• ベストアンサー

切替機について教えてください

1台のディスプレイ・キーボード・マウスで3台のパソコンを操作したいのですが、「パソコン切替機」と「ディスプレイ切替機」はそれぞれ別々に購入しないといけないのでしょうか? また、これらの切替というのは、バイオスの設定も可能なのですか?(通常使用するのと変わらないのでしょうか?) お勧めの製品を教えてください。 (3台ともDOS/Vマシンでデスクトップです)

  • 11369
  • お礼率72% (115/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angya
  • ベストアンサー率40% (188/468)
回答No.4

パソコン切替機やCPU切替機などよく言われてます。 私はPS/2の物とUSBの物を利用していましたが、USB版は不安定になりやすいです。また、マザーボードのBIOSが対応していないとBIOSを設定できないこともあります。 現在自身が使用しているのは http://www.corega.co.jp/product/list/changer/pc2kvm.htm で、Ctrlキー2度押しで切り替えてます。 もしよければ4台用ですが以下を参照してみてください。 http://www.corega.co.jp/product/list/changer/pc4kvm.htm

11369
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 さっそくURLを参照してみます。 やっぱりCOREGAですか。実は最近、プリントサーバーで痛い目に合ったもので避けようかと思っていたのです。(ELECOMとかはどうですかね?) お薦めということであれば考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.5

 複数のPCを一組の入出力デバイス(ディスプレイやキーボードなど)で共有し、必要に応じて切替ながら使うときの切替器のことですよね?  他の方が書いているようにふつうは「CPU切替器」または「パソコン切替器」などと呼ばれています。  購入のとき気を付けなければならないのは、次の点でしょう。  ・デバイスの種類  ・デバイスの端子の形式  ・接続端子の位置(前か後ろか)  最初のはディスプレイ・キーボード・マウスのみか、スピーカーなどのオーディオは必要ないのかという点です。多くのタイプはオーディオ未対応なので、スピーカーがある場合は注意が必要です。  2番目はディスプレイだとアナログタイプとデジタルタイプがありますし、キーボードやマウスの場合もPS/2とUSBがあります。変換器を使うという手もありますが接続部が不安定になるので、できればさけた方がよいと思います。ちなみに全てのタイプに対応している切替器はないと思いました。  3番目は、多くの切替器がキーボードとマウスの接続部が全面にあるということです。たとえば、キーボード用の引き出し式テーブルがあるパソコンデスクだとこのようなタイプは使いにくいです。  私が使っているのはRATOCというメーカーのもので、オーディオの切替に対応していてマウスとキーボードも背面に接続できるタイプです。切替は本体のボタンの他、キーボードのホットキーや画面上でのマウス操作でも可能です。電源はPS/2端子から供給されるので別途に用意する必要はありません(たいていの切替器はそのようになっています。たしか4台のタイプやUSB用のものもあったと思います。  基本的にデバイスの切替を行うだけなので、BIOSの設定もできるはずです。というか、話達しが使っている奴では問題なくできてます。  あなたがお使いになる環境がよくわかりませんが、一応ご参考まで。

参考URL:
http://www.ratocsystems.com/products/kvm.html
11369
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 仕事用なのでスピーカーなどはありません。 ご丁寧に説明していただいたおかげで間違いのない製品を選べそうです。 ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

>「パソコン切替機」と「ディスプレイ切替機」 メーカーによって、同じ意味だったり、異なったりしますので、各仕様をご確認下さい。 「パソコン切替機」「CPU切換機」と言ってもキーボード+マウスだけの切替しか対応してないものもありますし、ディスプレイの切替も対応しているモンもあります。 又、「ディスプレイ切替機」も、本当にディスプレイしか切替出来ないモノもあれば、キーボード+マウスも切替できるモノも有りますので。 >バイオスの設定も可能なのですか? ハード的に切り換えてますので、基本的にはBIOS等の操作も可能です。 >お勧めの製品を教えてください。 お使いのPCのキーボード/マウスがPS2なのかUSBなのかによっても変わりますし、モニターも切り換えるのなら、アナログRGBかDVI出力かによっても変わりますので、答えようがないです。 基本的に使用するPCのI/Fの規格が同じでないと接続できませんので異なる規格の場合には変換コネクタ等では対応出来ない場合もありますので注意しましょう。 又、切換機を使用するとマウスやキーボードの標準入力キー以外に追加されたファンクションキー等が機能しなくなる場合もありますので注意しましょう。

11369
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 メーカーによって異なる場合があるのですね。インターネットで調べたのですが、よくわからなかったもので。 大変参考になりました。

回答No.2

僕も以前使っていましたが、 パソコン切り替え機は、 ディスプレイとキーボードとマウスの 三つ(以上)がセットになっているものを言います そうでないものは、「××切り替え機」ではあっても、 パソコン切り替え機とは言いませんね。 お勧めは、あえて書きませんが、 PS/2やUSBなど、いろいろありますので、 必用な仕様の製品の中から、選ぶことになります。 ちなみに、私が持っていたものは、 PS/2&D-SUB仕様の切り替え機で、 切り替え機の中に、ダミーの機器が存在しているかのように見せるものでした。 これは、普通は問題ないのですが、 たまに、2台以上同時に使用するときに、 問題が発生することがあるといわれたからです。 USB接続の場合は特に、注意が要るのではないでしょうか? 今はスペックを上げた一台で運用していますので未使用です。

11369
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 パソコン切替機というのはディスプレイの切替えも込みなのですね。 確かに、USBは怪しいような気がします。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

遠隔操作もあります。 LANに繋がっていないとダメですけど

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/pc/vnc/
11369
質問者

補足

返答ありがとうございます。 ご指摘いただいたとおり、リモートデスクトップなどの遠隔操作をこれまで行っていたのですが、リモートに限界を感じて切替機を購入することにしたものです。

関連するQ&A

  • PC切替機について

    PCにアナログRGB端子接続のCRTを使ってます。 新しくもう1台PCを買いましたがディスプレイは買いませんでした。 PC2台それぞれ本体にマウス、キーボードがついてて個別に利用するつもりです。 ですがディスプレイは共用したいのですが切替機を使ってディスプレイだけ切りかえる場合いくらくらいの製品を買ったらいいのでしょうか?

  • CPU切替機なるもの

    1組のキーボード・モニタ・マウスで複数台のPCを切り替えて操作できるもの というものがあるようです しかし、私は「一組のキーボード&マウスを利用して2台のPC&モニタ」を操作したいのです モニタもPCも2台必要だけど、キーボードやらは二つ同時に操作できないので1つでいい という感じです 「キーボード&マウス切替機」はないでしょうか?知ってらっしゃる方お願いします

  • 5台位の本体を1つのディスプレイで切り替え表示できる切り替え機はないのですか?

    2台の本体を1つのディスプレイ/キーボード/マウスで切り替えできる物はありますが 5台位の本体を1つのディスプレイ/キーボード/マウスで切り替え表示できる切り替え機はないのですか?

  • モニター切替について

    パソコン本体2台、モニター2台、キーボード2台、マウス2台の環境です。(パソコン(1) パソコン(2)) それぞれ独立しているパソコンです。 たまにパソコン(1)とパソコン(2)のモニターのみを入れ替えたいのですが、そのような切替機はありますか。 通常の切替機のような1台のモニターで複数のパソコンを切り替えるものではなく。 あくまで2台のパソコンのモニター表示のみ。(出来ればマウスとキーボードも入替えられると便利なのですが) 宜しくお願いします。

  • パソコンの自動切替機について質問です。

    パソコンの自動切替機について質問です。 どなたか詳しい方、アドバイスを下さい。 現在、2台のデスクトップPCを所有しておりますが、スペースの関係上、デスクの上にモニターが1台しか置けないため、2台のPCを1台のモニター(及びキーボード、マウスも1台分)で使用したいのですが、片方のPCがワイヤレスマウス&キーボードで、もう片方のPCがUSBマウス&PS2キーボードのため、この仕様に対応している切替機がなかなか見つかりません。 お勧めの切替機がありましたら教えて頂きたいと思います。 因みに、マウス&キーボードはどちらを使用してもOKです。 宜しくお願い致します。 【PC仕様】 PC(1)/WinXPhome Celeron2.4 M1G PC(2)/WinVistahome Atom230 M1G

  • キーボード・マウス・ディスプレイ切替機について。

    現在自作のPCを2台(以下A機、B機と記述)を キーボード・マウス・ディスプレイ切替機を使って、 一つのキーボード・マウス・ディスプレイに繋げています。 まずスイッチをA機に合わせ、A機の電源を投入。A機の起動を確認した後、 スイッチをB機に合わせ、B機の電源を投入。B機の起動を確認した後ふたたび A機にスイッチを切り替え。 すると、マウス・ディスプレイは問題無く使用出来るのですが、 キーボードのみ無反応・・・。 もう一度B機にスイッチを切り替えると、 同じくマウス・ディスプレイは問題無く使用可能ですがキーボードのみ無反応。 つなげてあるケーブルを引き抜き、差し直すとふたたび反応。 『キーボード・マウス・ディスプレイ切替機』を使う為に 何か特別に設定する項目などあるのでしょうか? もしくは相性による不具合なのでしょうか? ちなみにOSはWIN98、切替機はノーブランドで 約3000円程度で購入したものです。 誰かわかる方、是非教えて下さい。

  • USB切替機を探しています。

    ●タイトルの通り、USB切替機を探しています。 ●職場にて、2台のPCを、USB切替機(ELECOM U2SW-T2)を使用して、1つのキーボード+マウスで利用しているのですが、難点が2つあります。 一つ目は手元で操作できないこと。 これは、ホットキー?で切替ができるUSB切替機があれば解決できそうです。(ホットキーとは、キーボードがどんな機種でも登録できる??) 二つ目は切り替えるたびに、PCで認識するのに時間(2~3秒)がかかることです。何度も2台の操作を往復すると、けっこうなストレスになります。 ●もし、これらの問題を同時に解決することができるUSB切替機をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • MPC341という型番のCPU切替機を使っています。

    MPC341という型番のCPU切替機を使っています。 PC1というボタンを押して、マシンを起動させてもキーボード・マウスは反応しません。 CRTだけ切り替えると、4台とも写ります。 何か不具合でもあるのでしょうか? 機械式では、動かないマシンもあるのでしょうか? 何回再起動しても、キーボードとマウスが反応しないので困っています。

  • モニタとキーボードの切替 2台のパソコン

    現在、2台のパソコン(ノートパソコンとネットブック)があり、ネットブックの方を15ピンケーブルでPCモニタに出力して使っています。キーボードもUSBでつないで、ネットブックをデスクトップパソコンのように使っているわけです。 自宅ではノートパソコン(サブ機)の方で計算をさせながら、ネットブック(メイン機)でその他の作業をやっていることが多いです。しかし、それぞれのパソコンを操作するたびに起立と着席を繰り返すのは面倒です(^_^;) そこで今使っているPCモニタと2台のパソコンを接続して、ワンタッチで任意のパソコンの画面を1台のPCモニタに切り替えて表示させたいのです。さらに、1つのキーボード(とマウス)で両方のパソコンの操作ができるように、キーボードの切り替えもできるようにしたいです。 画面の切り替えは「ディスプレイ切替機」(例えばhttp://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SW003)というものがあることを調べたのですが、キーボードも同じように切り替えて使うことができるのでしょうか? できれば、おススメの接続方法というか、おススメ商品を紹介してほしいです。よろしくお願いします。

  • キーボード・マウスのみ2台のPCで共有したい

    今、パソコンを1台持っていて、新しく1台パソコンを追加しようと思っています。 モニタに関しては共有せず、別々にするつもりですが、キーボードとマウスについてはUSB切替機で共有しようと思っています。  ネットで調べるとキーボード・マウス・ディスプレイの切替機しかみつかりませんでした。 なるべく予算を抑えたいので、キーボード・マウスのみのUSB切替機がほしいのですが、そのような製品はないでしょうか?  知っている方がおられたら、教えてください。