• ベストアンサー

或る女性の方を好きに成りました。

私も彼女も成人して下り、問題有りません。 但し、彼女は20以上も私より下の方です。 私は、故に腹を括って下り、何れは?その方と添い遂げる つもりです。 ただ、その女性が普通の方(少なくとも私に蟠りなし)なら、何も 無い…その方は、多重人格障害を持って居られます。 現在、主人格候補は2名です。元々の主人格は、自分を二つに分け? その候補の方2名に溶け込む形で存在しています。 何れは、どちらか?に絞るつもりだとか…私は、その一方の方を好き に成り、求婚しています。 勿論、全ての人格が好きですが?他の主人格候補にも、恋人が居ます。 但し、そちらは、未成年で、そちらの主人格候補の方が主人格代行を されてます。私が求婚している人も?主人格候補ですが、現在は、何も 役柄をしていません。彼女の中に居る全ての人格とは、話は済んでます 他の主人格候補の恋人とも、私は仲は良いです。 彼は、現在学生でまだ未成年で有り、将来を語るまでは行ってない ので、私とは?争わない取り決めが成立しています。 彼が成人したら?どの様に成るのか、不明です。 これだけ?でしたら…時を待てば?問題無いのですが…さらに複雑な 事情が絡みます。元々の主人格の彼氏が現在も残って居り、その彼氏 の事を好きな人格(主人格ではない)も存在して居り、その方は?時を 待たないと言ってきています。その彼氏は私よりもさらに上の年齢で す。 主人格候補2名と他の人格達も、どの人に転んでも?一生連れ添うと 言ってますが?その反面…元の主人格の彼氏とも、争いたく無いと? 言って居り、話は、平行線のまま進展していません。

  • Rrll
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.2

知識の乏しいところで恐縮ですが、 >彼女も成人して下り、問題有りません。 と書かれておりますが、ほんとに大丈夫でしょうか? ずいぶん前に『24人のビリー・ミリガン』を読みました。人格が分割されている状態というのは幸せではない、という印象を持っております。 彼女の人格が統合されること=治療されること、と考えてよいのでしょうか? Rrllさんは、そうなることをお望みでしょうか? 私としては、統合を支援するのが人道であるという印象を持ちます。多重の人格にRrllさんの恋愛を持ち込むことで、彼女は彼女の中に、より複雑な人間関係をつくっていってるような気がします。極端にいえば逆効果な感じです。 愛情を与えることは、病気の治癒になることもあると思いますが、この場合は、求婚のせいで人格の間に嫉妬や愛憎が繰り広げられているような気がします。 人格たちを落ち着かせるように、心のとげを溶かすようなおつき合いが求められているような気がします。病気の治癒を目指すことはできませんでしょうか? ビリー一例しか知らないので、的はずれでしたらすみません。 それと、質問はなんでしたっけ?

Rrll
質問者

お礼

回答有難う、御座います。参考にさせて頂きます。

Rrll
質問者

補足

> 彼女の人格が統合されること=治療されること、 > と考えてよいのでしょうか? 統合≠治療、では有りません。 彼女は、これまでに統合と分離を繰り返して、人格崩壊も幾度と なく行って居り…それが、心の痛手に成っています。 詳しくは書き込み出来ないですが?最初の原因は、人間関係です。 私自身も元多重人格です。私に付いては、医者から治癒していると の診断を得て居りますが?完全統合はしていません。私は、良い意味 で?数名の人格は、残ったまま(緊急事態を除き)普通は交代しません。 他の方よりも幾分か?気持ちは分かるつもり(理解出来る人格が存在) で居ます。 > Rrllさんは、そうなることをお望みでしょうか? > 私としては、統合を支援するのが人道であるという印象を持ちます。 無理な統合は、望んでません。 > 多重の人格にRrllさんの恋愛を持ち込むことで、彼女は彼女の中に、 > より複雑な人間関係 一般的にはそうだと思いますが?持ち込んだ事で、彼女の中は、複雑 な人間関係が和らいできています。 > 人格の間に嫉妬や愛憎が繰り広げられているような気がします。 元々それで?彼女は、悩んでましたが…求婚した事で、纏り始めて ます。彼女の中の人格の話では?人格が愛される状態?に成ると、 その人格が元々持ってる力が上がる?のだそうです。 > 愛情を与えることは、病気の治癒になることもあると > 病気の治癒を目指すことはできませんでしょうか? 良い方に向かってますが…今、一つ決定打に欠けてる?と思います。 > それと、質問はなんでしたっけ? 元彼に対する他の人格の心が未だに揺れ動いてる事で、主人格候補の 2名の感情が左右されている事です。

