• 締切済み

25歳の彼女の心 急激な変化: ヒステリー ⇒ おとなしく 

20代半ばの女性に答えていただきたい質問です。 彼女は、朗らかで一枚岩の性格です。 女子大を卒業し、恐らく男関連もなく、 専門学校の職員になりました。 私は、大学時代に彼女と知り合いました。 2年くらい経過し、久しぶりにドライブしたり、 あちこちと二人で出かけて楽しかったです。 私には 特別に他の彼女もいないし、 考え込む性格なので いつもニコニコしている彼女を見て あんな風になりたいなと思ったくらいです。 だから、精一杯付き合いました。 でも どこかで、愛情の入った心のタンク が空っぽになりかけていました。 愛情を渡す一方で、彼女側からは 愛情を 私に渡すということをあまり感じなかったので。 これは、実は、全くの勘違いで、彼女は もうパートナーとして 私を見ていたようです。 要するに結婚を考えていたようです。 もう帰宅したいと彼女が夜の喫茶店で 言った時に、これほど愛情を注いでいるのに くそっ、「自分でタクシーで駅まで行けばどう」 と言ってしまいました。 とても 彼女は怒りました。ブスッとして。 当然、送ってくれるものと(いつものように) 期待していたのでしょうね。 結局、駅まで送りましたが、 途中の公衆電話ボックスから彼女は自宅の母に 電話をし、「今の彼氏とはうまくいかない」などと 話していたのが聞こえてしまいました。 それから、彼女に嫌われたと思い込み、6ヶ月間 電話をしなかったのです。誕生日も祝わず、 昨年は楽しんだクリスマスも祝わず、とうとう春先になって 彼女から 職場の私に電話がありました。 「あのね、もうね、渡す物があるからね」 久しぶりの声で、動揺し、夜電話するからと言って 無愛想に職場の電話を切りました。 改めてその夜に電話をする前に、もう彼女には会わないで おこうと決めて、電話をかけると 「渡す物があるからね」 これが、私への最初の一言です。 今から考えると何かプレゼントでも用意してくれていたのかも。 彼女にすれば、自身からの初めての意思表示です。 プレゼントは今まで私からばか。りだったので。 どうしようかと迷っていると 「何 だまっているのよ !」 怒った声。 私が すぐに彼女に 好意を示すと思ったのか。 以前はそうだったから、愛情が一方通行のような時期が長くて。 やはり、女から そういうことを言うのは勇気のあることなのか。 それでも 当時の私は、ヒステリックな声に、 もうこれは とても つきあえない と思い、 さらに、言葉を選ぼうとしていると、 「また 電話してね 待ってるわ」 と 急に優しい声になりました。 これは 何が彼女の心に 起きたのでしょうか。 私は、さらに勘違いして、 また電話してねなんて、よく言うよなと思ったのです。 何様のつもりだと。いつも愛情を渡していたのは 私の方だと思っていたので。 それで、私からやっとでてきた言葉が 「元気で(さようなら)」でした。 瞬間的に怒り出す女性の気持ちがよくわかりません そして、急に方向を変えて おとなしく優しい声になります。 これは女性の特徴なのか。対応方法が知りたいです

みんなの回答

noname#84522
回答No.4

No.2です。お礼、ありがとうございます。 あなたは頭がいいのでしょうね、でももう、独りよがりは辞めませんか。彼女の受け身な態度、ヒステリーであること、をうまくいかない理由と捉えても堂々巡りです。 そもそも恋愛に成功なんてないし、最初から上手な人もいない。不馴れなことは問題じゃないし、女性はこうなのか?という片寄った認識は今後の恋愛において不必要です。 愛情を注ぐ、なんて所詮自己満です。自分が相手を好きだから勝手にすることです。『こうしたら喜ぶかな、相手のためになるかな』って思っても的外れなこともあるし、相手に伝わらないこともある。それを責めるのは独りよがりです。見返りを期待するのは、義務感を感じているからです。 女性は同じ臭いのする、居心地のいい人に甘えたくなります。あれやこれやしてほしいわけじゃなくて、ただ側にいたい、とか。そこに都合のいい男にしようって打算ないですよ、そもそも彼女は純粋で健全なんですから。ちなみに、私も『おれのどこが好き?』とか聞かれたことがありますが、気持ちを確かめたくなるのは誰だってあることですから、不安なら聞けばよかったのです。 結局、今回は縁がなかったということだと思います。寂しいけど、そうやって学んで次に繋げていくのが恋愛です。彼女も自分で成長して、次に繋げていくと思いますよ。 質問とずれましたが、気になったので。

