• ベストアンサー

外付けHDDとリンクしているドキュメントやミュージックが、空っぽになってしまいました。

初めてご質問させていただきます。 VISTAでノートパソコンを使っているのですが、HDDがいっぱいになってきたので、BAFFALOの外付けHDDを取り付けました。 ドキュメントとピクチャ、ミュージックを移動し、ウィンドウズ画面からのリンクもできていたのですが、頻繁に抜き差ししていたのが原因なのか?ドキュメントなどが、プロパティで見てもすべて空白になってしまいました。(2台のパソコンで、併用しています。) コンピュータからは開けるので、ドキュメント、ピクチャは問題ないのですが、ミュージックはitunesにリンクしてるので使えません。よろしければ補修方法、ご指導宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata_san
回答No.1

外付けドライブのドライブ名は変わっていませんか? WinXP以降は接続がない状態で起動したりすると、以前の設定を忘れてしまうようになっていたように・・・、 「ディスクの管理」から変更できます。 場合によっては「使用中のため・・・」などと再起動を求められるかもしれませんが?

cjstama
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。何度か接続しない状態で起動しています。 また、ドライブの名前も製品名から、『外付けHD』に変えました。 元の名前に戻したほうが良いでしょうか? お手数おかけいたします。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

>ミュージックはitunesにリンクしてるので使えません。 itunes側で保存先を変えても駄目なのですか? それと、変更した保存先を元へ戻してから再設定すたらどうですか? いじくるツールを使うと楽かもです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/rnsf.html 外付けの場合はドライブレターの変更に注意が必要です。 また、起動しないときがあるというのは好ましくないです。

cjstama
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は前にも一度同じ症状になってしまい、その時は、何時間もかけて補修しました。あまりにもいろいろやりすぎてなぜ治ったのかよく分からなくなってしまいました。vistaをいつもシャットダウンせずにスリープにしていますので、そうするとHDDの取り外し作業が許可されません。やはり2台のパソコンでの併用は無理があるのでしょうか?ご回答ありがとうございました。こんなお礼で申し訳ございません。