• ベストアンサー

ともだち

教えてください! 主婦向けのサイト(質問したり、相談したりできるところ)を 見ていると 「友達がいない」と困っていらっしゃる方がたくさんいます。 悩みがあるが「友達がいない」ために(実家も遠方で)相談したり 愚痴をこぼしたりする相手がいない、ということだそうです。 また、学生の悩み相談でも 「友達がいない、ほしい、仲間はずれでつらい」があります。 で、わたしとしては不思議なのですが 「友達」って必要ですか? そんなにも欲しいものなんですか? そして友達とは「あって当たり前」のものなのですか? わたしは物心就いた頃から、友達がいたことがないし、どんなものかも わからないです。教室でも、班活動でも、運動会や遠足、野外学習や修学旅行でもひとりでしたし。学校でも、近所でも、塾でも、バイトでも 常に疎外されていました。 誰かと雑談することもなく、悩みや愚痴を言い合うこともなく 一緒に遊ぶことも、連れることもなく生きてきました。 さみしいと思ったことも、友達が欲しいと思ったこともありません。 なので、友達を求める気持ちも、友達ってのがどんなものかも わからないです。 みんな、そんなに友達ほしいですか?必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shglay516
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.3

知っていますか? 人間がもっとも恐れることって「孤独」らしいのです。 自分は独りだ、と感じると過剰なストレスがかかるらしいです。 ですから、自分が独りだと認識してしまうと友人が欲しい、 彼女が欲しいという想いに駆り立てられるのでしょう。 でも、質問者さんがそう思わないということは自己防衛の本能で 体に過剰なストレスを与えないためにその感情を封じたのかもしれない ですね。 ただ単純に友達っているだけで安心するものです。 私は友達がいるから今の自分がいます。 そのような友達がいて本当によかったと思いますし、 私が成長できたのも友達と一緒にいたからだと思います。 この感情は友人を作ってみて初めてわかるのではないでしょうか? やはり文字にしても伝わらないと思うのです。 しかし、一つだけいえるのは「繋がり」があるだけで 私は生きていこう、頑張っていこうと思えるのです。

KanoMizuki
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

友達は「いてくれたらありがたい存在」だと思います。 かく言う私も質問者様と同じタイプだと思います。 幼稚園頃の記憶から今まで,誰かといるよりひとりでいることの方が多かったです。 女子によくある「仲良しグループ」みたいなのにもあまり興味がなく, 入っていたこともありますが実質はひとりといった感じで。 積極的に友達づくりに励んだこともありませんし, 友達がいない状況を深刻に悩んだこともありません。 でもここ最近ですが,数少ないながら友達ができて, 「友達ってありがたいなぁ」と思うことが多いです。 一人でも楽しめることを,友達が一緒だともっと楽しいと思えたり,「楽しかったね」と言い合えたり。 困ったときに助けてくれたり,自分とは違う考えを聞けて参考になったり。 世界が広がる…というのは大げさかもしれないですが,そんな感じです。 なのでほしいか?必要か?と聞かれたら「いてほしいし,必要だ」と思います。 とはいえ,友達がいないと何もできないというのは依存しすぎだと思いますが^-^;

KanoMizuki
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

私の場合、優先順位で言えば友人よりも学問や趣味を優先してきました。 また、友人よりも家族との時間を大切にしていました。 しかし、友人がいなくてよいかというと、私はそうは思いません。 友人と言うのもなかなかいい者ですよ。 特に、お酒を飲む際などはしみじみそう思います。 無理してつくる必要もありませんが、機会があれば友人をつくってみて は如何でしょうか? 人生が豊かになりますよ。きっと

KanoMizuki
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 友達のいない友達を持つ友達

    友達(A)のことです。 高校ですが特殊な学科で、3年間クラス替えがありません。 Aはすごくしっかりした子で、みんなからも頼りにされてる感じなんですが、その友達(出身校が同じ)はクラスにあまり友達がいません。暗いとかそういうんじゃなくてすごく自分にも他人にも厳しい子で、いい加減なのが許せない!って感じで、自分の気に入った人にしか心を許しません。だから友達がいないというよりは友達を作らないと言ったほうがいいかもしれません。 でもやっぱり高校なので修学旅行の班とか、遠足の班とか、教室移動とかあるじゃないですか。Aがいないとほんまに1人になってしまうのでAはずっと一緒にしてます。 でも行きや帰りに愚痴が多かったり機嫌が悪いと無視されたりで、もう疲れてきたって昨日Aに相談されて、私も「うーん…」って感じで… なんかいい案ないですかね?

