• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テニス(強い下半身を作りそれや腰の回転を生かす&フットワーク)

今年から硬式テニスをはじめた高1です1(軟式未経験)。 私は諸事情あって(以前の私の質問を知っている方ならご存知かと思いますが)下半身の筋力が弱かったりフットワーク(いわゆるボールをきちんと打てる位置に入る)が悪かったりするのですが・・・。 ただ、テニスにでは上半身よりも下半身の能力のほうが大事な事は言うまでもないですが(プロの試合などを見ると追いつかないようなボールにも追いついて、それどころかカウンターをかましてきたり・・・)私はそれが弱点だからこそ強い下半身を作りたいと思っています。 また、腰の回転が使えていないなどもよく言われます(これも下半身に含みますが・・・) そのためにはどのようなトレーニング(筋トレ、ランニングetc)をすればよいでしょうか。 また、その下半身(腰の回転なども含む)を効果的に使ったスイング(フォア、バック、サーブ等)をするにはどうすればいいでしょうか。 また、フットワークですが先輩に言われたのには ・ボールに対して直線的に入っている ・(試合になると動けていない) と言う事なのですが、特にこれを改善しつつフットワークをうまくするにはどうすればいいでしょうか。 ちなみに今はとりあえずスクワットを100回×2~3セットやったりしています(毎日)。 長文になりましたが真剣に考えているのでアドバイス頂ければと思います。(補足が必要でしたら・・・)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7477
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • k-domon
  • ベストアンサー率64% (134/209)

だいぶ熱心ですね。真面目に取り組めば必ず結果はついてきます。 下半身の強化は前回を書いた通り、ランニングとダッシュが基本 です。特につらいダッシュを繰り返すと効果覿面です。 スクワットはtimeupさんが書いているようにハーフで十分です。 膝関節周囲を圧迫し過ぎるのと、膝を曲げ過ぎると逆に体を 持ち上げるロスが生じます。(テニスでは) 細かいステップは縄跳びです。3分間を3ラウンドとか自分の 体力に合わせて行います。 脚力の強化というか踏ん張りは反復横飛びが良いでしょう。 素早いステップで1分間を2~3回程度やります。 俊敏性がつきます。(テニスで大事な動きです。) 下半身は胴体も含みますので腹筋、背筋の筋トレは必要です。 腹筋はあお向けに寝て膝を曲げ、手は耳の後ろに添えて やります。50から100回程度。次に膝曲げあお向け状態から、 足を浮かせ、右膝と左肘、左膝と右肘を交互に腹筋します。 背筋はうつ伏せで両手両足を伸ばし、右腕と左足を両方同時に 持ち上げ左右交互に行います。 >常に「後ろから回り込む」できる人はレベルが高いです。 普通はボールに対し斜め一直線に入る為、体のバランスを 崩し、打った後の次へのステップが踏めなかったり 力のベクトルがずれます。後ろから入ると体のパワーが ベクトル方向に一致し力強いボールが打てます。 ボールに対し、鋭角に入らず、鈍角で遠回りする感じで ボールの後ろから入るには、相手の動き、ボールの軌道 落下地点を読む予測も大事です。 そして即座に動けるようステップを踏み、足が止まらない ようにして待ち構えている事が大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 腰の回転とスイートスポットでしっかりミートするには

    こんばんは。今年から硬式テニスを始めた高1です。といっても中々うまくならないのですが。。 7月になったくらいから?バックを片手から両手に変えました。片手も諦めたわけではないのですが・・・いずれはできるようになりたい・・・ 今回の質問は、それぞれできればフォア・バック(「できれば」片手・両手の両方)とも。練習方法、意識すべき事などアドバイス頂ければと思います。 ・腰の回転を使ってしっかりと下半身も使って打つにはどうすればいいでしょうか?下半身の筋力は弱いですが・・・。よく回転を使えてないと言われます(特にバックは)。軸をもう少ししっかり、とかも言われますね。 ・スイートスポットでしっかりミートするにはどうすればいいでしょうか。中々・・・。 また、速いボール(また深くて速いボール)を打たれた場合に必ずといっていいほどミートしないのはもちろん、振り遅れたりして打ち返せないんですが・・・どうすれば・・・。 ではよろしくお願いします。補足などあれば・・・。

  • テニスの技術について

    僕は今高2で今年からテニスを始めました 初めた頃はそこそこ打ててたんですが しかし怪我をしてて休んでて 今は全く打てなくなりました グリップは今も昔も変わらずセミウエスタングリップです フォアのインパクトの時ボールに真っ直ぐ当てることができず 打球感が感じられません 後はフットワークはもともと下手でボールとの間合いの取り方もうまくいきません 最近がんばって改善しようとしてもどうしてもできません どなたかセミウエスタングリップのボールに真っ直ぐラケットをインパクトさせるスイングの仕方やフットワーク、ボールとの間合いの取り方を教えてください!

