USB切替機を使用しての印刷について

このQ&Aのポイント
  • USB切替機を使用しての印刷に認識エラーが発生
  • USBケーブルの長さが原因で印刷ができない可能性
  • 複合機とパソコンの直接接続では印刷ができる
回答を見る
  • ベストアンサー

USB切替機を使用しての印刷について

1台の複合機を2台のパソコンで使用したいと思っています。 複合機にはUSBポートがあるので、USB切替機「ELECOM USS2-W4」を使用しようとしたのですが、 「USBデバイスが認識されていません。」と表示されてしまいます。 複合機とパソコンを直接USBケーブルで接続すると正常に印刷ができました。 複合機とパソコンの間にUSB切替機「ELECOM USS2-W4」を入れると認識しない原因および 対処法をご教授下さい。 複合機とUSB切替機までのケーブルが3m、USB切替機とパソコンまでのケーブルが1m あるのですが、パソコンから複合機までのケーブルの長さが原因とかはあるのでしょうか。 複合機:RICOH imagio MP C2500 パソコン:WindowsXP どなたか、ご教授下さい。

  • gazo
  • お礼率30% (74/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

直接解決に結びつきませんがアドバイスを。 PC同士をLANで接続しプリンタを共有すればどちらのPCからでも印刷できますよ。

gazo
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 教えていただいた方法で共有することにしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • USB切替器とUSBハブの組み合わせ

    PCを4台繋ぐことができるELECOM製USB切替器「USS2-W4」に、 USB機器を4台繋ぐことができるELECOM製USBハブ「U2H-G4SSV」を繋ぐと、 切替器の切替機能が効かなくなります。 切替器「USS2-W4」にUSB機器を直接繋ぐと正常に切替てくれます。 切替器「USS2-W4」にはデータ送受信中の切替を無効にする 安全機能がついているみたいです。 でも、USBキーボードとUSBマウスを繋げたUSBハブを繋げても、 切替が効かなくなります。 ・・・このことから、USB切替器にUSBハブを繋いではいけないのかなと 思いました。 もし、USBハブを繋いでも切替できるUSB切替器をご存知なら教えてください。 メーカーはどこのものでも良いです。 よろしくお願いします。

  • USB切替機について

    プリンタ「EPSON PM-4000PX」をUSB接続で使用しています。 パソコン2台で1つのプリンタを使用しているため、USB切替機「ELECOM U2SW-A2」を使用しています。 うち1台のパソコンでテンキー「TNK-SU220BK」をUSB接続で使用しているのですが、 このテンキーを使用するとプリンタのUSB切替機がこちらの方に切り替わってしまいます。 なぜこのようなことになってしまうのでしょうか。 解決方法をご教授願います。

  • USB切替機を探しています。

    ●タイトルの通り、USB切替機を探しています。 ●職場にて、2台のPCを、USB切替機(ELECOM U2SW-T2)を使用して、1つのキーボード+マウスで利用しているのですが、難点が2つあります。 一つ目は手元で操作できないこと。 これは、ホットキー?で切替ができるUSB切替機があれば解決できそうです。(ホットキーとは、キーボードがどんな機種でも登録できる??) 二つ目は切り替えるたびに、PCで認識するのに時間(2~3秒)がかかることです。何度も2台の操作を往復すると、けっこうなストレスになります。 ●もし、これらの問題を同時に解決することができるUSB切替機をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • 複合機トナーの互換性。

    複合機トナーの互換性。  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  リコーの RICOH imaio Neo 135 RICOH imaio Neo 220 RICOH imaio MF200 60  と言う三台の複合機を使用しています。   トナーは、 imagio トナータイプ20 ブラック imagio トナータイプ28 ブラック imagio トナータイプ2 ブラック と言うのを使っています。  先日、 imagio トナータイプ20 ブラック のトナーが急に無くなり、困り果てて imagio トナータイプ28 ブラック のトナーを充填して使ってみましたところ、正しく使えました。  トナーのケースは、異なっても、中身は、一緒のトナーと言うのは、公開されていません。  imagio トナータイプ2 ブラック のトナーとも、互換性があるのでしょうか?  粉が散らばり、健康に良くない。機械を壊す危険も、あることを承知で聞いています。  複合機は、どのトナーでも、良いとは、思えませんが、原理は、どれでも、同じで、同じメーカーで、年代があまり、変わらないのなら、同じように使えるように思えてなりません。  ご教授方よろしくお願いします。 敬具

  • <USB切替器 >こんな使い方をしたいが・・・?

