フリーターの21歳女性が就職活動での面接結果についての質問

このQ&Aのポイント
  • フリーターの21歳女性が就職活動での面接結果についての質問です。現在、アルバイト採用と正社員採用の2つの会社の面接を受けています。A社は週5の事務スタッフであり、自分のパソコンスキルを活かせるため応募しました。B社も事務スタッフの正社員採用であり、第一面接を終えて第二面接の通達を受けました。もしB社の面接結果が早く分かり、A社に採用が決まった場合、アルバイト採用のA社で働くことはできるのか、そしてその場合はB社の採用を断ることはできるのか、という質問です。
  • フリーターの21歳女性が就職活動での面接結果について質問しています。現在、アルバイト採用のA社と正社員採用のB社の面接を控えています。A社は週5の事務スタッフであり、パソコンスキルを活かすことができます。B社も事務スタッフの正社員採用であり、第一面接を終えて第二面接の通知を受けました。もしB社の面接結果が分かり、A社に採用が決まった場合、アルバイト採用のA社で働くことはできるのか、そしてその場合はB社の採用を断ることはできるのか、という疑問を持っています。
  • フリーターの21歳女性が就職活動での面接結果に関する質問です。現在、アルバイト採用と正社員採用の2つの会社の面接が控えています。アルバイト採用のA社は週5の事務スタッフであり、自分のパソコンスキルを活かせるため応募しました。正社員採用のB社も事務スタッフであり、第一面接を終えて第二面接の通知を受けました。もしB社の面接結果が早く分かり、A社に採用が決まった場合、アルバイト採用のA社で働くことはできるのか、そしてその場合はB社の採用を断ることはできるのかという疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーターの21歳女です。

フリーターの21歳女です。 就職活動というか今後についての質問です。 今、2つの会社の面接をうけるところなのですが、 一つはアルバイト採用で、週5の事務スタッフです。 自分のパソコンスキルを生かせるので応募しました。 これは履歴書送って、面接の通達を受け、今日の夕方に面接です。 こちらをA社とします。 二つめは正社員採用で、こちらも事務スタッフです。 これは先日第一面接を終え、本日第二面接の通達を受けました。 来週、第二面接です。二日後に返事がきましたので、第二面接の結果も早くに聞けそうです。 こちらをB社とします。 ここで質問なのですが、 もしB社の面接をした日かその前に、A社が受かったとして、 何日から働けますか?と聞かれた場合です。 B社は正社員なので、このチャンスを生かしたいとは思います。 B社の面接結果を待ってからが良いのですが(B社が落ちていたらA社に進みたいので) B社も受かって、A社の採用を断ることって、できるのでしょうか? そういうことはしてもいいことなのでしょうか?仕事の合間を割いてもらったのに なんだか申し訳ないような気がしてきて。じゃあA社に行けばいいじゃん、というわけにもいかず。 なんだか質問がまとまらないのですが、 アルバイト採用でも合格辞退はできますか? それは仕方のないことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず先にB社の採用ご担当に電話を入れて下記の問い合わせをします。 「他社の仕事にも並行して応募しておりましたところ、タイミング的にそちらが先に結論がでそうです。私としましては是非、御社(B社)で働きたいので、御社の結論が出るまで、保留にしたいと思います。来週第二面接のご連絡をいただいておりますが、その後、最終結論がでるまで何日ぐらいを想定しておけばよいでしょうか?」 まず、採用担当者は以上のような相談を受けることは仕事のうちですから、何ら問題ありません。 ただし、採用担当者といえども、厳密に日時を決定できるわけでもないですから、第三面接があるかなど大体の予定を教えてくれるのが精々でしょう。 大体の感覚をおしえてもらったうえで、A社へ勤務開始期日を伝えれば良いでしょう。 即日勤務開始できない理由を聞かれたら、正直に「正社員での採用に応募中なので、、、、」と言って差し支えありません。相手に失礼にならない範囲で正直に伝えればA社にお世話になることになってもプラスになりますよ。

a_s0u0
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 B社に問い合わせたところ、 来週の第二面接は最終面接らしく、翌日には結論が出ているそうです。 Mokuzoさんのアドバイスのおかげで、行動して答えを得ることができました。 ありがとうございました! がんばってきます!

