• 締切済み

彼を疑ってしまいます

こんにちは。 私は24歳の社会人2年目、彼は23歳で、4月から働き初めたばかりです。 私と彼は友達の時間も含めて3年間の付き合いです。 しかし、最近様子がおかしく(毎日の電話がなくなり、会いにも来てくれなくなった)、問い詰めた所、「同じゼミの子に告白された」とのこと。 それだけならばまだいいのですが、毎日その子と連絡を取り、夜にはその子が家に来ていて、泊まって行くこともあるそうです。 彼曰わく、「仕事の相談をしている」(彼とその子は同じ職種)だけだそうですが、どうも信用できません。 その子もその子で、彼氏がいるのに、「ずっと(私の彼)が好きだった、忘れるために今の彼氏と付き合っている」と泣きながら告白してきたんだそうです。 正直意味が分かりません…。 何度か、苦しい、つらい、もう2人きりでは会わないで欲しいと伝えているのですが、次の日には電話をするとその子が隣にいます。(私は家が遠く、仕事もあるため平日は会いに行けない) 私が別れられればいいのですが、支え、支えられて来た関係です。崩れるのが私自身とても怖いのです。 彼を信じてあげられない私が悪いのでしょうか…? それでも別れられない私は都合のいい女なのでしょうか? どうしたらいいのか分かりません。 みなさまの助言、お願い致します。

みんなの回答

• nori108
回答No.6

同じような体験を学生の時にしました。 気持ちがわかるので、あなたも辛く不安な毎日でしょうね。。 この件は、誰が見ても、彼の主張は間違っているし、その女は絶対おかしいです。 厄介なのが、あなたより、その女との方が地理的に彼と近い事ですよね。 たぶん、彼は、真面目な方でしょうから、あなたと付き合っているのに、その女と変な関係にはまだなっていないでしょう。(そう信じましょう) 彼は、人助け、のつもりで相談に乗っているだけだと思います。 もちろん、自分に好意があれば、悪い気は誰でもしないですし。 その、頼られて相談に応じている自分に、たぶん、酔ってしまっているんだと思います。 でも、その女はやる気満々です。 いつか乗っ取れると絶対に思っています。 あの手この手で攻めている最中です。 こちらとしては、彼がその女の情に負けない事を祈るばかりです。。 同じ女性から見ると、本当に最低な女なので、こんな女に彼を取られたくない、って思いから、あなたもヤケになってしまうと思います。 彼に「その女おかしい、騙されてるよ」(←簡潔な表現ですが)と言いたいですが、彼はその女を悪く思っていない分、あなたの立場が悪くなってしまいますしね。 あなたと彼の共通の男友達はいますか? その人に間に入ってもらう事をお勧めします。 これ以上発展したら、修羅場です。 彼も、修羅場になって初めて、自分のおろかさに気付くと思います。 でも、よりが戻っても、あなたも、彼を疑う気持ちがなくなる事はないですから。。 人間不信になってしまう前に、良い方向に解決される事を願います。。 辛いでしょうが、頑張って下さい。 それから、他人に不安で悲しい思いをさせるその女、絶対幸せにはなれないから大丈夫です。幸せになるのは、人の痛みがわかっているあなたですよ。

• norikhaki
回答No.5

早く分かれて新しい出会いを見つけられたらいいかと…

• kanakyu-
回答No.4

こんにちは。 私には男のエゴにしか見えません。 仕事の相談だろうがなんだろうが、 彼だって自分のやってることが、決してほめられたものではないこと、わかっているはずです。 かりに彼氏さんがその女性に興味がなくても、 自分に好意を持っている女性を毎晩家に入れたり、泊めたりするのは その女性にも期待させ、誤解を与えてしまうでしょう。 女性に対して、自己中心的な態度といえます。 そもそも、本当に異性として興味のない女性に、そこまでするものでしょうか? 彼の言葉ではなく、行動、態度が、彼の考えを反映していると思った方がよいです。 そして、その女性に異性としての興味を抱いていたり、卑怯なことをしたいという欲望があったとしても・・・ その上で、差し引いても彼にいてほしいのか、どうなのか、 ということも、一度考えてみると良いと思います。 なぜなら、そういう性質は、彼の一部なのです。 今回たまたま現れただけで、遅かれ早かれ、機会があれば現れたのでしょう。 彼のプラス部分だけを見てしまいがちな恋愛ですが、 結婚を視野に入れて考えるとしたら、 プラスとマイナスを差し引いて、それでも十分に自分にとって魅力があるかどうか、ということが大事です。