  • テニスの試合を見て生じた疑問

    硬式テニスの試合を初めて見ました。 小学生から50代までの人が参加していて、小学生は最新のスタイルで、またおじさんは昔の手首を固定して押し出すようなスイング、若者はほとんどトップスピンでした。 結局試合が終わってみると、特別特徴も無くフォームも左手を使ってなくてぶらんとさせている一般的には良くないと言われている人が勝ちました。 優勝した人は卓球のように見える打ち方でした。 なぜか優勝者は相手から攻められることも無く、また相手を攻めることもなく壁のようにどんなボールも淡々と返すと言った感じで結局相手が先にミスってしまうといったパターンでした。 特に遠いボールに走って追いつくと言った場面も多くなく、もしかしたらフットワークが凄いのでイージーボールに見えるだけかなと思い足の動きに注目しましたが、そうでも有りませんでした。 (全て私にはそう見えただけで実際には違うのかも知れませんが) あとで聞いたのですが部活等でテニスをやっていたわけではないそうです。 フォームを見ても確かにそのようでした。 結局長年テニスに取り組んだ人達が、ちょっと運動神経の良い人にしてやられたって感じです。 一般的に試合では強打より確実性やコースだと言われますが、それを絵に書いたような試合でした。 でも普通だと得意なショット等が無くて勝てるのは何か違うと感じるのです。 どうして皆は彼を攻めることが出来なかったのでしょうか? どうして皆はハードショットを打ち込めなかったのでしょうか? 試合を見ていない人には分かりづらいと思いますが、色々な意見を聞かせてください。 あとで聞いたのですが、彼は第1シードだそうです。 彼と戦った人も”サーブが速いわけでもなくショットが強いわけでもないのに負けるんだよな”とつぶやいていました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

第一にはフォームです。 しっかりしたグランドストロークの時のフォーム、バックの時のフォーム。 重心移動、回転、ラケットの速度・振りなどを実際の試合を考えながら、ボクシングで言うシャドーを行うのです。地味だけどこれが一番重要です。 スクワットは今のでよいでしょが(ハーフかクォーターで普通は十分です。フルだと関節を痛める可能性もあります)、 筋肉肥大も有る程度した方が、体重によっては動きやすいです。この点も必要ならば基本情報(病院の初診で聞かれる程度)を書いて再度質問してください。 又、食事内容でもかなり筋肉の状態はスポーツをする場合は違ってきます。 ボールに追いつかないのを、食事・・・サプリだけで(日本で市販されているのかどうかは不明だが、米国では普通に売っています)サーブラインから前衛程度(混合だと其の程度は動きますから)まで、動けなかったのが軽く動けるようにも成ります。(大リーガーが使っていた例のサプリです) 他には、書かれているように走り込みは基本として重要です。持久力UPにも。 ボールに対して直線的・・・今有るボールへ・・ならこれでは打てません。 ボールが来るであろう場所へ直線的に移動するのです。 フットワークで基本なのには、スプリットスッテップです。これを確実に行う事で、かなり違ってきます。 もっと、うまい人からのアドバイスも有るでしょう。 私は日本・東京では某スクールでは上級の下程度レベルですから、初心者にそのまま参考になるのかどうか不明ですが、同じように言って、それなりにウマくなっているから、これでよいのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 >第一にはフォームです。 所謂、真似(雑誌の写真や先輩のフォームなど)をしてみるのが大切ということですね。 >ハーフかクォーターで普通は十分です。フルだと関節を痛める可能性もあります なるほど・・・先ほどハーフとクォーターについては調べてみましたが、今はフルでやっていたようですね。ハーフ程度が適当かな、と思うのでやってみます。 >筋肉肥大も有る程度した方が、体重によっては動きやすいです。この点も必要ならば基本情報(病院の初診で聞かれる程度)を書いて再度質問してください。 と言うことなので教えて頂ければと思うのですが、初診で聞かれる程度、というのがよくわからないので取り合えず思い浮かんだものだけ書いておきます(他、必要な事があればお願いします) また、補足的な事ですが(太腿と比べて)ふくらはぎがかなり細いです(同年代と比べると明らかに筋力がない・・・)。 16歳(男)身長:163か164cm、体重:54~56kg程度、余談ですが体脂肪率は存外に高い・・・と思います。高校に入るまでのスポーツ暦は特になし(むしろ他の人より少ないです) >ボールに対して直線的・・・今有るボールへ・・ならこれでは打てません。ボールが来るであろう場所へ直線的に移動するのです。 なるほど・・・。おそらく先輩が言っていたのはよくスクールなどで言われる「後ろから回り込む」ような動きの事ではないかな、と思ったのですが・・・。 では長くなりましたが、よろしくお願いします。 また他にもアドバイス、参考意見がおありの方がいればお待ちしていますので、お願いしますね。