  • 至急!!高校生です。友達関係で悩んでいます。

    至急!! 高校生の女子です。 今、友達関係で悩んでいることがあります。 新学期になり、私は中2から仲のいい友達と同じクラスになりました。 新学期当日も一緒に登校しよう、と向こうから誘ってくれたので、嬉しくて今年1年が楽しみでなりませんでした。 ですが、彼女とは出席番号が離れていて、席がとても遠いので、グループがいつの間にかに別になってしまいました。 休み時間なども話しかけたいのですが、なかなか機会が掴めません。 そして、今度修学旅行の班決めがあります。 このままでいくと、彼女とは違う班になりそうです。 最後の修学旅行ですし、私は同じ班になりたいです。 私は昨年からの友達とその友達と同じ班になりそうなんですが、はっきり言って話があまり合いません。 話についていけないし、少し疎外感もある気がしてなりません。 彼女の班に入れてと言うのはとても勇気が要ります。 同じ班になるために、何かいい方法はありませんか?

  • 色々相談できる友達っています?

    私は大学生なのですが、人付き合いがうまくできず、必要なとき意外にメールできる友達が一人もいません。また、悩みを相談できる友達が1人しかいなくて、しかもその人は遠いところに住んでいるのでめったに会うことができないし、メールもほとんどしてません。 みなさんはメールで雑談できたり、悩みを打ち明けられる友達っていますか?

  • 友達のいない修学旅行

    中学三年生の男子です。 精神的な悩みが結構あるので、よくここで質問させてもらってます。 本題ですが、 3日後に修学旅行があります。3泊4日です。 僕は軽いイジメにあっていて、友達がいません。 友達がいなくても修学旅行は楽しめるでしょうか? 東北地方に行って農業体験やその地方の文化に関わることとかやります。 でも、班やホテルの室員で行動することのほうが多いです。 その人たちは、隣に座られるだけで僕のことを嫌がるほどです。 そんな人たちと行動を共にして楽しいでしょうか? それ以前に、学習なのに楽しもうとする考え自体が間違っているのでしょうか? 修学旅行はたとえ辛くても行くべき様なものなのでしょうか? 帰ったあとにレポートなどを書きますし、休んだらそのあと他の人に色々言われてしまうし 何より、うちは母子家庭なので金額を援助してもらっています。 休むことはダメなことだとわかっているのに、どうしても休みたいと願う自分がいます。 僕が疑問に思うこと、今の僕の現状についてアドバイスがありましたら、 どうかお教え願います。

  • 友達の愚痴を聞くとうんざりしますか?

    人間関係の悩みで、よく友人と会っても愚痴ばかりなので 距離を置きたいという悩みを見かけます。 私も愚痴を言う事があったり、聞くこともありますが 別にうんざりしたりされたりしませんし、愚痴られることで、相手との距離が短かくなった気がして、反対に嬉しささえ感じたりします。 私ってどこか変でしょうか? 「愚痴ばかりで楽しくありません。」という悩み相談を何度も見かけたので、愚痴は出来る限り言わないことにしました。 でも、全く愚痴を言わない友達に対して、私は物足りないと感じてしまいます。 愚痴を言った後、友達に「もっとほんとうは言いたい事がたくさんある。」と言うと「いくらでも聞くよ。」とやさしい言葉が返ってきたりもします。でも、嫌われるかもしれないと思うので、全部は言いません。 「いくらでも聞くよ。」と言ってくれる人は、実は「もうほどほどにしてよ。」って思っているのでしょうか? 友達の愚痴ってうざいですか? 私は聞くのも言うのも実はいやじゃないんです。 私って変わり者ですか?

