• ベストアンサー

財政政策の質問です

財政政策「景気調整)として 好況のとき 増税し 公共投資を縮小するのは何故ですか?事例を上げて説明していただくとありがたいです。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybos
回答No.1

景気拡大のスピードが上がりすぎたときはブレーキをかける。 簡単に言えば、カネ回りを悪くする。 増税→カネを吸い上げること。 公共投資を縮小→カネをバラ撒かないってこと。 そうすると、カネ回りは悪くなる→景気にはブレーキの効果。 たとえば、所得税を上げれば手取りは減るから、みんな節約する、 つまり、カネを使わなくなるだろ。 そうすると景気が悪くなるね。 道路作らなくなれば建設業界は不景気→雇用も悪化→飲み屋も閑古鳥→みんな不景気。 損な感じだよ。

best1air
質問者

お礼

なるほど!なにごとも程々じゃないと上手く流れないってことですね。 景気がよければ そのままってわけにはいかない。  バランスよく繋げていくってことですか。 わかりやすい例で助かりました。ありがとうございました。