• ベストアンサー

 諸質問。

 テニスの魅力にのめりこみつつある今日この頃のfujinaです。以前ご回答いただいた方々への報告とし一文書かせて頂きます。 →ラケットはHEADで無事決まり、さっそく使ってます(苦笑)テニスショップの店員さんなどに聞いたところ、やはりフレームをどうにかしようと考える人自体ほとんどいないそうです(笑)なのでそのままで使っていくことにしました★皆さん大変ありがとうございました!  今回の質問は何点かあるのですが・・・、  1.プレイの基本形としてやはりバックは両手で教わったのですが、レッスン中にボールが速くなってくると片手のやり方も知りたくなりました。でもやっぱり両手がいいんですかね?片手は教わらないので・・。  2.ズバリ、まっすぐに玉が飛ぶようになるには!!?(笑)初心者の私はやっとボールが90%ぐらいネットを越えて入るようになったんですが、なんともまあゆっくりでアーチ状のボールコース(?)ができてしまうんです。別に始めたばっかなんだから・・、と思われるでしょう。でもあんまり高いボールだとネット越しのコーチは取ってくれない(悲)もうちょっとリッパなボールが打ちたいです(願)  3.自主練習機(ゴムでボールがつながれていて帰ってくるヤツです)の使い方。ただ打って打ってでいいんですかね??  以上、異様にうまくなりたい野心燃え燃えの私にはかなり回答を願っている諸質問です(笑)くだらなくてすみません(汗)お願いします。。

  • fujina
  • お礼率89% (1081/1206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • intruder
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.4

相変わらず勘違いばかりしちゃっててごめんなさい。 興味持つこととやってみたいと考えることは別物ですものねえ。私自身やる気もないのに興味を持っただけで質問をした経験もあるのでした。(^_^;) 自己紹介にも書いてある通り、勘違いしまくりの粗忽者なんですぅ~~。 バックハンドストロークですが、私のクラス(初級)は基本的には両手打ちを教えますよ。私の場合は、片手も両手も多少は打てたので、どうせなら片手で練習しましょうって言われたんです。 男性には片手打ちを教えていますし、体格のいい女性とかが片手が楽っていうと片手打ちのレッスンをしていたりもします。でも、ほとんどの女性とかなよっとした中学生男子とかは、両手打ちの練習しかしてませんね。 fujinaさんも、フォームや間合いに多少の自信が出てきたら一応片手打ちを教えてもらったらいかがですか?両手打ちでフォームが固まってから片手打ちに変えるのも結構たいへんだと思うし。片手打ちが大変だと思ったら、また両手打ちに戻ればいいわけですしね。 2,3のことは、相変わらず分かりません。私の元々の球って、トップスピン(で合ってる?)が効いてベースラインギリギリに落ちるか、あるいはネットに当たるかの球筋なんですよね。球が上がらなくて苦労したことはあっても、上がって苦労したことはないんですよね。人それぞれに悩みは違いますねえ。(笑) fujinaさんのスクールがどういう練習方法か分かりませんけど、私の通うところは、列を作って、売って走ってっていう流れの練習になります。コーチの指導もフォームの注意が多いんですよね。 でも、打つ場合の間合いって結局は経験を積まないと分かってこないものだと思います。仲のいい友達とか出来たら、スクール以外で遊びでひたすらラリーとかやってみたらどうでしょうか?もちろん、ある程度フォームが固まってから。始めたばかりのことって、ストロークのラリーが長く続くとメチャクチャ嬉しかったりしません? 楽しみながら上達できるように頑張って下さいね。(・_-)v またまた長くなってしまいました。(>_<)

fujina
質問者

お礼

 ああっ!!またまたお気遣いしてくださって大変ありがとうございます♪  そんな勘違いだなんてとんでもない(×ヘ×;)私が御幣のある偉そうな書き方をしてしまったのがいけないのです(泣)私のほうが粗相者なんです・・。(謝)  私の通っているスクールもintruderさんの所と特に変わりはないと思うんですが、私がまだ入ったばかりだからなのか、なんか専門用語を言い出しにくいんですよ。(私も初級クラスなんですが)私はもともと経験なく0から入ったので特に言い出しづらい・・(汗)初心者がシングルバックはどうやるのか、とかグリップはどんな種類があるのかとか、なんか雑誌読んだ受け売りみたいに思われて嫌な顔されるとと困るしなぁって(←受け売りなんですが)(苦笑)  でも4月から初級(上)のクラスに上がれそうかもなので、間合いをみて頼んでみようかな!今思ったんですが、intruderさんのスクールのコーチはなんか各生徒の性質に対して柔軟な教え方のように感じます。まあ、コーチも千差万別です、なんにしろ楽しいんでイイです♪(←支離滅裂;)  なんだかまたくだらない質問が沸いてきそうなので今度こそはきちんと整理したうえで御幣のないよう書かせていただきます。ありがとうございました★

