• ベストアンサー

「ところで」と「ことでも」

lancru358の回答

• ベストアンサー
  • lancru358
回答No.2

今さら~の答えは1でしょう??1だと思いますが なぜ1がだめなのですか?解答の聞き違いとか見間違いではないですか? 「今さらどんなに後悔したところで、失敗を元に戻すことはできない」 =「今さらどんなに後悔しても、失敗を元に戻すことはできない」 今の彼は~の文ですが、1が誤りである理由は 「打って変って」が「前とくらべて」というニュアンスを含むので 「今は前とくらべて」とくると、後に続くのは「である」がふつうで、 もし「だろう」が続くと矛盾するからです。 「今ごろ、彼は学校にいるだろう」という文章もふつうなので 「今」と「だろう」は矛盾しません。 「今」に加え「打って変って」があるので「だろう」は不可なのです。 「やめようにもやめられない」は「やめようと思っても やめられない」と解釈でき 「やめるにやめられない」よりも意志を含んでいるとおもいます。

gaofeng21c
質問者

お礼

ありがとうございます~ これでわかりました。本当にありがとうございます。