その他の回答 (2)

  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.3

補足をいただき、ありがとうございます。 彼女さんのほうも、和らいでいるということで、ほっとしました。 やはり愛情が大切なのですね。。 読ませていただいた印象ですが、元彼の周辺の、エゴイズムな愛情を持った人格が現実社会に対して冷たい視線を投げかけて沈黙し続けているので、物事が前に向かって進まない、という感じなのですね。 やっぱりここのところも心の暖かさで懐柔して溶かしていくしかないのかな?って思います。「あなたにも従います」という態度をとっていると、その"強権的な"人格の出る幕が、逆になくなっていくような気がします。 お節介ですみません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

貴方だけの問題では無いと思うんです。 そして相手と一緒になることを決めるという事は、貴方はその全人格の核となる相手そのもの全てを受け止めないといけない。 色々な意味でこれから折り合いをつけて生活をしていかないといけない。彼女の今までの生い立ちもしっかり参考にして、貴方も現在のパートナーとして彼女とどう関わったら良いのか? もう少しその障害の専門的な知識を持つ必要とか、二人だけで煮詰まらないようにする為に客観的なアドバイスをもらえる場所を作るとか、対策は必要ですよ。 彼女は現時点でまだ先の明確なプランは無いでしょうからね。 その状態で貴方が求婚だけしてもkとは進展しない。 そして争いを避ける取り決めは同時に深入りも出来ない事にも繋がって本当の意味での理解にはまだまだ時間が掛かるでしょう。 それを理解して貴方がロングスパンで関わっていけるか? 添い遂げるつもりなら焦る理由は無いはず。 彼女自身もしっかり現実と前向きに向かい合わなければ、事は進捗しませんからね。長い目で☆

Rrll
質問者

お礼

回答有難う、御座います。参考にさせて頂きます。

Rrll
質問者

補足

> それを理解して貴方がロングスパンで関わっていけるか? すでにそのつもりです。 > 添い遂げるつもりなら焦る理由は無いはず。 問題は、元彼に対する他の人格との?関係です。 そして、自体を把握した元彼が(一度引いてる?)にも関わらず 怒りを露にしています。 全ての人格と暮して行く事が(欠ける事なく?)が重要と判断 しています。

関連するQ&A

  • 姓名判断に詳しい方 教えて下さい。

    姓名判断に詳しい方 教えて下さい。長男の命名で悩んでいます。私が大変素人の為、ネットで色々検索しながら思考錯誤しています・・・。 主人の名前一文字を地格に配置したい為、かなり制約があり・・・、 第一候補は 【本字】 天格:20 人格:21 地格:18 外格:17 総画:38 【新字】 天格:20 人格:21 地格:18 外格:16 総画:37 第二候補は 【本字】 天格:20 人格:21 地格:32 外格:31 総画:52 【本字】 天格:20 人格:21 地格:27 外格:25 総画:46 です。三才という五行を調べてみますと、第二候補のほうが◎、第一候補は×でした。 五格に凶数のない第一候補にしようかと思ったのですが、三才の影響がとても気になりました。 ご指導いただければと思います。 ご意見よろしくお願いします!

  • 解離性同一性障害の方に質問です。

    この前、解離性同一性障害について学校の授業で知りました。 一つ疑問に思ったのが主人格ではない方はどのような気持ちで生きているのでしょうか? 例えば私が主人格ではないという立場だとしてたら じゃあ私は一体何のために存在してるのだろう?って思ったりするのですが そのようなことは人格の中で話しあったりするのでしょうか? あと一つ、私は自分の中に多数の人格がいることを羨ましく思ったりもします。 私は友人も少なく片親で兄弟もいないので相談するという事があまりできず 別の人格と相談できる事に魅力を感じるのですが、その辺りの気持ちをお聞きしたいです。 恐らくそんな簡単な事ではないと思うのですが、 そういったプラス的な所も知ってみたいと思いました。

  • 解離性同一性障害 交代人格が交代人格を生む?

