• ベストアンサー

或る女性の方を好きに成りました。

私も彼女も成人して下り、問題有りません。 但し、彼女は20以上も私より下の方です。 私は、故に腹を括って下り、何れは?その方と添い遂げる つもりです。 ただ、その女性が普通の方(少なくとも私に蟠りなし)なら、何も 無い…その方は、多重人格障害を持って居られます。 現在、主人格候補は2名です。元々の主人格は、自分を二つに分け? その候補の方2名に溶け込む形で存在しています。 何れは、どちらか?に絞るつもりだとか…私は、その一方の方を好き に成り、求婚しています。 勿論、全ての人格が好きですが?他の主人格候補にも、恋人が居ます。 但し、そちらは、未成年で、そちらの主人格候補の方が主人格代行を されてます。私が求婚している人も?主人格候補ですが、現在は、何も 役柄をしていません。彼女の中に居る全ての人格とは、話は済んでます 他の主人格候補の恋人とも、私は仲は良いです。 彼は、現在学生でまだ未成年で有り、将来を語るまでは行ってない ので、私とは?争わない取り決めが成立しています。 彼が成人したら?どの様に成るのか、不明です。 これだけ?でしたら…時を待てば?問題無いのですが…さらに複雑な 事情が絡みます。元々の主人格の彼氏が現在も残って居り、その彼氏 の事を好きな人格(主人格ではない)も存在して居り、その方は?時を 待たないと言ってきています。その彼氏は私よりもさらに上の年齢で す。 主人格候補2名と他の人格達も、どの人に転んでも?一生連れ添うと 言ってますが?その反面…元の主人格の彼氏とも、争いたく無いと? 言って居り、話は、平行線のまま進展していません。

• Rrll
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st_i_nov
回答No.2

知識の乏しいところで恐縮ですが、 >彼女も成人して下り、問題有りません。 と書かれておりますが、ほんとに大丈夫でしょうか? ずいぶん前に『24人のビリー・ミリガン』を読みました。人格が分割されている状態というのは幸せではない、という印象を持っております。 彼女の人格が統合されること=治療されること、と考えてよいのでしょうか? Rrllさんは、そうなることをお望みでしょうか? 私としては、統合を支援するのが人道であるという印象を持ちます。多重の人格にRrllさんの恋愛を持ち込むことで、彼女は彼女の中に、より複雑な人間関係をつくっていってるような気がします。極端にいえば逆効果な感じです。 愛情を与えることは、病気の治癒になることもあると思いますが、この場合は、求婚のせいで人格の間に嫉妬や愛憎が繰り広げられているような気がします。 人格たちを落ち着かせるように、心のとげを溶かすようなおつき合いが求められているような気がします。病気の治癒を目指すことはできませんでしょうか? ビリー一例しか知らないので、的はずれでしたらすみません。 それと、質問はなんでしたっけ?

Rrll
質問者

お礼

回答有難う、御座います。参考にさせて頂きます。

Rrll
質問者

補足

> 彼女の人格が統合されること=治療されること、 > と考えてよいのでしょうか? 統合≠治療、では有りません。 彼女は、これまでに統合と分離を繰り返して、人格崩壊も幾度と なく行って居り…それが、心の痛手に成っています。 詳しくは書き込み出来ないですが?最初の原因は、人間関係です。 私自身も元多重人格です。私に付いては、医者から治癒していると の診断を得て居りますが?完全統合はしていません。私は、良い意味 で?数名の人格は、残ったまま(緊急事態を除き)普通は交代しません。 他の方よりも幾分か?気持ちは分かるつもり(理解出来る人格が存在) で居ます。 > Rrllさんは、そうなることをお望みでしょうか? > 私としては、統合を支援するのが人道であるという印象を持ちます。 無理な統合は、望んでません。 > 多重の人格にRrllさんの恋愛を持ち込むことで、彼女は彼女の中に、 > より複雑な人間関係 一般的にはそうだと思いますが?持ち込んだ事で、彼女の中は、複雑 な人間関係が和らいできています。 > 人格の間に嫉妬や愛憎が繰り広げられているような気がします。 元々それで?彼女は、悩んでましたが…求婚した事で、纏り始めて ます。彼女の中の人格の話では?人格が愛される状態?に成ると、 その人格が元々持ってる力が上がる?のだそうです。 > 愛情を与えることは、病気の治癒になることもあると > 病気の治癒を目指すことはできませんでしょうか? 良い方に向かってますが…今、一つ決定打に欠けてる?と思います。 > それと、質問はなんでしたっけ? 元彼に対する他の人格の心が未だに揺れ動いてる事で、主人格候補の 2名の感情が左右されている事です。

その他の回答 (2)

• st_i_nov
回答No.3

補足をいただき、ありがとうございます。 彼女さんのほうも、和らいでいるということで、ほっとしました。 やはり愛情が大切なのですね。。 読ませていただいた印象ですが、元彼の周辺の、エゴイズムな愛情を持った人格が現実社会に対して冷たい視線を投げかけて沈黙し続けているので、物事が前に向かって進まない、という感じなのですね。 やっぱりここのところも心の暖かさで懐柔して溶かしていくしかないのかな?って思います。「あなたにも従います」という態度をとっていると、その"強権的な"人格の出る幕が、逆になくなっていくような気がします。 お節介ですみません。

• blazin
回答No.1

貴方だけの問題では無いと思うんです。 そして相手と一緒になることを決めるという事は、貴方はその全人格の核となる相手そのもの全てを受け止めないといけない。 色々な意味でこれから折り合いをつけて生活をしていかないといけない。彼女の今までの生い立ちもしっかり参考にして、貴方も現在のパートナーとして彼女とどう関わったら良いのか? もう少しその障害の専門的な知識を持つ必要とか、二人だけで煮詰まらないようにする為に客観的なアドバイスをもらえる場所を作るとか、対策は必要ですよ。 彼女は現時点でまだ先の明確なプランは無いでしょうからね。 その状態で貴方が求婚だけしてもkとは進展しない。 そして争いを避ける取り決めは同時に深入りも出来ない事にも繋がって本当の意味での理解にはまだまだ時間が掛かるでしょう。 それを理解して貴方がロングスパンで関わっていけるか? 添い遂げるつもりなら焦る理由は無いはず。 彼女自身もしっかり現実と前向きに向かい合わなければ、事は進捗しませんからね。長い目で☆

Rrll
質問者

お礼

回答有難う、御座います。参考にさせて頂きます。

Rrll
質問者

補足

> それを理解して貴方がロングスパンで関わっていけるか? すでにそのつもりです。 > 添い遂げるつもりなら焦る理由は無いはず。 問題は、元彼に対する他の人格との?関係です。 そして、自体を把握した元彼が(一度引いてる?)にも関わらず 怒りを露にしています。 全ての人格と暮して行く事が(欠ける事なく?)が重要と判断 しています。