• ベストアンサー

大学2年(男)です

同じゼミの女の子を好きになりました。 その子とはメールをする仲で、ゼミの飲み会でもよく話したり、仲間とその子の家に 遊びに行ったりもしてます。 正直、その子も僕に好感を持っててるように感じます。 もうそろそろ告白しようと思ってます。 そこで質問なんですが、告白する前に2人でデートとか行くべきなんですか? あまり恋愛経験がなく、どうしたらいいかわかりません。(笑) 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

おじさんです。 告白をして撃沈にならないように書いておきますね。 <その子とはメールをする仲で、ゼミの飲み会でもよく話したり、仲間とその子の家に 遊びに行ったりもしてます。 メールのやりとり以外、飲み会でも、その子の家に行くのでも 貴方以外にも人がいて、今の段階では複数ですね。 ふたりきりではないですよね。 メールのやりとりだって、貴方以外の仲間ともしているでしょう。 特別に貴方だけとしているわけではないと思うんだ。 仲間であれば、仲間のメアドぐらい、みな交換をしているはずだよ。 それを踏まえてだけど、 <正直、その子も僕に好感を持っててるように感じます。 持っているようです。この「よう」ですが 何か具体的な根拠があるのかな。 そういうものがはっきりとあるのであれば、構わないことだけど その女性が、貴方のことも含めて、みんな仲よく友人としての 接し方をしている場合があるんだよ。 男女とも、その相手が好きである場合、願望が昂じて 自分に気があると、勘違いをしている場合があるからね。 具体的根拠とは、そばにいると、その女性が寄ってきて、貴方の肩に しなだかれかかってきたとか、ふたりになりたがるとか 手を握ってきたとか、貴方の顔の範囲に近づいてきたとか 貴方を見る目が、うっとりしているとか、メールのやりとりの文面で 貴方に気があるようなことを言ってきたとか、まだまだ、たくさんあるけどね。 貴方が自分の感覚を信じて突き進んだ結果 「あらーー私ね、貴方のこと友人のひとりとして、みていたんだけど」と さらっと言われてしまうこともあるよ。 撃沈ーーーーですよね。 それよりも、今はみんなで行動をしているわけですね。 これからは、どんどん、ふたりで行動をするように移行してごらん。 そして、そういう回数を増やしていくこと。 貴方の個人の自然に出る良さを、その彼女に理解をしてもらっていく。 それで、告白をしたほうが確実だと思うけどね。 告白というような大げさなものではなく こういうのもいいと思うよ。 それはね、ふたりで会うようになったら、頃合をみて 「俺は、何々ちゃんを気に入っているんだよ、付き合ってほしい」と。 これも告白になるのかな。おじさんの感覚ではならないんだけどな。 貴方が、今の段階で自分は好かれているという感覚をとり 告白をするか、おじさんの言うほうをとるかは 貴方の自由ですので、頑張ってください。 要は貴方が撃沈をすることなく、うまくいけばいいだけのことだからね。

lock47
質問者

お礼

返信遅くなってすいません。 無事に好きな子と付き合えました!!(しかも両思いでした) 色々アドバイスをいただいて、自分なりに頑ばることができました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

「告ってからデート」って,したこと無いんだよなぁ・・・ デートの中で最適の場所・時間など設定して「告る」。失敗したこと無いよ。

lock47
質問者

お礼

返信遅くなってすいません。 無事に好きな子と付き合えました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 大学一年の男です。バイト先の女の子に片思いをしています。

    大学一年の男です。バイト先の女の子に片思いをしています。 (その子は別の大学の一年生です) いままでバイト仲間で遊びにいったり、その子の大学の学祭に遊びに行ったりしたことはあります。(複数人で) そして、その子と私自身も仕事が終わってからよく話したり一緒に帰ったりすることが多く、 (すべての日でシフトがかぶっているせいかバイトの中で一番話す仲だと思います。) どちらかが一方的に話を受けるということもなく、また互いの話に笑いあったりしていたので、 そんなに悪い関係ではないのかな~、なんて思っていました。 その人に今彼氏はいないようです。 私は今まで恋人がいた経験がなく、また恋をしても片思いのまま告白できずに終わってばかりだったので、 今回は逃したくない!と思いデートに誘いました。 が、予定があるということで断られました・・ こういった場合、あまりにも執拗に誘いを繰り返せば嫌がられるでしょうからしばらくは間をあけたほうが よいのでしょうが、その間どのように接すればよいのでしょうか? というか誘いを断られた時点で脈なしなのでしょうか?