    自らが統括人格でありながらこのような質問をするという事もおかしな事なんですが… 主人格がイマジナリーフレンドを3歳の時に作り、そこで最初のお友達である1人の人格が生まれた訳なんですが、その存在に対して、基本人格と遊び終わった後に「安心して帰って来れる"空間"を作らねば」という役割で私が生まれたのだと思います。 この場合、主人格が心の何処かで「XXちゃんがいつまでも元気で遊んでくれれば」等の考えた思いのうちの1つとして"安心出来る環境作り"を思っていたから私が生まれたのだとしたら、それは一般的な交代人格の生まれ方として簡単に解るのですが、 もし、私という存在を強く望んだのがイマジナリーフレンドで、それで私が生まれたのであれば…? 人格が人格を生むなんていう事が可能なのでしょうか? もしくは、私も主人格が3歳の時に作ったイマジナリーフレンドのうちの1人なのでしょうか? 色々と検索してみたり、症例を読んでもいたのですが、答えになるような記述が何処にも無いので、恥をしのんで質問させて頂きます。 どなたかDIDに関して詳しい方がいらっしゃれば、色んなご意見を頂ければ、DIDに関する知識も広がる事と繋がる気がして少しワクワク(?)してしまいますが^^; 宜しくお願い致します。

  • あの、信じていただけないかもしれませんが…私の彼氏は二重人格なんです。

    あの、信じていただけないかもしれませんが…私の彼氏は二重人格なんです。(多分) 彼が眠たくなってくるといつも『頭ぼーっとする』と言い、しばらくすると少し苦しそうに息をしだして人格が変わります。 最初は演技かと思ったんですが、口調や性格、声のトーン、味覚、記憶力や頭脳の能力まで別人のようになってしまい、主人格は記憶すら覚えていないようなので(副人格?は両方あり)信じずにはいられません。 その副人格によると彼の両親はあまり家庭を省みないタイプの人で、小さなときから寂しさでややその気はあったそうです。 が、3年前元カノに振られたときそのショックから逃れようと完璧に出来上がったみたいです。 で、一昨日に副人格の方と電話していたとき急にぼーっとして息苦しそうにしたと思ったらいきなり主人格にかわったんです。 今までこんなこと無かったから心配で…副人格は消滅したりするのでしょうか?? また、もしするなら食い止める方法は無いのでしょうか?? 私は主人格の彼も副人格の彼も心から大好きなんです。 心理カウンセラーなど詳しい方もしいれば是非回答お願いします。

