• ベストアンサー

日本の医療をチープな産業にするためにはどうすればよいのですか?

kuttakutaの回答

回答No.5

率直に申しまして、「知らない」ということは幸せなことだと思います。…いや、知らないから不幸だと感じるのかも知れませんが。 すでにコメントが付いているように日本の医療費は世界水準と比べると大幅に安く、かといって医療レベルそのものは世界のトップクラスと言えます。コストパフォーマンスでいえば世界一と言っても差支えないでしょう。 なお日本では実質的に国が医療のネダンを決めています。つまり医療費を低く抑えているのは政府だということです。ようやくマスコミでも医師不足が報じられるようになってきましたが、これまで医療費が低く抑えられてきていることも現在進みつつある医療崩壊の主原因だと言われています。 ちなみに医療費が増大する原因は、医療技術の進歩が最も大きい要因とされています。…端的にいえば「今までなら手の施しようがなかった」場合でも、何かしらできることが増えるということです。このあたりは「『改革』のための医療経済学」という本に詳しいです。よろしければご覧になってみてください。 質問に対する直接の回答とはなっていませんが、以上の回答でご理解頂けますでしょうか。

yukiyama99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。比較するというのは何と何を比較するかということが大切であって時には世界と比較し、出費の他の項目と比較し時系列の中で比較したりすることも大切だと思っています。医者やっている方の生活は他の人たちと比べたら相当優位にあると思っています。 これを切り込まないと格差が広がるのではないでしょうか。