• ベストアンサー

切替機について教えてください

1台のディスプレイ・キーボード・マウスで3台のパソコンを操作したいのですが、「パソコン切替機」と「ディスプレイ切替機」はそれぞれ別々に購入しないといけないのでしょうか? また、これらの切替というのは、バイオスの設定も可能なのですか?(通常使用するのと変わらないのでしょうか?) お勧めの製品を教えてください。 (3台ともDOS/Vマシンでデスクトップです)

• 11369
  • お礼率72% (115/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angya
回答No.4

パソコン切替機やCPU切替機などよく言われてます。 私はPS/2の物とUSBの物を利用していましたが、USB版は不安定になりやすいです。また、マザーボードのBIOSが対応していないとBIOSを設定できないこともあります。 現在自身が使用しているのは http://www.corega.co.jp/product/list/changer/pc2kvm.htm で、Ctrlキー2度押しで切り替えてます。 もしよければ4台用ですが以下を参照してみてください。 http://www.corega.co.jp/product/list/changer/pc4kvm.htm

11369
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 さっそくURLを参照してみます。 やっぱりCOREGAですか。実は最近、プリントサーバーで痛い目に合ったもので避けようかと思っていたのです。(ELECOMとかはどうですかね?) お薦めということであれば考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• char2nd
回答No.5

複数のPCを一組の入出力デバイス(ディスプレイやキーボードなど)で共有し、必要に応じて切替ながら使うときの切替器のことですよね?  他の方が書いているようにふつうは「CPU切替器」または「パソコン切替器」などと呼ばれています。  購入のとき気を付けなければならないのは、次の点でしょう。  ・デバイスの種類  ・デバイスの端子の形式  ・接続端子の位置(前か後ろか)  最初のはディスプレイ・キーボード・マウスのみか、スピーカーなどのオーディオは必要ないのかという点です。多くのタイプはオーディオ未対応なので、スピーカーがある場合は注意が必要です。  2番目はディスプレイだとアナログタイプとデジタルタイプがありますし、キーボードやマウスの場合もPS/2とUSBがあります。変換器を使うという手もありますが接続部が不安定になるので、できればさけた方がよいと思います。ちなみに全てのタイプに対応している切替器はないと思いました。  3番目は、多くの切替器がキーボードとマウスの接続部が全面にあるということです。たとえば、キーボード用の引き出し式テーブルがあるパソコンデスクだとこのようなタイプは使いにくいです。  私が使っているのはRATOCというメーカーのもので、オーディオの切替に対応していてマウスとキーボードも背面に接続できるタイプです。切替は本体のボタンの他、キーボードのホットキーや画面上でのマウス操作でも可能です。電源はPS/2端子から供給されるので別途に用意する必要はありません(たいていの切替器はそのようになっています。たしか4台のタイプやUSB用のものもあったと思います。  基本的にデバイスの切替を行うだけなので、BIOSの設定もできるはずです。というか、話達しが使っている奴では問題なくできてます。  あなたがお使いになる環境がよくわかりませんが、一応ご参考まで。

参考URL:
http://www.ratocsystems.com/products/kvm.html
11369
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 仕事用なのでスピーカーなどはありません。 ご丁寧に説明していただいたおかげで間違いのない製品を選べそうです。 ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.3

>「パソコン切替機」と「ディスプレイ切替機」 メーカーによって、同じ意味だったり、異なったりしますので、各仕様をご確認下さい。 「パソコン切替機」「CPU切換機」と言ってもキーボード+マウスだけの切替しか対応してないものもありますし、ディスプレイの切替も対応しているモンもあります。 又、「ディスプレイ切替機」も、本当にディスプレイしか切替出来ないモノもあれば、キーボード+マウスも切替できるモノも有りますので。 >バイオスの設定も可能なのですか? ハード的に切り換えてますので、基本的にはBIOS等の操作も可能です。 >お勧めの製品を教えてください。 お使いのPCのキーボード/マウスがPS2なのかUSBなのかによっても変わりますし、モニターも切り換えるのなら、アナログRGBかDVI出力かによっても変わりますので、答えようがないです。 基本的に使用するPCのI/Fの規格が同じでないと接続できませんので異なる規格の場合には変換コネクタ等では対応出来ない場合もありますので注意しましょう。 又、切換機を使用するとマウスやキーボードの標準入力キー以外に追加されたファンクションキー等が機能しなくなる場合もありますので注意しましょう。

11369
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 メーカーによって異なる場合があるのですね。インターネットで調べたのですが、よくわからなかったもので。 大変参考になりました。

回答No.2

僕も以前使っていましたが、 パソコン切り替え機は、 ディスプレイとキーボードとマウスの 三つ(以上)がセットになっているものを言います そうでないものは、「××切り替え機」ではあっても、 パソコン切り替え機とは言いませんね。 お勧めは、あえて書きませんが、 PS/2やUSBなど、いろいろありますので、 必用な仕様の製品の中から、選ぶことになります。 ちなみに、私が持っていたものは、 PS/2&D-SUB仕様の切り替え機で、 切り替え機の中に、ダミーの機器が存在しているかのように見せるものでした。 これは、普通は問題ないのですが、 たまに、2台以上同時に使用するときに、 問題が発生することがあるといわれたからです。 USB接続の場合は特に、注意が要るのではないでしょうか? 今はスペックを上げた一台で運用していますので未使用です。

11369
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 パソコン切替機というのはディスプレイの切替えも込みなのですね。 確かに、USBは怪しいような気がします。

• yetinmeyi
回答No.1

遠隔操作もあります。 LANに繋がっていないとダメですけど

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/pc/vnc/
11369
質問者

補足

返答ありがとうございます。 ご指摘いただいたとおり、リモートデスクトップなどの遠隔操作をこれまで行っていたのですが、リモートに限界を感じて切替機を購入することにしたものです。