• 締切済み

ルーターでのインターネット接続について

パソコンのことに詳しくなくて、どう質問していいかもよく分からないのですが、この疑問についてどなたか解答してくださるとうれしいです。 一階のパソコンは回線はBBIQで、ルータを使って二階のパソコンでもインターネットを使えるようにしたかったので、プラネックスという会社が出してるMZK-W04NU-PKUというルーターを購入下のですが、ルーター側にすると一階のパソコンがネットに繋がらなくなって、(二階のは繋がります)AP側にすると二階のパソコンがネットに繋がらなくなります。(この場合一階のパソコンはネットに繋がります。) 友達の家で試してみると、逆の現象が起きました。 初期不良でしょうか?修理に出さないと直らないのでしょうか? 自分では全く分かりません。 どなたか改善方法が分かる方、詳しく教えていただけませんか?

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.3

以下を読んで質問主殿が問題点の切り分け作業を行い、結果を補足で報告して下さい。  ・まず設定をルーターとして動かすように設定し、次にルーター内にPPPOEの設定(IDとパスワード)を行なう。   そのあと、PC側のPPPOEの設定を削除し(広帯域接続の設定かBBIQの用意した接続ツールかはこちらでは判断出来ないので実際の設定に合わせて判断して下さい)、ローカルエリア接続で「IPアドレスを自動取得」するように設定する。  ・次にPCを2台とも有線LAN接続して、IPアドレスがちゃんと取得できておりプライベートIPアドレスか確認する。   (192.168.x.xならプライベートIPアドレス)

• violet430
回答No.2

繋ぎ方の問題です。 モデム とルータを繋ぎ、ルータに両方のパソコンを繋いで下さい。ルータモードにします。

• necomimi
回答No.1

BBIQで提供してるモデムはルータ機能を持ってないようなので 2台以上のPCを使いたい場合はルータを使うことになるでしょう。 ルータ/APの切り替えはルータ側で使ってください。 APだとルータの機能が働かないので2台以上は使えないでしょう。 ルータの設定ですが接続設定はしましたか? BBIQの場合、PPP Over Ethernetで行うみたいですが… あと、無線接続なのか有線なのか、PCのIP取得方法が自動なのか 手動で設定してるか、条件がいっぱいありますのでここでの回答は 困難だと思われます。