• ベストアンサー

サーブをマスター&スイートスポットでヒット

硬式テニスを今年から始めた(軟式は未経験)高1です。運動神経とかはよくないですがいろいろ頑張っています。 以前も似たような質問をさせて頂いたりもしたのですが・・・。 早速ですが、今度(1月後くらい)夏季ジュニアの大会があります。そこで一番問題なのは(ストロークも特にバックなど問題ですが)サーブじゃないかと思います。サーブが入らない事にはゲームが始まらないですし。 ちなみに今、サーブは全く入らないです。 練習するならスピンサーブがいいなぁ(ただの願望ですが・・・)と思ったりはしているのですが、どうすべきでしょうか。具体的な練習法をアドバイス頂きたいです。 また、一昨日させて頂いた質問とやや重なるのですが、ストローク、サーブ(、ボレー)などいずれのショットでもスイートスポットに当てられない(時が多い)のですが、どうすれば改善できるでしょうか?意識する事でも構いませんし、こちらも練習法があれば・・・。 自分で思うにインパクト時のボールを見れていないのも原因のひとつではあると思うのですが、それに意識を向けるとスイングが適当?になってしまって・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 活字で簡明に 書きますので、より厳しい感じがするのはご容赦くださいね。 >具体的な練習法をアドバイス頂きたいです。 1.出来ないことはあきらめる 申し訳ありませんが、質問文を読む限り、いきなり1ヶ月後に 全てのショットが打てるようになっているとは思えません。ここ はひとつ、出来るショット(戦術)だけで戦略を立てるしかない ですね。 例えば、ストロークは出来るだけフォアに回り込む。2ndサーブ は、アンダーで入れる。(←これも100%良いところへとなると 結構難しいですよ) ボレーやスマッシュが苦手なら前へ出ても 直ぐ下がる等々ですね。目前の大会で自分なりの結果を出すこと を優先するのならこういった作戦になります。逆に将来的な成長 を見込んでテニスに取り組むのなら、話は変わりますが。 2.テニスの試合を見る 現時点では、おそらくどんな動き(フットワーク・ボールを打つ 行為)が合理的か、きちんとしたイメージが無い状態だと思い ます。それに加えて、ゲーム全体の流れや、ボール跳ね方など 考えなくても分かるようになるまでVTRを見てください。お勧 めは女子プロで日本選手の試合ですね。友人知人ショップで尋ね まくれば誰か持ってると思います。(^_^;) 3.家に帰っての練習 家の中や、付近で出来る練習って限られますが、この際頑張り ましょう。まず、部屋の中ではラケットでボールを50cmほど真上 にポンポンすることがお勧めです。慣れてきたら、ラケットを 表裏表裏とひっくり返しながら。これが50回難なく出来るように なったら、ラケット横(フレーム)も間に入れていきます。この とき、立った位置からは前後右左に動かないよう気をつけて。 次に、家族に協力を仰いで、アンダーハンドでボールを投げて 貰います。これをノーバウンド(ボレー)で相手の取りやすい 胸の位置に返します。これは思ったより簡単ですが、蛍光灯など を割らないように。(-_-;) 最後に、サーブのトスアップの練習です。家の前で、ボールを トス(右利きなら左手で)する練習をします。おそらく現在の レベルなら一定のところに上がらないと思います。自分で理想の 位置を決めたら、そこに仮想の小さなバスケットゴールがある つもりで上げると、良いかもしれません。これが上手くなれば、 劇的にサーブの率は上がります。 いずれにしても、手の先に70cm程の道具を持って、ボールが跳ね て来る地点を予測しながら、相手の苦手そうなところにボールを 打つスポーツです。日常生活にない動きや予測や視力が求めら れますので、1日の中でどれだけ直接練習+基礎体力+イメージ トレーニングが出来るかがあなたの上達を支えます。頑張って ください。(^_^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

