• ベストアンサー

経営者の方、社名はどうやって決めましたか?

この度、独立する事になりました。 下請けとして、仕事を頂ける事も決まり、 今は準備と平行し、社名を考えているのですが 全く迷ってしまっています。 先輩方に話を聞き、呼びやすい聞きやすい名前 業種や好きな言葉(愛ならLOVEのLなど)の アルファベットの頭文字を合わせて ABCといった感じにした名前など 色々経験談を聞きました。 が、なかなか思いつけずにいます。 皆さんはどうやってお考えになりましたか? 出来るだけ呼びやすく、意味も持たせたいと思っています。 ご自身はこう決めたという事がありましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fusajii
  • ベストアンサー率51% (240/467)
回答No.1

1.ご自分の氏名を入れる 2.仕事内容が分かるキーワードを入れる 1と2を組み合わせる。 このように決めたらどうでしょうか。

atonaatona
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#117052
noname#117052
回答No.3

私は、インパクト と 意外性 それに 印象 でつけました。 おかげで、まず初対面でも、一度で全ての方に覚えていただいております。 しかも外しておりません、(ご説明すると、あっなるほど って感じですね) 問題は、書漢字4文字ですので、私くし自身書きにくくて(良く文字を間違えます・・・^^)

atonaatona
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.2

呼びやすく、読みやすく、入力しやすいのは当然として... あとは、次の観点から名前を考えました。 ・ドメインを取得できる ・同業者の社名を列挙したときに目立つ ・印象に残る

atonaatona
質問者

お礼

目立つ、印象に残る、というのがまた難しいんですよね。 もうしばらく悩みます。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 独立開業の挨拶状について

    10年勤めていた会社を円満退職し、独立開業することとなりました。 独立開業の挨拶状を準備しているのですが、退職した会社の社長や先輩に送るのは問題ないでしょうか? 同業種での開業なのと、独立することは辞める際に会社に話しているので、挨拶状を出す必要があるのかどうか迷っています。

  • 会社の名前を一緒に考えてくれませんか?

    はじめまして~ 二ヵ月後に独立して仕事をすることになりました!。 業種は「環境衛生管理」でハウスクリーニング・害虫駆除の 内容になります。 今 会社の名前を考えているんですけど 一人で考えていてもなかなかいいのが浮かばないんです (自分の会社なんだから自分で考えろ!と言われそうなんですけど、どうしても考えつかなくて・・・) 「こんなのはどうですか~」という社名があれば教えて下さい  みなさん どうぞよろしくお願いします。

  • Co. Ltd.、Inc.、Corp.の違いは何でしょうか?

    会社名に付くCo. Ltd.、Inc.、Corp.の違いは何でしょうか? どんな語源から、あるいは会社形態の違いから来てるのでしょうか? & Co.は創業者の名前が社名として使われている場合のみ使われると 言う事は聞いたことがあるので、 ABC & Co.と言えば、ABCさん創業の会社と言うことになりますが、、 ABC Co. Ltd. ABC Inc. ABC Corp. の違いは何なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名前の由来

    名前の由来を英語で説明したいです。 名前は「愛」です。 「誰からも愛されるように」って事と 「英語ではLoveって意味だよ」って事を説明したいので どうぞご協力お願い致します。

  • 異業種への就職

    現在、中途にて就活をしている30歳です。 面接・選考書類の準備に行き詰まっています。 過去の就活においては、新卒からずっと同業種を歩んで来た為、 さほど苦労はしませんでしたが、今回は諸事情があって異業種の仕事をしたいと考えています。 「この業種が良い!」「この業界が良い!」という強い想いはないのですが、 ・自身の仕事が、自身の目で確認出来る仕事 ・自身の努力次第で、将来その道で独立出来る位の (独立するしないは別にして)技術を身につけられる可能性がある仕事 上記二点を、絶対条件ではなくおぼろげではありますが、 満たせる仕事なら尚いいかなと考えています。 求人を見ていると、これに挑戦してみたいなと思えるものは結構あるので、 全く就職出来ない気配はないように感じています。 問題は仕事を選ばないとは言いつつも、逆にそれが難しくしていて、 どういう準備をして選考に望めばよいのか全く分からず、応募にまで至れません。 ひとまず現在行っているのは、過去の仕事の退職理由、学んだ事、仕事内容等を 1冊のノートにまとめていますが、あまりヒントになるような事は浮かびません。 公の就職支援機関にて、カウンセリング等のサポートを受けたりしていますが、 いまいち自身の考えがまとまらず、第一歩が踏み出せません。 カウンセラーの方が言うには、 「自分が将来どうなっていきたいのか?」 というところから、考えていくと良いと言われましたが、 より良い後輩を育てられるような、立派な先輩として活躍したいという、 当たり前の事くらいしかイメージ出来ません。 これから、どう動けば良いか分からず、 早く働きたいという気持ちだけが大きくなり、焦ってしまっています。 どうか、助言を頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 独立起業