  • 現在19歳の大学2年生の男です。約3年ぶりに好きな人が出来ました。バイ

    現在19歳の大学2年生の男です。約3年ぶりに好きな人が出来ました。バイト先の1つ下の女の子です。僕は恋愛経験がほとんどなく、高校2年生の時に初めて告白(メール)して、初めて彼女が出来ましたが、1週間も経たないうちに振られました。 というのはどーでもいいのですが、今回好きになった女の子は僕好み(ドストライク)で完全に虜になりました。なので過去のトラウマがありますが、勇気を出してビシッと告白しちゃおうかと思ってます。まだ2回くらいしか会っていませが、2時間くらい二人でお喋りもしました。もう本当に大好きです。どんな告白をされたら女の方はグッときますか!?その他恋愛に関してアドバイスがありましたらお願いします!

  • 大学2年男です。

    恋愛相談です。 知り合って一年くらいになるサークルの女の子を好きになりました。 でも全然自分を意識してくれなくて悩んでいます(><) お互いサッカーが好きで、たまたま友達からチケットを貰ったので一回サッカー観戦に誘い、一緒に行き、その後食事をしました。 また、時々サークルの帰りに二人で一緒に帰り、相手の家の前で2時間くらい話すこともあるので、嫌われてはいないと思います。 この前サークルの合宿があり、積極的に話しかけるようにはしたのですが、話せば話すほど意識されていないのを感じてしまいます・・・ 普通に話したりはしますが、向こうからはそれほど話しかけてこない感じです。 ちなみに相手はこっちの気持ちには全く気づいてない様子です。 もう知り合ってから時間がたっているので友達以上に見られるのは厳しいのかなとも思います。 こんな状況ですが、ダメ元で告白してみようかと思います。 びっくりされると思いますが、少しは可能性はあるでしょうか? それとももう少しサッカー以外にも色々誘ってみるべきでしょうか? 今まで全く恋愛経験がなく色々不安です。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 親友の男友達に告白されました。

    27歳女です。 今日、仲が良い男友達に告白されました。 私のことが好きになり、前の彼女と別れたとのこと。 その子とは、大学のサークルがいっしょで、大学時代から仲が良く、働き始めてからも同業者なので、たまに二人で愚痴飲み会をしていました。 グループでもよく遊んでいて、その中でも一番仲が良かったです。 最近お互いフリーになって、二人でご飯や飲みに行く回数が増えて…最近2ヶ月くらいは週1回くらい会ってました。 サッカー見に行ったり、ちょっとしたデートスポットみたいなとこも行きました。 それも、全部向こうからの誘い。 今考えれば、全部デートだったんだなって。 でも当時は、仲の良い友達ってこんなもんだと思ってました。 いっしょにいて、楽だし、楽しいし、私の数少ない男友達で、ぶっちぎりで全てを出せる人…言わば親友。でも恋愛感情を持ったことはなかったです。 だから…今回の告白はスゴく驚いて…返事は保留にして、帰ってきました。 向こうが私を「女性」として見てくれていたことに、嬉しさ半分戸惑い半分です。 ただ…私の愚痴を分かってくれたのも、自然に何でも話せたのも、彼が一番でした。 もともと私が依存するタイプじゃないので、常にいっしょにいたいって思いはありません。 これは、誰にでもです。 でも、かなり大切な存在であることは間違いありません。 彼を失いたくはないです… これって「好き」なんでしょうか… 恋愛経験があまりないので、分かりません…どう思いますか?

