プラネックスルータの設定で困っています

このQ&Aのポイント
  • プラネックスルータの設定で困っています。マニュアルの手動で設定する方法を参考にしているのですが、アクセスポイントのアドレスでルータに入れません。ヤフールータとプラネックスとパソコンを有線でつなげ、192.168.1.xでプラネックスのルータに入って設定を行ないますが、アクセスポイント使用の場合はうまく入れません。どうやってプラネックスルータのアドレスを調べればいいのでしょうか?
  • プラネックスルータの設定で困っています。ヤフーのルータがDHCPで、プラネックスルータに192.168.1.xxx以外のアドレスを割り振っていると思います。プラネックスルータのアドレスを固定できればいいのですが、中に入れないため設定ができません。設定CDを使って親機を探しに行くしか方法がないのでしょうか?手動でつなげたいと思っているので、アドバイスをお願いします。
  • プラネックスルータの設定で困っています。前回はバッファローの無線設定でお世話になりましたが、CDがなくても手動で設定できるようにするためにルータを購入しました。しかし、アクセスポイントのアドレスでルータに入れず、困っています。前回のバッファローの時もブリッジモードでルータに入れず、親機の設定CDを使ってようやく入りました。プラネックスルータのアドレスを調べる方法や固定する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラネックスルータの設定で

こんばんわ。 OS:XP ルータ1:ヤフーのトリオモデム ルータ2:MZK-WNH(アクセスポイント使用) 前回、ここで、バッファローの無線設定でお世話になったときは、AOSSを使い、付属のクライアントCDなどをフル活用して設定を行いましたが、 『いざというときにCDがなくても手動で出来るようになってたほうがいい』という助言を受けたので、ルータを早速購入してCD使わず(ドライバ関係は除く)でがんばっているのですが、いま、つんでいる状態です。 マニュアルの手動で設定するを参考にしながらしているのですが ヤフールータとプラネックスとパソコンを有線でつなげる ↓ 192.168.1.x(ルータ使用の場合)でプラネックスのルータに入って設定を行ないます (アクセスポイント使用の場合は192.168.1.xxxが初期値です) と書いてあるのですが、アクセスポイントのアドレスではルータに入れませんでした。 前回のバッファローの時も、ブリッジモードでルータに入る事ができず、考えに考え、親機の設定CDを使って、親機を検索してようやくルータに入った次第です。 多分、私の考えでは(←まちがっていたら、ごめんなさい)、ヤフーのルータがDHCPで、プラネックスルータに192.168.1.xxx以外のアドレスを割り振っているのだと思っています。 だとしたら、どうやって、プラネックスルータのアドレスを調べればよいのでしょうか? プラネックスルータのアドレスを固定できれば、いいのかなとも考えましたが、そもそも、中に入れないなら設定できませんし。 設定CDを使って親機を探しにいくしか、方法がないならそうしようと思いますが、できれば、それは最後の最後にしたいと思っています。 簡単設定で使えば、お終いなのでしょうが、こんな機会はあまりないので、手動でどうしてもつなぎたいと思っています。 みなさまには、お手数おかけしますが、アドバイスのほうお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ri_no2004
回答No.4

MZK-WNHのIPアドレスはアクセスポイントモードの場合、*.*.*.250となります。 たとえば上位のルータIPアドレスが192.168.1.1の場合、MZK-WNHのIPアドレスは192.168.1.250となります。 また、MZK-WNHをルータモードで使用している場合、IPアドレスは192.168.1.1です。 <参考ページ>http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-wnh/v31/index.html いずれの場合も、PCのIPアドレスと同一セグメントでないとアクセスできません。 PCのIPアドレスを自動取得にしておけば問題はないと思いますが・・・

参考URL:
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-wnh/v31/index.html
teruteruda
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとか、入れました。

その他の回答 (3)

• koi1234
回答No.3

>プラネックスルータのアドレスを固定できれば、いいのかなとも考えましたが、そもそも、中に入れないなら設定できません 発想はそれであっていますが手順が逆 設定後につなげれば何も問題ないですよね (つなげた状態で設定しようとするから無理があるだけ)HCPで割り当てられる IPを総当たりして実際MZK-WNHに振られたIPを探し出すという 作業を行うしかありません

teruteruda
質問者

お礼

つなげる前に、設定しておくのが良かったのですね。 なんとか、入れましたのでご報告。 アドバイスありがとうございました。

• Ace1
回答No.2

ヤフーはルーターでは無くてモデムですよね。 それとプラネックスの無線ルーターとを有線で接続します。 それからですが手動でするより、CD-ROMを使われる方が簡単でしょう?。 ルーターの横か裏に貼ってありませんか?。普通は何か貼ってありますが、若しもなければ、幾ら頑張っても判りません。

teruteruda
質問者

お礼

たしかに、CDを使ったほうが簡単ですね。。。 なんとか、みなさまの力を借りて、はいれました。 ありがとうございました。

• taka37777
回答No.1

プラネックスはアクセスポイントモードで使用するのでしょうか? プラネックスとパソコンのみ有線でつなげる。ルータには接続しません。 その状態でブラウザでプラネックスのIPアドレスを指定してください。 接続設定が終わった段階で、プラネックスとルータを接続します。

teruteruda
質問者

お礼

プラネックスとパソコンのみをつなげたら、なんとかはいれました。 ありがとうございました。