• 締切済み

プリンター切替機を使うとうまく印刷ができません

自分で色々と調べたのですがどうしてもわからなかったので、どなたか教えていただけるととても助かります。 パソコンとプリンターは下記になります。  パソコンは3台   (1)FUJITSU FMV BIBLO(vista)   (2)SONY   VAIO(xp)   (3)EPSON  Inter-kx(vista)  プリンターは1台   canon   satera MF4150 3台のパソコンの印刷を1台のプリンターで行いたかったため、間にUSB切替機(Arvel)をいれています。 例えば最初に(1)のパソコンでUSB切替機のボタンも(1)のパソコンのボタンを押して印刷するとうまく印刷ができます。 次に(2)のパソコンで印刷しようと思い、USB切替機のボタンを(2)に切り替えて印刷すると印刷ができません。 プリンターの画面を開くと印刷したいデータの状態が「エラー」となり「1個のドキュメントを保留中」と出てしまいます。 色々と調べた結果(2)のパソコンに切り替えた時にプリンターを「オンライン」にしていなかった事が原因でした。 頻繁にそれぞれのパソコンから印刷をするのでそのたびにプリンターをオンラインにするのがとても煩わしく思っています。 このような作業をしないですぐに印刷できる環境にするためには、どのような機器を設備すればよいのでしょうか? もう一週間ほどこの問題で頭を抱えています。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.5

#2です。↓の仕様書にもプリントサーバーのオプション情報があります。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=063118 >図のようにルーターとプリントサーバーとプリンターをLANケーブルで結べば >プリンターは無線で動作できるのでしょうか? LANで接続できているなら、無線も有線も関係ありません。プリントサーバー自体にも無線タイプがありますので、有線でも無線でも、 1.LAN環境が整っている(各PCが一つの回線でインターネットにつながっているならOKです) 2.ルーター(またはハブ)とプリントサーバーを繋ぐ(LANケーブルOR無線で) 3.プリントサーバーとプリンタを繋ぐ(外付けタイプならプリンタとプリントサーバーはUSBなどで繋ぎます) この状態で、適切に設定すれば、各PCから何時でも好きなときにプリントが可能になります。 別の方も書いていますが、各プリントサーバ毎に対応機種が限られていますので、購入前によく確認してください。特に双方向通信が上手くできないと、トナーの残量や用紙切れなどの警告が伝わらないので不便になります。また、スキャナやPCFAX機能の共有も純正以外では対応が難しいとおもわれます。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.4

#2です。他の方々への返答をみていると少々勘違いされているようなので、補足いたします。 まず、LANはどのPCが起動していても、していなくても全く関係ありません。他のPCとファイルを共有したりやりとりするのはもちろんですが、最近ならインターネットの接続を共有するためにも用いられます。 また、ここで言われているプリントサーバーは、LAN環境がないと使えません。まずLAN環境があって、その上でウインドウズのプリンタ共有機能を使うか、プリントサーバーで共有するかの話になります。 簡単なイメージを書いてみましたので、参考にしてください。 ※実線は「LANケーブル」で、各機器間は全てLANケーブルで接続します。スイッチングハブを使えばさらに接続できる機器を増やせますが、PCが3台なら特に必要はないはずです。 また、インターネットを利用している場合は、その接続機器にルーター機能が内蔵されている場合がありますので、ご確認ください。

kurokku1
質問者

お礼

詳しくご説明いただきありがとうございます。 しかも図まで書いていただき感激です! 私の状態を図に当てはめたところ、インターネットはルーターに無線LANの アクセスポイントを繋げ無線になってます。 図のようにルーターとプリントサーバーとプリンターをLANケーブルで結べば プリンターは無線で動作できるのでしょうか?

