・・・
投稿日時 - 2006-10-08 16:12:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

2社目も合格するとは限りません。1社目で満足すべきです。甲乙付けがたいなら、なおさらです。
お礼コメント
ht218

お礼率 85% (1485/1742)

ありがとうございます。
1社合格で満足すべき、2社目から採用されるかとは限らないというのも良くわかっているのですが。

2社とも給与や、勤務時間はほとんど一緒なのですが、1社はボーナスが良いが退職金が無い、1社はボーナスはすくないが、退職金があるという違いと、2社目は職場の雰囲気や面接官が好印象だったので・・・
投稿日時 - 2006-10-08 16:02:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (724/3663)

甲乙つけがたく、2社目がまだということなら、採用してくれた会社を優先します。
お礼コメント
ht218

お礼率 85% (1485/1742)

ありがとうございます。
そうですよね、2社目に採用をもらえる確率は、応募者が多いほど低くなりますものね。
ただ、職場の雰囲気も良く働きやすそうだったのと、大企業の関連の仕事をしているということで、安定しているかなと思ったもので。
投稿日時 - 2006-10-08 15:56:56