その他の回答 (1)

回答No.1

正直にその理由を先方に伝えて、丁寧にお断りすれば大丈夫です。 >仕事の合間を割いてもらったのになんだか申し訳ないような気がしてきて 初日からいきなり来ない人だっています。ゆとり世代なんて言葉は使いたくないですが、この世代はちゃんと社会的な常識を身につけた人と、なにも知らない宇宙人みたいな人との落差が激しいですね。 また、新人はどこでも最初はお荷物です。「教えてもらう立場」をわきまえながら、新しい職場で良き人間関係を築きましょう。

a_s0u0
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 初日から来ない人もいるんですね、驚きました。 気にしすぎだよ、と周りに相談しても納得できずにいましたが やっぱりきっちりと筋を通すことが大切ですよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 採否決定の出る時期

    一度、書類選考で不採用となったA社から、正社員登用ありのアルバイトでなら考える、と電話がありました。 面接に行って、気に入っていただけたようで、「いつから来れるのか?」「入ってもすぐに辞めることはないか?」等しつこいくらいに聞かれました。採否決定は7月5日です。 ところが、B社から7月7日に面接に来てほしいという連絡をいただきました。 まだ何も決まっていないのに、こんな心配をするのもおかしな話ですが、仮に5日にA社の採用が決まったとして、B社の面接の話をしても良いものでしょうか? A社は正社員として一人採用決定をされているようなので、不採用通知を出した私になぜ連絡がきたのか聞いてみたのですがイマイチ釈然としない回答でした。。。

  • 複数応募の返事

    明日、明後日と面接を受けます。 明日受けるのはアルバイト募集のA社で、明後日は正社員募集のB社です。 2つ受かるというのはまずないと思うのですが、もしA社から面接時又はB社の結果が分かる前に採用のお話を頂けた時何と言ってお返事を先延ばし?にすればいいんでしょう? 待遇はB社の方が良いのでもし採用されたらB社で働きたいです。 でも、応募時に応募している方がかなり多いので…と言っていたので落ちる確率も高そうです。。 どなたか上手い返事の仕方を教えてください。 よろしくお願いします!

  • 至急です 力を貸してください

    正社員(一般事務)と短期アルバイト(最短14日から勤務開始のデータ入力・大量募集)の面接を同時に最近受けました。 正社員の不採用結果は、15日に必ず連絡をいただけることになっています。 短期アルバイトの結果は、採用のみ連絡いただけることになっています。 今日タイミング悪く不在着信ですが、短期アルバイト先から着信がありました。 正直、正社員の不採用結果が15日にわかるまで採用に関しての承諾の返事を待ってもらうようなことは不可能ですよね…。

  • 面接うけましたが

    運送会社A社の荷物仕分スタッフ(契約社員)の面接を今日受けまして、結果は来週中に文書通知で連絡との事ですが、 履歴書の方に、勤務希望日を(今年の)3月23日と書いて、面接の質問で、「何故3月23日以降希望しするのですか?」と聞かれて。 たまたまここを応募するときに、3月9日~3月20日まで、B社の(花束加工)短期アルバイトする事が決まってました。 A社の面接では、正直にB社のアルバイトをしますので、3月23日~でないと勤務出来ませんと答えてました。面接担当者は、3月20日以前に来てほしいとは言いませんでした。 まあこの感じだともし採用(内定)なれば私の予想では、最短3月23日(遅くとも4月1日)からの勤務ぽい感じです。 この質問は正直にこの答え方で良かったでしょうか? それとも、あえてB社の短期アルバイトの事を正直に言わないで「答えられません」(一身上の都合)の方が良かったのでしょうか?

  • 就職活動について

    面接結果がありそうなA社なのですが、B社も応募しようと思っています。明日B社の面接の約束をしてしまったのに、今日A社の採用の連絡をいただいた場合、どういう対応をしたらよいでしょうか? 私としては、B社を受けたいのですが、A社にその旨を話すのは失礼にあたると思いますし、待ってもらうのももちろん失礼かと思います。 B社はアルバイト、A社は社員です。ですが、どちらもいい面悪い面あるのです。