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.3

双方向通信をしていますので、そういった不具合も発生するでしょう。 プリンターの共有方法は以下のようになります。 一台のPCに接続しておきこれを共有する。ただしこの場合にはこのPCはいつも電源オンにしておかないとほかのPCから印刷が出来ない。 一台のPCをネットワーク上で利用する。プリントサーバなどで可能になります。ただし、双方向通信をサポートしていない場合もあるので、一部の機能が使用できないということもあります。 最近の製品には標準でLANで使用できるような機能を持つ製品もあり、これは便利です。

kurokku1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリントサーバーは場合によってはだめな事もあるのですね。 やはりLANでやるのが一番確実な方法ないのでしょうか。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.2

一番簡単なのは、プリンタを共有することです。LAN環境があればお金も掛かりませんが、プリンタを繋ぐPCは常に起動しておかなければいけません。 LAN環境が無い場合は、別途ルーターやバブなどに1万弱~の費用が掛かります。当然ながら設定作業が伴いますので、ご自身で対応できなければその費用も掛かってきます。 プリントサーバー(純正・社外・内蔵・外付けなど)を導入すれば、どのPCにも接続せずに印刷が出来るようになります。PCもルーターも無線対応ならコードレスでいつでも印刷が出来るようになります。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/printserver.html#deaildisplay

kurokku1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリントサーバーというものを知らなかったので さっそく参考にします。 ありがとうございました。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2820)
回答No.1

簡単なのはLANにすればと思いますが 現在は?

kurokku1
質問者

補足

状況により立ち上げないパソコンもあったりするため、LANにしていません。

関連するQ&A

  • 印刷内容が波打ったように印字される

    よろしくお願いします。 環境は以下の通りです。 OS : WindowsVISTA または Windows7 プリンタ : CANON Satera MF8350Cdn(複合機) 接続 : USBハブ経由の切り替えで4台のパソコンから印刷 上のような環境で、文書等を印刷していますが、2台のパソコンからの 印刷だけ、内容が上下にずれて波打ったように印字されます。 プリンタのクリーニングは行いましたが、あとの2台からの印刷と FAX受信、テスト印刷などは正常に印字されるため、汚れや故障が 原因ではないと思っています。 検索してみましたが、同じような内容が探せず、投稿させて頂きました。 どなたか何かお分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • USB切替機を使用しての印刷について

    1台の複合機を2台のパソコンで使用したいと思っています。 複合機にはUSBポートがあるので、USB切替機「ELECOM USS2-W4」を使用しようとしたのですが、 「USBデバイスが認識されていません。」と表示されてしまいます。 複合機とパソコンを直接USBケーブルで接続すると正常に印刷ができました。 複合機とパソコンの間にUSB切替機「ELECOM USS2-W4」を入れると認識しない原因および 対処法をご教授下さい。 複合機とUSB切替機までのケーブルが3m、USB切替機とパソコンまでのケーブルが1m あるのですが、パソコンから複合機までのケーブルの長さが原因とかはあるのでしょうか。 複合機:RICOH imagio MP C2500 パソコン:WindowsXP どなたか、ご教授下さい。

  • プリンタを使用するとUSBメモリが認識しない

    プリンタ切替器に3台のパソコンをUSBで接続しています。 「1」「2」「3」とボタンがあるのですが、「3」に接続したパソコンから印刷をかけると出力はされるのですが、USBメモリが認識されなくなります。 ●「1」「2」に接続されているUSBケーブルを「3」に挿入→印刷可・USB認識不可 ●プリンタ切替器の新品を購入→「3」に接続したパソコンからの印刷可・USB認識不可 ●上記の環境でプリンタの電源を切るとUSBが認識される 以上の状況により「3」に接続したパソコンはUSBが1つしか反応してくれないようです。 USBケーブル及びプリンタ切替器には問題ないように思うのですが、、、 プリンタ メーカー:EPSON 型番:LP-S2000 プリンタ切り替え器 メーカー:Arvel 型番:ACS-USB3 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • USB切替機について