    特大の机上にXpのノートが4台、キーボードが1台置かれています。各パソコンから延長用USBケーブルをキーボードの近くに引いています。キー入力は対応するパソコンのUSBケーブルをその都度キーボードのケーブルに抜き挿しして使っています。先日「ELECOM USB2.0対応切替器 U2SW-T4」なる物をネットで発見しました。これにキーボードをつなげばスライドスイッチひとつで任意のノートを操作できるでしょうか?お分かりになる方宜しくお願い致します。

  • Linux Mint からの複合機

    Linux Mint からの複合機  Linux Mint 21.2 Xfce 64bit  のOSから、  RICOH IMAGIO NEO 135 RPDLドライバー付き、  という複合機  を使用しています。  RICOH IMAGIO NEO 135 RPDLドライバー付き、  の特徴は、  Linux Mint 21.2 Xfce 64bit  が、使えることです。  しかし、今の  RICOH の複合機は、  Linux Mint 21.2 Xfce 64bit  から、印字ができません。   RPDLドライバー付き、   でないことが、原因です。現在は、RPCSドライバーを使用しています。  Linux Mint 21.2 Xfce 64bitで、使える  RICOH の複合機の機種は、どのようなものでしょうか?  RICOH IMAGIO NEO 135  の複合機が、古く、同等の機種が、手に入らなくなっているのです。  RICOH IMAGIO NEO 135の機械は、故障がちで、感光体ドラムが、入りにくくて困っています。  RPDLドライバー  は、汎用的なドライバーに対して、RPCSは、リコーに限定したドライバーで、  Linux Mint 21.2 Xfce 64bit  からは、使えません。  中古で良いので、使用できるのを購入したい。  大量に資料を印字するときに、レーザープリンターの複合機は、必要です。  キャノンや、エプソンのインクジェットでは、大量の印刷に向きません。  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたら、ご教授よろしく お願いします。  敬具

  • 複合機を購入しましたが、繋ぎ方がわかりません。

    先日、中古の複合機を購入しました。RICOH imagio NEO C245です。 プリンター スキャナーとついていたので、パソコンに繋げようと思いますが、イーサネットインターフェース?かパラレル?接続しかできません。一応、電器屋さんに行ってLANケーブルで・・・と言われ繋げましたがうまくできません。1つは複合機に繋ぎますが、もう1つはどこへ繋げばよいのでしょうか? そもそもイーサネットインターフェースとは何ですか? パラレル接続とは何ですか? パソコンは全くの初心者ですので、宜しくお願いします。

  • プリンター切替機を使うとうまく印刷ができません

    自分で色々と調べたのですがどうしてもわからなかったので、どなたか教えていただけるととても助かります。 パソコンとプリンターは下記になります。  パソコンは3台   (1)FUJITSU FMV BIBLO(vista)   (2)SONY   VAIO(xp)   (3)EPSON  Inter-kx(vista)  プリンターは1台   canon   satera MF4150 3台のパソコンの印刷を1台のプリンターで行いたかったため、間にUSB切替機(Arvel)をいれています。 例えば最初に(1)のパソコンでUSB切替機のボタンも(1)のパソコンのボタンを押して印刷するとうまく印刷ができます。 次に(2)のパソコンで印刷しようと思い、USB切替機のボタンを(2)に切り替えて印刷すると印刷ができません。 プリンターの画面を開くと印刷したいデータの状態が「エラー」となり「1個のドキュメントを保留中」と出てしまいます。 色々と調べた結果(2)のパソコンに切り替えた時にプリンターを「オンライン」にしていなかった事が原因でした。 頻繁にそれぞれのパソコンから印刷をするのでそのたびにプリンターをオンラインにするのがとても煩わしく思っています。 このような作業をしないですぐに印刷できる環境にするためには、どのような機器を設備すればよいのでしょうか? もう一週間ほどこの問題で頭を抱えています。どうぞよろしくお願いします。

  • CPU切替機 USBキーボードが一発認識しない

    Windows XPマシン2台の間にCPU切替機「SW-KVM2AUU」(USBタイプ)を接続し 1台のキーボード、マウス、ディスプレイ、スピーカーを使用していました。 うち一台が壊れてしまったため、Vistaマシンを新調&交換設置しました。 従来と全く同じ接続方法でマウスは問題なく使用できているにもかかわらず、 Windows Vista起動後キーボードが一発で認識してくれません。 40%ほどの確率で起動後一発認識しています。 キーボードを切替機に挿し直すと認識し使用できるようになります。 デバイスマネージャー上では、認識できているようです。 「HIDキーボードデバイス」(使用できているときは表示) 「HID準拠マウス」(使用出来ているので表示) USBコントローラ ⇒USB複合デバイス (常時表示されている) いったい何が原因なのでしょうか? キーボード、マウスだけなのでバスパワー不足とかも考えられません。 「SW-KVM2AUU」のメーカーホームページを参照してもドライバは配布されていないようです。 解決方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

  • パソコン切替機で困っています

    パソコンが3台になったのでアナログ切替機からDVIの切替機を導入したところ1台が信号を認識しません。いろいろと検索していますが分からないことばかりです。ご教授お願いします。 切替機はエレコムのKVM-DVHDU4で認識しないPCはDELLDIMENSION5150CでRADEON X600SEのビデオカードです。またモニターは三菱のRDT271WLMです。DVI-IとDVI-Dの関係かと思いますがもし、解決策が御座いましたら教えてください。よろしくお願いします。