• ベストアンサー

乳児医療について・・・

乳児医療の制度で、私の記憶では、3歳児まで、医療費がかからないと思っていたのですが、友達の子供は3歳を過ぎてもお金を払っていないと言う事です。正確には、何歳まで医療費が免除されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

参考までに・・ 私の住んでいる市の乳幼児医療の助成制度では4歳までは無料で、 4歳から就学前は所得税が非課税世帯でないと無料にはなりません。 この制度は各市町村で対象年齢が違うようですし、 対象になる年齢だとしても「所得制限」があることは多いみたいです。 nekosuke633さんのお友達は同じ市町村なのでしょうか? そうだとしたら、お友達のところは所得制限内なのではないでしょうか? 自治体の公式HPに育児サポートに関することが出ているかもしれませんので 一度見てはいかがでしょう?(無かったらすみません)

その他の回答 (7)

• KIMV
回答No.8

医療費の内訳ですが,7割・8割等を健康保険(社保・国保・共済)が支払います。 残った2割・3割が患者負担です。 この患者負担に対し,県・地方自治体等がそれぞれで決めて負担します。 私の所では,外来は3歳まで・入院は6歳まで地方自治体が払ってくれます。 患者さんの住民票のある都道府県と医療機関の所在地が同一の場合,地方自治体の指定する書類を提出すれば,医療機関が請求を患者さんに行いませんが他府県の場合,患者さんが仮払いを行い,後日地方自治体に請求を行い払い戻しを受ける流れとなります。 インターネットでニュース記事を検索すれば,何処かの地方の県議会等での議決記事等が出ていると思いますよ。

noname#8092
noname#8092
回答No.7

我が家の区・・・23区内ですが。 3歳まで無料。小学校にあがるまでは所得により無料に。 年々、無料の対象条件が拡大されているようですから役所に確認したほうが正確な情報がわかりますよ。 最終的には無料になりますが、診察・薬代の支払い方法も違いますよ~。市町村によってかなりばらつきがあります。

noname#4473
noname#4473
回答No.5

私の住んでいる区(東京23区内)では、小学校にあがるまで医療費無料です。 他の方もおっしゃっているように、各自治体によって違うようです。 お友達のお住いの地域は、質問者さんとは違う自治体でしょうか? だとしたら、お友達の地域では6歳まで医療費免除なのかもしれませんね

noname#4337
noname#4337
回答No.4

市町村で違います。私は以前住んでいたところは3歳まで。あーあーと思っていたところ引っ越してきたところは小学校へ上がる3月までです。だから6歳までですね。

noname#3515
noname#3515
回答No.3

こちらの市は、セコイのか無駄に使ってお金が無いのか1歳までしか乳児医療の無料制度が有りません。隣の町に行くと3歳まで無料なのに・・・同じ県でも市町村単位で全部違っている様です。・・・お住まいの役所に聞かないと何歳まで無料か分からないと思います。

回答No.2

nekosuke633さんこんばんわ 私の市では6歳の3月末日まで のようです。 市によって違うかもしれませんが 小学校に入るまでではないでしょうか。

• ken-oo
回答No.1

自治体によって違います。 私のところは、6歳まで無料。 引っ越す前は3歳まででした。