• jpstyle
回答No.3

女性の特徴と言えば特徴ですが、明らかに意思の疎通が問題なのですよね? 恋人も他人も普通の人であって、超能力者じゃないですよ。 自分の彼のこと、あるいは彼女のことがわかる、とか言ってる人がいますが、 結婚するときになっても相手の好みはほとんど間違った理解をしていることがほとんどなのです。「彼女はこんなのが好きだから」とかいって、実は全然逆だったりします。 つまり、そのくらい人は意思の疎通が必要なのです。 特に、文章中に推測の言葉が多々見られます。 「彼女に嫌われたと思い込み」「用意してくれていたのかも」「彼女にすれば、自身からの初めての意思表示です。」「すぐに彼女に 好意を示すと思ったのか」 通常は事実だけを並べないといけませんし、 そうでなくともこれらの推測に対応する事実の記述はありません。 かなり依存型の性格で、生まれ育った土地に長い間居続ける人によく出てしまう性格です。 邪推すれば、「彼女は自分のことを正確に理解していない。彼女には過去の自分の勘違いを気付いてほしい。私のこれまでの行動の裏にはこんな勘違いがあったんですよ。」などという気持ちでもありませんか? あなたの推測が出た後にあなたが取った行動がありますが、それらが彼女の視点ではどういう風に見えたのでしょうかね。 >瞬間的に怒り出す女性の気持ちがよくわかりません 気持ちを知る前に理由を知るようにしなければなりません。 それと、 >「あのね、もうね、渡す物があるからね」 の「もう」ってのが気になります。これまでにもらったプレゼントを返す予定だったのでは? なぜ >今から考えると何かプレゼントでも用意してくれていたのかも という判断に落ち着いたのかはしりませんが。 最悪の場合、あなたの性格を見据えて、ヒステリックに言えば別れのきっかけのケンカができると思ったのではないでしょうか。 それからその人から連絡がないのではないですか?6か月なら、2,3人の男に抱かれた揚句、新しい彼を決めるには十分な時間です。 その時に、今の彼の話として、彼女の立場から見た一連のことを男たちに話して同情を買っていたことでしょう。

rodste
質問者

お礼

回答文章からして、#3さんは、男ですね。  女の子と一緒にいるだけで、頭の中が真っ白になるのです。何を話してよいかわからないし、間が持たない。座持ちが悪いです。彼女もそういうタイプ。  夜景を見て、車で彼女の実家に向かった途中、共通の友人夫婦(その夫婦も、キャンプ仲間)の家に。突然、彼女を連れて行き、そういう仲であると行動で友人夫婦に示した私に、彼女は少し驚いていました。友人夫婦が、彼女に聞いたのです。もうキスしたの? 結婚はやめておいた方がいいよ、とか(冗談でからかっているだけ)。  もうね、渡すものがあるからね。この背景は: 愛情渡し疲れ(介護疲れの恋愛版)、そして嫌われたと思い、6ヶ月も電話しなかった。昨年は一緒にいたクリスマスも音沙汰なし。彼女は、男関係がなくなることに不安だったと思います。年齢的にも20台半ばで、結婚も考えるでしょう。関係が切れないように、自身から表現したことのない愛情を出そうと決めたのだと思います。もう、あなた(私のこと)に決めた、ということでしょう。  そうして要約意思表示したのに(女性からの意思表示、プレゼント?を男に渡す)、私がとまどって黙りこくっていると、「何よ! 何、 (なぜ) 黙っているの」と怒鳴ったのです。  回答下段の部分、複数の男に抱かれる性格や環境の彼女ではありません。もっと健康で清清しく、朗らかです。

回答No.2

25歳♀です。 付き合っていたけど、いつも一方的に好意を示していて、思うように関係が深まらなかったのが許せなかった…ってことでしょうか。 私の意見ですので、お気を悪くしないでください。 まず、彼女が悪いというより、お二人とも恋愛経験が浅いのかなと思います。彼女には別れをきちんと告げたのですか?その前に話し合ったのでしょうか? そして、今になって自分の態度を後悔されてるようですが、彼女はこう思ってたのに…って、あなたの憶測ではないですか? ヒステリックかどうかは個人の性格の問題と思います。ただ、25歳くらいになると、女性もいろいろ悩んだりしますから不安定な時期だったかもしれません。ヒステリックな人が急に優しくなったりするのは、精神病な可能性があります。あなたを責めることはしたくないですが、宙ぶらりんの状態で連絡しなかったことで、もともと情緒不安定な彼女が、よりおかしくなった可能性があるのでは? こうなったらきちんと話し合って、別れた方がいいと思います。たぶん彼女はまたヒステリックになったり泣いたりすると思いますが、時間はかかってもちゃんと向き合ってお別れしてください。このまま付き合っても、一生、その6ヶ月の話を忘れられないですよ。 もう彼女を受け止められないのだから、ふるしかないです。どんなに好い人ぶっても、思いやった風でも、傷つけますから、きっぱりと頑張ってください。