    プリンタ「EPSON PM-4000PX」をUSB接続で使用しています。 パソコン2台で1つのプリンタを使用しているため、USB切替機「ELECOM U2SW-A2」を使用しています。 うち1台のパソコンでテンキー「TNK-SU220BK」をUSB接続で使用しているのですが、 このテンキーを使用するとプリンタのUSB切替機がこちらの方に切り替わってしまいます。 なぜこのようなことになってしまうのでしょうか。 解決方法をご教授願います。

  • プリンターの切替器を探しています

    1台のパソコンで2台のプリンターを使いたいのですが、パソコンにプリンタポート(25ピンのもの)がありません。さらに、プリンターにUSBポートはありません。 パソコンからはUSB接続、プリンターへは普通のプリンターケーブル(36ピンのもの)で接続できるプリンターの切替器は製造されていますでしょうか? 大手の周辺機器メーカーのサイトでは、見あたりませんでした。 USBを36ピンに変換するプリンターケーブルは知っていますが、それを使う以外無いでしょうか?

  • USB切替器を使うと印刷できない

    1台のプリンタで、MACとWindowsから印刷できるように、USB切替器を付けたところ、MACからは問題なく印刷できるのですが、ウィンドウズからは印刷ができなくなりました。 Windowsとプリンタを1対1で接続した場合は問題なく印刷できます。 USBケーブルをいちいち抜き差しするのが面倒なのでUSB切替器を購入したのですが・・・ 良きアドバイスを。 ちなみに環境は下記のとおりです。 MAC OS 9.2 Windows2000 USB切替器 アクロスASB853 プリンタ CanonPixus6500i

  • USBの自動切替機、この二つは同時にできる?

    USBの自動切替機について、一つのパソコンに、メーカーの異なる二つのUSB自動切替機を導入することを検討しています。 1.Arvel ACSUS204(USB自動切換機 4回路) 2.サンワサプライ SW-U4(USB自動切換機 4回路) これらのうち、1.は既に設置済みで、正常に動作しています。 この状態で、2.を設置して正常に動作するものなのか、知っておられる方がおりましたら教えてください。 ちなみに、OSはWindowsXPです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 共有プリンターが印刷できない

    共有プリンターが印刷できなくて困っています 小規模LANを組んでいます PC1(NEC 98NX機 OSはWIN98SE)に2台のプリンターを接続してあります 1つはキャノンのインクジェットプリンターBJF-6600をUSB接続してあります もう1つはリコーのデジタルコピー機イマジオMF-150をパラレル接続(LPT1)で接続してあります 共にPC1からは両プリンターは印刷できます PC2(自作機DOS-V OSはWIN2000PRO)に1台のプリンター(EPSON PM-2000C)をパラレル接続(LPT1)してあり問題なく動きます しかし、共有プリンターとしてPC2からPC1のMF-150への印刷だけができません 最近このMF-150を両PCに追加しました なぜでしょうか 両方のコンピューターからすべてのプリンターは見えておりプロパティも問題なく開きます 印刷を実行してもエラーも出てきませんしプリンターを開いても実行した作業がリストにあがっていません(印刷保留になっていない) セキュリティソフト(ウィルスセキュリティ2006)も疑っては見るのですがBJF-6600の印刷が問題なくできるのでガテンがいきません どなたか教えていただけないでしょうか?

  • プリンタチェンジャーの不具合

    USB2.0切替器 PC×4台用(US41WH)を使い、プリンタ・スキャナーの複合機とパソコン2台を繋げて使用しています。パソコンからの印刷は2台とも問題なく稼動しますが、スキャナーからパソコンへの取込が上手くいきません。どうしてでしょうか?USB2.0切替器を用いず、単独での使用なら問題なくできます。

  • プリンターにUSB切替器は適合するのか

    Canon MG7130のプリンターを使用しています。 切替器を介して、2台のパソコンで1台のプリンターを使用しようと思い、 バッファローの「USB2.0切替器」を接続しプリントしようとしたところ、 「プリンターがオフです」とパソコンに表示され2台のパソコンとも同じでした。 これは、この切替器が不適合なのか、切替器個体の不良なのか、わからず対応に困っています。 ご存知の方教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう