• ベストアンサー

諸質問。

テニスの魅力にのめりこみつつある今日この頃のfujinaです。以前ご回答いただいた方々への報告とし一文書かせて頂きます。 →ラケットはHEADで無事決まり、さっそく使ってます(苦笑)テニスショップの店員さんなどに聞いたところ、やはりフレームをどうにかしようと考える人自体ほとんどいないそうです(笑)なのでそのままで使っていくことにしました★皆さん大変ありがとうございました!  今回の質問は何点かあるのですが・・・、  1.プレイの基本形としてやはりバックは両手で教わったのですが、レッスン中にボールが速くなってくると片手のやり方も知りたくなりました。でもやっぱり両手がいいんですかね?片手は教わらないので・・。  2.ズバリ、まっすぐに玉が飛ぶようになるには!!?(笑)初心者の私はやっとボールが90%ぐらいネットを越えて入るようになったんですが、なんともまあゆっくりでアーチ状のボールコース(?)ができてしまうんです。別に始めたばっかなんだから・・、と思われるでしょう。でもあんまり高いボールだとネット越しのコーチは取ってくれない(悲)もうちょっとリッパなボールが打ちたいです(願)  3.自主練習機(ゴムでボールがつながれていて帰ってくるヤツです)の使い方。ただ打って打ってでいいんですかね??  以上、異様にうまくなりたい野心燃え燃えの私にはかなり回答を願っている諸質問です(笑)くだらなくてすみません(汗)お願いします。。

• fujina
  • お礼率89% (1081/1206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intruder
回答No.4

相変わらず勘違いばかりしちゃっててごめんなさい。 興味持つこととやってみたいと考えることは別物ですものねえ。私自身やる気もないのに興味を持っただけで質問をした経験もあるのでした。(^_^;) 自己紹介にも書いてある通り、勘違いしまくりの粗忽者なんですぅ~~。 バックハンドストロークですが、私のクラス(初級)は基本的には両手打ちを教えますよ。私の場合は、片手も両手も多少は打てたので、どうせなら片手で練習しましょうって言われたんです。 男性には片手打ちを教えていますし、体格のいい女性とかが片手が楽っていうと片手打ちのレッスンをしていたりもします。でも、ほとんどの女性とかなよっとした中学生男子とかは、両手打ちの練習しかしてませんね。 fujinaさんも、フォームや間合いに多少の自信が出てきたら一応片手打ちを教えてもらったらいかがですか?両手打ちでフォームが固まってから片手打ちに変えるのも結構たいへんだと思うし。片手打ちが大変だと思ったら、また両手打ちに戻ればいいわけですしね。 2,3のことは、相変わらず分かりません。私の元々の球って、トップスピン(で合ってる?)が効いてベースラインギリギリに落ちるか、あるいはネットに当たるかの球筋なんですよね。球が上がらなくて苦労したことはあっても、上がって苦労したことはないんですよね。人それぞれに悩みは違いますねえ。(笑) fujinaさんのスクールがどういう練習方法か分かりませんけど、私の通うところは、列を作って、売って走ってっていう流れの練習になります。コーチの指導もフォームの注意が多いんですよね。 でも、打つ場合の間合いって結局は経験を積まないと分かってこないものだと思います。仲のいい友達とか出来たら、スクール以外で遊びでひたすらラリーとかやってみたらどうでしょうか?もちろん、ある程度フォームが固まってから。始めたばかりのことって、ストロークのラリーが長く続くとメチャクチャ嬉しかったりしません? 楽しみながら上達できるように頑張って下さいね。(・_-)v またまた長くなってしまいました。(>_<)

fujina
質問者

お礼

ああっ!!またまたお気遣いしてくださって大変ありがとうございます♪  そんな勘違いだなんてとんでもない(×ヘ×;)私が御幣のある偉そうな書き方をしてしまったのがいけないのです(泣)私のほうが粗相者なんです・・。(謝)  私の通っているスクールもintruderさんの所と特に変わりはないと思うんですが、私がまだ入ったばかりだからなのか、なんか専門用語を言い出しにくいんですよ。(私も初級クラスなんですが)私はもともと経験なく0から入ったので特に言い出しづらい・・(汗)初心者がシングルバックはどうやるのか、とかグリップはどんな種類があるのかとか、なんか雑誌読んだ受け売りみたいに思われて嫌な顔されるとと困るしなぁって(←受け売りなんですが)(苦笑)  でも4月から初級(上)のクラスに上がれそうかもなので、間合いをみて頼んでみようかな!今思ったんですが、intruderさんのスクールのコーチはなんか各生徒の性質に対して柔軟な教え方のように感じます。まあ、コーチも千差万別です、なんにしろ楽しいんでイイです♪(←支離滅裂;)  なんだかまたくだらない質問が沸いてきそうなので今度こそはきちんと整理したうえで御幣のないよう書かせていただきます。ありがとうございました★

その他の回答 (3)

