腰の回転とスイートスポットでしっかりミートする方法

このQ&Aのポイント
  • 腰の回転と下半身の力を使って打つ方法や、スイートスポットでしっかりボールをミートするコツについてアドバイスをいただきたいです。
  • 速いボールや深いボールに対してミートしきれなくて振り遅れることが多いです。どうすれば上手く打ち返せるようになるでしょうか。
  • フォアハンドやバックハンド、片手打ちや両手打ちでの練習方法や意識すべきポイントについても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰の回転とスイートスポットでしっかりミートするには

こんばんは。今年から硬式テニスを始めた高1です。といっても中々うまくならないのですが。。 7月になったくらいから?バックを片手から両手に変えました。片手も諦めたわけではないのですが・・・いずれはできるようになりたい・・・ 今回の質問は、それぞれできればフォア・バック(「できれば」片手・両手の両方)とも。練習方法、意識すべき事などアドバイス頂ければと思います。 ・腰の回転を使ってしっかりと下半身も使って打つにはどうすればいいでしょうか?下半身の筋力は弱いですが・・・。よく回転を使えてないと言われます(特にバックは)。軸をもう少ししっかり、とかも言われますね。 ・スイートスポットでしっかりミートするにはどうすればいいでしょうか。中々・・・。 また、速いボール(また深くて速いボール)を打たれた場合に必ずといっていいほどミートしないのはもちろん、振り遅れたりして打ち返せないんですが・・・どうすれば・・・。 ではよろしくお願いします。補足などあれば・・・。

• syu-yu
  • お礼率32% (187/578)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2inaba
回答No.1

まぁ、始めたばかりですから、そんなものでしょう。もちろん、「慣れ」が必要です。  腰の回転云々というのは、ボールが手元にくる前に両足のスタンスがちゃんとできていなければ、理想的なフォームでは打てません。  スイートスポットで打てない、振り遅れ、というのも、やはり準備が遅いことが最大の原因でしょう。  ボールが手元まできてから用意しても間に合いません。相手がボールを打った瞬間に、すでにテイクバックを始め、ラケットの準備をしたままボールがくるのを待って打ちます。  また、ボールを打つ瞬間をしっかり見る(つまりボールを打つまでボールから目を離さない)ことも重要です。自分では見ているつもりでも、ボールを打つ瞬間にはすでにボールが飛んでいく方向を見ていて、ボールをちゃんと見ていない…という人は多いのです。  いずれにせよ、文章で説明するのは限界がありますので、書店のスポーツ関連書籍コーナーで、テニスの入門書(特にフォームなどを科学的に解説している書籍)を買って読むといいでしょう。  注意して欲しいのは、テニス雑誌の記事などのなかには(たまに単行本にも)「体重を乗せて打つ」とか、「サービスはボールを打ちおろす(打ち込む)」などと表現している物があります。これは科学的ではありません。プレーヤーの「気持ち」としては同情できるのですが、「ボールに体重を乗せる」なんてことは物理的にあり得ないし、「サービスを打ち下ろす」ということも実際にはあり得ません。サービスは、正確にはどちらかというとボールに回転を掛けて打ち上げるものです。(サービスの打点の高さ、ネットの高さ、サービスラインの位置で、弾道計算をするとわかりますが、ボールに回転を掛けて少し打ち上げ気味に打ち出さないと、ネットにかかるか、フォルトになるかのどちらかです)  テニスに限ったことではありませんが、スポーツというのは物理運動を自分の意志と自分の体でコントロールする物です。なにをどうあがいても、物理的に不可能なこと(物理法則に当てはまらないこと)は起こりません。  スポーツの入門書、解説書の中には、「気持ち先行型」で解説している記事や書籍もありますが、それよりも、論理的・科学的に解説している解説書を利用した方が、将来的にも役立つと思います。理論を理解していなければ、漠然と長時間練習して根性にたよっても、効率よく上達しません。