関連するQ&A

  • テニスサーブ インパクトで腕は伸ばすのか

    硬式テニスを始めたばかりの社会人です。 サーブでボールを打つ瞬間は、腕は伸びきる(肘がまっすぐになる)のでしょうか。 動画、写真などを見ると、インパクトの時はまっすぐになっているように見えます。 上級の方に、腕は曲げた状態が一番力が入ると言われました。 ボールを投げる時のようにと。 ソフトボールをやっていたのでボールを投げる感覚はわかります。 肘から出て、スナップ(サーブの場合はスナップではなく回内)を効かせて投げる感じ。 それと同じようにラケットをスイングしてみれば良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • はじめまして

    はじめましてjunziといいます。 質問なんですが硬式テニスの場合ストローク時の グリップはウエスタンとイースタンの2つでは どちらが向いているのでしょう? スピンサーブやフラットサーブは どの辺でとらえるものですか? バックのボレーが全てスライス回転が かかっているのですがそれはいいんですか? フォアのボレーもうまく決めることが出来ません。 軟式をやっていたせいかその癖が出てしまいます。 なにかコツのようなものはありませんか? たくさんの質問ですがどなたか答えてくださいm(__)m

  • テニス フォアハンド

    自分は『硬式2年→軟式3年→現在(硬式)』と言った感じでやってきています。 そして、今困っています。 タイトルのとうり『フォア』に困っています。 軟式をやってみて振り抜きは良くなりました。しかし!まだテニスを始めて浅い人(自分もですが)にはスピードだけで十分通用するんですが。ある程度やっている人からすると、見た感じどうにも打ちやすい様です・・・ そこで! しっかりスピンがかかっていて、はねるボールが打ちたいです。今は早くて落ちる。でも、のびがない。と言ったボールです。どちらかというと斜めのスピンで、左に曲がりながら落ちます(右利きです)。 フォームとしては厚いグリップで常にコンパクトにスイング(振るべき時は振りますw)。あたりは厚く、ラケットはしなりが大きいので、食いついたところを上に回して軟式のように肩のあたりにもどす。体重移動よりも体の回転で打っていて、4対6くらい。スタンスは基本的にオープン。結構ジャンプしてしまいます(安定しないんですよね~w)。という感じです。先ほど書いたような(はねる!のびる!)と言ったボールを打つには、 今はやっている 「一本足で、厚く持って、手首を使って」 (ナダル系・・・そこまではいきませんw) っていうのと 「しっかりオープンでもクローズでも良いからスタンスをどっしりして体重移動して打つ。食ったときに手首を使う」 (一般に教えられる基本形) というの。どちらが良いのでしょう? また、グリップは薄いのと厚いのどちらがどういう特徴があるのか教えて下さい!

  • サービス時に下半身の回転を抑えるには?

     サービスについての質問なのですが、自分、 平行スタンスで構えて打つ場合には球速、確立共 に割と安定して打てるのですが、威力アップを狙って クローズに構え、体の捻りを使って打とうとすると 途端に安定性と球速を失ってしまいます。  プロ選手などのフォームを見ているとインパクトの直後に おいてすら、腰が完全にネット側に向く選手は殆どいません よね。それに対し、自分の場合は上体の回転と一緒に 下半身も回転してしまい、着地は右足からしかも回転の 勢いで左足に回り込む形になってしまいます。  これを改善するために、上体の回転に対し足でカウンター をあてて腰の回転を抑えようとしたのですが、そうすると 体重移動がカウンターのお陰で止まってしまい変なフォーム になってしまいます。知り合いはエンクイストのような片足 サーブを参考にしろと言いますが自分の脚力では無理っぽい です。  他に何かいい練習法・対策はありませんでしょうか?。

  • 下回転で払われないサービス

    僕は中学1年のカットマンなのですが 試合でバックサーブを中心に使っていたら 先輩にフォアで下回転の払われないサービスを出されば 三球目で攻撃も出来ていいよ等と教えていただき 下回転のサービスを練習しているのですが なかなか回転や成功率がうまくいきません。 下回転サービスのコツ等をどなたか教えてください。 またそもそも払われないサービスとはどのような物なのでしょうか? 詳しく教えて下さい。 ちなみにフォアのラバーはタキネス・チョップです。

  • スライスサーブでなんですが…

    軟式テニス2年、いま硬式テニスをやってます。 軟式のときの癖でスライスサーブのとき無理に回転をかけようとしてしまい ラケットのフレームにあたってうまくうてないのですが良い解決方法はありませんか? あとついででなんですけどフォアハンドで打った後に必ずといってもいいほどボールの毛(?) がついてしまうのですがこれはなんかフォームとかに悪いところがあるんですか?

