• ベストアンサー

ともだち

教えてください! 主婦向けのサイト(質問したり、相談したりできるところ)を 見ていると 「友達がいない」と困っていらっしゃる方がたくさんいます。 悩みがあるが「友達がいない」ために(実家も遠方で)相談したり 愚痴をこぼしたりする相手がいない、ということだそうです。 また、学生の悩み相談でも 「友達がいない、ほしい、仲間はずれでつらい」があります。 で、わたしとしては不思議なのですが 「友達」って必要ですか? そんなにも欲しいものなんですか? そして友達とは「あって当たり前」のものなのですか? わたしは物心就いた頃から、友達がいたことがないし、どんなものかも わからないです。教室でも、班活動でも、運動会や遠足、野外学習や修学旅行でもひとりでしたし。学校でも、近所でも、塾でも、バイトでも 常に疎外されていました。 誰かと雑談することもなく、悩みや愚痴を言い合うこともなく 一緒に遊ぶことも、連れることもなく生きてきました。 さみしいと思ったことも、友達が欲しいと思ったこともありません。 なので、友達を求める気持ちも、友達ってのがどんなものかも わからないです。 みんな、そんなに友達ほしいですか?必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shglay516
回答No.3

知っていますか? 人間がもっとも恐れることって「孤独」らしいのです。 自分は独りだ、と感じると過剰なストレスがかかるらしいです。 ですから、自分が独りだと認識してしまうと友人が欲しい、 彼女が欲しいという想いに駆り立てられるのでしょう。 でも、質問者さんがそう思わないということは自己防衛の本能で 体に過剰なストレスを与えないためにその感情を封じたのかもしれない ですね。 ただ単純に友達っているだけで安心するものです。 私は友達がいるから今の自分がいます。 そのような友達がいて本当によかったと思いますし、 私が成長できたのも友達と一緒にいたからだと思います。 この感情は友人を作ってみて初めてわかるのではないでしょうか? やはり文字にしても伝わらないと思うのです。 しかし、一つだけいえるのは「繋がり」があるだけで 私は生きていこう、頑張っていこうと思えるのです。

KanoMizuki
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

友達は「いてくれたらありがたい存在」だと思います。 かく言う私も質問者様と同じタイプだと思います。 幼稚園頃の記憶から今まで,誰かといるよりひとりでいることの方が多かったです。 女子によくある「仲良しグループ」みたいなのにもあまり興味がなく, 入っていたこともありますが実質はひとりといった感じで。 積極的に友達づくりに励んだこともありませんし, 友達がいない状況を深刻に悩んだこともありません。 でもここ最近ですが,数少ないながら友達ができて, 「友達ってありがたいなぁ」と思うことが多いです。 一人でも楽しめることを,友達が一緒だともっと楽しいと思えたり,「楽しかったね」と言い合えたり。 困ったときに助けてくれたり,自分とは違う考えを聞けて参考になったり。 世界が広がる…というのは大げさかもしれないですが,そんな感じです。 なのでほしいか?必要か?と聞かれたら「いてほしいし,必要だ」と思います。 とはいえ,友達がいないと何もできないというのは依存しすぎだと思いますが^-^;

KanoMizuki
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

私の場合、優先順位で言えば友人よりも学問や趣味を優先してきました。 また、友人よりも家族との時間を大切にしていました。 しかし、友人がいなくてよいかというと、私はそうは思いません。 友人と言うのもなかなかいい者ですよ。 特に、お酒を飲む際などはしみじみそう思います。 無理してつくる必要もありませんが、機会があれば友人をつくってみて は如何でしょうか? 人生が豊かになりますよ。きっと

KanoMizuki
質問者

お礼

ありがとうございます!