syu-yu君は、ちょっと結果を出す事を急ぎすぎだと思うよ。 このコーナーのバックナンバーでも色々な人が始めて試合をして ほとんどの場合へこんで帰ってきた体験がいっぱいある。みんな そこそこ自信を持って望んだ結果でさえそう上手くはいっていない。 最初の試合は試合の雰囲気を感じるのが一番の目的と考えよう。 これからどういう練習をしたほうがいいのか考える為の肥やしと 考えた方がいい。 サーブの練習といっても急造で出来るサーブは前をむいたままの お嬢さん風サーブになってしまう。でもこれは、その後良いサーブを 打てる様にする場合、変なクセを付けてしまった位にしかならないよ。 特にスピンサーブが打ちたいならトスも含めて最低でも半年位かかるし、 経験から言うと、その後の試合でも調子が悪いとお嬢さん風サーブに もどってしまう可能性も高いよ。 スコンチョさんのアドバイスは、本当に現実に即していると思います。 まずは試合で使えるフォアを覚えるのが最優先です。 下からのゆるいサーブといっても全てリターンで強打が帰って来ると いった簡単な事でもないですよ。(この辺はドロー運もあります)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tosi2006
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは あなたの言う通り試合でサーブが全く入らないのはなかなか厳しいかもしれません。アンダーサーブという手もありですが、それが嫌ならまずとにかく高い打点で当て手入れに行く事をおすすめします。長期的にはサーブはまずフラットが基本です。 また、試合で勝ちたいのなら、気構えが重要です。どんなに負けそうになっても勝ちに行く姿勢を忘れず、疲れてもなるべく脚を動かしつずけることが肝心です。また厳しい球は無理せず自分の出来る程度で、入れる事がまず最重要です。 その他のストローク、ボレーなどは地道にやるしかないですが、ストロークは素振りをとにかくやりつずけてください。スイートスポットも大事ですが、しっかりしたフォームを身につけるのも大切です ボレーは、身体をボールに入れて行き、ふらずにしっかり前でとるのがたいせつです。インパクトの感覚としては、ボールをキャッチに行く感じです。 後ボールはいつもしっかり見ましょう。スイングは意識せずに振れるくらいに成るまで、素振りをしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • はじめまして

    はじめましてjunziといいます。 質問なんですが硬式テニスの場合ストローク時の グリップはウエスタンとイースタンの2つでは どちらが向いているのでしょう? スピンサーブやフラットサーブは どの辺でとらえるものですか? バックのボレーが全てスライス回転が かかっているのですがそれはいいんですか? フォアのボレーもうまく決めることが出来ません。 軟式をやっていたせいかその癖が出てしまいます。 なにかコツのようなものはありませんか? たくさんの質問ですがどなたか答えてくださいm(__)m

  • スピンサーブでスイングスピードを上げる

    スピンサーブでスイングスピードが上がらず、バウンド後の十分な跳ねが得られず、困っています。 以前スライスサーブでも同様に、バウンド後にスライスしないという悩みを持っていたのですが、それは、テイクバックのときにラケットヘッドを落とすことを意識することで、克服できました。 スピンサーブのときも、ラケットヘッドを落とすことを意識しているのですが、十分なキックが得られません。どうすれば、よいスピンサーブが打てるようになるでしょうか??雑誌に、『インパクト後にプロネーションをすると、スイングスピードが上がる』と書いてあったのを見かけたのですが・・・。

  • フォアハンド、サーブの打ち方

    僕は、テニス歴2ヶ月の初心者です。スクールに通い、ストローク・ボレー・サーブなどを一通り習いました。スクールでは、授業の最後にゲームをするのですが、その時(1)フォアハンドのストロークがオーバーして続かない、(2)サーブのトスが安定しない、の2点で悩んでいます。 コーチからは、(1)については力が入りすぎ、(2)は手首や肘を使わないように、と毎回のようにアドバイスされます。 自分では、力を入れているつもりは無いのに、ボールをスイートスポットで捕らえると、オーバーしてしまい、サーブについても、手首などを使わないようにと気をつけるほどトスがあげにくく、乱れてしまいます。 (1)については、フラットで打つのが悪いような気がします。(2)は、繰り返し練習して慣れるしかないのでしょうか。 アドバイスや練習法について、どなたかご教授お願いいたします。

  • スピンサーブとスライスサーブ

    止まるスライスと滑るスライスで回答を頂いて http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7757275.html すごく練習しやすくなりました。 雑誌もネットもたくさん見てたのに、 全然わからなかったので^^; 今回も似たような質問&よくある質問な感じですが また回答頂けると嬉しいです。 スピンサーブとスライスサーブは どんな風な違いで打っているのかを教えてほしいです。 わたしは自分でどちらのサーブを打っているのかわかってないのですが 回転を意識して打つと 直線的にボールが飛んで左に跳ねています。 上手な人を見ていると、 円を描いたボールで時間を作ってボレーに出ているので わたしも練習したいなと思っています。 お力頂ければ助かります。

  • 硬式テニスのスピンサーブについて

    硬式テニスでのスピンサーブの打ち方&練習方を教えてください。 出来ればスピンサーブがうまく打てる方か硬式テニス経験者の方は、 回答お願いします。 できるだけ早い回答お待ちしてます。