  • 重い話で申し訳ないのですが

    私は今中学3年生です。 1ヵ月後位に修学旅行があります。 それで、その班決めをくじ引きでしたのですが、班の人全員性格がキツいんです。 絶対孤立するから行きたくないんです。 ちなみに、女子2人(私を入れて)、男子4人の6人班です。 もうどうすれば良いんですか。 先生は「私も昔そうだったから」と何でもそう言って解決してくれない人で、 相談する気になれません。 今更、私の自己中な理由で班を決め直してくれるような先生なんて1人もいないし。 あと、部活に入っているのですが、部活の人も性格キツい人ばっかりで、 私は人の愚痴を言わないようにしているのに愚痴られて、 私の友達は普通に愚痴言ってるのに愚痴られなくて、 不平等?すぎませんか。 それで凄くストレスが溜まって。 自殺を考えています。 ですがまだ死にたくないと言うか死ぬのが怖いと言うか。 せめて入院したいです。 馬鹿だと思われても構いません。 本当に悩んでいるんです。 何m上から飛び降りたら入院が必要な位の骨折をしますか? それが分からなくても相談に乗ってくださったら幸いです。

  • 友達関係に対する疑問

    こんばんは。 高校生です。 私はこないだ修学旅行の 班決めをしました。 私は元々5人でまわろうと 約束していましたが 私以外の4人が元同じクラス である事と5人という奇数で 私が1人になる可能性が 高い事 この事から他の子の 班になりました。 そこで質問なのですが 私は4人のうちの1人に前に 「班をどっちにするかは 最終的には自分で決めて。 でも必要ない存在とかいう 訳じゃないから」 と言われました。 私は少しホッとしましたが その後私から 私以外の4人が同じクラスで 元クラスの話をされると 私が話に入れなくなる などの事を言うとその子は 「まあそれはあるかも… 修学旅行でももしかしたら あるかもしれやんし…」 と言われました。 それから班を決める時に もう1人の子に 「やっぱり5人やと どうしても誰か1人に なるかもしれやんし、 どっちの班にする?」 って言われたんです。 この事=私が1人になるのは 分かっていたという事じゃ ないのかと私は思いました。 ちょっとひどいなと 思いました。 1人の子に前に 「必要ない存在とかいう 訳じゃないから」と 言われたので ちょっと嬉しかったのですが もしそうだとしたら 私が違うグループに 行くって話が出た時に 「あんまり元クラスの 話はしやんとこ!」 ってなりませんか?(>_<) 必要だったら それぐらいまでして 止めませんか?(>_<) 途中で急に入ったのなら ちょっと難しい話ですが そういう訳でもなく 今までずっと一緒に いたのに…と思います(>_<) 私はすごい疑問に思いました。 私が逆の立場でもし 同じ様な事になって 誰かの事必要ない存在とか 思っていなかったとしたら その子が入りやすい 状態を一緒にいる子達と 話して作ると思います。 私は前に逆の立場を 経験しましたが他の友達から 「多分うちらの中に 入りずらいからうちらが 入りやすい環境作ってあげよ」 と相談をうけた時 皆で入りやすい環境を 作りました。 だから疑問に思いました(>_<) この事について意見を 聞かせて下さい(>_<) あと、修学旅行の班が 一緒じゃないのに今まで通り お弁当を一緒に食べたり 移動教室を一緒にしたり するのはおかしい でしょうか?(>_<) 意見を聞かせて下さい(>_<) 私はこの高2の1学期間は 友達関係で悩む事が多く 正直充実出来ていません(>_<) どの様に充実するのが おすすめか、この意見も 聞かせて頂きたいです(>_<) 悩んでいます(>_<) お願いします(>_<)

