• 締切済み

家の固定資産税を節減

知人から聞いた話しです。 1軒の家に、成人が複数人住んでいる場合、世帯を別々にして それぞれが固定資産税を支払えば、固定資産税が安くなるというのです それは本当ですか? その知人の家では、知人が18歳の時に、親が家を買ったそうです。 そして知人が働くようになったら(成人したら) 知人とその兄弟をそれぞれ「別世帯」として届け出て 知人も兄弟も、それぞれ別の世帯の「世帯主」なので、家の固定資産税 を支払っているそうです。 ※知人の親が「世帯を分けると、固定資産税が安くなる」とかいう 情報を、どこからか仕入れてきて、そうしているらしいです。 なんかよくわからないのですが・・・ ひとつの家に対し、世帯主(固定資産税を支払う人数)を増やしたら 家1軒の固定資産税が減額される、なんてあるのでしょうか? たとえば、もともとの固定資産税を8万として・・・ (家の固定資産税が、一般的にどのくらいの金額かわからないが) それを、ひとつの世帯が支払っていたら、8万のままで その1つの世帯を、3つの世帯に分割したら、2万減額されて、この家の固定資産税は6万になり、それを各「世帯主」が持ち寄って支払う ・・・ということらしいのですが 素人考えでは、世帯を複数に分けようが、分けまいが、固定資産税の 額は変わらずに(例でいうなら8万のまま)それを複数世帯で支払う場合、たとえばAさん=4万、Bさん=2万、Cさん=2万で合計8万に なるのではないかと思いますが・・・ (そうすると、家を買った当人であるAさんは、本来自分ひとりで負担するはずの8万が、半分の4万になったのですから、確かに固定資産税が「安くなった」といえますよね) (でも、知人の親=Aさんは、家そのものの?固定資産税が安くなる =8万が6万になると言っているそうです) ※知人は親に言われたまま、世帯をわけて 「固定資産税でお前の持分は、いくらいくらだ」と言われて、そのまま 親にお金を出しているそうです。

みんなの回答

• MIKERIN
回答No.2

そんな裏技があったのか・・・。 でも、私の家も父親と私と2人が世帯主になってますが、私のとこにしか固定資産税の請求は来てませんけどね。どう言う事なんでしょう?

KanoMizuki
質問者

お礼

投稿カテを間違えたようです。 まあともかく、ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.1

回答にはなりませんが 初めて聞きました 固定資産税は評価額で算出 されますから 住んでいる人数や 所帯数で変るとは思えませんが

KanoMizuki
質問者

お礼

ありがとうございました。