• ベストアンサー

乳児医療適用年齢が長い市区町村教えて下さい

子供が産まれます。 私が調べた限り、今住んでいるところは3歳までしか乳児医療が適用されません。 子供はちょっとしたことでも心配ですのですぐにお医者様に見てもらいたいともいます。 すると、医療費だけでも高くつくのではないか、と心配です。 東京の大田区では小学校6年生まで医療費が無料と言うことを聞きました。 そんな恵まれたところに住みたいと思います。 そこで、日本全国どこでも良いですので乳児医療適用年齢が高く、子供に優しい市区町村を教えて下さい。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前は3歳までが一般的でしたが、最近は自治体によってずいぶん差がありますね。都内については下記サイトにまとめられていますよ。 小学校卒業までではなく、中学校卒業までにしている区がある、というのは新聞でも話題になっていました。所得制限がない区が多いようですが、それぞれの区のホームページに明記されていますので確認されるといいと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/townshuto/closeup/CU20050131D/

その他の回答 (2)

• diz415
回答No.3

15歳まで医療費が無料の区に住んでいます。 一番医療費にお金がかかるのは、幼稚園位までです。 せっかく15歳までになったのに、小学校高学年や中学生になると体力が付き、はほとんど病気になりません。 (笑) 使いたくても病気にもならないし、虫歯もないので使うことがないです。 骨折や入院もほとんどの子が経験した事がないのではないでしょうか? なのであまり心配しなくても大丈夫だと思いますが?

回答No.2

私の住んでいる市区町村も同様に3歳までです。 少し以前の資料のようですが こちらに全国の状況が載っているようです。 http://babynet.doc-net.or.jp/city.htm