nyakki_23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「彼女」である以上、特別に扱って欲しいと言う気持ちがあり、そのために女の子を犠牲にしようとする私は、彼からはひどい女と映るみたいです。 結婚も視野にいれ、あと2年は仕事も頑張ってお金を貯めようと話しをしていました。しかし、それも信じられなくなっています。 一度全てをゼロに戻し、これからは彼のためではなく、自分自身のために頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

• kaine0415
回答No.3

20代中盤女子です。 疑うなと言う方が無理です。 すいません、私からしたら酷い彼です。 彼女が心配するだろうな…なんてちょっと考えれば分かるじゃないですか。 彼氏・彼女って何の為にいるんですか。 辛い時の支えとか一緒にいて嬉しいとかそう言うたわいない事で成り立つじゃないですか。 一緒にいて質問者さんだけ辛い思いしてどうするんですか。 きっとやましい事がないからそこまでオープンなのかもしれませんが、さすがにそれはやりすぎです。 質問者さんへの配慮も何もないですよね。 彼氏さんもその女の子もどうかしてます。 二人きりで会わないでと言っているのに会うってバカにしてますよね。 質問者さんと同じ女としては凄く遺憾です。彼女を何だと思っているんでしょう。 正直今の状態が全く改善されなければ別れることが一番良いと思います。 最終的に決めるのは質問者さんなのであまり強くは押せませんが…。 私個人の意見としてはそんなヤツはこっちから願い下げです。 人がいいのと優柔不断は違います。 彼女がいるのに告白してきた相手を泊めるその無神経さがありえません。 …大好きな彼氏さんなのでしょうが、ボロクソに言ってすいません(汗) 熱くなってしまったので特に参考になる事を書いてないかもしれませんが、お読み頂けたら幸いです。