  • 大学生男です。助言お願いします。

    こんばんわ。 質問させてもらいます。 ボクには好きな子がいるんですが、その子は一つ年下の一年生です。 所属しているサークルは違うんですが、自分が所属してるサークルと彼女のサークルは結構交流があるので向こうのサークルのほとんどの人とは知り合いです。 初めて知り合ったのは5月頃で、飲み会をしたときに知り合いました。 そして知り合ってちょっとした頃にアドレスを聞かれ、今では一週間に何回もメールをしてる仲になっています。 それでその子なんですが、6月頃に同じ団体内の人(友達です。)と周囲には内緒で付き合い始め、最近別れました。付き合い始めた頃から彼氏についての相談を彼女曰く、親と自分だけが受けていました。 そんな相談を受けている過程で好きになってしまったのですが、2回ほど二人で飲みに行き、遊びにも誘いました。(彼氏に悪いと言われたので断られています。)大学でも、二人でお喋りしたりしている事がちょくちょくある感じです。 それで最近なんですが、仲の良い女の先輩が彼女に「○○(自分です)はめっちゃ良い子だし、お似合いだから付きあっちゃえば?」って言ったらしいんですが、その子は「優しいし、いいと思うけど、○○もそんな感情で私に優しくしてくれてるんじゃないと思いますよ」って言ってたらしいです・・・。 とりえあず現状はこんな感じなので、本題なんですが、最近別れたばかりの彼女に告白をしたとして、いい返事は期待できるでしょうか? 自分としては少なくとも来年(1月とか)に告白しようかと考えているのですが、できることなら早めに告白したい!という気持ちもあります。ですが相手の気持ちや立場もあるので実行できずにいる毎日です。 彼女の秘密をバラしてしまう事にもなるので友人には相談できないので 質問させていただきました。 良回答、お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 21歳の大学生の男です

    21歳の大学生の男です 2人きりで遊びに行くとかいうならいろんな子としましたが、基本的には彼女いない=年齢です 好きな子がいるのですが、知り合って4年です。 また、相談したりされたり、自分の事情を話すなど深く仲良くなって1年ぐらい経ちます すごく人見知りな子で、女の子の友達は2、3人、男の友達は僕ぐらいでとても仲良いです その子は同学年ですが、彼女が浪人してた関係で年齢は僕より2個上です。 ですが、アニメや映画、ゲームなど趣味が同じなのでよく話したりするし、 たまにタイミングが合えば一緒に帰ったりとか良くします そのせいか、最近はいろんな人から「あの子とどうなの?」みたいに噂されることが日常になってます 去年一度だけ放課後映画2人で観に行きました ただ彼女との共通の友達から、彼女が高校時代に流れで付き合った人に二股されてそれ以降恋愛に興味がなくなった…みたいな話を聞きました 僕は二股されたこともないし、絶対したいとも思いません、 流れで付き合う?ってどういうことなのかもよくわかりません。 だからその辺りの気持ちはもしかしたら疎いかもしれません… そろそろ告白の一つでもしたいのですが、女々しさが出てしまうのかなかなか踏み出せません あんまり緊張しなくて思いを伝えれる方法ってありませんか… ちょっと好きすぎてしんどいです… 変でしょうか…

  • 21歳の大学生の男です

    21歳の大学生の男です 2人きりで遊びに行くとかいうならいろんな子としましたが、基本的には彼女いない=年齢です 好きな子がいるのですが、知り合って4年です。 また、相談したりされたり、自分の事情を話すなど深く仲良くなって1年ぐらい経ちます すごく人見知りな子で、女の子の友達は2、3人、男の友達は僕ぐらいでとても仲良いです その子は同学年ですが、彼女が浪人してた関係で年齢は僕より2個上です。 ですが、アニメや映画、ゲームなど趣味が同じなのでよく話したりするし、 たまにタイミングが合えば一緒に帰ったりとか良くします そのせいか、最近はいろんな人から「あの子とどうなの?」みたいに噂されることが日常になってます 去年一度だけ放課後映画2人で観に行きました ただ彼女との共通の友達から、彼女が高校時代に流れで付き合った人に二股されてそれ以降恋愛に興味がなくなった…みたいな話を聞きました 僕は二股されたこともないし、絶対したいとも思いません、 流れで付き合う?ってどういうことなのかもよくわかりません。 だからその辺りの気持ちはもしかしたら疎いかもしれません… そろそろ告白の一つでもしたいのですが、女々しさが出てしまうのかなかなか踏み出せません あんまり緊張しなくて思いを伝えれる方法ってありませんか… 背中を押して欲しいです… あと、ちょっと好きすぎてしんどいです… 変でしょうか…

