• ベストアンサー

USB切替機について

プリンタ「EPSON PM-4000PX」をUSB接続で使用しています。 パソコン2台で1つのプリンタを使用しているため、USB切替機「ELECOM U2SW-A2」を使用しています。 うち1台のパソコンでテンキー「TNK-SU220BK」をUSB接続で使用しているのですが、 このテンキーを使用するとプリンタのUSB切替機がこちらの方に切り替わってしまいます。 なぜこのようなことになってしまうのでしょうか。 解決方法をご教授願います。

• gazo
  • お礼率30% (74/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.1

U2SW-A2 は、ホットキー機能により、NumLockを2回つづけて押すことで そのパソコンに切り替えるようです。 http://www.elecom.co.jp/support/manual/cable/switcher/U2SW-Aseries.pdf 一方、TNK-SU220BK の方は「ドライバなしでNumlock非同期化を実現 ! !」をうたっています。 http://www.loas.co.jp/LoasWebProduct/search06/T/search06_4967101189569.html おそらく、フルキー側のNumLock状態に左右されないように、 テンキーのキーを押した時に内部的には「NumLockキーを押す→数字のキーを押す→NumLockキーを押す」という3操作を送り込む動作になっているのでしょう。 その結果、数字キーをつづけて2回押すと、NumLockが2回続けて押されたことになり、U2SW-A2のユーティリティーが反応するのだと思います。 U2SW-A2のユーティリティーでNumLockにほるホットキー操作をオフにすれば、テンキーで反応することはなくなると思います。