• 締切済み

新築マンションの玄関のリフォーム

先日内覧会に行って来たのですが、玄関の靴箱が天井まで扉があり物を置くスペースが全然なくてショックを受けてきました。 玄関事態も狭いので、余計に圧迫感を受け、夜も眠れぬほどです。 確かに図面では実際とは違うと思っていたのですが・・・。 できれば靴箱扉を半分くらいカットして、下半分だけ靴箱として利用したいのですが、どういう業者に頼めば安くて済むのか、また素人でもできるのかどうか教えてください。

みんなの回答

• come2
回答No.3

再度登場 come2です >あの靴箱、ご丁寧に下が30センチも浮いてるんですよ。 普段使う靴がそこに置けて便利じゃないですかね、うちも確認したら 20cmぐらいはありました。 サンダルとか、毎日履く靴をちょっと靴箱の下にしまっておく のではないでしょうか? ちなみにうちは、踏み板みたいなものを置いて、そこを 2段にして使ってます。 ちょっと締め切られてしまったので、別の質問に対する回答です >子供がいるとアピールするって何かいいことあるのかなと思います。 >(逆のような気がします) >引っ越したら上下左右のお住まいに挨拶に行こうと思いますが、 >その方たちと管理組合が承知しているだけで充分かと思います。 おそらくこのあたりの考え方が違っているみたいです。 マンションに住む際に、ある程度、近所づきあいのわずらわしさから 隔離というか距離感を置きたい人と なるべく多くの方々と知り合いになりたいという人々の 違いとでもいいましょうか。 私は後者なんですね、なので子供がいることをアピールし、子供の付き合いを 通じた輪を広げたいし、玄関前はガーデニングで飾って、同じ趣味の方々に アピールして話しの輪を広げたい。 そうした場合には、家族の名前、さらに悪乗りするならペットの名前すら 表札に入れてもよいかも。と後から気付いたということです。 すいません、長い補足でした。 ぜひ素敵なマンションライフを!

yama8080
質問者

お礼

何度もお返事すみません。 玄関はそういう目的らしいです(私はしまってしまいたいタイプなので)。 近所づきあいの件も今までの賃貸の経験上、上辺は「小さい子がいて大変ねえ、頑張ってね」な人が影では「夜泣きとドタバタがうるさくてね」という人を何人も見てきているからです。 もちろん、そんな人ばかりではないのですが。 今度は賃貸ではないので、最初から親しくするのもどうかと思います。 子供の関係でのお付き合いも今後は出てくると思いますが、慎重にしていきたいと思います。 前に住んでいたところは、微妙に近所の人たち同士が嫌煙しあっていて息苦しく(表面はみんな親しそうなのに)近所づきあいの難しさを痛感しました。まあ、みなさん50~60歳と高齢なので合わせるのもむりなのですが。 と、いうわけであたらずさわらずとしたいところです。 実際、他の方がとてもフレンドリーなら、COME2さんのようにしたいと思います。ありがとうございました。

• come2
回答No.2

こんにちは yama8080さん 表札の件も回答しておきました。内覧会直後なのですね(笑) >玄関の靴箱が天井まで扉があり物を置くスペースが >全然なくてショックを受けてきました。 最近そのタイプ多いというか、主流ですよ。 いわゆる昔の玄関箱タイプでその上に花瓶とかが飾ってあると 少々古臭くないですか? 扉が上部まであっても、中の板はほとんど取り除けるはずですから そのままでも良いような気もしますが.... 玄関横に物を置けるスペースなんか作ったら、それこそ そこに様々なカギとか子供のボールとか傘とかが露出されちゃって 散らかってしまいそうです。 >夜も眠れぬほどです。 そんなにお悩みなら直ぐに解決致しましょう! >また素人でもできるのかどうか教えてください。 おそらくこの質問が出てくる段階で、今まで日曜大工とかDIYとかしたこと ないですよね。ましてや数千万で購入した新築マンションの 玄関のくつ箱にのこぎりをひく勇気あります?(笑) やめておきましょう。 >どういう業者に頼めば安くて済むのか 世の中にはリフォーム会社というのがあまたあります。 インテリア会社もあります。 普通にくつ箱上部をちょん切りたいのであれば、 リフォーム会社でOKでしょう。 かなりオシャレに演出しなおしたいのであれば、インテリアデザイナーが 設計するようなところでもよいのはないでしょうか? 入居後にリフォーム会社のちらしがいくらでも入ってきますが、 事前に工事したいのでしたら、 ヤフー電話帳 http://phonebook.yahoo.co.jp/ とかで、リフォームと地域名を入れて検索してみてください。 値段は見積もりとってみないとわかんないので、 電話一本入れて、来てもらえば大丈夫です。 2,3社に聞いてみて、値段に納得すればやってもいいと思いますし あまりに高くて、それならここままでいいか、と思うかは人それぞれですね

参考URL:
http://phonebook.yahoo.co.jp/
yama8080
質問者

お礼

2件も回答していただき、ありがとうございます。 靴箱はやっぱりどうにかしたいと思ってます。 今、すぐでなくてもちょっと・・・・。 でも、いわれるとおり今のマンションの玄関ってこんなものらしいです。 靴だけでなく、他の物の収納場所としてもご利用くださいと内覧会の時言われました。 そうか、今まで思い描いていた靴箱の形態は古いんですか。 それでも、なんとかしたいと思うのでリフォーム業者に依頼してみたいと思ってます。 (値段の見積もりが怖いですけど)

• kensaku
回答No.1

完成前なのであれば、契約までの交渉で、そのくらいのことはいくらでも対応してもらえるはずです。 出来上がってしまったあとで、再度解体して作り直すよりも、初めから気に入ったものにしてもらったほうがいいと思いますよ。 そこを直すことを条件に契約する、ということもアリだとおもいます。

yama8080
質問者

お礼

残念ながら、もう変更はできないでしょう。 でも、どうにかしたいのでリフォームを考えてます。 あの靴箱、ご丁寧に下が30センチも浮いてるんですよ。 (デザインらしいんですけど) なんで下?。余計なことを・・・・。 すみません、往生際が悪くて。 ありがとうございました。