  • 「男友達について」

    「男友達について」 長文失礼します。女子大生の者です。 今すごく仲の良い男友達がいて、しょっちゅう二人で飲みに行ったり日帰り旅行に行ったりする仲です。それ以上の関係はありません。先日私の誕生日も一緒に過ごそうと言われました。互いの恋愛話や下ネタ等も話しますが、誠実な人なので変な下心は出してきません。 私はつい最近彼氏と別れたばかりで、実はその子にちょっと恋愛感情を抱いてしまいました…(*_*) しかし彼は特定の彼女を作る気はなさそうで…ただ自分自身女の子と話すのが好きで、私といると落ち着くとは言っています。また私以外の女の子とは親密な関係にないみたいです。 ただ、友達が大勢いる飲み会で彼がすごく酔っていた時(記憶があったのかどうか分かりませんが)、私を口説きかけたり(その当時私には彼氏がいたので友達が途中で止めてくれました…笑)、無性に頭をなでてきたり、友達の前で私と仲のいいことをアピールしてみたり…私の事ををどう思っているのか全くわかりません(>_<) 友達には仲が良すぎて付き合ってる空気がすると言われたり、逆に彼氏じゃないのにそんなに仲良くするのは良くないと言う人もいます。私は上記の通り少し彼が気になり出し、彼と付き合えたらいいなとも思っていますが、それより下手に告白なんかして今の仲の良い関係が壊れる事が一番辛いです。彼との関係が微妙になるくらいならこのまま彼とは一生良い友達として関係を続けたいと思います。 実際彼は私のことをどのように思っているのでしょうか? また、私は学校の近くで一人暮らしをしていて、女友達みたいに気軽に家に呼びたいのですが(泊まりではなくお昼にご飯を食べる程度なのですが…)、この関係で彼を家に呼ぶのは時期尚早、危険でしょうか? すごく個人的な質問で申し訳ありませんが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 大学生の男です

    大学生の男です 彼女できた事がないです 僕には2人好きな人がいます ・1人は趣味や境遇が大体同じで仲良くしてる同級生です。ゲームとか漫画貸しあったりとかしてました。本当に地味で、極度の人見知りで女子の友達は2、3人、男子の友達は僕だけだそうです。 彼氏一回だけできたそうですが、二股されてそれがトラウマになったのか、恋愛に興味がなくなったと彼女の友達がこっそり教えてくれました。 浪人してて彼女は僕より二個上ですが、お互い比較的気を使わず仲良くしてます。 遊びに行ったりとかは一回だけで、それ以外はたまに一緒に帰ったりする感じです。 喜怒哀楽の表現が分かりにくいですが、そういうところもすごく好きです。 ・もう1人は上記の子とは真反対で 趣味とか好きなものとか全然違うけど、僕とは兄弟っていうぐらい仲がめちゃくちゃいい子です。よく2人で遊びに行ったり勉強したりする仲です。また自分の好きな子について相談に乗ってもらったり、相談されたりとかです。 彼女は色んな人と仲が良く、男の人と付き合ったりとかはそれなりにあったらしいですが、クズ男しか付き合えないらしいです。 本当にいい子で、でも変な男にしか引っかからなくて不安です。  先日彼女が彼氏と別れた後、僕にラインしてきて、丁度僕も自分のことで精神的に辛くて挙げ句の果てに「じゃあ、私と付き合う?」と言われました。 僕はどっちの女の子も好きだし、でもそういうのはお互いに失礼だし、だから自分が一番好きな方を選んでからじゃないと結論が出せないな、と思って答えるのは避けました。 どっちも好きです 理性を抑えるのも少し限界が来てます どう対処したらいいのでしょうか 貴重な意見を待ってます よろしくお願いします。

  • 二十歳の大学生の男です

    二十歳の大学生の男です 2人きりで遊びに行くとかいうならいろんな子としましたが、基本的には彼女いない=年齢です 好きな子がいるのですが、知り合って4年です。 また、相談したりされたり、自分の事情を話すなど深く仲良くなって1年ぐらい経ちます すごく人見知りな子で、女の子の友達は2、3人、男の友達は僕ぐらいでとても仲良いです その子は同学年ですが、彼女が浪人してた関係で年齢は僕より2個上です。 ですが、趣味が同じなのでよく話したりするし、一緒に帰ったりとか良くします 去年一度だけ放課後映画2人で観に行きました ただ彼女との共通の友達から、彼女が高校時代に流れで付き合った人に二股されてそれ以降恋愛に興味がなくなった…みたいな話を聞きました 僕は二股されたこともないし、絶対したいとも思いません、 流れで付き合う?ってどういうことなのかもよくわかりません。 だからその辺りの気持ちはもしかしたら疎いかもしれません… そろそろ告白の一つでもしたいのですが、女々しさが出てしまうのかなかなか踏み出せません あんまり緊張しなくて思いを伝えれる方法ってありませんか… ちょっと好きすぎてしんどいです…