• 締切済み

無線LAN設定について

使用PC msi;Wind Netbook U100 Vogue 使用無線LAN 親機 planex ; mzk-w04n-pk2 使用回線 レオパレスBB 質問内容 上記のような環境でネットブックにて無線でネット接続したいのですが 設定できません 検索してみましたが、無線LAN内臓のネットブックから無線LAN親機を認識しないです 試したこと&しらべたこと ・コントロールパネルからワイヤレス通信を選んで見ましたがまったく認識せず ・多分レオパレス側で根元でルーターをかませているっぽいので 無線親機を無線apとして噛ませた方が早いっぽい 現状だと ルーター=壁=LANケーブル=レオパレスbb端末=pc こんな感じっぽいです ・マニュアルを元にapとして設定しようとしましたが 無線lan子機を読み込ませるためのpcカードスロットがない +lan用のソケットが1本しか無い為?簡単回線ナビがうまく起動せず よろしくお願いします

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.4

》ディスクは本体付属でケーブルもちゃんとつないでランプの点灯も確認したのですが。。。 ・No.3でお話ししました「らくらく回線・設定ナビ」の結果ですか。 ・MZK-W04N-Xを一度初期化しましょう ・この状態でNetbook U100 Vogueを有線でMZK-W04N-Xにつないだらどうなりますか。 ・Netbook U100 Vogueに有線/無線の切替えがありませんか。 ・無線接続設定の際にNetbook U100 Vogue のファイアーウオールは無効にしていますか(接続出来たら有効に戻してもOKです) ・それでも同じ結果になるのでしたら、いままで行ったことをまとめてお買いになったお店に相談しましょう。

niki1783
質問者

補足

ご返信ありがとう護持ます 試してみましたがやはり結果は同じでした 潔く買った店に問い合わせて見ます

• e0_0e_OK
回答No.3

No.1 e0_0e_OK です。事前に確認したいことがあります。 ・無線lanカードは使用せず、PC内蔵子機で進める - - - よろしいですか。 ・接続ですがレオパレスbb端末 - -有線- - MZK-W04N-X(apモード) - - 無線 - - PC とします。 ・MZK-W04N-Xは「ルータ/アクセスポイント機能切替スイッチ」でアクセスポイントモードに切替します。 ・後はMZK-W04N-Xの取扱説明書の「らくらく回線・設定ナビ」で進めてください。 

niki1783
質問者

補足

ご返信ありがとうございます 基本PC内臓子機で進める方向性でお願いします 早速試してみましたがなぜか 「対応ルーターであるか断線して無いかを確認後再試行してください」 というエラーが出ます ディスクは本体付属でケーブルもちゃんとつないで ランプの点灯も確認したのですが。。。

• violet430
回答No.2

子機はUSBタイプやイーサネット接続タイプもありますけど、それを使うのでは駄目なのですか?

niki1783
質問者

補足

ご返信ありがとうございます 申し訳ございませんが 新規購入はできるだけ梨の方向でお願いしたいです

• e0_0e_OK
回答No.1

》無線lan子機を読み込ませるためのpcカードスロットがない ・なにをしようとしているのか分かりません。U100 Vogueは子機内蔵でなかったですか。そうであればpcカード刺す必要はありません。 ・ルーター=壁=LANケーブル=レオパレスbb端末=MZK-W04N-X(apモード) - - pc になっていますか。

niki1783
質問者

補足

(付属マニュアルには付属の無線子機の場合の設定法しか書いておらず  やむを得ず内臓ではなく付属無線子機から  接続を試みましたが)PCカースロット・・・・・ という意味ですわかりにくくてすみません レオパレスBB端末とPCを有線で繋げばふつうにつながるため MZK-W04N-X(apモード) - - pc ここの部分がうまくつながっていないと思われますが この場合親機にIPを設定>子機側でAPの設定 だと思うのですが 肝心の内臓無線子機側の設定がわからないです 親機のWPSボタンを押してみましたが 反応はありません。。。 お手数おかけしますがよろしくお願いします