  • キックサーブとプロネーション

    キックサーブ、スピンサーブについて教えてください。 フラット、スライス、スピン、いずれも効果的なサーブを打つためにはプロネーションが大事と言われています。 ラケットダウンしてスピネーション、その後、ラケットエッジからインパクトに向かい、インパクト直前にプロネーションで面を返す(回内する)ことでスイングスピードも上がります。 フラットやスライスについては全く同意なのですが、スピンやキックサーブを打つ際にこの「直前で面を返す(回内)」というのは少し違うと思うのですが。 頭の上、ないしは後ろでプロネーションというか面を返す動きをすれば、体の構造上ボールの右側を打つことになり、スピンやキックに必要な左下から右上に面をこすることができないんじゃないでしょうか。 色んな動画を見ていても、スピンについてはラケットダウンの状態である程度面が開いており(ここの表現は難しいですが、)、エッジからインパクトに向かうというよりはある程度早い段階で回内が行われ、その面のままインパクトを迎えているような気がします。 ただ、これだとスイングスピードが上がらないですよね。。。 スピンサーブもフラットやスライスのようにやはりインパクト直前で面が返るのか否か、どなたかご教授いただければ幸いです。

  • 強く安定したサーブを打ちたいんですが,,,

    中学で軟式テニス,高校,大学でテニス部で約10年間テニスを続けているものです. 基本的な技術は一応あるつもりですが,「ノータッチをとれる比較的強いサーブ」を打てたりしても, 「強く安定したサーブ」「回転だけかけたような安定したサーブ」を,ほぼ全く打てません. 身体能力や肩の強さに関してはそこまで問題無いような気がするんですが, どうしても回転をかけきれません. もともとストロークにしてもあまり回転をかけるセンスが無いのが原因とは思いますが, どうしても,強力でかつスピンのかかったサーブを打ち,サーブ主体のサーブ&ボレーで シングルス,ダブルスともにキープ率を高めたいです. (しかも鈴木貴男プロのような綺麗なフォームで.) この質問は本来テニスのコーチにするべき質問ではあると思います.しかし,コーチという 方々は「もともとできる人」であり,「苦労の末,こういう風に工夫するようになった」 という方は少ないのではないかと思います. ということで,というと失礼かもしれませんが,みなさんの工夫なり をお聞かせください.よろしくおねがいします.

  • サウスポーのバックに跳ねるスピンサーブについて。

    シングルスでのアドサイドからサウスポーのバックに跳ねるスピンサーブを上手く処理する方法を教えて下さい。 スピードはそんなにはないので打ち返しは問題なく出来ますが、スライスで返すとサーブ&ボレーでいとも簡単に決められてしまいます。 良い対処法はないものでしょうか? 私は右利きです。

  • サーブ練習ツール「サーブアップ」

    軟式→硬式の初心者です。 サーブの違いに慣れず、困っています。 コート以外でも何か練習できるものはないかと思い、ネットを検索していたところ、「サーブアップ」なる練習ツールを見つけました。 どなたかこの練習ツールを実践した方はいらっしゃいますでしょうか? その効果のほどを教えていただきたいのですが… また、良い練習方法、トレーニング方法を知っている方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • バックハンドボレー両手はダメですか?

    軟式経験者ですが硬式のバックハンドボレーが上手くいきません。自分はフォア&バックともに片手打ちです。 ストロークはフォア・バック(スライス)それとサーブ,フォアボレーは満足出来るくらい打てるようになりましたが, バックハンドボレーは上手く力が入らず,良い当たりで打てません。 バックボレーの時だけ両手にするか,バックハンドはストローク等も全て両手にするか悩んでいます。 同じような経験がある方や,ストロークは片手打ち&バックボレーだけ両手でやっている方いたら,何かアドバイスお願いします。

高齢の方への接し方について
このQ&Aのポイント
  • 高齢の方への接し方について迷っています。知り合いの高齢者が小説を書いているのですが、最近文章がまとまらなくなってきています。指摘して修正するか、楽しく書かせてあげるか悩んでいます。
  • 知り合いの高齢者が小説を書いているのですが、最近文章がまとまらなくなってきて困っています。私が指摘して修正するのか、それとも楽しく書かせてあげるのか迷っています。
  • 高齢の方がコンクールに応募するために小説を書いていますが、最近文章がまとまらなくなってきて悩んでいます。私が指摘して修正してあげるのか、それとも楽しく書かせてあげるのか考え中です。
回答を見る

専門家に質問してみよう