  • 卓球部に所属しています 横回転サーブが打てません

    僕はサーブのヴァリエーションが少なくて下回転と無回転と上回転しか打つことができません・・・ 横回転サーブをフォアで打てるように練習したいんですがどのようにしたらいいでしょうか? ラケットを縦にして打とうとするとボールがラケットに当たらなくなります。 当たっても回転がかかりません。 どうしたらいいでしょうか? ラバーは両面テナジー05厚です ラケットはXIOMのアリアです

  • 週末テニスプレーヤーの上達法

    週末テニスプレーヤーの上達法 週末、1レッスンのみスクールに通う、30代男です。スクールに通い始めてから、約5年ほどたちますが、いっこうに上達している気がしません。スクールに通うまでは、あそび程度で、非定期でたまーにテニスで遊んでた程度ですが、その時と今とで、それほど、成長していないのです。 自分のレベルを以下に書きます。 フォア・・・セミウエスタンです。いまだにネットやらアウトばかりしてます。うまく相手コートに入っても、やたら浅い打球です。コーチには前衛がいるときには有効だといわれ、実際ダブルスやってるときは、相手が打ちにくそうにしてる気はしますが、私は狙ってやってるわけではないので、複雑です。 アウトするときは、おそらくラケット面が地面に対して垂直になってなくて、斜め上を向いたままあたってるような感じのアウトです。 よくコーチに言われているアドバイスはボールに近づきすぎていて、腕が(脇?)が狭くなってるせいで、振りぬきができていないと・・・。あとそもそも相手から打たれた浅いボールの打ち方がわかりません。ネットギリギリの高さで強く打つしかないと思うのですが、スピンがかからないのか、結局アウトするか、ギリギリネットしたでネットするか・・・ いずれにしても、フォアはほんとに何球かに1回程度はすごくいい当たりがしてる程度です。 バック・・・両手です。スクール入る前は結構自信ありました。自分でもいいあたりしてると思ってたし体の回転もうまくできてた気がし、テニス経験者にもよくほめられてました。が、スクールでフォアの練習が多かったせいか、フォアが少しだけ増しになると、逆にバックが全然からだの回転ができなくなりました。 サーブ・・・まったく入りません。一人でコート借りて練習してるときはまだマシなんですが、試合とかになると、ボールだすのすらおかしくなります。なので、セカンドはいまだにラケットをボールにあたった瞬間止めてしまうサーブで、いいようにハードヒットされてしまします。 なんかとりとめないですが、結局は、チキンなハートであることが問題だと思ってます。というのも、あまり顔なじみ出ない人と打つ時とかは、ボールだしすらできなくなってしまう時もあったり、ミニゲームとかで人の視線を感じると、体の動きもまったくおかしくなってるようで、さらにミスが多くなります。 こんな私ですが、効果的な練習方法など、ありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • ゴルフ 腰 痛

    私のゴルフスイングは手打ち気味です。 「肩が開くよりさきに、腰を回転するように」 という友人の助言にしたがって、 ラウンドしてきました。 そのせいかボールも安定して上がって飛ぶようになり、 スコアが140→120と、 とてもよくなったのですが、 腰の背中側が痛くなってきました。 (1)これは筋肉痛なのでしょうか? (2)筋肉痛なのであれば、今後はこれを避けるために、 普段から鍛えようと思います。腕立て伏せようのような、 なにか簡単な練習方法はないでしょうか? (3)もしかして、単なる腰痛なのでしょうか。 とすれば、これも避けるためには、どうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 軟式をやっていて硬式に変わったのですが

    昔軟式テニスをやっていて最近になって硬式テニスのスクールに通い始めました。グリップやボールの違いに悪戦苦闘の日々なんですがフォアの打ち方に関して質問があります。 コーチに相談したところ私は軟式と同じ持ち方(ウエスタン?)で構わないとのことでそれでやっています。 そこで私は軟式をやっているさいにインパクトの瞬間、手首を内側にひねるような感じで押し出すように回転を加えていました(これが軟式の打ち方的に合っているのか自信がありませんが)。 硬式テニスのストロークでトップスピンをかけるさいには、手首をひねってねじこむようにしてかけているわけではないのでしょうか? なぜこのような質問をしたかというと練習を終えたさいに手首が痛くなったので打ち方が悪いのかと気になっています。 本来コーチに聞けばすむ話しなんですが事情により次の練習まで期間が空いてしまいものすごく気になるもので。 よろしくお願いします。