フリーターの21歳女性が就職活動での面接結果についての質問

このQ&Aのポイント
  • フリーターの21歳女性が就職活動での面接結果についての質問です。現在、アルバイト採用と正社員採用の2つの会社の面接を受けています。A社は週5の事務スタッフであり、自分のパソコンスキルを活かせるため応募しました。B社も事務スタッフの正社員採用であり、第一面接を終えて第二面接の通達を受けました。もしB社の面接結果が早く分かり、A社に採用が決まった場合、アルバイト採用のA社で働くことはできるのか、そしてその場合はB社の採用を断ることはできるのか、という質問です。
  • フリーターの21歳女性が就職活動での面接結果について質問しています。現在、アルバイト採用のA社と正社員採用のB社の面接を控えています。A社は週5の事務スタッフであり、パソコンスキルを活かすことができます。B社も事務スタッフの正社員採用であり、第一面接を終えて第二面接の通知を受けました。もしB社の面接結果が分かり、A社に採用が決まった場合、アルバイト採用のA社で働くことはできるのか、そしてその場合はB社の採用を断ることはできるのか、という疑問を持っています。
  • フリーターの21歳女性が就職活動での面接結果に関する質問です。現在、アルバイト採用と正社員採用の2つの会社の面接が控えています。アルバイト採用のA社は週5の事務スタッフであり、自分のパソコンスキルを活かせるため応募しました。正社員採用のB社も事務スタッフであり、第一面接を終えて第二面接の通知を受けました。もしB社の面接結果が早く分かり、A社に採用が決まった場合、アルバイト採用のA社で働くことはできるのか、そしてその場合はB社の採用を断ることはできるのかという疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーターの21歳女です。

フリーターの21歳女です。 就職活動というか今後についての質問です。 今、2つの会社の面接をうけるところなのですが、 一つはアルバイト採用で、週5の事務スタッフです。 自分のパソコンスキルを生かせるので応募しました。 これは履歴書送って、面接の通達を受け、今日の夕方に面接です。 こちらをA社とします。 二つめは正社員採用で、こちらも事務スタッフです。 これは先日第一面接を終え、本日第二面接の通達を受けました。 来週、第二面接です。二日後に返事がきましたので、第二面接の結果も早くに聞けそうです。 こちらをB社とします。 ここで質問なのですが、 もしB社の面接をした日かその前に、A社が受かったとして、 何日から働けますか?と聞かれた場合です。 B社は正社員なので、このチャンスを生かしたいとは思います。 B社の面接結果を待ってからが良いのですが(B社が落ちていたらA社に進みたいので) B社も受かって、A社の採用を断ることって、できるのでしょうか? そういうことはしてもいいことなのでしょうか?仕事の合間を割いてもらったのに なんだか申し訳ないような気がしてきて。じゃあA社に行けばいいじゃん、というわけにもいかず。 なんだか質問がまとまらないのですが、 アルバイト採用でも合格辞退はできますか? それは仕方のないことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず先にB社の採用ご担当に電話を入れて下記の問い合わせをします。 「他社の仕事にも並行して応募しておりましたところ、タイミング的にそちらが先に結論がでそうです。私としましては是非、御社(B社)で働きたいので、御社の結論が出るまで、保留にしたいと思います。来週第二面接のご連絡をいただいておりますが、その後、最終結論がでるまで何日ぐらいを想定しておけばよいでしょうか?」 まず、採用担当者は以上のような相談を受けることは仕事のうちですから、何ら問題ありません。 ただし、採用担当者といえども、厳密に日時を決定できるわけでもないですから、第三面接があるかなど大体の予定を教えてくれるのが精々でしょう。 大体の感覚をおしえてもらったうえで、A社へ勤務開始期日を伝えれば良いでしょう。 即日勤務開始できない理由を聞かれたら、正直に「正社員での採用に応募中なので、、、、」と言って差し支えありません。相手に失礼にならない範囲で正直に伝えればA社にお世話になることになってもプラスになりますよ。

a_s0u0
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 B社に問い合わせたところ、 来週の第二面接は最終面接らしく、翌日には結論が出ているそうです。 Mokuzoさんのアドバイスのおかげで、行動して答えを得ることができました。 ありがとうございました! がんばってきます!

その他の回答 (1)

回答No.1

正直にその理由を先方に伝えて、丁寧にお断りすれば大丈夫です。 >仕事の合間を割いてもらったのになんだか申し訳ないような気がしてきて 初日からいきなり来ない人だっています。ゆとり世代なんて言葉は使いたくないですが、この世代はちゃんと社会的な常識を身につけた人と、なにも知らない宇宙人みたいな人との落差が激しいですね。 また、新人はどこでも最初はお荷物です。「教えてもらう立場」をわきまえながら、新しい職場で良き人間関係を築きましょう。

a_s0u0
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 初日から来ない人もいるんですね、驚きました。 気にしすぎだよ、と周りに相談しても納得できずにいましたが やっぱりきっちりと筋を通すことが大切ですよね。 ありがとうございました!