• ベストアンサー

ジャパネットたかたのパソコンを購入予定なのですが…。

6年程使用していたノートパソコン「FMV BIBLO NB16C/A」が壊れました…。 画面が波打つように揺れたあと、ブツンと電源が落ち、その後電源を入れようとしても、うんともすんとも言わなくなりました…。調べてみたらマザーボードがダメになったときに似ている症状らしいので、買い替えしようと考えています。 現金で15万も出すのが大変なので「金利・手数料はジャパネットたかだで負担します」の宣伝文句に誘われて、ジャパネットたかたで購入しようと思っております。 パソコンが壊れ、ネットも使用できない状態なので、会社でこっそり見ています。なのでジャパネットたかたのショッピング画面をずっと見ていることも、メーカーのHPを見たり、口コミを調べたりできない状況です…。アドバイスお願いします。 購入を考えているのは、富士通のノートパソコン『FMV-BIBLO NF』(FMVNFD40WJ)の白です。(ジャパネットモデル?) 「初期設定なし(商品のみのお届け)」やら「初期設定あり(インターネット設定なし)」「無線LAN・訪問パック(インターネット設定あり・当社指定プロバイダ新規契約または光回線切替契約)」など7種類くらいあって、違いは何となくわかるのですが違いがわからないものがありました。 知りたいのが、 ・『FMV-BIBLO NF』(FMVNFD40WJ)自体、性能としてはいいのか。 ・「初期設定なし」と「初期設定あり」の違い。 ・「初期設定なし」の場合、パソコンを使えるようになるまで大変なのか。 ・セットとして無線LANのルーターがついているようなのですが光ファイバーに対応しているのか。 ・ルーターが最大最大300Mbpsということは、ADSLの12Mbpsの回線でも使用できるのでしょうか。 の5点です。 現在使用してるパソコンは古いので、現在使用しているパソコンとこのパソコンの性能は比較するまでないとは思うのですが、現在のパソコン事情としてはどうなのかが知りたいです。 また、ネットは無線LANで接続していますが、まだ12MbpsのADSLです。普段使用してる(ネットサーフィン、オークション、ブログ等がメインです)ときには不便を感じません。ただ、たまに動画を見るときや音楽をダウンロードするときに遅いなぁと感じることがある程度です。

noname#147252
noname#147252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

やめとくべきでしょう。いまどき、セレロンで10万は超高い 素人のだましのテクニックです。もし、信用できなければ、電気屋に行って、CPUの欄をみてください。ほとんど コア2で セレロンは並んでいない店もあります。(ソフマップなどのパソコンショップを除く)特売でセレロンは新品で59800円のときもありますよ。 昔からある。抱き合わせ商法です。セットになる商品は全てほしいのですか?そうでなければ、特にお勧めできません。この会社は値段を下げるため、CPUを必ず、下位版で設定します。XPならともかく、Vistaでは 致命傷です。動作たるいですよ。絶対にコア2以上にしましょう 129800円に対して、コア2での平均価格 コア2ノートパソコン FMV-BIBLO NF/C50 FMVNFC50W アーバンホワイト(FMVNFC50W)                85000円 無線LANルータ 同じ型番          平均8000円 PIXUS(ピクサス)』 PIXUS MP480      平均9000円 LUMIX(ルミックス)』 シルバー DMC-FS20-S 平均20000円 東芝 SDメモリーカード 2GB SD-C02GT4     1200円 合計                    123200円 ソースネクストのソフト   トラブルの多いメーカーソフトのためいらない です。平均価格でだしたのは、分割で1店舗で買うことを前提にしております。1個ごと、格安店で買えば、さらに2万ぐらい安くなると 思われます。当然、必要ないものは買わなくていいですすね 初期設定って CDを入れて指示どおりにするだけです。それだけで お金取るのねと言うレベル 1回経験すれば、誰でもできると思います 今回のセットの無線LANの型番で見ると、無線子機はついていないと思われます。 今のノートパソコンは大体無線がありますが古いパソコンでは無線LANの子機が必要になります。子機を後で買うのであれば、子機セットのほうが安くなります。

noname#147252
質問者

お礼

セット品の検証まで細かくありがとうございます。 プリンタもデジカメもルーターもあるので不要といえば不要ですが、プリンタもデジカメも古いので新しいのが欲しくないと言ったら嘘になります。 初期設定って、そうですよね。違うかもしれませんが、リカバリをしたあとにする作業と同じようなものですよね?それなら何度か経験したことがあります。 プリンタもデジカメもついて、この価格!?なんて喜んでいた自分がバカだと思いました…。バカを見る前に教えていただいてよかったです! ルーターに子機なんて必要なんですね…?

その他の回答 (7)

  • logcool
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.8

最近はジャパネットに刺激されてか金利ないところありますよ。設定も家電量販店なら頼めばやってくれます。 お店を色々見て回ったほうがいいと思います。

noname#147252
質問者

お礼

今日にでもコジマに寄ってみようと思います!

noname#147252
質問者

補足

コジマで、NECのノートパソコンを長期保証を付けて購入しました!必要なものだけ、購入してジャパネットよりも安く購入できました。ありがとうございました。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.7

部分回答です。 >。(ジャパネットモデル?) その通りです。 型番の末尾がJは基本的にはジャパネット仕様です。 これは他のパソコンメーカーも似たり寄ったりです。 他には末尾がYで終わるのはヤマ電仕様とかがあります。 ジャパネットは総じて高目ですがド素人で設定もろくすっぽわからないユーザーなら出張設定サービスがあるので楽ちんです。 >ネットは無線LANで接続していますが・・・ 光は宝の持ち腐れです。 光で超高速を実現できても無線が鈍足ならその鈍足しか体感できません。 パソコンよりネットワーク環境が悪すぎます。

noname#147252
質問者

お礼

光の意味を理解していないようなので、勉強したいと思います。 ネット環境の悪さは重々承知ですが、会社で光でネットするのと比べてもそれほど不便は感じませんよ?

  • JPBA
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.6

先ず15万円は高いです、保障内容どうなってるかも考えモノです 個人的な意見を言わせいただけるなら「却下」です 確かに現在お金に余裕が無く「金利無料」惹かれているかもしれませんが、全体的に高い買い物です 他でしっかりローンを組み、長期保障内容を付けた方が安いですね ましてやスペック的には脳みそがセレロンなので巷でよく見る「CORE2DUO」とかで比べると結構劣ります >>『FMV-BIBLO NF』(FMVNFD40WJ)自体、性能としてはいいのか。   上記に述べた通りです。CORE2DUOでP8600でも積んでるならまだしも・・・ >>「初期設定なし」と「初期設定あり」の違い。   何処までがジャパネットにとって「初期設定」なのか?   正直余り気にするようなことはないと思いますが >>「初期設定なし」の場合、パソコンを使えるようになるまで大変なのか。   あなたがどのくらいPCを使い込んでいるか解りませんが、ネットだメールだ、位ならすぐ使えますよ >>セットとして無線LANのルーターがついているようなのですが光ファイバーに対応しているのか。   実物は見てませんが有線LANを刺す口は存在するはずです   以前にお使いになったモノを刺せば利用できますよ >>ルーターが最大最大300Mbpsということは、ADSLの12Mbpsの回線でも使用できるのでしょうか。   もしかして古い電話回線のタイプでしょうか?となるとすぐ上に書いたことが無効になります   ならば現在契約のプロバイダーに交換を要請しましょう   時期的な事を考えると購入かレンタルで変わってきますが ちょっと書きたいことが多すぎますね・・・ 最終的な意見としてジャパネットはやめておいた方が良いと思います 途中で書きました、ネットやメールくらいであれば HPのノートがが39900で買えます

noname#147252
質問者

お礼

おっしゃる通りだということがわかりました。失敗する前に気づいてよかったです。ありがとうございます!

  • php11
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.5

もし1年過ぎて故障した場合下記のようなケースが発生する恐れもあります。 http://okwave.jp/qa4365506.html http://okwave.jp/qa3916671.html

noname#147252
質問者

お礼

ありがとうございます! この質問を見て、ジャパネットはやめようと思いました。あと、保証の大切さもわかりました。

回答No.4

・『FMV-BIBLO NF』(FMVNFD40WJ)自体、性能としてはいいのか。 並以下 ・「初期設定なし」と「初期設定あり」の違い。 ・「初期設定なし」の場合、パソコンを使えるようになるまで大変なのか。 ISP設定、ユーザー設定、メーラー設定etc 何も知らない人がやれば難しいでしょう。 知ってる人がやればそれこそ10分かからないでしょう。 ・セットとして無線LANのルーターがついているようなのですが光ファイバーに対応しているのか。 問題なし。 ・ルーターが最大最大300Mbpsということは、ADSLの12Mbpsの回線でも使用できるのでしょうか。 問題なし。 貴殿の用途ならネットブックでも賄えるかな、とも思います。 このSPECでこの価格はハッキリ言って「高過ぎ」。送料も高いし。 分割手数料分上乗せされている気もしないでもない。 ネットブックでよければ、キャンペーン等で光回線同時加入で本体1万円以下 なんてのもありますよ。光導入を考えておられるなら。

noname#147252
質問者

お礼

初期設定がそういうものだと聞いて安心しました。それならできます。何度かやっています。 ジャパネットのHPでネットブックという存在を始めて知ったばかりです。電気屋 巡りをして勉強したいと思います!

  • D9150
  • ベストアンサー率21% (36/167)
回答No.2

>・『FMV-BIBLO NF』(FMVNFD40WJ)自体、性能としてはいいのか。 普通です。 >・「初期設定なし」と「初期設定あり」の違い。 使えるようにしてくれます。 >・「初期設定なし」の場合、パソコンを使えるようになるまで大変なのか。 説明書を読めばわかります。 >・セットとして無線LANのルーターがついているようなのですが光ファイバーに対応しているのか。 okです。 >・ルーターが最大最大300Mbpsということは、ADSLの12Mbpsの回線でも使用できるのでしょうか。 使用可能です。理論値なので最良の場合でもまずそのスループットは出ません。

noname#147252
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#102048
noname#102048
回答No.1

ジャパネットは分割等のメリットを考えてもかなり高いので、お勧めできません。 事実NFD40の前のNFC40なんかはヤマダ電機のLABIやテックサイトで59,800円で売られています。

noname#147252
質問者

お礼

金利・手数料無料が大きかったのと「今のパソコンよりは性能いいだろう」という考えで購入しようと思っていました…。最新モデルなどはどうでもいいので、家電量販店巡りをしたいと思います。

関連するQ&A

  • ジャパネットたかたでのパソコン購入について

    ジャパネットたかたでのパソコン購入について よろしくお願いいたします。 GWセールで売り出している、富士通 FMV-BIBLO NF G40の購入を考えています。 セット内容や値段等は特に問題視していないので、パソコンについての質問です。 富士通 FMV-BIBLO NF G40  OS:windows7  CPU:AMD Athlon II M320(2.10GHz)  メモリ:4GB(2GB×2)  HDD:約500GB  ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ という内容になっています。 私がパソコンに望むことは ・処理速度が速い ・ワード・エクセルを使いたい ・音楽を聴きたい ・デジカメで撮った写真を見たい ・また、それを編集してDVDにしたい(が、処理が重くならないだろうか) ということです。 かなり容量が大きくないと難しいのかな?(特に処理速度)と考えていますが、 上記の商品で、満足できるパソコンライフを過ごせるでしょうか? また、初期設定の有無も記載されているんですが、 初期設定とは具体的に何を指しているのでしょうか? 販売期限が5月6日(木)10:00までとなっています。 回答お待ちしております。

  • ジャパネットたかたで、ノートパソコンを購入予定です。

    ジャパネットたかたで、ノートパソコンを購入予定です。 自宅にパソコンはありますが設置から契約、パソコンの関係の用語が全く分かりません… 現在使用中パソコンは【光】←SMAP中居くんのやつを契約中。 一旦 解約してからの方が良いのでしょうか? 購入予定のパソコンは無線LANだそうで、購入する際に初期設定やインターネット接続、無線LAN工事などを頼むかという選択欄がありますが、どういう意味ですか? 分かり安く教えて頂きたいです… お願いします(>_<)

  • ジャパネットたかたで購入したダイソンが!?

    先日ジャパネットたかたで購入したダイソンを購入しました。 しかし使用していると止まってしまいます。 そこでジャパネットたかたに電話すると初期不良で交換しますと いうことで交換しました。 しかし交換してもらった機種も止まってしまいまた電話すると交換しますと いうので交換しました。 そして今この状態なのですが3台目も使用していると止まってしまいます。 充電していると動くので今回は電話していません。 症状は使用していると突然止まってしまいその後はスイッチを入れても動かなく なるという感じです。 しばらくすると動きだします。 機種はダイソンV6です。 同じような症状出ている方はおられますか? また今後どうすればいいか御指導お願いします。 さすがに4回目の交換は気が引けます。 よろしくお願いします

  • パソコンの購入

    パソコン初心者です。 新しくノートパソコンを買おうと思います。 そこでどうせ買うなら以前のパソコンではスムーズにできなかった3Dゲームを きちんとできるようにしたいと考えています。 サイトに詳細がのっているのですが、 どういう点に気をつければいいのか分からないので教えてください。 ゲーム内容(Civilization4) http://www.cyberfront.co.jp/title/civ4/03.htm 購入予定パソコン(ジャパネットにて富士通 『FMV-BIBLO NF 〈ビブロ NF〉』 ) https://www.japanet.co.jp/shopping/internet/InetGoodsList.do?actType=INIT&category=411&maker=07#

  • どのパソコンを買おうか迷っています

    前使っていたパソコンが壊れてしまい、ちょうど今日バイトの給料日なので新しいパソコンを買おうと思っています。 それでいろいろ調べてみたのですが、スペックなどを見てもよくわかりません。 なので下のノートパソコンのうち、どれが一番いいのか教えていただけないでしょうか 東芝 dynabook EX EX/63J PAEX63JLP 東芝 dynabook TX TX/66GBL PATX66GLPBL 富士通 FMV-BIBLO NF/C50 FMVNFC50B 富士通 FMV-BIBLO NF/D50 FMVNFD50W 東芝 dynabook TX TX/65J PATX65JLP 富士通 FMV-BIBLO NF/C50 FMVNFC50W よろしくお願いします! なるべく液晶が綺麗なやつがいいです。 あと、HDMI端子などはいりません。 それと、ビデオ端子?ついてるやつってこのなかでありますか?

  • 富士通の無線LANについて

    FMV-BIBLO NF40Yのパソコンをxpにダウングレードしたんですが、無線LANのドライバのPlugfree NETWORKがはいりません。なので、FMV-BIBLO NF40Yのxpにはいる無線LANのドライバを教えてください。

  • パソコンセットの購入、アドバイスお願いします!

    パソコンセットの購入をジャパネットたかたで考えてます。 (持ってるパソコン、プリンタ、デジカメ全て古いので) パソコン…富士通BIBLO FMVNFC40WJ プリンタ…Canon PIXUS MP480 デジカメ…フジ FINEPIX F60fdS のセットなんですがどんなものかご存じの方教えて下さい。 因みに今使っているパソコンは10年前に購入したNECのVALUESTAR VC46H/1でwin2000です。 取説もないので比較しようがなく… パソコンは全く詳しい事はわかりません。 用途もネットサーフィン、デジカメ編集、YouTubeくらいです。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの設定できるか

    FMV-BIBLO NF/D75.型番 fmvnfd75rg です。 HDD~SSDに交換して windows10に、変更しようと思っています。windows10のUSB ダンロードして有ります。 宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ジャパネットたかたのPCセットで

    ジャパネットたかたのPCセットで 色が気に入って、購入を検討しています。(還暦のお祝いに考えています。) サイトのアドレスを載せたかったのですが、載せられないようで・・・ NEC ノートパソコン 『LaVie S(ラヴィ S)』 エアリーブルー PC-LS150BS1TLか NEC ノートパソコン 『LaVie S(ラヴィ S)』 エアリーブルー PC-LS350AS1TL で 見た目は同じなのに値段が違うのです・・・ 初心者でよくわからないので、いくつか教えて下さい。 1:CPU=CeleronP4500とCore i3-350Mの違いは何ですか? 2:ドライブ=ブルーレイディスクドライブとDVDスーパーマルチドライブの違いは何ですか? 3:使用者はPC初心者でインターネットとネット画面の印刷を主に使用したいと思っています。   難しい事は利用予定は今のところありません。 4:商品とは違いますが、家(マンション)にはインターネット会社がいくつか入っているようですが、   私の家自体はインターネット契約していません。   これから入りたいのですが、ジャパネットたかた指定プロバイダ(yahooかBiglobeとありました)   に、入るのが1番いいのでしょうか?家にはNTTの固定電話をひいています。   初心者でこんな事を言うのはおかしいかもしれませんが、出来れば毎月の費用は抑えたいです。   (FTTHやVDSLなどネットを見ても違い?がよくわかりません・・・) 色々と書いてしまい、すみません。 ご存知の範囲でいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Yahooとジャパネットの無線LAN

    現在yahooのADSL(8M)を使用しています。 今度、PCを買い換える際に、ジャパネットたかたで、無線LANルーターも付いているPCのセットを購入しようかと思っているのですが、これがあれば、家で無線LANが出来るのでしょうか? ちなみに、付いてくるのはこちららしいです。「バッファロー 11g&b 無線LAN BroadBandルータ 『AirStation HighPower(エアステーション ハイパワー)』 WHR-HP-G」 yahooは専用の無線LANだと聞いたこともあるので、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL