• ベストアンサー

子どものパソコン購入 

高校3年生の子どもにパソコンを買うことになりました。親はユニットコムの組立pcで充分と考えていますが、本人は友達がジャパネットたかたの通販なら1万円余でプリンター、デジカメ付きで買える、といいます。初めてのpcなら数年使えればいいので、不要なおもちゃが沢山突いている通常のpcでなくても、安物でも良いと考えています。しかしネットで見てもなかなか見つかりません。 みなさんのお薦めを教えて下さい。よろしくお願いします。

• gesui3
  • お礼率100% (5614/5614)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.7

18歳ですか・・・私が子にそういわれたら、間違いなく「ならば、お前が半分以上金を出せ」と言いますが・・・。息子でも娘でも。私がそういう家庭に育ったからかな? そもそも、お奨めのPCは親としては、ユニットコムなのですよね。親としてそうなら、それで良いのではないでしょうか? 安いPCなら、AcerやLenovoなどもあります。全てがセットなら安い訳ではなく、ソフトなども含めた、トータルコストで必要な物を揃えたときに、どれだけお得か、もしくは予算に見合っているか、目的に該当するかでパソコンは選ぶ必要があります。まあ、これも使う人が買っていく上で経験して、蓄積される物ですから、決して一概に言える物ではありません。 私は、メインPCではAcerなどは選びませんし。 ここからは、家庭としての問題ですが、どこまで、親が子の先をどこまで読むのかも、考えなければならないように思います。他の家で全てが揃ったとお得を語られようが、「家は家」であると言えば、それで良いでしょうし、それ以上の品が欲しいなら、小遣いなどを貯めても良いのです。買った物に対する良い買い物も悪い買い物も、自分で払って経験したときに初めて、分かることが多いですからね。 また、決定権は、子供が自分でお金を貯めて買うのか、親が買い与えるのかによるという考え方もできるのです。 基本的に、子供が自分で小遣いをためて買うなら、子供の好きにさせるべきでしょう。質問されれば、アドバイスする程度です。そうでないなら、親側が融通の利く物を選ぶべきでしょう。 と私自身は考えます。 後はどういった使い方をさせたいのか、またはするのかによるでしょう。 自分で選ぶというなら、その子の使い道に見合った物を選ぶことになるでしょうが、親がさせたいこととは違う目的でPCを買うかもしれません。 親が買い与える以上は、親が求める範囲の品を買うことが大事で、そこに念を押さないと、後からどちらにしても、子は良いパソコンではなかったと思うかもしれません。子供に予算を示すなどして、子の範囲で、この目的だからこれを買うのだと伝えることも大事です。 子が欲しいものを買うのであれば、その子にその予算の半分なり負担させることです。そして、その責任において選ばせること。物を買う、物を管理するというのはそういうことです。いくら自分で選んでも、買い与えられたものが、必ずしも大事に親の思う使い方で使われるとは限りません。 それらも踏まえて、全体をまとめると、お奨めなどはこの質問ではないと言えます。目的にもよるでしょうし、質問されている親御さんが子に何のために与えるのかにもよります。予算にも影響します。後は、多少は子供への教育にも影響はあるでしょう。 蛇足が多いですが、参考になれば幸いです。

gesui3
質問者

お礼

私の予算は2~3万円なので、それを超す分を自己負担でと言ってみます。 ついでに、お店巡りも自分でしてね、と。 適切なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

ジャパネットたかたの格安パソコンは他の無駄な商品とのセットだったり特定の通信事業者と一定期間の契約が必要だったりして逆に使いにくかったりします。  家へネット回線が入っているのに「特定の通信事業者と契約してください」という商品だったら家へ入っているネット回線の業者が無駄になって解約をする必要があったりするのでお薦めはできません。  私なら街中にある家電量販店かアウトレット店へ行って必要なソフトや機能がセットされたパソコンを購入します。  質問者さんのお子さんがパソコンでなにをするかによって違いますが、基本的には「パソコン+プリンター」は必須で、必要に応じてデジカメを追加するかどうかになります。  私はパソコンにプリンターとスカイプ用カメラをつなげています。

gesui3
質問者

お礼

何するつもりか言わせます。 プリンターも、寮にいるので、メモリースティックなどにデータを入れて友達のを借りれば、印刷できます。プリンターよりもインクが高いのですよね。