  • フリーターの就活

    今年の四月から大学を卒業し、既卒扱いとなりました。内定は一つも貰えなかったため、フリーターとして生活しながら正社員の仕事を探そうと思っています。そこでいくつか質問があるので聞いて頂けますでしょうか? 今年の3月で、大阪の大学を卒業し、3月末まで続いた選考の会社の面接結果が今日帰ってきました。 結果は不採用。残念ながら、今年度の新卒採用に選ばれることはありませんでした。 今年はフリーターとして生活をしながら、仕事を探そうと思っています。 実家は愛媛なのですが、地元に帰っても仕事の幅は関西圏の方が多いので帰る予定はありません。 今カフェでアルバイトとして働いています。 店長と相談したところ「今フリーターも時間帯責任者も多いから、 入れて週4~3日くらいしか入れないだろう」といわれました。 シフトを確認したら確かに3~4日しか入っていなくて、その上1日のシフトが非常に短い。 このままでは生活も危うくなってしまいます。 店長も勧めてくれたように、アルバイトを曜日、もしくは時間帯で区切ってもうひとつアルバイトをしたら、 と言われ、掛け持ちでのアルバイトを探そうと思います。 おすすめのアルバイトなどありますでしょうか? あと同じようにフリーターしながら正社員を探されている方がいらっしゃいましたら、 こういう風にして1年を乗り切るといいよ、というアドバイスなどございましたらお願いします。

  • フリーターから抜け出したいが

    いつもお世話になっています。 20代後半の女性です。 短大をでて新卒で入った営業補佐を一年で辞めてしまい、 ちょっと精神的な病でずっとひきこもり状態でした。 5年間ずっと家にひきこもっていたのを、一昨年6月にやっと外にでれて派遣で製造業(工場勤務)を1年半続けました。 私としては自分もちゃんと働けた喜びと充実感もあったのですが、派遣は雇用保険も有給も無いので、正社員になりたい!と思う様になりました。 しかし履歴書を書く際に、どうしても新卒で入った会社~派遣までの空欄5年ができてしまいます。 この間はアルバイトもなにもしていません。 こんな履歴でも正社員として雇用があるのかどうか不安でなりません。 この空欄部分は面接の際に聞かれたら、正直にひきこもりの事実を言うべきかどうか。。。 希望職種というのも、一般事務も販売も営業補佐も興味がありますが、 スキルは何も無いです。 パソコンの学校(アビバ)などに通って資格をとるべきか迷っています。 一般事務に付く場合はパソコンの資格は必須なのでしょうか? 質問の意図がバラバラですみませんが、ずっと社会に出てなかったので 現実の就職の厳しさ、状況など全く解っていないので、 フリーターから正社員として採用された方や、正社員の採用の厳しさ等、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 面接結果までの期間について

    面接後の結果連絡までの期間について。 質問内容 仮にアルバイト雇用だとしても応募多数により、数日間お待ちください、不採用時は履歴書返却なし、という状態はありえるかどうか 補足 本日受けた面接2社 2社ともに正社員応募 1社目 スーパー夜間責任者候補求人 精肉鮮魚他は専門のため、1次で部門面接、2次で人事面接で決定。私は人事1回で終了で来週明けには最終結果出しますと。 2社目 物流倉庫の構内作業員 正社員として面接を進め、最後の段階で採用枠の少なさとそもそも1名すらまだ採用するか微妙なんだといわれ、契約社員【ほぼアルバイト】の打診をされた。私自身正直、9月末日で派遣先からの雇い止をくらい、今月から離職中のため、正直ありがたいお話。現場見学も丁寧にしてくれ、事務所に戻り、また応募多数とのことでアルバイトでも来週明けか、火曜日には、と言われて終了 ご回答お待ちしております

  • こんにちは、就職活動中の者です。

    こんにちは、就職活動中の者です。 ちなみにアルバイトか、できたら正社員で働きたいと思っています。 今日アルバイトの面接を受けてきました。合否は明日もらえるそうです。 しかし、昨日面接を申し込んだ会社から連絡が入っており、後日面接を行いたいとのことで した。 アルバイト採用の結果はわかりませんが、もしアルバイトが採用のときは「近いうちにもう 1社の面接をけたいのですが、数日待っていていただけますか?」ということは大丈夫で しょうか?

  • 一度不採用になった会社に再度挑戦はOK?

    退職して再度就職しようか、やりたいことのために専門学校へ行くか迷っていた時にアルバイトとして1社受けました。 面接の際に面接官の方たちに「正社員になる気はありませんか?もしあなたが将来、正社員として(長期)働くことを考えているなら採用したい」と言われたのですが、その時、私は専門学校へ行きたいと考えていたので正社員の件はお断りしました。 あくまでも短期間のアルバイトとしてお願いしたいと伝えました。 後日、返ってきた結果は不採用でした。 電話では「経理事務のため、やはり長期間できる方を探したい」のようなことを言われました。 現在、やはり就職したいと思っていたところ、この会社がまだ求人募集されていると聞きました。 そこで、一度不採用になった会社にもう一度挑戦するのは大丈夫なのでしょうか? 経験者の方や採用担当者の方、アドバイスお願いします。