• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンセットの購入、アドバイスお願いします!

パソコンセットの購入をジャパネットたかたで考えてます。 (持ってるパソコン、プリンタ、デジカメ全て古いので) パソコン…富士通BIBLO FMVNFC40WJ プリンタ…Canon PIXUS MP480 デジカメ…フジ FINEPIX F60fdS のセットなんですがどんなものかご存じの方教えて下さい。 因みに今使っているパソコンは10年前に購入したNECのVALUESTAR VC46H/1でwin2000です。 取説もないので比較しようがなく… パソコンは全く詳しい事はわかりません。 用途もネットサーフィン、デジカメ編集、YouTubeくらいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数89
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#107497

たぶん、プリンタを持っているからわかると思いますが、 このプリンタは、染料インクを使っています。 インクジェットプリンタのインクには、「染料」と「顔料」があります。 染料インクは、水分、水、液体がつくついた大きさの分だけにじんで見れなくなります。 雑誌とかなら、大抵、水がついてもブヨブヨになるだけで見れますよね。このプリンタはブヨブヨ+にじむのです。 ですので、印刷したものを雑に扱ったり、外で扱う場合、水物(料理など)をする場合には使用するに値しません。 顔料プリンタは、にじみが少ない分、ヘッドがつまると言われています。ヘッドがつまったら、確かお金がかかって、預け修理のはずです。自分は顔料プリンタを使っていますが、半年以上使っていなくても、ヘッドがつまったことはありません。 プリンタはどちらかというと、写真印刷よりも文字などの印刷をメインに使うのではないかと思います。写真印刷するなら、A4とかでなかぎり、写真屋さんの方がきれいに安く済むと自分は思っています。 写真印刷の場合、 専用の紙、ブラックインク、カラーインクが必要です。 PCの方、メーカーサイトでさらっと見ました。 まず、バッテリ駆動時間が1時間しかないです。 たぶん、実際に使うと1時間も持たないと思います。 そして、1時間しか持たないなら、バッテリが使えなくなるのがかなり早いと思います。 バッテリ駆動は考えない方が良いと思います。 重さも、2.8kgありますから、移動には向かないです。 使っているCPUは、遅い(低性能)CPUなので、バリバリ処理には向かないと思います。 CPUには、基本的に、高速CPUと低速CPUがあります。 質問者さんが今使っているPCのCPUも低速のCPUです。 で、今回買おうとしているのも低速CPUです。 今使っているPCから見たら同じ作業では早くはなっていると思いますが、今時代の周辺機器や使い方をすると、たぶん、遅いのではないかと思います。たぶん、1個処理の使い方が基本だと思います。 インターネットとして、動画見て、何か取り込んでというのはけっこう厳しいかもしまれん。 デジカメは、光学3倍ズームですね。これは一般的なので問題無いと思います。 個人的、印象は、使えればいいやという印象のセットだと私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)

お薦めはしませんね。 単体で見てもソコソコのものの組み合わせですし サポートはメーカーへ回されるだけで基本1年保証。 まとめて買うなら大手量販店でポイントを有効利用しつつ、+数千円で店独自の保証が3~5年付くはずで、計算しながら選べば差が無い価格に収まる事は良くあります。 金利手数料負担も大手なら大概やってますし。 仮にPCとプリンタで12万だとしたら20%前後のポイントが付くので、 その分でデジカメも替えるはずです。 故障時、不具合時にTELして送る手間隙や保証を考えたら 少し高くても持ち込める地元の店の方が詳しくない方なら楽でいいですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

書き忘れてました。orz 個人的単体評価す。 個々にこだわりがなければセット品としてみた場合、 十分魅力のあるセット品ではないでしょうか。 上記付け忘れてました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

パソコン…富士通BIBLO FMVNFC40WJ ノートPC NFシリーズの下位モデルですね。 CPUが弱いのですが、お使いのPCよりかは断然早いので、 使用目的から言えば、十分ではないでしょうか。 http://kakaku.com/item/K0000011715/ プリンタ…Canon PIXUS MP480 こちらもPIXUSの下位モデルです。 基本的な4カラーカートリッジ仕様。 前PIXUSシリーズよりインクタンクが小型化していますので、 ラーニングコストが若干高めではありますが、 お近くにカートリッジが売っているなら有りではないでしょうか。 ただ、カメラ目的のようなので、写真とした場合の色合いは、 上位機に若干劣るかと思われます。 http://kakaku.com/item/00601011617/ デジカメ…フジ FINEPIX F60fd-S こちらも下位機種のようです。 カラーに関しては個人の好みもございますので、 減色していますが、価格comにて色合いをご確認ください。 高感度が弱いようですが、FINEPIXはフラッシュが有能ですので、 フラッシュが焚ける場合はこちらでもよろしいかと。 http://kakaku.com/item/00500811303/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

細かい事は言いませんが10年前のPCに比較すれば間違いなく幸せになれます!たかた社長に代わって私が保証します(^_^)v PCもプリンタもデジカメもみんな中位のスペックですが、そんなに詳しい方でなければちょうど良いのではないでしょうか? OSはWindowsVistaだと思いますがメモリだけは沢山積みましょう。Windows2000に比較して沢山のメモリを積んでいないと快適に動きません。最低でも2GBあればOKでしょう。万が一2GBない場合はジャパネットで増設できるか確認してみてください。増設を扱っていなくてもジャパネットのセット価格が十分に安い場合はヨドバシカメラとかで買ってきてつけても良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます! 安心しました。 Vistaで2GBと書いてありました。 おっしゃるとおり10年前のものに比べれば全然問題なさそうなので思い切ってみようと思います! 本当にどうもありがとうございました!

  • 回答No.1
  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)

デジカメもプリンタも付いて、初心者の方にはいいセットだと思います。 PCの性能もデュアルコアCPUでメモリも2Gありますし、そちら様の用途 でしたら充分だと思います。値段もそこそこです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にどうもありがとうございます! デュアルコア?などよくわからないのですが使用用途で見て頂いたようなので安心しました。 本当にどうもありがとうございます!