• ベストアンサー

プラネックスの無線LANルータ親機 MZK-WNH を購入して

プラネックスの無線LANルータ親機 MZK-WNH を購入して 「らくらく回線・設定ナビ」で設定しようとすると、 途中でRouterになっているのをAPに変更するようになってしまいます。 最後のテストするを押して確認しても結局、ネットには繋がらないのですが どうして繋がらないのか教えて下さい… よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258352
noname#258352
回答No.3

まず、有線でネットに接続していたときの事で聞きたいのですが ADSLモデムMS3にプロバイダの設定を入れていましたか? とりあえず、設定を入れていたということで進めます。 (1)無線LANルーターにつながっているLANケーブルを外しておく。 (2)無線LANルーターの後ろに、Router/APのスイッチがあるとおもうんですが、これをRouterにする。 (3)各機器へLANケーブル接続 もしADSLモデムに設定を入れているのであれば、無線LANルーターにプロバイダの設定は不要です。

sachixx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとか接続できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bagelpan
回答No.2

詳しくないですが、そのモデムはDHCPサーバ機能を搭載のようですので無効にしてルーターのDHCPを利用すればいいのではないかと思います。 http://okwave.jp/qa/q5383604.html 手元にマニュアルがないですか? NTTに電話すると方法を教えてもらえると思います。 それがすんだら新たにルーターの設定をすればいいかと思います。 http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-wnh/v3/html/menu-2-1.html

sachixx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんとか設定でき、ネットに接続できました。

• bagelpan
回答No.1

>途中でRouterになっているのをAPに変更するようになってしまいます。 ということはMZK-WNHの前にもルーターがあるのではないでしょうか。 こちらからは接続機器の詳細がわからないので確認してみてください。 出来れば回線の種類、使っている機器の型番等の詳細を補足していただけると他の方も回答しやすくなると思います。

sachixx
質問者

補足

回答ありがとうございます! 補足させていただきます。 フレッツADSL ぷらら に入っています。 モデムは、ADSLモデム-MS3です。 パソコンはFMVです。 よろしくお願いいたします。