• ベストアンサー

「のではないのか」について教えてください

皆さん、こんにちは。 日本語を勉強している外国人です。 「のではないのか」と「のではないか」との文法機能・意味の区別は何ですか。 どうか教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「~のではないのか」と「~のではないか」,どちらの言い方にも当てはまる文の「~」の部分をたとえば,   "太陽が地球の周りをまわっている" としてみましょう。 「のではないのか」 今まで常識だと思っていたこと(=太陽が地球の周りをまわっている)とは違う説(たとえば,「地球が太陽の周りをまわっている」という新説)を聞いて驚いているときに発する疑問文。詳しい解説(状況説明など)が欲しいときの言い方としてふさわしい。   「のではないか」 (太陽と地球の相対的動きについて,)いままで何も知らなかったが,初めて(そのことについて)考えてみたときに,思いついた自分の考え(仮説)を述べるときのセリフとしてふさわしい。 もっと単純化して,「のか」と「か」の違い 「の」という助詞は「ということ」と言い換えてもよい。 「のではない」の「の」と同じに,事柄(あるいは文など)を名詞化する機能があります。 「のか」という表現は, 疑問文が,述語の表す内容が成立するかどうかの質問ではなく,その焦点が他の部分にある場合に使われます。   《参考》 「庭三郎の現代日本語文法概説」42.疑問文 42.4 疑問の焦点と前提 http://www.geocities.jp/niwasaburoo/42gimonbun.html

参考URL:
http://www.geocities.jp/niwasaburoo/42gimonbun.html
honskii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• fxq11011
回答No.2

ではないか、断定、または断定した上での疑問、断定した上で反論は許す。 ではないのか、断定せずに疑問、説明を求めている。

honskii
質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

「~ではない・のか」=(you do not say)「~」(but really?) =「本当に~ではないの?」(私は「~ですよね?」」と思って疑っていますよ) 「~では・ないか」=「~」isn't it? =「~ですよね?」(思ったまま言っている)

honskii
質問者

お礼