rodste
質問者

お礼

長文を読んでいただいてありがとう。#1回答者にも、その点、お礼を言います。  私も彼女も、インプット型の人間で、アウトプットに慣れていません。デートという時間を、無の状態から何かを作り上げていくよりも、受動的です。だから、自分でデートの場所やコースや内容を考えて、毎回毎回、本当に不慣れでした。彼女は、映画鑑賞が趣味でしたが、それだと折角二人でいても、インタラクティブでないし、将来、自分のもしかして嫁になるかもしれないので、投資をしようと、色々なものに触れさせ経験してもらうために、なるべく外に連れ出しました。これは、自分の中では、これはかなり無理のあることで、普段の私はしません。特別のエネルギーを要します。それを毎回毎回会うたびに繰り返し、愛情を渡し、それでも彼女は受動的な態度で一日過ごせば済む感じでした。彼女からすれば、そういう意味では楽だったと思います。ボーっとしていても、男側から優しく接してくれる状態が続いた。  そして、ある時、私の愛情のタンクが空っぽになったのです。 夜、帰宅したいので、駅まで送って(夜道は危険だから)と言われたときに、いつまでこんな風に彼女の世話をし続けるのだろう、これじゃ、自分は、彼女の足だと。彼女に利用されているような気がしたのです。「介護疲れ」の恋愛版でしょうか。  デートは交通費以外は、私が負担していました、彼女は半分出したいと申し出ましたがお金は男が出せばよいという考えの私でした。(でも女の子だから服装やヘアースタイルとかお金はそういう意味ではつかっていたでしょう。)  おっしゃるとおり、浅い恋愛経験です。  ヒステリーというものに慣れておらず、怒りの感情を出して解決するなら、そうします。男女平等の社会なので、大声でワメイテ、何とかなるならば、そうします。簡単なので。でも、それって駄目ですよね。  そうですね、きちんと話をすべきです。ありがとう。

• phoenix343
回答No.1

黙ってても分かってくれる、というのは甘えです。 不満に感じたのであればその都度言葉にすべきです。 テレパシーがある超人じゃないんだから、、すれ違うのは当たり前です。 それに愛情の見返りを期待するのはちょっと違うのでは?と思いますよ。 |瞬間的に怒り出す女性の気持ちがよくわかりません 分からなくて結構。あなたは男ですよね? 理解できなくて当然です。 感情的に言ってるだけなので、優しく同調すればいいだけですが、耐えられないのならば無理に同調しなくていいです。

rodste
質問者

お礼

大学3年夏に彼女と知り合い、友人と一緒にキャンプに出かけました。 彼女は、服飾学科を卒業し服飾専門学校の職員になり、私は大学院の2年生の夏に、電話を3年ぶりにして遊びに行くようになりました。  日焼けした健康的な感じだった大学生の時から、働いているせいか少し大人になりかけた彼女に変わっていて、不思議な感じでした。3年経過するとこうなのかと。私はまだ大学院生で、勉学に追われながらも、夏の就職活動が終わり、一段落したので、少し遊べる時間ができた時期です。  勉強ばかりしていると、恋愛する時間もない、女性関連は本当に不慣れです。  愛情は、一方通行でいいと思っていました。自分は男で、男側から愛情を注げばいいと信じていました。しかし、自分の愛情のタンクが空っぽになり、疲れがでてきた時期でした。自分も春から職場という新しい環境でもまれた頃で、落ち着かない時期だったのかも。  男なのに恥ずかしいですが、男でも 愛されたいという気持ちはあります。好かれたいとか。要するに彼女と一緒にいたいのですね。私は、他人に恋愛のアドバイスをするときは、愛情の見返りをもとめるなと言います。しかし、自分の経験から、長続きさせるには、双方から愛情を出し、心の中の愛情のタンクを互いに一杯にすることが、一層大事だと思いました。  ご回答の下段に「分からなくて結構。あなたは男ですよね?」 これは、きつい表現、読んでいて残念です。そんな5秒くらいの短い間に「怒り」から「優しさ」に変わるのですか女性は?