その他の回答 (3)

  • intruder
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.3

一応テニス歴7年ほどです。スクール歴はまだ4ヶ月ですが。 1 会社の同好会で経験者に教えてもらっていたときは、片手両手両方のバックハンドを教えてもらっていましたが、あえて両手ばかり使っていました。簡単なので。 スクールに入ってから片手打ちに矯正されましたが、一時期は両手打ちの癖が出て注意されたことがあります。初心者のうちは両手の方が打ちやすいと思いますよ。 今、私のクラスはボレー強化月間なんですが、バックボレーの方が簡単なんですよね。それは動かせる範囲が少ないからフォームが崩れようがないからってことで。 これと同じことがバックのストロークにも言えるのではないでしょうか?両手打ちだと、左手1本で打つイメージで、右手はそれをフォローする感じにすると良い感じで打てると思いますよ。 速いと言っても初心者向けの速いだと思いますから(^_^;)、両手打ちでレベルアップしていった方が良いと思います。 バックの場合、ラケットの動きが不自由な分間合いが大切ですね。脚をよく動かしてちゃんとした間合いで打てるように練習した方が良いと思いますよ。初心者のうちって見つめてしまって脚が動かないことがよくありますし。 2 ゆっくりと高く飛ぶってことは、飛び過ぎってことかしら?でもネットにかけるよりはずっといい傾向だと思いますよ。 フォームは見てないからアドバイスのしようもないけど、あまり気にせずにいたらどうでしょう?そのうち直ってきますよ。多分!? 3 使ったことはないからよく分からないですけど、初心者にはちょっと難しすぎません?打つことに夢中になったらフォームがグチャグチャになると思うんですけど。 前に質問されたときの、素振りとお手玉の自主練習では物足りないのでしょうか? もし使うとしたら、サーブ練習専用にするとか? 向上心があるのは素晴らしいことですけど、初心者で理解力が低い時期には無茶せずコツコツやった方が良いと思います。初心者の時期の悪い癖が、将来的には一番の上達の妨げになりますから。 私は初心者の時期は、走り回ること(間合いの距離までちゃんと動く)、打つ前に膝を曲げて沈み込むこと、腕はきちんと振り抜くこと。この3点のことしか考えていませんでした。(グリップの角度とかの)アドバイスを聞いても、この3点を守ったついでにって感じですね。自分にとっての基本をちゃんとしないと、アドバイスを受け入れることは出来ませんから。 絶対にここだけは気を付けようっていうチェックポイントを持っていますか? 何か偉そうなことを言っちゃってごめんなさい。も一つ長くなっちゃってごめんなさい。 いつかお手合わせするような機会があると良いですね。頑張って下さいね。

fujina
質問者

お礼

 intruderさん、毎回毎回ご回答ありがとうございます♪♪今回も詳しく書いていただいて感謝です。  >スクールに入ってから~  ホントですか!?やはりスクールもコーチによってはさまざまな指針があるんですね。No.2の方のお礼にも書かせていただきましたが、今回の質問は疑問のようなもので、片手についての質問も両手より片手の方がやってる人多いし、でも両手の方が安全だし・・、みたいなまさに「??」ってカンジだったので皆さんにお聞きしてみたかったんですが、どうやら恐れ多かったようです。(苦笑)皆さんご迷惑おかけしました(謝)  2は高く飛んで屋上のネットぎりぎりまであがっちゃうんです。でもネットするよりいいのは確かですね。気にせず頑張ります。  3は使ってる人を見たことがあったんであれは特にどんな効果があるんだろう??って思って。ひたすら打つのが効果的なのか、返ってきたボールと自分の距離をつかむのに役立つのかな、とか考えただけです。(苦笑)  intruderさんの気をつけていた事は今の私にかなり言えることだと思いました。やっぱりまだボールと自分との距離が近すぎたり体が回転してなかったりして全然です(恥)  結果、興味が増して疑問が増えた、ってぐらいですね(汗)教えていただいたお手玉は毎日やってます。素振りも。偉そうなんてとんでもない!いつもいろいろ温かいお言葉ありがとうございます★★  >いつかお手合わせ~  またまたそんなお言葉恐縮です!!本当にありがとうございました。ゆっくり焦らず頑張ります★

