• ベストアンサー

アルツハイマーを誘発する?

酒を飲んで記憶をなくすことがあります。 こういうことを続けるとアルツハイマーを誘発したり、記憶障害を誘発しますか? それとも、アルコールを飲んだときの現象としてであり、脳の障害を誘発するようなことはありませんか?(肝臓をはじめとした内臓は痛むでしょうけど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

逆ですね。 アルコールを摂取しない人に、アルツハイマーが発症しやすいと言う 統計があります。 飲酒暦のあまりない、女性と言う解釈もアリだし、 女性ホルモンの減少が何がしかの影響があるとも言われている。 もちろん、遺伝的な素因もありです。 ま、アルコールを統計上差が出るほどに、 摂取して、何がしかの害が出るような人は、 アルツハイマーになる前に他の要因でと・・・言うことでしょう。 >記憶障害を誘発しますか? それとも、アルコールを飲んだときの現象としてであり、脳の障害を誘発するようなことはありませんか? 心配するほど【のまない】と言うのが最適なのでは? 百薬の長と言う利用方法を想起してください。 そして、抑制系の【薬物】いずれにしても、代謝の時間的な タイムラグが代謝産物によって、何がしかの期待されない「効果」が 必ず、あります。 よく知られれているところでは、ベンゾジアゼピン系(精神安定剤等) の「よくおぼえてない」「え! だって、フツウに返事して、仕事していたよ」と言うような フツウに見えて、実は・・・記憶がないというような 事態が・・・アリなんです。

ERIN402
質問者

お礼

ありがとうございます。意外な回答で驚きました。