• ベストアンサー

どうしようか迷っています

先週、2社面接行ったのですが、1社は大企業なのですが、アルバイトで3ヶ月の短期アルバイトで更新の可能性あり、もう1社は前職の関わりのある正社員の仕事です。  前者は面接の次の日に合格の通知をもらい明日の火曜日にもう一度来社して下さいといわれました。後者は先週金曜日に面接を行い、結果は応募者多数のためすべての面接者が終わった後(おそらく来週くらいになるとのこと)に選考して結果を通知しますとのことでした。自分的には後者の正社員が第一候補で合格したら働きたくおもっています。 そこで、一旦アルバイトとして勤めたほうがいいのか、結果まで待ったほうがいいのかどちらがいいとおもいますか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapponew
回答No.1

希望通りに進みましょう。 前者で働かれても不満が付き纏うでしょう。 後者で、喩え不採用になっても、希望を叶える為の努力は自ずと満ち満ちてくるものです。 現実を重視するか、喩え実り少なくとも後悔のない人生を進むか、あなたの決断次第です。

0753126769
質問者

補足

とりあえず、生活費のため、前者にアルバイトとして働き後者の合格通知をもらえたら、後者に働くという方法はかのうですか?

その他の回答 (2)

• shubal
回答No.3

ずるいかも知れませんが、明日のアルバイトの面接には行くべきです。 それですぐにでも仕事が始まるのなら、とりあえずそこへ行けばいい。 で、来週になって後者の合格通知が来た場合、そちらに移ればいいと思います。 なぜこんな非情なことを私が言うのかは、いまの社会の現状からです。 アルバイトと正社員では待遇も仕事の内容も正社員の方が良いはずですし(そうとは限りませんが)、何より安定していると思うからです。 あなたの将来にも大きく影響すると考えるからです。

0753126769
質問者

お礼

自分も一旦はそうしようかと考えていましたが1週間や2週間そこらで辞めるのもどうかと、何よりアルバイトでも名のしれた大企業なのでしんぱいしていましたが、がんばれそうです

noname#93436
noname#93436
回答No.2

その状況なら、私ならアルバイトを選びます。 「応募者多数」の正社員の募集に、自分が採用になると思えますか? 思えるならば、そちらを選べばいいと思いますが、「多数」と言われた時点で、私ならあきらめます。 就職は実力が必ずしも反映するとは限らないからです。