nyakki_23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は「付き合っている」のだから、他の男性と2人きりで会ったり、遊んだりは絶対しませんし、相手に信用してもらうためにも、それが当たり前だと思っていました。でも、彼はそうじゃなかったみたいです。 彼と話し合った結果、女の子の連絡先を消してもらい、もう合わないと約束しました。女の子も私と彼の仲を壊したい訳じゃないから、もう来ないと言っていたそうです。けれど、次の日の夜には女の子は家に来ていました。(電話したら声が聞こえた) 彼を疑う気持ちは大きくなり、女の子のことも憎むようになってしまったので、もう元には戻れないんだろうなと思っています。 漠然とですが将来の話しも出ていましたので、早く発覚してよかったと、前向きに考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 彼は働き始めたばかりで、色々と不安で弱ってるのかも。 慣れない毎日と、慣れない仕事と、慣れない人間関係と。 たぶん、一年でも社会人の先輩の質問者さんには、弱音を吐きたくないだろうし 今までのしっかりした関係からも、かっこ悪いところは見せたくないのかも。 そんな弱ってるときに、知ってる子からの都合の良い甘い誘いで。 同じ職種だから、自分の悩みをわかってもらえる筈、かっこ悪く無い筈と 彼も彼で、その子に期待したんでしょう。 たぶん、彼が弱っていなければ、その子の勝手な告白を酷いと思えたでしょう。 その子の作戦勝ちの状態みたいですね。 私も以前、同じ状態になって、しんどかったんで、気持ちがわかります。 本当に都合の良い女は、そのゼミの子だと思いますよ。 男の彼にはわからないけれど、女の目からしたら、つまらない女性ですよね。 「忘れるために誰かを犠牲にする」とか、恋愛脳、趣味恋愛で。 でも、これを彼に言っても、わからないから、面倒くさいですよね。 彼を信じてあげられない質問者さんが悪いんじゃなくて どう転んだって、信じられない行動を取る彼が悪いです。 二人に何か問題があって、心が離れてしまうのなら 他の誰かを犠牲にする前に、二人で話合わなくちゃいけないのに。 「恋人」としてのお付き合いも、結婚と違い、確認の言葉だけですが 自由勝手にふるまって良いわけじゃない、お付き合いの契約ですよね。 辛いけれど、早めに二人で話し合いされた方が良いですよ。 崩れることが怖いときは、自分から崩しにかかる方が良いですよ。 (私のときですが、思い切って、開き直りの一歩を踏み出したら  不信感と罪悪感と、恐怖が消えて、スッと楽になれました。  そしたら、見ないふりしていたことも認めることができて  その彼と別れた今、「あの時こうしてれば」系の後悔は、ないです。 話し合いの際は、あえて質問者さんから、会いに行ってください。 話し合いの際は、辛くても、その子の話だけは、自分から出さないで あくまで、自分と彼と、二人のことだけを話してください。 その子は、部外者です。 質問者さんがこだわれば、その子の思うとおりの展開になりやすいです。 でも、彼に会う前に、一番の親友と会った方が良いかも。 男に言ってもわからないことは、女友達とワーッと騒いで、発散させた方が良いですよ。 そしたら、彼の前で、変に感情的にならずに、伝えたい言葉が言えると思います。 がんばって:) 参考になれば。

nyakki_23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平日は私も仕事がありますので、土日はできるだけ会いに行くようにしていました。でも、女の子も堂々とやってくるんですよね…。女の子が彼の隣にいるのを見たくない、でも、ほっとけない、だから苦しいけど会いに行くの繰り返しでした。 社会人になったばかりで、彼も大変だろうと、彼に合わせてしまっていたのも事実です。でも、それとこれとは話しは別ですよね。大変なのは分かっていますので、今までと同じとはいかないまでも、彼にはっきりとした態度を取ってもらいたいと思います。 気持ちの整理を付けてから、女の子は関係なく、私と彼の問題として、しっかりと話し合い、決着を付けたいと思います。 その前に、女友達と騒いで、ぱーっと遊んで、すっきりします! ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

彼もその告白にまんざらでもないんじゃない? 貴方という存在とは別に、その告白してきた彼女を受け止めても良いと思っている部分もある。 貴方との交流と同時に、ゼミの仲間としての彼女との交友もあったのは事実だろうからね。ある意味彼女との流れもあると。 たださ、貴方は彼を信じたくても現実にその彼女の比重が彼の中に増える事で、貴方への部分が減ってる現実は目を反らせないからね。 連絡が減ったり、会いに来ないというのはそれはやっぱり彼が貴方に信じてもらえるだけのものを示せてない訳だし。 貴方とは平日は会えないと。その会えない日が彼にとってその告白してきた彼女との交流の時間になっている可能性はあるからね。 やっぱり今のまま放置しても良い方向にはいかない。 貴方も別れという現実の可能性に目を向けることが怖い状態。 でもやっぱり、会ってしっかり向かい合ってこれからの自分たちの事をしっかり話し合わないと。彼を目の前にすれば彼の心の動きや本当はどう感じてるかはわかる筈。その後だよね、どうしたら良いのかを現実に考えていくのは☆

nyakki_23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度か話し合いはしたのですが、私とも、彼女とも今まで通りでいたい、と言われました。私も私で、仕方ないかと思って我慢していました。でも、我慢し続けるのもとても辛いですし、おかしなことですよね。 もう一度、自分の本当の気持ちを伝え、それでもダメなら別れも視野にいれて前に進んで行きたいと思います。 ありがとうございました。