  • 彼氏が解離性同一性障害なようなのですが…

    初めて質問させていただきます。 付き合ってもうすぐ1年経つ彼氏がいます。 最近同棲しようということになり、荷物を運んだりしました。 そんなときに急に起きた事なのでうまく説明できないかもしれないのですが、 なにかアドバイスいただけたらと思い、書き込みします。 私と知り合う前から、記憶が飛ぶことや、 自分のした覚えのないことなどある等たまにあったそうなのですが、 最近になってまたそういうことが増えたみたいなんです。 (※私が嫉妬しすぎて大きな喧嘩をしたり、もう嫌だなと思うようなことが多くなって、そうなってしまったようなのですが…) 彼氏本人は寝てるつもりみたいなんですが、寝てる間に誰かがいる形跡がある、と。 そういうこともあり、前にもお世話になった病院へまたいったそうなんです。 するとそこで、「主人格は君じゃなくてもう1人」、「君はいるべきではない」と告げられたみたいなんです。 私は1年近く彼と付き合ってきて、他の人格に会ったことはないし、 いつもと違うな…等の違和感を感じたこともありません。 彼はよく学生の時の話や、過去の話もしてくれました。 ほぼ毎日メールや電話もして、頻繁に会ってたりもしてたので 彼が「主人格ではない」というのが正直信じがたいのです… お医者さんの「いるべきではない」という言葉も正直つらいです、私より彼の方がつらいとは思います… いずれ消えてしまう存在なんだ、と本人も悩んでいます。 そんな彼を見て、なにもできない自分ももどかしいし、原因を作ってしまった自分が悔しいです。 私がつまらない嫉妬で彼を責めなければ…と後悔ばかりです… 誰かと話していても、なにか作業をしていても、ふと今までのことを思い出したり、今回のことを考えこんでしまい、急に息が苦しくなって涙が止まらなくなります。 主人格でも数年出てこないことってあるのでしょうか? 色々本を読んだりネットで調べたりしているのですが…; 「本人は自覚ない」ということが大体、と知ったのですが、そう考えると 「自覚のない彼」が主で、【すべてを把握してる彼】が交代人格のような気がしてしまって… 私は専門医でもないので確かな事はわからないのですが…; それともう1つ。 寝てる間に誰かきてる形跡がある、ということなのですが… 彼の中のもう1人の人格が招いたらしいのですが、女の子が遊びにきていたみたいなんです。 その女の子を呼んで話しあったようで(私は不在でした)、その子の証言によれば、もう1人の人格の【彼】と付き合っているそうなんです。 知り合ったのは先月、付き合いだしたのはごく最近のようで、 ・人格がもう1つ存在すること ・その人格に彼女(私)がいること ・同棲しようとしてること …などすべて説明された上で付き合い出したようです。 私や彼よりも、もう1人の人格である【彼】を知っていると思います。 実際、「【彼】はあなたたちに別れてほしいともいってなかったよ。」など言っていたそうです。 正直、同棲しようとしていた家に、その女の子の荷物などが少しでも置いてあるのを見ると、悔しいやら悲しいやら、泣けてきます。 もともと私は嫉妬しがちな性格なので、仕方ないとはいえツラいです。 でも誰も責めることはできません。 私が付き合ってきた大好きな「彼」ではなく、 私の知らない【彼】がしたことではないので、浮気とも二股ともいえない気がして… 人格が複数存在する場合、やはりすきになる人、付き合う人も違うのでしょうか? そのような経験の方がいれば、ご意見聴かせていただきたいです。 長くなってしまいましたが以上です。 わかりにくくてすいません… ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 人格について

    多重人格についていくつか質問があります。サイト内で既に出ているような内容もありますが、アンサーを見ても良くわからなかったので質問させて頂きます。 (箇条書きですみません。上手く文章でまとめる事ができませんでした。) ・人格同士が頭の中で会話をすることはあるのか。 ・人格同士が頭の中ではなく、声をだして会話をすることはあるのか。(周りから見れば、ひとりごとをブツブツいっているように見える状態) ・(声を出しての会話がある場合)人格ごとに喋り方や動作が変わり、別の人格はそれを客観視でき るのか。 ・別の人格が形づくられるとき、その性格の基盤となるのは、主人格が幼少期に 経験したことや、見たものが影響するのか。 ・4人の人格が存在する時(主人格も含まれる)、主人格とBだけの空間で話をしたり、CとDだけで話をしたり、行動したりすることはあるのか。 ・主人格が別の人格と出会うとき、本当に別の人間に会っているような感覚があるのか。 (多重人格の症状ではないかもしれないのですが) 質問は以上です。 病気のことがよくわからず、多重人格とくくってしまいましたが、 この症状は別の病気だと思う方は、病名を教えて頂けるとありがたいです。 是非、回答よろしくおねがいします。

  • ほんとに解離性同一性障害なのでしょうか

    解離性同一性障害だと思っていた彼女を疑うようになってしまいました。どなたか教えてください。彼女の症状の疑問点ですが ・まず医者、カウンセラー等に診断されたわけではないということ 自覚症状はなく、昔の彼氏の前で交代人格が現れたことで知らされたようです。家族は知らないようです。 ・発症の原因 15歳のとき(今から5,6年前のことです)子供を流産して以来だと彼女は言っていました。親に虐待をうけたことはなさそうです。彼女の兄は虐待されていたようですが。幼い頃にうけた精神的な苦痛が発症の主な原因だと言いますが、15歳の頃の苦痛が原因で解離性同一性障害になるということがあるのでしょうか。本当は幼い頃何かがあったが、記憶をなくしていることも考えられると思いますが。 ・交代人格が現れるのは決まった周期というものがあるのでしょうか、どのくらい頻繁に現れるものなのでしょうか。 彼女の場合は特に決まった周期はなく、僕の前では四ヶ月一緒にいて2度交代人格が現れました。2回とも同じ子供の人格でした。(昔の彼氏の話だと、自分の前ではもっと頻繁に、男の人格も含む4~5人の人格が現れたそうです。共通して言えるのは、交代人格が現れたのは彼女が都合が悪くなった時だということです) ・自虐的な人格、攻撃的な人格を見た人がいない。 ・交代人格が現れるには前兆のようなものがあるのでしょうか 彼女の場合ほとんどは、交代人格が現れる前に頭痛がする、過呼吸になるといった前兆が見られます。 ・交代人格が現れてから主人格に戻るまでの時間、戻るきっかけのようなものはあるのでしょうか 彼女の場合、数分~数十分ほどで主人格にもどります。主人格との思い出の物などを見せたり、寝るように促すと主人格にもどります。(主人格と言っても彼女の場合99%は主人格の状態です) ・交代人格には名前がありません 名前を聞いても、わからないと答えます。

  • 解離性同一性障害について

    私には少し前から付き合っている彼が居ます。 彼は自分のことを解離性同一性障害だと私に教えてくれました。 また、彼と一緒に居て他の人格と話すことは何度もあり、私は彼らを兄弟や家族のように思い接しています。 しかし、ここで私が考えてしまうのは彼の性別です。 彼の体は女の子です。そして私も女です。 それと初めて会って接していた初期の頃、私は彼とはまた違う女の子の人格の子と友達になり付き合っていました。 生まれたのはだいぶ始めの方(生きてきた時間が)なようなので、はっきりと物心が付きはじめた頃から数人で共存して生きてきたようなのです。 けれど彼女がずっと主人格として生きてきたようで、私と出会い、彼と付き合ったことで、今の主人格が彼女から彼に変わってしまったようなのです。 補足ですが、彼は常に彼女の近くに居たようなので第2の主人格としていつでも交替出来る位置には居たようです。 彼は見た目はまだ未成年で女の子です。 元々男に生まれ、女の心を持ってきたのならここまで気にはしませんでしたが、女の体で女の心も持っています。 将来のいろいろなことを思うと、私は彼と付き合っていてはいけない気がします。 彼女がまた主人格となり男の方と恋愛をした方がいいのではと思います。 私は例え彼と別れるとしても友達のまま彼女をサポートしていきたいと思っています。 ただ、私も今まで出会った方とは違う想いを彼に抱いているので彼と別れるのはとても辛く、彼も結婚したいという気持ちがとても嬉しかったです。 しかし彼女を思うと………。 私はどうすればよいのでしょう? 私の我が儘ではありますが、統合は寂しいです。ですが、彼女の為には統合した方がよいのでしょうか? また、逆にこういった考えを抱いてしまうのは彼や彼女に失礼なことをしてしまっていますか? 他の悩みは自分で考えたり友人に相談したりして解決してきましたが、将来と現在のこの悩みだけはどうにも出来なかったので質問させていただきました。 このまま付き合っていく中で少しずつ状況の変化はあるかもしれませんが、現段階でとても気になって寝れなくなってしまったので、アドバイスや感想など頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 別人格によって体質は変わるのですか

    解離性同一性障害の方は基本人格、または主人格と副人格によって体質が変わったりするのですか。私は副人格で元々声が出ません。なので基本会話は筆談か喋りません。他の人格の体質がどうなのかは知りません。こういうことはあるのですか。できれば客観的立場からお答え頂けると嬉しいです。

  • 【姓名判断】女の子の名づけについて

    今年の夏に女の子が生まれる予定です。 いくつか名前の候補は考えていて、姓名判断のサイトなどで 良い画数か調べたりしているのですが、 女の子の場合、五格(総格・天格・人格・地格・外格)のうちのどれを重視すればよいでしょうか? やはり総格で、次に人格の順でしょうか? 今、考えている名前で占うと、総格は大吉数なのですが、 その他の人格や地格が凶数であまりよくないです。 女の子は結婚して名字が変わるので、そうすると総格や人格が変わると思います。 地格は名字が変わっても関係ないので、女の子は総格や人格よりも地格を重視するべきなのでしょうか? (姓名判断は流派によっても全然違いますし、人それぞれだと思いますが…) 皆さんのご意見よろしくお願いします。