  • 友達との関係で遠足に行きたくない・・・

    明後日に学校でハイキングの遠足があるのですが、友人との 関係で問題が生じた為に行きたくありません・・・ 先週に仲がよかった友達(AとBとcします)と他のクラスメイト4人と 遠足の行動班を作成しました。 私は以前からAとBがいろいろと私が嫌なことをしてきたり(例として 上履きを隠したり深夜にメールをしてきて返信しないと怒ってしまうなど)少ししつこい所がある、私の物を壊しても謝らない等で最近距離を置くようにしていました。二人は放課後に毎日のように遊びに誘ってくるのですが私は学校から家が遠い為に遊びを断っていると付き合いが悪いからそういう態度を辞めてくれない?とも言ってきました。 私はそのようなこともあって2人と仲良くしていると疲れてしまい、吐いてしまう事もありました。そして、昨日別のクラスの友人に教室で相談をしていました。 少し愚痴っぽくなってしまう話し方にもなって、相談している最中にA が教室に入ってきました。Aは何も言わず教室を出て行きました。 その夜Aからメールがきて愚痴を言っていたことに対して怒っている 内容でした。私はそのことに対して謝ったのですが余計にひどく 怒らせてしまったようです・・・ 今日はAとBとは口を聞きませんでした。cとは話しましたが、 気まずくなってしまいました。 私がつい愚痴を言ってしまい相手が怒ってしまってこんな事になってしまったと自覚していますが、再び仲良くする気持ちはありません。 Cの話によると私の悪口もかなり前から言っていたそうなので・・・ 遠足を休んだとして後でいろいろと言われるのも嫌であり、行ったと しても気まずい雰囲気が流れてお互いに良くないですし、嫌な思い をするのは確実です。AとBは以前にも別の人と同じようなことがあり 絶交した事があるそうなので・・・ 親は休む事は承知しています。 自分のまいた種で自分も悪いと自覚していますがつらい状況です・・ 私は休もうと考えているのですがどうすれば良いのでしょうか? 長文失礼しました。

  • やはりまずいですよね?

    子供が小6の父親です。 来月初めに卒業遠足でディズニーランドに行きます。 今から友達同士どれに乗りたいか、どうまわるのが効率が良いか、どこで食べるのが安くて早いかなど話し合っていて、相談もされます。 基本的にクラス全員仲が良いのですが、今回まわる班は先生が決めた男女一緒の班のようです。 なので特に仲の良い友達とは、別行動になってしまう可能性もあり、携帯を持って行きたいと言っています。(クラスの半数以上は持っています。) 学校からは携帯は勿論カメラもインスタントカメラしか認められておりません。 子供には持って行ってはだめだと話しているのですが、子供曰く「仲の良い友達とはぐれた時やどのアトラクションが空いているなどの情報交換、カメラ、時計そして買い物の計算など役に立つ」と言います。 妙に納得がいくので、原則論しか言えません。 (私だったら持って行くのですが(^^ゞ。中学の修学旅行の時もヘッドフォンステレオを持って行きましたし) やはりまずいですよね? ただデジカメについては友達に撮った写真を気軽にあげられるので、修学旅行の時にも思いましたが、わざわざ買って持たせるよりは良いのでは?と感じています。(修学旅行の時には持たせませんでしたが。) 平日とは言えシーズン的に混むので、限られた時間の中事前に調べてまわると言うのも学習のうちかもしれませんし、決まり事を守らせるべきと考えますが、 逆に小学校の友達との最後の思い出に効率よくまわらせてあげたいとも思います。 たまに修学旅行か遠足かわかりませんが、携帯で先生と連絡している子も街で見かけるので、 気持ち的に8割から9割はだめだと思うのですが、残りの何割かが良いのではないか?と考えてしまっています。 子供は先生にはわからないよと言ったので、ばれなければ良いという考え方は非行犯罪に結びつくと話しましたが・・・ 携帯・デジカメについてご意見お聞かせ下さい。 ちなみにデジカメですが、我が家に4台あり(1つは一眼ですが)無くしても良いとは言いませんが、余っているのでインスタントを買うよりはと言う考えです。

  • 友達に相談するのは迷惑?

    高1女子です! 最近、思春期故か自分のせいなのか悩みが多くネガティブになってしまう日が多々あります(´・_・`) それで、その悩みを1人で抱え込んだり出来なくてすぐ親や友達に相談しちゃいます。 悩み相談は少なからず愚痴っぽくなってしまうし、 友達関係だとなんとなく悪口っぽくもなってしまいます…。 親はともかく、友達にそういう相談をするのはやはり迷惑なのでしょうか? 今まで相談した友達はみんな、優しく丁寧に聞いてくれましたが、少しでも迷惑なら今後気を付けようとおもうので… みなさんの意見をおしえてください(>_<)!