  • composer
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.2

テニス歴6年ほどです。お答えしたいのは山々ですが、文章のみの説明となるとむずかしいので,テニス雑誌などを買って、読んだほうがいいと思います。スマッシュとか。500円前後だったと思います。月によってサーブ特集だったりバック特集だったりするのでバックナンバーなどを探してみるといいと思います。 最後に、シングルバックハンドは難しいです。僕はずっとシングルですが、ショットの安定性などを考えても、断然ダブルです。バックは、慣れればフォアよりも安定性のあるショットです。シングルの方が守備範囲は広くなりますが、その分は足を使うのと相手の球筋をあるていど予測できるようになることで、十分ダブルの守備範囲で足ります。 僕がシングルを使いつづける理由は、僕の好きな選手が「アメリー・モーレスモ」だからです(笑) 彼女のフルウエスタンのシングルバックに惚れました。軟式テニスならまだしも硬式であんなバックをうつのはもうカッコイイとしかいいようが・・・

fujina
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。確かに文章だけで教えていただけるほど簡単ではないのでちょっと無理な質問でしたね。  でも1の質問は、「やりたい」というより片手の方がメジャーなんじゃないかという単純な初心者疑問だったんです。勿論今両手のバックに奮闘中なので片手にしたいなんて思ってません(汗)ただ何分始めて間もないもので、「最初は両手」というコーチの指針に「あとから片手も教われるのかな??」って思っただけです(苦笑)  >テニス雑誌を買って~  確かにそれが一番手っ取り早いですけど・・ね(汗)まずはhowto本購入してからまた来ます(笑)  ご自身はシングルなんですか。好きな選手をマネ(語弊があったらすみません)したくなるってなんだか「やる気」の原動力になりますよね♪  詳しい説明も添えてくださってありがとうございました。

  • atsusi
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.1

玉がまっすぐ飛ばないうちから片手を覚えようというのは、はっきり言って自信過剰です。燃えてるのは分かるけど、テニスを長く続けたいなら基礎をしっかりやってから次のステップに進んだ方が絶対いいはず。じゃなきゃいつか壁にぶつかってテニスなんかつまんないって事になってしまいます

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自信過剰と言われてしまうとそれまでの気がしてなんとも御礼の仕様がないのですが・・。とりあえず、(興味本位な質問だったんですが)基礎を大事にして練習していくつもりです。

関連するQ&A

  • 野球、ゴルフは両手打ち、テニス、卓球は片手。なぜ?

    野球、ゴルフは両手打ちですが、テニス、バドミントン、卓球は普通右手しか使わないですよね。何故でしょうか?  打つ球の重さの違い?でもゴルフをする時に、ゴルフボール、クラブの代わりにテニスボール、ラケットを使うと想像すると、片手じゃ打てないですよね。 遠くへ飛ばすから?でも卓球ボールを遠くへ飛ばすのに両手使う人はいなさそう。 道具が重いから?でも子供が野球するのにテニスラケットを使う時があるけど、みんな両手で打ってます。 誰か納得の行く答えを教えてください。

  • テニスのグリップの握りかた

    テニスを始めて2か月ぐらいです。 スクールに通っているのですが、グリップの握り方がいまいちよく解りません。 フォアハンドでは、コーチに「ラケットを地面に置いて、それを上から持って。」と言われ、それでやっています。 この握り方がウエスタンだのイースタンだの僕には分からないです。 バックハンドは両手で、握り方が分かりません。 いろんなサイトを見ても、片手のバックハンドしか握り方が載っていませんでした。 あと、ボレーとサーブの握り方も教えて欲しいです。 できれば握り方の名前もおしえてください。 よろしくお願いします。

  • バックハンド 片手? 両手?