• jx4076
回答No.9

PCの利用目的によって、PC選定が変わると思います。 ジャパネット製品は良いですか??、あの条件ならばどこでも購入できますよね。 息子さんに、もう少し調べて計画的に考えることを勧めます。 何か、少し違うように思えますが。 こちらをお勧めいたします。 中古パソコン市場・・・新品を格安で購入できます。 http://www.mediator.co.jp/?_ins_ad=2747

gesui3
質問者

お礼

利用目的を聞いても曖昧模糊としています。まだ考えが固まっていないのか、怪しいことをしようと思っているのか不明です。 ここのような、メーカー品である必要を感じていません。どうせ数年で買い換えるものです。それにしては、まだ高いです。

• LHS07
回答No.8

1万円余で買えるパソコンはインターネット接続契約を含んでいます。 月々5000円くらいで2年間の契約をする約束が含まれていて 途中で解約すると多額の違約金が発生します。 どのようなゲームで使用するかどうかで相当幅があります。 動きの相当激しいものであれば、最高のものを買わなければなりませんし・・・。

gesui3
質問者

お礼

これは止めとこうと思いました。 ゲームにもより相当違うのですね。 しかし、ゲームならプレステか何かでやって欲しいです。

• ebihunyai
回答No.6

お子さんがPCで何をしたいかがわからないと、なんとも言えません。 安さで言えば、Dell、パソコン工房、ツクモあたり?

gesui3
質問者

お礼

ユニットコム=パソコン工房あたりを親は考えています。いま使っているのもそれです。これで充分。

• yasuto07
回答No.5

普通はDELLでしょう、でも遅くありませんか、卒業するなら、自分でかわせれば。

gesui3
質問者

お礼

高校3年生になったばかりです。今は4月ですよ。

noname#232491
noname#232491
回答No.4

>ジャパネットたかたの通販なら1万円余でプリンター、デジカメ付きで買える これってイー・モバイルのデータ通信カードなどが付いて来て 携帯電話の様に契約をしてネットが使えるのですけど 2年間通信料を払うやつですよね。 そうだとすると データ通信カードを活用する気があるならお買い得かもしれませんが 乗り気でないなら通信料の値段にメゲることになります。 この通信料の問題をクリアしておかないといけません。  

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Safe_Mode
回答No.3

そもそもそのPCを購入する目的が見えないので何とも言えないんですけど。 ハードウェアに興味があるのか、それとも何かソフトウェア的にやりたいことがあるのか? 変に安物を買い与えてPCに対する興味を失わせてしまうことのないようにしてほしいものです。

gesui3
質問者

お礼

学校の勉強・レポートづくりで使うと言っていました。ネットも必要だとか。その程度でした。 ところが買う段になると、勉強だけのためにpcを使うワケじゃない、とゴネ始めました。好きなものは稼げるようになってから自分で買って欲しいものです。

回答No.2

シャパネットはお勧めしません。 商品は安く手に入りますが、通信会社が指定されてますよね。 割高な通信料でもとを取る手法です。 長期的にみると決して安くない買い物になります。 DELL,エプソン、マウスコンピューターなどをお勧めします。

gesui3
質問者

お礼

やはり裏がありましたね。ありがとうございました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 自分に決めさせるのが良いと思います。もちろん、予算内に収まるのであれば…ですけど。 逆に考えて、「親が与えてくれたもの」「自分で気に入って手に入れたもの」どちらを大切にするでしょう。 そして、余計なもの…ですけど、これはやはり経験です。 「あ~、いいと思ったけどいらなかったんだぁ…。次回は、こういうことまで考えないと」などなど。 自分に気がつかせないと。 大人はいろいろ経験しているから判断できるんです。 自分が子どもの立場に立って、余計な経験は排除して考えてみると良いのでは? せっかくの機会を取り去ってしまうのは、なんかもったいないです。

gesui3
質問者

お礼

子どもは7~8万円のフル装備の普通のマシーンを考えています。 親は2~3万円のユニットコムで充分だと思っていました。 すると、子どもが安物なら友達が1万円でいろいろ付いているジャパネットを買った、いろんな店を探して検討しようと言い出したのです。私は金と時間と労力のムダ、と言いました。「お金出すのは親だし」とも言いました。