• intruder
回答No.3

一応テニス歴7年ほどです。スクール歴はまだ4ヶ月ですが。 1 会社の同好会で経験者に教えてもらっていたときは、片手両手両方のバックハンドを教えてもらっていましたが、あえて両手ばかり使っていました。簡単なので。 スクールに入ってから片手打ちに矯正されましたが、一時期は両手打ちの癖が出て注意されたことがあります。初心者のうちは両手の方が打ちやすいと思いますよ。 今、私のクラスはボレー強化月間なんですが、バックボレーの方が簡単なんですよね。それは動かせる範囲が少ないからフォームが崩れようがないからってことで。 これと同じことがバックのストロークにも言えるのではないでしょうか?両手打ちだと、左手1本で打つイメージで、右手はそれをフォローする感じにすると良い感じで打てると思いますよ。 速いと言っても初心者向けの速いだと思いますから(^_^;)、両手打ちでレベルアップしていった方が良いと思います。 バックの場合、ラケットの動きが不自由な分間合いが大切ですね。脚をよく動かしてちゃんとした間合いで打てるように練習した方が良いと思いますよ。初心者のうちって見つめてしまって脚が動かないことがよくありますし。 2 ゆっくりと高く飛ぶってことは、飛び過ぎってことかしら?でもネットにかけるよりはずっといい傾向だと思いますよ。 フォームは見てないからアドバイスのしようもないけど、あまり気にせずにいたらどうでしょう?そのうち直ってきますよ。多分!? 3 使ったことはないからよく分からないですけど、初心者にはちょっと難しすぎません?打つことに夢中になったらフォームがグチャグチャになると思うんですけど。 前に質問されたときの、素振りとお手玉の自主練習では物足りないのでしょうか? もし使うとしたら、サーブ練習専用にするとか? 向上心があるのは素晴らしいことですけど、初心者で理解力が低い時期には無茶せずコツコツやった方が良いと思います。初心者の時期の悪い癖が、将来的には一番の上達の妨げになりますから。 私は初心者の時期は、走り回ること(間合いの距離までちゃんと動く)、打つ前に膝を曲げて沈み込むこと、腕はきちんと振り抜くこと。この3点のことしか考えていませんでした。(グリップの角度とかの)アドバイスを聞いても、この3点を守ったついでにって感じですね。自分にとっての基本をちゃんとしないと、アドバイスを受け入れることは出来ませんから。 絶対にここだけは気を付けようっていうチェックポイントを持っていますか? 何か偉そうなことを言っちゃってごめんなさい。も一つ長くなっちゃってごめんなさい。 いつかお手合わせするような機会があると良いですね。頑張って下さいね。

fujina
質問者

お礼

intruderさん、毎回毎回ご回答ありがとうございます♪♪今回も詳しく書いていただいて感謝です。  >スクールに入ってから~  ホントですか!?やはりスクールもコーチによってはさまざまな指針があるんですね。No.2の方のお礼にも書かせていただきましたが、今回の質問は疑問のようなもので、片手についての質問も両手より片手の方がやってる人多いし、でも両手の方が安全だし・・、みたいなまさに「??」ってカンジだったので皆さんにお聞きしてみたかったんですが、どうやら恐れ多かったようです。(苦笑)皆さんご迷惑おかけしました(謝)  2は高く飛んで屋上のネットぎりぎりまであがっちゃうんです。でもネットするよりいいのは確かですね。気にせず頑張ります。  3は使ってる人を見たことがあったんであれは特にどんな効果があるんだろう??って思って。ひたすら打つのが効果的なのか、返ってきたボールと自分の距離をつかむのに役立つのかな、とか考えただけです。(苦笑)  intruderさんの気をつけていた事は今の私にかなり言えることだと思いました。やっぱりまだボールと自分との距離が近すぎたり体が回転してなかったりして全然です(恥)  結果、興味が増して疑問が増えた、ってぐらいですね(汗)教えていただいたお手玉は毎日やってます。素振りも。偉そうなんてとんでもない!いつもいろいろ温かいお言葉ありがとうございます★★  >いつかお手合わせ~  またまたそんなお言葉恐縮です!!本当にありがとうございました。ゆっくり焦らず頑張ります★

• composer
回答No.2

テニス歴6年ほどです。お答えしたいのは山々ですが、文章のみの説明となるとむずかしいので,テニス雑誌などを買って、読んだほうがいいと思います。スマッシュとか。500円前後だったと思います。月によってサーブ特集だったりバック特集だったりするのでバックナンバーなどを探してみるといいと思います。 最後に、シングルバックハンドは難しいです。僕はずっとシングルですが、ショットの安定性などを考えても、断然ダブルです。バックは、慣れればフォアよりも安定性のあるショットです。シングルの方が守備範囲は広くなりますが、その分は足を使うのと相手の球筋をあるていど予測できるようになることで、十分ダブルの守備範囲で足ります。 僕がシングルを使いつづける理由は、僕の好きな選手が「アメリー・モーレスモ」だからです(笑) 彼女のフルウエスタンのシングルバックに惚れました。軟式テニスならまだしも硬式であんなバックをうつのはもうカッコイイとしかいいようが・・・

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに文章だけで教えていただけるほど簡単ではないのでちょっと無理な質問でしたね。  でも1の質問は、「やりたい」というより片手の方がメジャーなんじゃないかという単純な初心者疑問だったんです。勿論今両手のバックに奮闘中なので片手にしたいなんて思ってません(汗)ただ何分始めて間もないもので、「最初は両手」というコーチの指針に「あとから片手も教われるのかな??」って思っただけです(苦笑)  >テニス雑誌を買って~  確かにそれが一番手っ取り早いですけど・・ね(汗)まずはhowto本購入してからまた来ます(笑)  ご自身はシングルなんですか。好きな選手をマネ(語弊があったらすみません)したくなるってなんだか「やる気」の原動力になりますよね♪  詳しい説明も添えてくださってありがとうございました。

• atsusi
回答No.1

玉がまっすぐ飛ばないうちから片手を覚えようというのは、はっきり言って自信過剰です。燃えてるのは分かるけど、テニスを長く続けたいなら基礎をしっかりやってから次のステップに進んだ方が絶対いいはず。じゃなきゃいつか壁にぶつかってテニスなんかつまんないって事になってしまいます

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自信過剰と言われてしまうとそれまでの気がしてなんとも御礼の仕様がないのですが・・。とりあえず、(興味本位な質問だったんですが)基礎を大事にして練習していくつもりです。