    今の会社の社長から独立を進められました。 社長から「俺がサポートできるうちに独立してみないか」と言われました。 会社の機械も持っていってよいと言われました。 現在社長は60代前半で跡継ぎはいません。 私は30代後半で今の会社には15年勤めてます。 正直不安の方が大きいのですが社長の勧めに従い独立をしようと思います。 業種は製缶業です。 仕事に関する技術はある程度自信は有るのですが未知の世界の事なので、何から手をつけていいのか分かりません。 今現在やっている準備は(準備とはいえませんが)顔つなぎの為に色々な所に夜、短い時間ですがバイトに行っています。 後は出来るだけお金は貯めています。 どのようなことでも良いです。 先輩方の貴重なアドバイスを御聞きしたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 全ての皆様の回答がとても参考になりましたし勇気も頂きました。 お二人の方にしかポイントが付けられないのが残念です。 皆様に感謝します。 ありがとうございました。

  • マル「L」とは?

     こないだ、彼女の行動がかなり怪しいのでこっそり彼女の手帳を見てやりました!そしたら、僕と会った時はだいたい日付の横のとこに赤字でアルファベットの「L」にマルがついたマークがあります。まあ、彼女と会った時はたいがいエッチしてますので、僕の予想ではこれは「LOVE」ということで、エッチしたという意味に見えたんですがどうなんでしょうか??日記を毎日つけている女性の方、もしおわかりなら教えていただけませんでしょうか??ちなみに僕以外に頻繁にでてくる男の名前があって、その男と会ったときにもだいたいマル「L」と書かれていました・・・。一日だけですが、昼僕と会って夜その男と会った時は、赤字のマル「L」の横にまた赤字で僕の名前とその男の名前が書いてました。

  • 独立と倫理

    現在勤務する会社で得た技術と経験を生かし 2年後に独立する予定で準備を進めていますが、 特殊な技能が必要な業種で資格を取るために 5年(1週間の研修後実務経験3年さらに1週間の 研修後実務経験2年を終えて受験資格)かかり ました。その間上記以外の必須研修費や受験費用 など交通費宿泊費も含めかなりの経費がかかって いますが全て会社の負担でした。 魅力ある業種ですが被雇用者ゆえの制限や限界 、また経営陣とのベクトルの違いなども感じ、 もっと自由に思う存分自分の力を発揮できたら と独立する決心をしました。 必要な資金も準備が出来秒読みの段階なのですが 独立すると言う事は今の会社を裏切ることになる のではと、ちょっと後ろめたさがあります。 また会社にどのように話したら良いか、辞めて同 じ業種で起業するとなるとかなりもめるのでは と思います。 このような(お世話になった会社と同じ業種での独立) 行為は倫理上どうなのでしょうか? 何とか円満退社したいのですが良い方法がありまし たらご教授下さいよろしくお願い致します。

  • 2chの名前欄に特殊文字を入力したいのですが 

    2chの名前欄に「◆」の後アルファベット文字ABCを入力し 書き込みしたいのですが 普通に◆ABCと入力すると書き込み後◇ABCとなってしまい ◆が◇に変わってしまいます。 またこのURL ttp://www1.ttcn.ne.jp/~xxxxx/2ch/moji.htm の 特殊文字コードを使って ◆ABCと入力し書き込みすると   ◆     A     B     C  ◆  A  B  C ◆だけが表示され、それ以降はABCと表示されず違う文字が 出てきてしまいます。 ですので、どうすれば名前欄に◆ABCと書き込みする事が出来るか 教えて下さい。

  • 商標登録について

    会社を起こす際に必要になってくる商標登録について教えてください。 会社のロゴ(画像と文字)を画像商標登録するために、某会社に見積もりを依頼しようと思っています。私の会社名は少し変わっており、かなり極端な例で言えば、英語のDeveloper株式会社(ディベロッパーカブシキガイシャ)という名前をディベロ株式会社と読むような名前です(此処までひどくはありませんし、当然意味があるので批判はご遠慮願います) 1.専門家の方は、この読み方は特殊なので商標を取っても、一般的にDeveloperはディベロッパーと呼ぶ、と認識されているため、もし別の会社がディベロ、と同じ名前のロゴを使っていても取り下げさせる事は出来ないかも、と言っておりました。これはつまりどういう事なのでしょうか?ロゴと社名セットで商標登録でき、残念ながら既に同じ名前の会社も存在するため何が何でも社名もパクられたくない!とは考えておりません。 2.商標登録を考えている画像は、ロゴに社名(アルファベッド)が入っているものですが、それをロゴとアルファベットを別々に登録する事も出来ます、と言われたのですが、ロゴ+社名の1枚で登録した場合と、ロゴと社名を別々に登録した場合、何の利点があるのでしょうか? まるで初心者の質問で大変申し訳ありませんが、難しい事ばかりでいくつもネットで調べたのですがいまいち理解できません。 すみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう