• ベストアンサー

パソコンの品名はFMV―BIBLO―NF/40

パソコンの品名はFMV―BIBLO―NF/40 型名FMVNFC40WJです。 パソコンを使ってCD→CD―Rに焼く焼き方を初心者にも分かる様に説明して頂けないでしょうか? 焼く為に使用するソフトが分かりません。 CDをパソコンに記憶させて、取り出した後に新品のCD―Rを入れてボタンを押して焼くと言う作業は分かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyr446
回答No.3

Windowsパソコンですよね。 手順は、まずCDドライブにCDを入れて読み出し、そのCDのISOイメージを 作成してパソコンのフォルダーに保存する。次にCDドライブにCD-Rを入れて 保存したISOイメージをCD-Rに書き込むのです。 まずは、必用なソフト(無償のやつ)として、 「cdrtools-binary.zip」を使いましょう↓からダウンロードして、 中身を全て同じフォルダーに解凍します。  ダウンロード元 http://mouneru.web.fc2.com/cdrecord_fe/cdr_fe.htm ※一緒に「cdrecord_fe.zip」も落として同じフォルダーに展開して おくとGUIで操作できるので楽になります。 以下、コマンドラインベースで説明します。 まず、コマンドプロンプトで、カレントディレクトリーを展開した フォルダーに移動します。 >cd \\CDTOOL 次にCDドライブのデバイス名を探します >cdrecord -scanbus 表示される '1,0,0' 見たいなのがデバイスです。 次にそのドライブをエジェクトしてCDを入れます。 >cdrecord dev="1,0,0" -eject 次にCDを読み込んでISOイメージを作ります。 >readcd.exe dev="1,0,0" speed=256 retries=0 f="mycd.iso" 終了したら再びエジェクトしてCDをCD-Rと入れ換えます。 >cdrecord dev="1,0,0" -eject そして、ISOイメージを書き込みます。 >cdrecord.exe dev=ASPI: dev="1,0,0" -v -data driveropts=burnfree -eject "mycd.iso" 終わると自動エジェクトするはずです。 ※(以上の処理を、VBSとかWSHから呼び出すようにスクリプトを作成すれば、 クリック一発自動作業が組めます。) 一応ここは、プログラミングのカテゴリーだから。

oyoyodo
質問者

お礼

有り難うございます。何か凄い難しいです。(-。-;)何でこうパソコンって難しいんでしょうか?

その他の回答 (3)

• layy
回答No.4

あまり馴れないままフリーソフトをダウンロードして行うと、 使い手の判断で操作しないといけないので間違う可能性あります。 親切な手順があればいいですが・・・。 「Roxio Creator」 であれば、 メニューのヘルプで「Roxio Home チュートリアル」 という類、似たものはありませんか?。 画面でどういう操作かを習得できます。

• SaKaKashi
回答No.2

Roxio Creatorってのが標準ではいっているはずです。 あれば、これでディスクのコピー(バックアップ?)をすればいいのですけど。

oyoyodo
質問者

お礼

有り難う御座います。メディア情報の追加とは何ですか?

• shubal
回答No.1

私も詳しくありませんが、これならできるという方法を書きます。ウィンドウズ・メディア・プレーヤーにCDを読み込む→それをCD-Rに書きこむ。です。いろんな編集ソフトが有料でもフリーでもあると思いますので、それはあとの方にお任せします。