    過去に軟式テニスをやっていて、現在、硬式テニスのスクールに通っています(男です)。私はフォアはウエスタン、バックハンドは両手で打っています。なぜバックを両手で打っているのかというとコーチがバックはこう打ちますと言って両手での持ち方を最初に教えてくれたからです。 両手に慣れようとがんばっているのですが、元々軟式でバックを片手で打っていたのでどうも違和感があります。硬式でも片手でバックを打ちたいという気持ちが日増しに強くなっているのですが、どうも片手と両手の選び方というのがネットで調べても分りません。単純に好きな方で選んでいいのでしょうか?それとも初心者は最初両手でやった方がいいとかあるんですかね? また最初両手でやっていて途中から片手とかもできるんでしょうか? 質問ばかりのまとまりのない文章ですみませんがアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ラケットを一気に加速して振り出すには腰を使うのでしょうか?

    いつもお世話になります。 今コーチの手出しのボールをひたすら打ち込む練習をしています。 男ですが、パワーはありません。また体重もありません。 女性よりは力はあるとは思いますが。 手出しのボールは死んでいるため、これを打ち込むには、スイングスピードをかなり上げる必要があります。 しかし、片手だとなかなかスピードを上げれないと感じています。 一方で、両手でラケットを振ると楽々振ることができます。 子供のころ野球をしても今ひとつ腰を入れるとか、タメを作るということがうまく出来なかった気がしています。 ヒットは10割の打率で打ててもホームランはまったく打てませんでした。 そこで過去ログを読み返して見たところ、肘を腰に付けて腰でラケットを振ってみると良いとありました。 素振りですが、やってみると確かに楽々とラケットを振り出せる気がします。 非力な私でも、腰のパワーであればラケットを振れないなんてことは、まったくありません。 実際は腰以外に腕の振りも加わったスイングになると思うのですが、このような肘を腰に付けてラケットを一気に加速する感覚は正しいスイングでしょうか? それとも、テニスにおけるスイングは別ものでしょうか?

  • カットをストップするやり方

    ここ数週間、フォア打ち、フォア、バックのドライブの練習後、カットの練習をメインにしています。コーチA は時折 ナックルドライブ、ストップを交え、最初は 「わざと打ちやすいストップしてくれてるのかな?」 と思うほど下手でしたが、僕のカットが上達するのに比例し(ぶち切れカットとナックルカットを意識的に使い分けられるようになった)、コーチのストップも進化し、ストップを取れないことの方が多くなり悔しいです コーチがストップが進化したのを 「ラケットを手前に引くと、鋭いストップになった」 と教えてくれました 「ちょっとやってごらん」 と下回転サーブを出してくれましたが、僕がラケットを引くと、ネット超えません(下回転サーブのストップはテニスのドロップと同じ感覚でできてました。確かにテニスもわずかにラケット引きます。でも、テニスと卓球だと面の角度違うので、コーチみたいにラケットが水平の状態から引くのはしたことなく、できなかった) それを見ていた別のコーチが「ボールの下をすくう」 方法も教えてくれました。普通の下回転サーブはボールの斜め後ろを捕らえ、ぶち切れた下回転サーブはボールの真下を擦りますが、「ボールの下をすくう」のは真下を擦った後、ボールの斜め前までラケットの先を上げます ペンだからそんなことできるのでしょうか?(これも僕にもできなかった) 帰宅後、ネットで検索すると ストップの技 http://www2.ocn.ne.jp/~masatoda/gijutsu/waza3.html に両コーチの打ち方が紹介されていました そこで質問なのですが、 ストップで 「ラケットを引く」 「金魚すくいみたいにすくう」 をしてる人いますか? そんな人、あまり見ないですけど、must の技術なら練習 しなくちゃと思ってます

  • (テニス)バックハンド、両手か片手か・・・&ポイント・練習法

    今年から硬式テニスを始めた高1です。軟式等は未経験です。 今、「バックハンドを両手にするか、片手にするか」で、かなり悩んでいます。今は片手で練習しているのですが・・・。 部活の先輩や顧問の先生にも聞いてみたのですが返ってくる答えがまちまちでどうすればいいのか・・・ 1.BY 顧問 ・両手か片手かはどっちでもいい ・両手でやるにしても片手も覚えなければならない(当然、両手だと対処できないボールのため)のでやってみて変えるのはできる ・高校テニスでバックを全て片手でやっているのは2割くらい(ちなみに先輩にはいません。全員両手です) 2.BY 先輩 ・断然、両手がいい(トップスピンがかけやすかったり・・・) あとそれぞれの長所・短所として言われるのは ・片手だとリーチがあり、体の使い方さえ覚えれば安定したショットが打てるが当然両手に比べてパワー的には劣る ・両手だとリーチがないので対処しにくいボールも多いが初心者でも安定したショットが打ちやすく、パワーも出やすい と言うような事が多いですが・・・。 私個人としては片手がいいなぁ、と思っていた・・・というのも、片手の方が振りぬきやすかったと言う事と、プロの試合を見ていると両手バックはほとんど使っておらず片手で強烈なショットを打っていた、と言う事で・・・のですが先輩に両手がいいと言われた事や、片手がなかなかうまく打てない(うまく当たらなかったり当たってもネットしたりオーバーしたり・・・)事もあって・・・かなり迷っています・・・。個人的にはやっぱり片手?とか思うのですが前述の通り、今、全くうまく打てないので上達しなかったら・・・と思っています。 どちらにすべきかのアドバイス(理由も)とできればどんな事に注意したりどんな練習をすればうまくできるか、と言うのもお願いできればと思います。

  • テニスが上達しません

    40台半ばの主婦です。高校、大学と公式テニスを同好会でやってきました。そのときはそれなりに上手な方だったと思います。 20何年ぶりに、三ヶ月ほど前から、テニスを又やり始めました。週に一回スクールに通い、時にはプライベートレッスンも受け、それ以外にも苦手なショットを教わったりしています。 それなのに、昔から苦手だったフォアがちっともうまく打てません。昔と打ち方もグリップも変えて、今風なうち方の指導を受けています。それはそれでいいのですが、小さい球出しではきちんと打てるのに、ベースラインからコーチが打ってきた球をうまく返すことが出来ません。ボールが短くなってしまったり、ホームランになってしまったり、ネットを越えなかったり、散々です。 特に、打ち始めの数十分はボールが大きく飛んでしまいます。 スクールのほかのみんなのように、なんとかフォアを上手に打てるようになりたいのですが、アドバイスをお願いします。 コーチから受けている注意は、しっかり止まって打つこと、グリップを先行させること、肩を入れること、ラケットをもっと大きく引くことです。 ラケットの引きが小さいために、生きたボールに負けている、もっと下からラケットを出す、力を入れない、などなどです。 この二週間は、週に三回はテニスを習っていますが、帰るときに出来たことまでも、次にやると出来なくなっています。コーチがベースラインから打ったボールをなんとかきちんと返す方法を教えてください。又は練習方法でも結構です。今とてもあせっています。 よろしくお願いします。

  • ソフトテニス

    ソフトテニス部初心者です! 土日に、部活がないので、 自主練しようと思っています。 何かイイ自主練方法はありますか? それと、やたらとラケットで ボールを打ったりしても良いのですか? 言葉とかよくわからないので、 具体的によろしくお願いします。m(_ _)m

  • 打った瞬間のグリップのズレ。

     いつもお世話になっています、fujinaです。今回もちょっとした質問なのですがよろしければ回答をお願いします。  「テニスをやる」ことに大分慣れてまいりました。最近は自分の良くない部分も感じることができるようになり、改善したいと思い始めました。今回の質問は、フォアでボールを打った瞬間に握りが甘いのか少しラケットが内側に傾いてネットにかけてしまうことがあるので、何か握り方に問題があるのでしょうか??ということなんです。時間の関係による握力低下とかもあるんでしょうか。超初級者なんでグリップの握り方も曖昧なのかもしれません(汗)あと、人差し指を他の指とは少し離した位置において握っているのですがときどきグリップの面に人差し指をのせてしまうんです。これは困った癖になり得ることでしょうか?  ぜひご回答のほどよろしくお願いします。。

  • フォアハンドのコツについて教えてください。

     私は、テニス歴4ヶ月の初心者です。週に一回、テニススクールに行っています。    そこで、よく、コーチに、フォアハンドでボールを打つときに「半円を描くようにしてラケットを打つように、手だけで打たずに体も回転させるように」と言われるので、そのようにしようとするのですが、まだ、なかなか出来ないのです。  まだ、コーチによく「手だけで打ってるよ。」と言われます。  頭ではわかったつもりですが、実際にボールを打とうとしたら手だけで打ってしまうみたいです。    このような私に、なにかフォアハンドのこつのようなものを教えていただけませんでしょうか?  「こうしたらいいんじゃない」とか、なんでもけっこうです。  それから、手だけで打とうが身体を使おうが、とにかくボールさえ打ち返すことができたらいいのではないか、と私は思うのですが、このような考えは正しいのでしょうか?なぜ、手だけで打ったらいけないのか理由もよければ教えてください。

専門家に質問してみよう